【暇つぶしまとめサイト】みんなのアンテナ | Yahoo!JAPAN 今日のみんなのアンテナ

Yahoo!JAPANへ掲載されている「今日のみんなのアンテナ」。見忘れた方もいるんじゃないでしょうか?そんな方のためにみんなのアンテナを過去の分もまとめて掲載しています。電車の中や待ち時間などの暇つぶしにこのサイトをご覧ください!

Twitterリツイート「動画」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

Twitterリツイート「画像」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

みんなのアンテナ「知恵袋」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

『すすメルペイのキャンペーン』初めて登録・本人確認完了で1000ポイントプレゼント!登録時にキャンペーンコード「UMXFQZ」を入力ください。登録はこちら→

2016年4月7日(木)

  • 自治会の行事、不満があります
    来年度、自治会の平部員(若輩の為、役員にはなれません)を兼任することになり少々は仕方が無いとは思っていたのですが、先日の会議で聞いたのですが、子供の、春、夏、冬休みの期間中、年末年始、お盆に行事があり、平部員は、スタッフとして必ず参加しなければならないそうです。

    まだ全ての話は聞いていませんが、
    年末年始
    12/31 19時~20時 見回り(防災部)
    21時~翌1時まで 神社でお手伝い(婦人部)
    1/1早朝体操会(体育部)
    1/2もちつき大会 振る舞い(婦人部)
    1/3早朝清掃(環境部) 正月イベント(各班長)
    の予定だそうです

    で、不満なのが、正月に帰省されている方を迎える為にという話なのです。実際、年末年始の行事の為に毎年帰省していた私達家族ですが、自治会の行事がある為、今年は帰省できません。
    それも仕方ないと思うのですが、メインが、「都市部から帰省される方向け」の考えなんです。だから、子供が少ない自治会なのに、年末年始の行事は盛大に行うという考えのようで都市部から帰省された方を気持ちよく出迎え、気持ちよく送り出すのが目的だそうです。

    現状、高齢者の方が多いので、都市部から帰省されるお子様や孫を盛大に迎えてあげたいという気持ちはわかりますが高齢者の方々の半数以上は、なんらかの理由で、自治会の役を免除されており私がいくつも兼任することになっていますし、その方々が迎えるお子様やお孫さんの為に
    私たちが帰省できないのかと思うと悔しくてたまりません。
    とても理不尽に感じているのですがこの状態が一般的なのでしょうか?

    【補足】
    まず本文で、「今年は帰省できません」と書いていますが、「来年度は帰省できません」の間違いでした 申し訳ありません。日付では2016年の年末~2017年の正月を指します。
    また、「高齢者の方々の半数以上は」と書きましたが、昨日出席した会議で、70代以上の方は、免除されても地域の為に動いている方も多いことを知りました。

    ある世代が動かない為に、上の世代と、私たち世代にしわ寄せがきていると今の段階では感じています。
  • 自治会は加入義務がない任意団体であり趣旨に賛同した場合に加入すると言うのが本来の姿であるはずなのに、それは建前としてどこかに置き去りになり、有無を言わさず強制させるのはひどいですね。

    各家庭で生活レベルや価値観、スタイルが異なるのに全体主義で同じことをしろというのはいかがなものでしょうか?
    自身の生活を犠牲にしてまでも地域に仕えなければならないのでしょうか?
    それも一部の者の役得という個人的利益のために・・・。絶対におかしいと思います。

    嫌ならば退会する。賛同できない時点で実質的にはそういう状態だと思います。少なくともあなたの内心では・・・。しかしそれができないのですよね?なぜでしょうか?
    他人から悪く見られることに耐えられないのでしょうか?そうであれば、結局は自分の中でそれを選択したということですべては自己責任でしょう。ここで相談するまでもないことだと思います。
    本当に自分は何をどうしたいのか?それをよく考えて天秤にかけて、自分で選択した結果には不満を持たないことです。

    私ならば退会の道を選びますね。どんなことであれ、他人を犠牲にしてその上で微笑んでいる人がいるというのは絶対に許せないことだからです。
    日本人は意思表明が下手で長いものに巻かれ、内心怒っていても笑顔を振りまく。これでは何も変わらないです。おかしいことはおかしい。悪いことは悪いと言える世の中になって欲しいです。
    それには、ひとりひとりが声を上げて、小さいところから変えて行かなくてはいけません。他の人たちも何も言えないだけで同じことを思っている人も案外多いはずです。まずは賛同者を作るとか、あなたが退会すれば後に続くことも考えられますね。

    実は自治会推進者の一番恐れていることはそこなのです。「一人の退会を許せば後に続いて誰もやらなくなる」
    しかし、やるかどうかは個々人の判断であり権利なのですから、至極当然、仕方のないことでしょう。それが本当の民意ではないでしょうか!
    抑圧的な今の仕組みは民意の反映どころか言いたいことも言えないのです。いつの時代でしょうか?どこの国なんでしょう。

    無理な力で抑えつけて個人の権利を圧迫する。今のシステムが変だということに過ぎないです。こんなことは絶対に許してはいけません。
    甘い汁を吸う輩どもに痛い目に遭わせてやりたいものです。変えて行きましょう!小さな力で、ひとりひとりの力で。
  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13152788438
  • 町会を脱会した人
    分譲マンションに居住しています。そこには町会、婦人会、そしてマンションの理事会と3種類の役があります。それぞれ任期が2年あり20件の中で順番で回ってきます(ただ、色々言い訳をして何もしない人はいます)
    理事会はマンションの所有者として義務があり、法的にも脱会できないことを理解していますし、今ままでも役を何度かさせて頂いています。
    今回お聞きしたいのは、町会と婦人会は無条件で脱会できるか?と言うことです。現在、婦人会の役をしていますが、これは引き受けた以上きっちりと2年間させて頂くつもりです。

    ただ、これを最後に町会、婦人会を止めたいのです。法的には大丈夫だと認識していますが、どうなんでしょう?
    実は私は馬鹿なので、近所の人に2年後に脱会するつもりだと、つい喋ってしまいました(これが一番間違ってると反省しています)
    すると、そのご近所さんから、「町会を止めるんならここから引っ越したほうがいい」と言われ、また私は町会のある行事に非常に不満を持ってるのですが、それを言ったとき、「だったら、ここに住む意味がない」とまで言われました。

    また「そんなに嫌なら自分が町会長になり、その行事を止めさせたらいいのに」と言われました。
    これは一理あると思いますし、少し考えたこともあるのですが情けないですが、私にはそんな能力は備わっていません。特にその行事を楽しみにしているご老人からの猛攻撃をあうのは目に見えています。ですので、町会を脱会する選択しかありません。頭が悪いのはつらいですね。

    さて、ここでお聞きしたいのは私の認識は間違っていないでしょうか?
    理事会にはこのまま在籍しながら、町会、婦人会は脱会できるか?と言うことと実際に町会を抜けた人で、こんなひどいことを言われた、など体験談を教えてほしいです。

    ゴミの問題は理事会での案件となっていますので、問題ないですよね?
  • 町会つまり自治会は任意加入の団体ですので、おっしゃっているとおり脱会することは可能です。
    理事会ただしくは管理組合のことでしょう。理事会は管理組合の役員会(理事の集まり)の名称です。

    管理組合は分譲マンションの区分所有者である限り、脱会することはできません。管理組合に所属したままも何も、町会や婦人会を脱会しても管理組合には所属しなくてはいけません。理事でなくても管理組合の一員です。
    分譲マンションであればゴミ集積場所やその清掃は管理組合の管轄で行われていると思うので、町会から脱会しても生活に支障はないと思います。ただし、ご近所との関係は悪くなるかもしれません。ご近所との関係悪化を気にしないのであれば、脱会すればよいと思います。
  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14127358379
  • 引っ越してきて半年も経っていないのに来年の自治会の役員をやってくれと言われました。
    主人は土日は仕事、子供は1人ですが会議などは私が出ることになる為、まだ小さいしやんちゃで3時間もジッとすることはできません。5分も無理…。うるさくて迷惑かけるけとを伝えると、たまに子供連れて来てる人もいるけどゲームを持ってきてジッとしてると言われました。

    うちはゲームなんてさせてないしさせる年齢でもないのわかってて言うかと思いましたが…この2ヶ月で騒音についての紙が全戸に2回も入っていて、子供の声、子供の足音、子供のボール遊びなど細かくかかれていて騒音に厳しいマンションでよけい会議なんか子供連れては出にくく感じます。ちなみにマンションの住人は50代以上の子供の手が離れた方が多いです。

    私自身平日、お昼は働いていますし慣れない環境で毎日バタバタでそれどころではないです。まだ自治会の行事や地域のこともよくわかっていません。
    引っ越してきて落ち着いたら、来年は二人目もと思っていましたが役員になれば二人目は難しくなると思いますし、ツワリなどで体調が悪くて会議に出られないとなるとさらに迷惑になるかと思います。
    子供のことで迷惑かけそうだけど頑張ってやろうかなとも考えましたが、役員の仕事内容を見ていると子連れでまだ地域のこともわからない行事にも出たことのない私には厳しそうです。

    何か理由があるなら次の人に頼みにいってと言われましたが、皆さんなら引き受けますか?できれば次の方にお願いしたいのですが、どこまで理由を言えば納得してくれるでしょうか?どんな方かもわからないのであまり細かいことは言いたくありません。
  • 私の状況と少し似ていますね。質問の内容、すべてに共感します。
    私も最近、自治会について質問を多くしています。

    >皆さんなら引き受けますか?
    仕方なく引き受けました。何度も何度も家に来ますし、軽く脅しのようなことも言いますし

    >できれば次の方にお願いしたいのですが
    来年度は次の方にお願いしても、次の年度はあなたに戻ってくる可能性が大だと思います。我が家は「いつかはやらないとだめなんだから」と何度も説得されました。

    >どこまで理由を言えば納得してくれるでしょうか?
    私の場合ですが理由をいくら言っても聞く耳を持ちません。なぜなら、誰もが「自分が一番大変」と思っているからです。
    今回の、私の自治会の問題で、このことがよ~くわかりました。理由を伝えても、相手は、それ以上の自分の理由をぶつけてくる可能性があります。

    本当、ひどい物ですよ。もう擦り付け合いです。・・・で私の現状の解決策ですが一度引き受けることに決めています。
    そして、できないときは、「できない」と「文書」で伝えようと考えています。口で伝えても、駄目そうなので
    もしそれでも文句を言われたり、やれと言われたらその人たちに対して、その役目のせいで、どれだけの被害を被っているか、どれだけの利益がなくなったか、それを保障してくれるのですか??と言い返そうと、今は考えています。

    例え、役目をすべてできなかったとしても、
    「仕方ないでしょう 無理に任されたのだから」
    「じゃぁ収入が少なくなった分、うちのローン肩代わりしてくれるんですか?」
    「じゃぁ離婚して、単身世帯になれと??」
    「じゃぁ子供を捨てて自治会をすれと??」と、50代以上の子供の手が離れた方にいってやるつもりです。
    ただこれを言うためには、役を引き受けるしかないのですよね~。それが一番マイナスですが・・・
    長くなりましたが私が言いたいのは私はできないといいました。でも無理に、任せたでしょう?

    それが不満なら、あなたがやって下さい。という方針で行こうと今は考えています。
  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14153492804

2016年4月7日(木)

ページ上部へ