【暇つぶしまとめサイト】みんなのアンテナ | Yahoo!JAPAN 今日のみんなのアンテナ

Yahoo!JAPANへ掲載されている「今日のみんなのアンテナ」。見忘れた方もいるんじゃないでしょうか?そんな方のためにみんなのアンテナを過去の分もまとめて掲載しています。電車の中や待ち時間などの暇つぶしにこのサイトをご覧ください!

Twitterリツイート「動画」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

Twitterリツイート「画像」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

みんなのアンテナ「知恵袋」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

2016年3月31日(木)

  • 内定者懇親会でブラック企業だと分かった場合について。
    とても親しい後輩の友人が大学2013卒 来年4月新卒の女の子なのですが。去年からずっと就活をしてきて1つ会社から内定を頂き、そこに決めていたそうです。
    しかしこの間内定者懇親会に参加した時に
    ・同僚が全員金髪ギャルだった(集団面接の時は皆黒髪だった)
    ・ギャルなため、ギャル同士でつるみ、自分はシカト又は相手にされずはぶられた。
    ・人事も不良ぽく、懇親会でのスクリーン勉強会の休み時間に本社の喫煙所を案内して皆で吸いに行ってしまう。自分一人残される。(面接時と態度が違う)
    などの事があったらしいのです。

    本人は辞退を考えています。私は「皆とは配属先もこれから異なるし大丈夫よ。あなたのやりたい職業だし、やっと掴んだんじゃない。それと、今のご時世厳しいんでは?今から就活ってどうなのかな?」と言ったのですが。しかし、本人はとても不快な思いをした。失望した。と、辞める報告で考えています。

    皆様はどのようにお考えになりますか。本人が泣いていて食欲もなく、とても胸が痛いので相談させていただきました。アンサーは全て本人に伝えたいと思っています。
    皆様でしたらどうなさいますか?

    【補足】
    辞退した場合、正直に内定者懇親会での出来事を話してやめるのか。一身上の都合(病気、大学院など)話してやめるのか。どちらがいいのかも教えてくださると嬉しいです。
  • 質問文を読む限り、ブラックかどうかの判断は出来ませんが本人が明らかにおかしいと感じたのなら辞める方向で考えても良いと思いますよ。実際、懇親会とはいえ最低限社会人として身だしなみを整えておくのは常識ですし、ましてや勉強会を兼ねているのなら金髪なんて普通の企業じゃありえないです。(業界にもよりますが)

    そこにいる同僚と職場が違うとしても、会社はそういう人間を優先的に採用している訳ですから、おそらく配属先にも同じようなのがいるでしょう。
    既にやる気を失ってる状態なので、無理に残っても頑張れるとは思えません。確かに今からの就活は厳しいかもしれませんが、少し働いた後に転職となれば今より更に厳しいはずです。

    ネットの口コミなどでも良いので、まずはその会社の情報を可能な限り集めてみて下さい。その上で改めて考え直し、やっぱり辞めたいというのならきっぱり諦めるべきです。
    因みに、本当にその会社がブラックなら、入社後だと退職がかなり難しくなるはずです(色々な意味で・・・)。一応忠告しておきますが、「とりあえず働いてみて、やっぱりダメだっら辞めよう」という結論だけは出さないで下さいね。
  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1093028295
  • 話を被せるについて。
    上司に話をかぶせるのはやめろ。と注意されました。以下出来事です。パートナー会社との懇親会で。

    ①私と、北海道出身のパートナー会社(以下Aさんとします。)の会話
    私とAさん含めて何人かで北海道の話題をしていて、北海道はもう雪降ってるんですねと話していたとき
    Aさん「自宅から空港まで、車で夏だと15分で着くんだけど、冬だと1時間かかりますからね〜」
    私「(北海道出身ではないが、地方の寒い地域に住んだ経験あるため)雪降ると、凍結して運転大変ですもんね。」

    という会話があったんですが、あとから上司から注意されました。
    「北海道出身でもないのに、あたかも自分わかってます。みたいな話し方は失礼だ。お前はそんなつもりなくても、Aさんは北海道出身でないよそ者に何がわかるんだと思っているはずだ。」「例えばこういう場合なら、なぜ1時間もかかるんですか?と返すのが正しい」とのことです。

    言っている意味はわからなくはないのですが、これは不快にさせてしまうことなのでしょうか。
    私はパートナー会社との懇親会のときに、相槌をうってばかりでなかなか会話に入れずにいます。自分なりに積極的に話に入ろうと思い、やったつもりですが結果がこれでした。。この被せるの件ですが、今回以外にもいくつかあったみたいで、上司にも「お前これ結構やってるよ」と言われます。

    もしこの行為がだめなら、相槌をうって、相手の話したことに、質問して相手の話を引き出す役に徹したほうがいいのでしょうか。無理に話に入る必要はないのでしょうか。どなたかよかったら教えて下さい。
  • お相手への気遣いがよくわかります。上司の方の性格にもよるので、世間一般のことだと思わず、あまりご自分を責めなくて良いと思いますが。

    ところで、

    もしこの行為がだめなら、相槌をうって、相手の話したことに、質問して相手の話を引き出す役に徹したほうがいいのでしょうか。
    無理に話に入る必要はないのでしょうか。

    懇親会に限らずこの方が好印象です。無理に気の利いたコメントをするよりも、ほとんど合いの手を入れないで聞き役に徹したほうがお相手は満足します。
    聞き上手も忍耐力が必要なので良い修行になります。無理に話に入らずとも、聞き役に徹していれば、話に入っていると思います。リアクションを研究してスキルアップを図ります。
  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13139478283
  • イライラが収まらないので、愚痴になりますが聞いて下さい!昨晩、日ごろから僕が通っているとあるスポーツジムの懇親会に参加してきました。
    そこの会長さんにはとてもお世話になっていて、そこに通うジム生も和気あいあいとしています。しかし、一人変わり者というか、生理的に苦手というか、20代の男がいます。
    懇親会も終盤、会長から締めの挨拶をしてほしいと言われたので、急きょ締めの挨拶をさせて頂くことになりました。

    その挨拶の途中です。普通は誰かが話始めたらどんな内容であれ聞くのが礼儀だと思いますが、
    「すいません!そろそろ時間となりましたので、2次会の方に移りたいと思います」と話し始めたら、
    その男が大きい声で「え!今料理来たばっかなのに!食べたいのに!」と言い出しました。みんなはドン引きです。

    ここでイラッとしましたが、とりあえず気にせずに「2次会の場所は〇〇というところに行きます」と話を続ける「え!それどこ?どこにあんの?」等、舐めた口調で話をさえぎってきます。ほかにも色々なんか言ってました。
    周りは沈黙、自分もイライラしてきて、その雰囲気を見かねた会長が立ち上がり、そのあとは代わりに締めの挨拶をしてくれました。その男は会長には何も言えませんww

    こんな人を舐めた空気の読めない男、皆さんどう思います。思い出すとイライラします…
  • うちのジムにもそんな若い奴がいますよ。
    ジム内でも、ガチャン!!ガチャン!!と地響きするほどの手洗いマシンの扱い。潰れんばかりです。耳もつんざきます。
    他には、マシンを占領して、座ったまま長時間雑談したり。携帯いじってたり。通路で体感トレーニングして通せんぼしたり(笑)

    状況判断も礼儀も知らないやつは、つまみ出して 成敗!したいですね。クラスに一人はいるタイプですかね。
    こんな奴は、ますます付け上がります。人を見て態度かえるなんて小さい器ですよ。わら人形でも作って、釘でも刺しますか。
  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12135529097

2016年3月31日(木)

ページ上部へ