【暇つぶしまとめサイト】みんなのアンテナ | Yahoo!JAPAN 今日のみんなのアンテナ

Yahoo!JAPANへ掲載されている「今日のみんなのアンテナ」。見忘れた方もいるんじゃないでしょうか?そんな方のためにみんなのアンテナを過去の分もまとめて掲載しています。電車の中や待ち時間などの暇つぶしにこのサイトをご覧ください!

Twitterリツイート「動画」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

Twitterリツイート「画像」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

みんなのアンテナ「知恵袋」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

『すすメルペイのキャンペーン』初めて登録・本人確認完了で1000ポイントプレゼント!登録時にキャンペーンコード「UMXFQZ」を入力ください。登録はこちら→

2016年4月8日(金)

  • 母親について相談します(長文です)。
    私は20代の女(学生)です。私の家は離婚で母一人子一人の母子家庭ですが、近くに祖父母が住んでいて、私も小学校まではそこで暮らしていました。

    そのせいか母は本当に子供っぽいんです……
    少し口答えをしようものなら怒涛のように言い返され、『○○は意地悪い、お母さんに冷たいね。』と決まって言います。そして喧嘩後は、自分のお母さん(祖母)に慰めてもらいに行きます。立て板の水のようにしゃべり、家族で話しているといつも自分の話題を割り込ませてきて、それ以外は相槌を打つこともなくぶすっとして黙っています。口癖は『あんたのせいだから』で、例えば自分がお茶をこぼしても『あんたに気を取られていたからこぼした、あんたが拭いて』と、よくわからない理屈で私が後始末させられていました……

    また、喧嘩中でもないのに『○○は失敗作』や『親子は対等じゃないんだから、そんな口きいちゃいけないんだよ』などと真面目に言ってきたことが何度かあり、ショックで忘れられません。
    友達に相談しても、面倒な奴と思われそうで深くは話せず、結局『かわいいお母さんだね』で終了です……私もある程度は『かわいい』で済みますが、毎日続くとストレスがたまってしょうがないです。今バイト代を貯めている、と何気なく話した時に『そのお金でお母さんを旅行に連れていってくれるんだよね』と本気で言ってきたときはゾッとしました。

    早くから塾に行かせてくれたり、私が受験の時に家事を全部やってくれたり、仕事も大変なようですし、母なりに頑張ってくれていることには感謝しています。でも正直もう逃げ出したいです……。一人暮らしをしたいと、費用など計算した上で相談してみましたが、ろくに話も聞いてくれず、『無理』と撥ね返されました。

    私が結婚したら『二世帯住宅で一緒に住む』らしいですが、正直嫌です。母にもう少し成長してほしいです。こんな娘は親不孝なのでしょうか?
    普段は仲がいいのですが、最近心に余裕がなくて喧嘩になることがしばしばです。母を本当に嫌ってしまいたくないので、一度距離をとりたいです。
    一人暮らしについて、何とか母を説得する方法はないでしょうか?

    ダラダラと長文失礼いたしました。
  • あなたは頑張っていると思います。

    でも一人暮らしは学生の間は難しいと思います。お母さんはいろいろ親として困った点も多いですが、現状で「親子は対等でない」のは確かです。就職して経済的に親から自立したら対等になれますから、それまではやり過ごすしかありません。
    離婚して母子家庭なのは全くあなたのせいではないのですから、どんな結婚生活をしようとあなたの自由です。
  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14145184029
  • うちの母の間違い、訂正した方がいいですか?
    「春日局」の字幕を見て「かすがきょく」「府中刑務所」の字幕を見て「ふなかけいむしょ」と堂々と声を出して言います。また人と人が会って(待ち合わせ等で)、どこかへ行くとこを「ゴール・インして」と言います。
    意味わかっていません。話相手の目が点になっていました。こんな感じ(・o・)家族はみんな知らん顔しています。またか、って感じです。毎回、いちいち言うのが面倒なんです。

    訂正した方がいいですか?
    放ってていいですか?
    もっと変な事言うお母さん、いますか?
    こんなの序の口ですか?

    【補足】
    ばばあなんですけど、可愛いですか?言い間違いじゃなくて、わかってないんです。
  • 言ってる本人と聞いてる人が意味が通じあってるのでよいと思います。言いまつがいはかわいいものです。
    私は子供に明日の予定を聞いたところ、「10時カラオケ」と聞いたと思ってたのですが、「12時から(大学に)行く」が本当で、帰宅した子供に「何歌ったの?」と聞いて、言う方も聞く方も意味通じない。
    耳って大切(-_-)/~
  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13101014398
  • 母の声が大きい
    母の話し声が大きすぎます。歳を重ねるごとに酷くなってる気がします。注意してもなおりません。正直外だと恥ずかしい位です。その声の大きさで仲の悪い身内の話をします。
    嫌いならほっておけばいいのに、会うたびにその人の悪口でうんざりします。もう歳なので思ったことを言わせてあげて、聞き役に徹したいのですが、どうもうまくいきません。

    私が結婚して考えがかわってしまったのか、母の性格がかわってしまったのか…どんどん会うのが億劫になってきました。
    また、私の旦那に、おみやげを買おうとしてくれるのですが、旦那は結構好みがあり、嫌いなものだと買っても余ってしまってもったいないうので、「いらないよ」とか「これだと食べるかも」といっても、自分が買ってあげたいものはもぅ最初から決まっていて、結局それを手土産に持たされます。(二人では絶対食べきれないホールのケーキや苦手な和菓子などです。)

    毎回これでデパ地下をぐるぐる…かなり疲れます。昔は母との買い物がとても楽しかったのに…こんな気持ちになる自分にもイライラします。心穏やかに過ごすにはどうすれば良いのでしょうか…
  • こんにちは

    「年をとるとグチ(ヒガミ)っぽくなる・・・」まさにこれではないですか?これって仕方のない事なのかもしれません。うちもそうですから・・・
    それに伴って耳も遠くなったのでしょう。耳の聞こえが悪いと、自分の声も聞こえずらくなり、話し声が大きくなりがちです。
    ちなみに私もこの時期は鼻炎で鼻がおかしくなっていて、耳も聞こえが悪い気がするので、声が大きいかも。

    ご主人のお土産は、「いらない」や「食べるかも~」ではなく「これいうの好きだよ」とか好きなものを教えてあげたらどうですか?
    デパ地下でお買い物されるようなので、お菓子だけじゃなくてお惣菜なんかをチョイスしたらどうでしょう。このお店の○○が好き!って主人が言ってた~なんていうのも手かと(食費が浮いて助かるかも)ちなみに私は、仕事中にお使いで行った百貨店で主人の母親にバッタリ、これ美味しいからと渡されたのがキムチでしたよ・・・(笑)

    イライラせずに~との事でしたが、なかなか難しいと思います。
    実際私もイライラしてしまいますが、キツく言った所で無駄だとわかったので、最近はおだてるようにしてます。子供の扱いと同じですね、年をとって子供に戻っていくんだ~って思って接してますよ(^^;
    お互い頑張りましょう!
  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13104714498

2016年4月8日(金)

ページ上部へ