【暇つぶしまとめサイト】つぶやきピックアップ | Yahoo!JAPAN 今日のみんなのアンテナ

Yahoo!JAPANへ掲載されている「今日のみんなのアンテナ」「つぶやきピックアップ」。見忘れた方もいるんじゃないでしょうか?そんな方のためにみんなのアンテナ(つぶやきピックアップ)を過去の分もまとめて掲載しています。電車の中や待ち時間などの暇つぶしにこのサイトをご覧ください!

Twitterリツイート「画像」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

Twitterリツイート「動画」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

みんなのアンテナ「知恵袋」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

【お知らせ】
 1/13の更新は夕方以降になります。恐れ入りますが時間をおいてアクセスください。

2016年3月28日(月)

  • 本音と建前。どうしたら?

    職場に社長の知人の隠居老人が頻繁に来ます。私もこの職場が長いので、必然的にその老人との付き合いも長くなり、「アンタは身内みたいなもんや」という位置付けらしいです。
    残念ながら私はその人が好きではありません。でも仕事の一環と割り切り、営業トーク営業スマイルで接客します。しかし、その営業トーク営業スマイルは私の本心として勘違いされているようです。

    ある日その老人が、自分の娘が勤めてる店の賞味期限切れのクッキーを「賞味期限2日過ぎてるけど、よかったらどうぞ」私に持って来ました。
    「賞味期限切れてるけど、こんなん腐るものでもないし、まだまだ大丈夫。そもそも賞味期限なんて制度はどうのこうの・・・・
    今の人は贅沢。食べ物をもっと大事にしないと、なんとかかんとか・・・」と語っていたので、「全くそうですよねって」営業トークで返事をしました。
    その手前もあり、そのお菓子を受け取りました。実際、2日過ぎただけだしいっかと、私も貧乏根性をだし、受け取って食べました。

    で、当然のごとく後日「あれおいしかった?」って聞かれました。例えどん物でも、普通他人様から頂いたものに対しては
    良かったです。ありがとうございます。と返事するのが礼儀だと思っているので「美味しかったです。子供も喜んでました。普段いいおやつ食べさせてないので大喜びでした。」と相手が気持ちよくなれるコメントを並べました。これが間違いでした。

    それからは、賞味期限切れの物を「これ子供に食べさせたり」って持ってくるようになり最近では1カ月はゆうに賞味期限過ぎてる物を持ってきます。
    ひどい時は賞味期限2カ月は過ぎてるチーズを、「賞味期限切れてすぐ冷凍庫で凍らせてものたから、大丈夫」と持ってくる始末。当然家に帰ったら即効ゴミ箱行きです。

    ここまでは私も我慢ができます。納得いが行かないのが、「私はアンタようしてあげてるやろ?」と言うのです。正直私は賞味期限の切れの物を貰う事に関して、とてもバカにされているようで、すごく不快です。
    でも喜んで受け取ってるふりをし、相手に優越感を与えてあげてるつもりです。なのに、上のようなセリフを再三いいます。

    わざわざ私の為に、お金を出して買って来てるお菓子を、度々くれるのであれば、私もその通りでございますと思いますが、私の心が狭いのか、かなりムカつき限界です。
    3年以上も賞味期限切れの商品を受け取っときながら、今更角を立てずに断るにはどうしたらよいと思われますか?
  • ご質問の内容から離れますが営業トークにもほどがあるなあ・・と感じました。
    「美味しかったです。子供も喜んでました。普段いいおやつ食べさせてないので大喜びでした。」
    なにも、そこまでへりくだってサービストークすることないのに。です。こんなの最上級のほめ言葉じゃないですか。カリスマパテシェのお菓子でもいただいたときに使うべきです。

    普段から営業トークの内容がものすごいのでは?と感じました。営業トークではなく、「よいしょ」のレベルです。私ならいくら営業トークでも、そんなモノなら「ええ、普通に食べられましたよ(ニッコリ)」くらいのお愛想しか言わないです。
    隠居老人には、娘のもらってくる食品をもったいないと思いながらも自分では食べきれないので、毎回毎回喜ぶあなたと子どもににあげている。いいことをしていると本気で思ってしまったのですね。つまり、カンチガイさせたのはあなたです。

    で、断り方なのですが・・・。
    実は、子どもが、食当たりして・・。風邪気味だったし〇さんのくれたものが直接悪かったわけではないと思うんですが、それで 主人が賞味期限切に気付いて「そんなもの食べるからだ」とすごく怒って。食品の管理が悪いと私が叱られたんです。チェック が厳しくなったんで、うちではいただけませんので、ご遠慮します。
    で、いかがでしょうか。

    あるいは、3年も前のものをもらったとき「なんか味がへんで・・・・。あんまり切れているものはやっぱり食べられませんね」と雰囲気をにごすとか。
    断りにくいといことでしたら、職場の人にはよーーく状況を話して、老人の勘違いを分かってもらっておけば、ムカツキも治まるのではと思います。「儀礼的に、ありがとうといったら、すっごく勘違いされちゃって・・・・。老人だからしょうがないの・・」です。
    ただ、この場合、もし、あなたに反感を持つような人がいたらチクられてしまう可能性もあります。

    老人を勘違いさせているのは、あなたの営業トークにも原因があると思います。
    ムカツキながらも、受け取るのに今でもフル愛想を言ってるのではないですか? 相手に気持よく感じていただく営業トーク、営業スマイルは仕事上必要なことですが、(大口契約などに関わることでもないのに)相手を勘違いさせるまでトークする必要はないと思います。
    営業であれ、基本対人関係なので、全く自己の考えを殺してまで、相手に合わせてサービスするのは間違っていると思いますが・・・。やんわりでも、じんわりでも自分の考えるとこと思うところを表明するべきです。
  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1095631345
  • 社交辞令?本音と建前の違いがわかりません。うまくいかないことが多く悩んでいます。

    20代前半♀です。以前友達と友達が連れてきた(女性Aさん)皆で遊びに行きました。
    帰りにAさんが「今日ほんと楽しかった、また遊びたいからあなたのライン教えて」と言ってくれました。
    私も快くライン交換し何度かやり取りしました。猫の写真などを付けて送ってきてくれたりしたのでまた遊びたいと言ってくれていたし「猫を見に行きたいな」と言いました。Aさんも「そうですね、休みが合えば是非!」と言っていました。

    後日私の友達にAさんが「社交辞令でまた遊ぼうって言っただけなのに、まさかほんとに誘ってくるなんてw」と言っていたらしいです。とてもショックでした。
    実は大学生の時にも一度「花火大会に行きたい」と言っていた友達に近々花火大会があるから誘ってみたら「いや、あれは冗談だけどw」と言われたことがあります。

    私は社交辞令かどうかわからないことが多いです。「いつか遊ぼうね」くらいだったら社交辞令だとわかるのですがラインまで交換したり、自分から○○に行きたいなー!と言っている人も全部社交辞令なんですか?
    具体的に日にちを決めない曖昧な誘いは全部社交辞令だと思ったほうが良いのでしょうか?

    馬鹿らしい質問ですが本気で悩んでいます。
  • わかります。読む限りでは、どっちも社交辞令ってよりは本音のように思えますね。それで「いやw」っていうのは失礼ですね。

    ただ、相手からしてみたら少し唐突だったのかもしれないです。猫の写真は十分プライベートな部分で、それを見せてきているものの、相手としてはまだまだあなたと仲良くなりきっていないと考えていたのかも。
    そこで誘われて『まだ友達を含めての一度しか遊んでないのに、いきなり2人で!?』と思われたのかなと。誘い方が「またこの前のメンバーで」とか、花火のときも「みんな誘っていこうよ」だったら向こうも緊張しないで『行ってもいいかも』って思ってそんな冷たい返事はしなかったのかなって。

    積極的に誘ってくれる人がいないとそういうイベントは発生しないので、あなたのような存在がグループではとても貴重です。ただこの二つの時には、少し相手と距離をつめるのが早すぎたのかもしれませんね。
  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11155983251
  • 職場の本音と建前の使い分けについて
    26歳女です。今の会社に入社して1年半たとうとしています。元々人間関係の希薄な会社だったので先日初めて飲み会に参加しました。40代の営業男性3名、30代女性1名、20代の私と新卒後輩…の面子だったのですがその場にいない人間たちの噂、悪口、愚痴、暴言…
    私も同僚男性の愚痴を吐いたり他人の噂話を聞きその場は楽しく過ごせましたがいまになってみると正直、40代男性たちがだれそれがオバサンだの体臭がすごいだの話は面白おかしくてもその年でそのレベルの会話しかできないのか?
    とかすごい疑問になってきました。

    かといって仕事の話などもわかるわけもないし、気を遣って話しやすくなるように噂話ばかりしてたのかな?とか
    肯定的に考えてはみたんですが40代男性とそんな子供っぽい話題で近しくなるなんてありえないような気がします。
    こういう時にはあえて本音でぶつかるほうがよいのでしょうか?
    それとも自分の信念を貫き建前で受け流すほうがよいでしょうか?

    長くなってすみませんが、今後の会社の人付き合いの参考にさせていただきたいのでアドバイスお願いします…
  • 恐らく、自分の想像していた大人像とかけ離れていたんでしょうが、大人ってそんなもんですよ。全部が全部じゃないですけど、質問者様の職場が特別ってわけでもないと思います。
    人付き合いを考えるなら会話レベルを合わせる事は、絶対に必要です。そんな低俗な会話に興味があるかないかは関係ありません。むしろ会話レベルを合わせる事は、社会人として必要不可欠な能力です。
    この能力がないと本当にしんどいです。会話が合わないと人は、その人に興味がなくなります。人付き合いは仕事を行ううえでかなり大事な要素です。
  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1086968420

2016年3月28日(月)

ページ上部へ