【暇つぶしまとめサイト】みんなのアンテナ | Yahoo!JAPAN 今日のみんなのアンテナ

Yahoo!JAPANへ掲載されている「今日のみんなのアンテナ」。見忘れた方もいるんじゃないでしょうか?そんな方のためにみんなのアンテナを過去の分もまとめて掲載しています。電車の中や待ち時間などの暇つぶしにこのサイトをご覧ください!

Twitterリツイート「動画」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

Twitterリツイート「画像」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

みんなのアンテナ「知恵袋」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

2016年3月27日(日)

  • 旦那の信用情報を知りたい。この度旦那のクレジットカードが利用停止になったとの書類が届きました。
    私はクレジットカード、借金を作ったことが無いのでこういった知識が全くありません。主人の仕事はフリーランスのカメラマンをしています。制作技術会社などから依頼があれば一日○万円、毎月25日に働いた分だけ振り込まれます(金額、振込日は会社によって異なります)。
    よって給料明細などがありません。お金の管理も旦那が仕事でお金を立て替える事が多いらしく、お小遣い制は厳しいとの事で私が日々の生活費(食費、日用品費)を頂いてます。

    私は毎月の収入、支出、貯蓄、何もかもわかりません。聞いても「残高はあるはずだから大丈夫。黒字だよ。」の一言…。せめて通帳を見せてとお願いすれば「通帳どっかに行っちゃった。テヘペロ。」…。もう言葉がでてきませんでした。
    そんな何もかもわからない状況の中でのクレジット停止。もう混乱です…。以前からお金のことに関して旦那には疑問に感じる部分がありました。

    結婚、出産後に消費者金融から100万単位の借り入れが発覚。現在も返済中。らしい。毎月家賃が引き落とされないと管理会社から電話がくる。
    最近旦那の国民年金のことでお話があると尋ねられる。子供の学資保険、自分自身の生命保険に入りたがらない。安定した仕事ではないのでせめて保険に入ってほしいんです。貯蓄もあるかわからないし子供の将来の事を考えて学資保険も入っておきたいんです。

    もう2人の父親でもあるので、もうちょっとしっかりしてほしいのですが…。なので、借金もあるので信用情報を一回開示して、通帳も無いなら再発行してもらって未記入の分も全て知りたいのですが、こういうのって本人じゃないと出来ないですよね?
    旦那本人がいなくても妻が代理ですることって不可能なのでしょうか?

    本当私も無知でお恥ずかしいのですが皆様の知恵をお貸し下さい。よろしくお願いします。

    【補足】
    大変多くの方のコメントを頂いて本当に感謝致します。そして、皆様の私への叱咤激励で目が覚めました。遅いですが今から動き出します。私がしっかりしなきゃ…母親だもの。BAは全て目を通してから決めさせて下さい。本当に親身になって答えて下さった皆様には重ねてお礼申し上げます。
  • 信用情報は難しいですが、借入額は教えてくれるでしょう。
    また、今後借り入れられないように協会に依頼することもできますし、あまりにも借金がひどいなら(準)禁治産者にすれば完璧です。問題はクレジットが支払えない場合、サラ金にも多額の借金があるし、借金癖は一生なおりません。金額が100万くらいなら債務整理を150万以上なら破産が賢明です。その場合、持ち家や車は差し押さえられますので、離婚して妻名義にするのがよくあるそうですが。

    あともう一つの問題は夫が本当にカメラマンなのか怪しいですね。パチンコならまだしも犯罪に手を染めていなければいいですが。一度、しごとについていくか、兄弟や知り合いに尾行させたほういいかも。私なら即離婚をすすめますがね。そのうち、保険証もなくなるのが目にみえてる。頑張って、一歩踏み出して♪
  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13112872993
  • 親(義母)ってそんなに偉いものなんでしょうか?私が悪いんでしょうか?皆様の意見が聞きたいです。

    生後1ヶ月半の息子をもつ新米母です。先日、義母に対してぶちギレそうになりました。我が家は2世帯住宅です(玄関は一緒であとは別)ローン、光熱費、全てこっちの負担。家を建てる際も援助なし。
    元から、義母とは折り合いが合わなく 主人がいない日は全く会話をしていませんでした。息子が産まれたので、これを期にと私から積極的に話しかけたり、息子の簡単なお世話をお願いしたりしてました(負担になるものではなく、私達の食事中見ててくれとかその程度)オムツをかえてくれとか、ミルクをあげてとか負担になりそうな事は一切、お願いしてません。

    今回はたまには、一緒に夕飯を食べようとなり お中元に頂いた素麺があったので、それを食べようという事になりました。夕方になると息子がグズるので、授乳したり、あやしたりしながらやっとの思いで素麺を茹でて簡単なおかずを用意して義母を呼びました。
    なぜか義母は終始ふて腐れていて、2~3口食べてすぐ自分の部屋に戻ってしまいました。あまりの態度に主人が怒り、訳を聞きに言ったら「面倒臭かったんでしょ?」と。。「だって素麺しかなかったじゃない」と。。

    私が用意したおかずは、義母の嫌いな物だったらしいです。ちなみに、私たちは義母に「素麺以外に何か食べるか?」と確認しています。次の日は息子のお宮参りに行く予定でした。私はもう行く気はなかったので、私達だけで行くか日程を改めようと言ったのですが、次の日義母から「いかないの?」と催促。。
    車の中も祈願中も終始ふて腐れ。。(–;)なんか、こっちが情けなくなってきました。主人も怒りを通り越して情けないと。

    義母はすぐに「親だから」が口癖。義母は、働きもせず趣味もなく友達もいなく、毎日毎日家にいます。なんにもせず、ぼーっとしてます。
    今回の事以外でも常に被害妄想をし、泣き叫びます。ストレスは母乳に影響するし、いくら赤ちゃんとはいえ子供の前で喧嘩などしたくないです。

    私が我慢するしかないのでしょうか?親は崇拝すべきなのですか?
    ちなみに、義父は他界してます。義母からは、結婚や出産などにお祝い金などをもらった事はありません。

    【補足】
    義母はまだ、年金を貰う年ではありません。親戚付き合いも皆無で他界している義父も義母も兄弟が3人いるのに、主人は産まれてから義母の姉しか会った事がないそうです。いとこがいるのかいないのか?もわからないそうです。
    主人が市のサークルなどを勧めても頑として参加しません。図書館などを勧めても「年寄りがいるから嫌だ」と。一応、タブレットを主人が与えていて、タブレットのネット検索たまにしてます。あと近所観察。
  • まだ若いと思っているかもしれませんが、認知症が始まりかけている可能性もゼロではありません。タイプによっては、被害妄想がバリバリに出るのもあります。まぁ、元々のパーソナリティもあるのでしょうが。

    シゾイド・パーソナリティと言って、他者と関わることが負担にしかならず、苦手なパーソナリティの人もいます。親戚も知らないということなら、義母さんもそのタイプでは?
    可哀相とか思わず、基本的に関わらないに越したことは無いと思います。関わるから、被害妄想の対象にもなるのです。

    世間一般に多い嫁姑問題では、姑の過干渉が数多く存在します。良かれと思ってしたことが、相手にとっても良いとは限らないのです。
    そこからさらに、良かれと思ってやってあげたのに…と発展していくのです。それと同じではないでしょうか。
  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12112592237
  • うちの玄関(玄関ドアの目の前)に人の気配が感じてドアを開けると、知らない小学生男児がいました。
    ドアの一部が磨り硝子になっているのでそこから人の動く影が見えました。うちは玄関前が門があり、その中が庭で、庭を真っ直ぐいくと玄関ポーチです。3年生くらいの子でした。
    呼び鈴もならさないし、しばらくいるので仕方なくドアを開けると、『電話かしてください』と言い、突然のことで私もビックリして焦ってスマホを渡しました。

    男児は、慣れた手つきでスマホで電話をかけ、『もしもし、お父さん?迎えに来て~。 友達のお母さんの携帯からかけてる~』とか言い電話を切って、私に電話を渡し、そのまま無言で帰っていきました。
    なんだか見ず知らずの子にバカにされてるようで納得いきません。しかも他人の私に電話を借りておいて、友達のお母さんの携帯とウソを言い。ありがとうございましたの一言もない。
    たまたま二階の窓から見えたのですが、うちの横の角で 立ちションをし、父親が白いワゴンで迎えにき、車に乗っていきました。その車を見て、どこの子供かわかりました。同じ町内の子供でした。

    お父さんは実家の自営業で、車で5分くらいのとこで働いてます。お母さんもあまり近所付き合いのない人です。挨拶しても無視されます。
    うちが後から引っ越してきたからか、見下した態度で上から目線の感じです。なんだかムカムカします。
    どうすれば気が収まりますか?
  • あなたが優しすぎるんですよ。

    小さい子供だからと油断してはいけません。見知らぬ人にスマホを貸すなんてとんでもない事だと思います。それをした、あるいはそれをするのが当たり前だと思ってされたのなら子供の不作法を気にしては駄目ですよ。
    また、その親御さんの普段の態度も気にしては駄目ですよ。あ~、世の中には、そんな人種もいるんだな~(実際、沢山居ますよ)自分や子供達はそんな風にならない様にしよう。
    ぐらいの気持ちで、無視されても、見下されても、気にしない。「鈍感力」を身につけましょう。

    そして、挨拶もかかさず笑顔でいましょう。それを、相手もしないから自分も・・・と思ってしまったら相手と同じレベルになってしまいますからね。
    相手の家族の態度なり考え方を他人が変える事は出来ないんですから自分の気持ちを切り替えるしかないんですよ。気にしていても、もやもやした気分になるだけ損ですよ。

    その優しい、よその子を気にかける人柄を大切にしておおらかになってください。
  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10112942365

2016年3月27日(日)

ページ上部へ