【暇つぶしまとめサイト】みんなのアンテナ | Yahoo!JAPAN 今日のみんなのアンテナ

Yahoo!JAPANへ掲載されている「今日のみんなのアンテナ」。見忘れた方もいるんじゃないでしょうか?そんな方のためにみんなのアンテナを過去の分もまとめて掲載しています。電車の中や待ち時間などの暇つぶしにこのサイトをご覧ください!

Twitterリツイート「動画」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

Twitterリツイート「画像」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

みんなのアンテナ「知恵袋」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

2016年3月24日(木)

  • いまだに忘れられない心無い言葉。
    乳幼児健診での出来事です。保健婦さんが、書類に目を通して息子が三男だとわかると、「三男ですか~」と言ったかと思うと、次の瞬間驚くべき言動に出ました。
    息子の顔に自分の顔を近付け、満面の笑顔で「ぼく~、お母さんはね、女の子が欲しかったんだよ~。ぼく~、お母さんはね、女の子が欲しかったんだよ~。」と言いました。それはそれは楽しそうに、二度も繰り返して言いました。あまりのことに、私は言葉が出ず、何も言い返せないまま検診は終わってしまいました。

    月齢的に、何を言っても理解していないだろうと思っての言動でしょうが、ちょこんとお座りしてニコニコしている息子がかわいそうでたまりませんでした。
    男の子3人だと、誰しも女の子が欲しかったのだろうと言う事は推察できるでしょう。それを、親に対して言うのならともかく、子供に向かって言う事ではないと思います。
    正直、女の子が欲しかったのは事実です。でも、そんなこと口が裂けても息子には言えません。意味を理解できない月齢の子供に向かって言うべき言葉でもありません。お腹を痛めて生んだ子供です。生まれれば性別関係なく、親にとっては可愛い大事な子供であることに代わりはありません。

    この様な方が保健婦をしているとは、情けない限りです。I県H郡O町でのことです。今は合併し市になっていますが、改善されていることを願うばかりです。あまりの出来事でショックが大きく、子供が大きくなった今でも時折思い出される忘れられない出来事です。私が気にしすぎでしょうか?
    ちなみに、御近所の方に言われた、とても嬉しかった言葉があります。「〇〇さんて、男の子生むの上手ね!」です。とてもプラス思考の言葉で、この言葉で救われました。

    【補足】
    皆様、回答有難うございます。一緒に怒っていただき、私の気にしすぎではなく、酷い言動だったと改めて感じました。本当に信じられないような保健師が現実にいたのです。9ヶ月検診での出来事でした。当時の私は気が弱く、ショックが大きすぎて苦情が言えませんでした。
  • 良く我慢されました‼︎私なら胸ぐら掴んでぶん殴ってましたね(笑)そして…ふざけんじゃねぇよ‼︎人の可愛い息子に何ぬかしやがる‼︎てめぇの価値は性別だけかよ?だからそんなブサイクな顔で恥ずかしげもなく外で歩けんだよ‼︎とか言ってましたねぇ(笑)物事が分かるか否かではなく一人の人間に対してその発言は許されるものではありません。

    もし仮にその方か、肉親に産んだ子供に性別の問題があったとしても他人様の貴女にぶつけて良いわけがありません、無意識の言葉ならば余程たちが悪い、そのような被害に遭われているのも貴女様だけではないかもしれませんね
    三兄弟とても羨ましいです、小さなナイトが貴女様にはいらっしゃるのですね。ちょっと嫉妬してしまいます(笑)
  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14117473299
  • 姑に言われて忘れられない言葉ありますか?雑談すみません

    今まで言われっぱなしでした。
    子供が寝込めば、あんたが原因だ!
    旦那が寝込めば、あんたが原因だ!
    旦那が太れば、あんたが原因だ!
    子供の言葉が遅いと、あんたが原因だ!
    かなり貯まってたのでしょうか。

    姑が旦那に電話で、私が虐待してるから気をつけろと言ったらしいです。前に肺炎で入院したときに、「私は聞いた、看護婦さんが虐待を疑いますと言った」と旦那がいない時よく泣いてる、子供が お母さん好きになれない 様なことを言ってた と・・・
    旦那はもちろん私の性格や、子供を溺愛してるのを知ってるので言い返してました。あほか!ぼけとんか!とか・・・ 旦那も親と仲良くありません。。。あほか!とか言ってたので、どうしたん?と聞いたら上記の話だったようです。
    旦那には日ごろから、子供を甘やかしすぎだぐらいに言われてたぐらいです。今二人の子供がいて幸せです。(姑だけが悩みだった・・・)
    確かに躾で、3回言って聞かないときは手をパチンして ダメだよ! この足 ダメだよ! と叩くことはありました。他人へ迷惑かけることと命にかかわる危ないことには厳しく。。。

    でも3歳過ぎてからは言えばわかってくれるのでパチンすることはありません。これを虐待といってるのでしょうか・・・
    もう4歳です。先日たまたま道で姑に会いました。言っちゃいました。虐待してません、失礼だと思います、そんな事いわれて気分が悪いと。いいですよね?もう言っちゃったのですが(^^;

    皆さん姑さんと仲いいですか?私は今までに言われて忘れられないのが虐待もそうですが、
    一位が、あら~この子愛情不足だわ~
    二位、出産前に育児教室行ったほうが良かったわね!
    です。カチンときません??ちなみに今姑と喧嘩してから姑からの電話と訪問攻撃がなくなりました。私、すごく幸せです。笑
    雑談きいてくれてありがとうございました♪
  • うわー、うちのことかと思うくらいσ(^_^;)お気持ちすごーくわかります。

    うちは双子なのですが、とにかく長男を溺愛する義母です。まだ子どもが幼い時、義両親が双子を一人づつ抱っこして、近所までお散歩に行きました。私の顔が見えないと泣くので、私は空のベビーカーを押して後ろからついて歩いてました。
    すると、義母に抱っこされてた次男が私の方に来たいとぐずり出して…一言「あー可愛くない!ここに捨てて帰ろうか!!」その後、無言で次男を奪い、ベビーカーに乗せて泣きながら帰りました。義母は全く悪気がないと言い、誤りもせず…10年以上たったいまでも許せませんね。

    その後も色々あって、義母とは絶縁状態です。きっと我慢して、穏やかに対応するのがいいお嫁さんなのでしょうが、私には無理でした。そして後悔もしていません。
    愚痴になっちゃってごめんなさい。お互い大変ですが、子どもを守るのは母の務めです。頑張りましょう(*^^*)
  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12109821672
  • 小学1年生の時に担任の先生に言われた一言が今でも忘れられない28の女です。もう20年以上も前の事なのですが、その時の担任の先生がさらっと言った一言が忘れられません。

    その時私は放課後に日直の仕事か何かでノートに書き込みをしていました。その時に先生に「あら、○○ちゃんは自分の名前を漢字で書けるのねー」みたいな感じで褒められていたんだと思います。
    それで私は得意気になって「幼稚園の年少さんの時からひらがなもカタカナも書けたんだよー!」と返事をしました。
    すると「あ、だから字が汚いんだ〜」と。さらっと言われました。

    ホントにさらっと言われた一言なのですが、「だから字が汚いんだ〜」が当時ショックすぎて今でもたまに思い出します。確かに私は今も字が上手くないです。左利きということも原因かもしれません。

    今でも分からないのですが、字が書ける様になった年齢が若い程、字は汚くなるのでしょうか?
    それからこの時の先生の一言は言っても良い一言だったと思いますか?
    ご意見お願いします。
  • 小学生の時に先生に言われた言葉って結構印象深く残りますよね。私も小学生の時に先生に「そういうのを小さな親切大きなお世話って言うのよ」と言われたことを今でも忘れられません。
    先生が質問者様に言った言葉も、子供を傷つける言葉ですよね。言葉の暴力はいけませんって教える立場のくせに…。

    あと、字についてですが、小さい時から書けることと汚い字とは関係ないです。私も幼稚園の時から漢字書けていましたが、ハッキリ言って字はきれいです。
  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1294430722

2016年3月24日(木)

ページ上部へ