【暇つぶしまとめサイト】みんなのアンテナ | Yahoo!JAPAN 今日のみんなのアンテナ

Yahoo!JAPANへ掲載されている「今日のみんなのアンテナ」。見忘れた方もいるんじゃないでしょうか?そんな方のためにみんなのアンテナを過去の分もまとめて掲載しています。電車の中や待ち時間などの暇つぶしにこのサイトをご覧ください!

Twitterリツイート「動画」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

Twitterリツイート「画像」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

みんなのアンテナ「知恵袋」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

2016年3月18日(金)

  • ネトゲ廃人の夫
    結婚して半年になります。ネトゲ廃人の夫と結婚しました。
    私は4月より社会人になり、学生時代から家事全般をこなしながら朝から晩までバイトと勉強に奮闘していたので、家事などにそこまで負担を感じている訳ではありません。
    しかし、家に帰って自分より早く帰っている夫が帰った時には既にネトゲを始めており疲れて帰ってきた後ご飯を作ってもあと30分あと何分と言って冷めた頃に食卓にやってきます。
    7時半ごろ帰宅してから夕飯を作り、空腹もピークな私を待たせてです。同じフルタイム勤務なのに、どうして家事の手伝いもしないのか毎日イラついてしまいます。

    夕食後も一緒に入るお風呂以外はネトゲです。会話もロクに成り立ちません。実家も遠く、近くに友人が多い訳ではないので、色々と会話できる相手は夫だけなのに・・・。
    疲れているから早く寝たいのにがちゃがちゃがちゃがちゃゲームしているので、先に寝ていますが、がちゃがちゃキーボードの音にイライラしてます。
    土日も朝起きれば既にやっています。出かけようと計画すれば行ってくれますが、それも月に一度で多い方です。それ以外は家からも出ずにネトゲ。

    寂しいからもっと話したい…。というとお風呂や食事の時話してるんだから十分、何でそんなに構って欲しいのかと怒られます。話している事自体がつまらないのか聞くと、話しているのは楽しいけど、ネトゲと並行してできないと言います。
    また、ネトゲ以外やる事ないんだから、どうして欲しいんだよ と言われます。そう言われてしまうと、普通の家庭はどんな風に過ごしているのかも分からなくなります。うちの父はテレビを見たり、母と買い物に行ったり、のんびりしてたのですがそれを夫に押し付けるのも何か違う気がします。

    ・私が寂しい、というのがおかしいのか。甘えすぎなのか。
    ・夫とどうすればうまく付き合っていけるのか、ストレスを感じずに過ごせるのか

    教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

    【補足】
    付き合っていた時は土日休みに泊まりに行っていました。その時もゲームの頻度は多かったのですが、話せば楽しいし、私も平日の過労もあって夫の家の家事以外寝ていることが多かったです。結婚してみてこんなに寂しいのかと思ってしまって・・・。
    ですが今も出かけたり話せば楽しく、趣味も合います。愛してるからこそうまく夫と付き合っていきたいのです。
  • 数年前、私自身もネトゲ廃人でした。
    仕事から帰って、晩御飯と風呂以外はずっとネトゲ。土日も朝から晩までネトゲ。たまに飽きたらパチンコやスロットのギャンブル。嫁と、産まれて間もない娘がいました。
    娘の面倒を見ている嫁に、「ごめん、動けない(ネトゲで手が放せない)から飲み物取って」なんて言った事もあります。
    今思っても、とても酷い状態ですが、その時の私自身はネトゲ=生き甲斐だったんですよね。なので、ウェイトは嫁・娘<ネトゲでした。

    しかし、暫くしてから嫁があまり家に寄り付かなくなり、実家ばかり行くようになってきました。最初はネトゲに没頭出来るって喜びましたが、それも最初のうちだけ。
    だんだん、帰ってこない嫁に不満が募り、一言言った所で嫁からさじを投げられた事に気がつきました。キチンと話し合いをして、嫁に謝りました。二人で決めた結論はネットの解約。
    解約までしなくても時間を決めてやる分には良いとは言ってくれましたが、それまでの自分の行いを改めて見るととてもじゃありませんが、続ける事なんて出来ませんでした。(時間を決めても守れる自信が無かったから)

    ネットを解約してからは、嫁と娘に向かい合う時間も増え、家族楽しく過ごせる時間が増えて本当に幸せに思います。嫁からも「昔は本当に離婚まで考えたけど、今なら十分幸せに過ごせるから平気。それに、こんなに変わってくれるなんて信じられなかった」とまで言われます。
    今でも、ネトゲがしたくなったらネカフェに行きます。もちろん自分のお小遣いからなので長時間いることは出来ません。

    多分、彼?旦那さんは今のネトゲ世界に使ったお金などを無価値に出来ないんだと思います。私もネトゲにお金を大分使ってまして、ネトゲ世界でのアイテムを現金に置き換えると20万くらいするものを置き去りにしています。
    普通の方が聞いたらびっくりするでしょうが、ネトゲ世界では20万なんて直ぐ0円くらいの価値になってしまいます。それをいつまでも20万の価値にするために、辞められないんだと思います。あとはネトゲ内の人間の繋がりが楽しいからとかもあるかもしれません。

    どっちにしろ、今のままが良いとは言えた義理ではありませんが、よろしくないのでしっかり今後の生活をどうするのか話合った方が良いと思います。それは話の切り札として離婚というカードを出す状況になるかもしれませんが、彼がやっているネトゲが無くならない限り彼の生活を改めるのは非常に困難です。
    あとは、貴女も彼と同じネトゲを始めてみるなど、歩みよってみてはどうでしょうか?

    どうか、幸せな家庭を築けますように^^
  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13114212678
  • 婚約者がネットゲーム中毒になりました。やめさせる、もしくは歩み寄る方法はないものでしょうか?

    同棲をして3年目の彼氏がいます。今回やっと結婚式の目処がつき、これから忙しくなるというところで彼がネットゲームにはまってしまいました。彼の生活は、会社から帰ってきてからはゲーム。注意しない時は朝までずっと遊んでいます。朝起きれずに、遅刻し、何で起こしてくれなかったのかと怒ります。
    休みの日も、前はどこに行くにも一緒でしたが、ゲームを始めてからは挙式の下見さえも「俺は行かなくてもいいよね?」と一人で行くように促されるようになりました。
    ヘッドフォンとマイク(?)をつかって、他のプレイヤーの人と楽しそうに会話をしているので、私は言葉をかけることもできず、邪魔すると怒るので音の立たない様にテレビもつけず、電話は玄関かバルコニーでするようにし、一人で結婚式の段取りをしています。

    私もゲームは多少なりとするので、あまり邪魔はしたくはありません。ゲームをしているときに邪魔をされる苛立ちもわかります。
    いろいろと自分と似た境遇の方の話を調べて試行錯誤し、彼がゲームしている間は結婚式の準備や資格の勉強をして時間をつぶしたり、波風の立たない程度に「遅刻はしちゃいけない」と注意をしたりはしていましたが、なんだかもう疲れてしまいました。

    結婚式のことは「男性には興味のないもの」だと割り切り、「自分と、彼・自分の母親の為に挙式をしよう」という考えで進めています。こちらはまだそんなに苦しくありません。
    ただ、今後こんな生活が続くのか。会話も満足にできず、外に出歩くこともなく、一人で就寝し、彼に怒られながら朝の支度をする毎日が待っているのかと思ったら、なんだか全てが嫌になってしまいました。

    ネットゲームをする前の彼は、とてもよい人でした。だから結婚しようとも思いました。ゲームを始めてからの彼はいつも気が立って別人のようです。ネットゲームをやめたら元に戻るかもしれないという希望はありますが、そもそも飽きるのか、でも仲が悪くなるようなら無理矢理に辞めさせたくない、と自分でもどうしていいかわからず悩んでいます。

    自分の愚痴こぼしになってしまいましたが、彼のネットゲームうまく止めさせる、もしくはお互いに無理のない生活をする方法はないものでしょうか?
    些細なことでも構いませんので知恵を貸していただけるとありがたいです。

    初めての質問ですので、至らない部分があるかとは思いますが、どうぞよろしくお願いします。
  • 私自身ネットゲームにはまっていた時期があるので、お気持ちお察しします。
    ネットゲームというのは接続時間が長ければ長いほど有利になるように出来ているので、はまりだすととにかく長時間ゲームをやり続けるようになります。私の知っている人はトイレだけ席を立ち、食事もゲームをしながら、睡眠時間さえも削り、体を壊している人すらいました。またゲームにはまり離婚に至った夫婦も何人もいます。それだけ中毒性が強いのです。

    ゲームにはまりすぎると、ゲームの世界が現実の世界より大事になってしまうので育児放棄する主婦さえいました。あなたの婚約者は、どこまでゲームにはまっていますか?
    1度はまると抜けられなくなるのもネトゲ中毒の症状ですよ。飽きるどころか、ゲームの中で出来た友人と次から次へと新しいネトゲを渡り歩くかもしれません。普通のオフラインゲームとは違います。

    質問内容を見るとだいぶゲームを優先してあなたをおろそかにしている様子が見えますので、彼に自分をとるかゲームをとるかの決断を迫ったほうがいいです。結婚は少し様子を見て、彼の様子を見ましょう。
    あなたよりゲームを優先させるような人なら別れたほうがいいと思います。(多分治らないので)現実のほうが大事だということがちゃんとわかっている人なら、ゲームは適度にやり現実生活を大事にします。

    もう1つ方法があります。あなたも彼のやっているゲームの仲間にいれてもらい、一緒にゲームを楽しむという方法です。実は夫婦でオンラインゲームを楽しんでいる人、彼氏彼女でやっている人も多いです。
    そうすればあなたも彼と一緒の時間を共有できますし、ゲームの中で浮気したりするのも防げます。(そういう事もあるので注意です)

    どちらにしろ、彼があなたを一番大事に思ってくれているので無ければ結婚はありえないと思います。よく彼と話し合うことをお勧めします。
  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1140483016
  • 彼女ともう限界かもしれません、、、アドバイス頂けると嬉しいです。(長文になります)
    3年付き合っている彼女がいます。お互い仲良くやっていたのですが彼女が仕事を退職させられてから(一応、円満退社)家で日々暇そうに携帯を眺めているばかりになりました。
    一緒に出かけたり、小旅行をしたりなどは、するのですが家の中ではいつも暇そうにしているようになったので、色々な趣味を進めてみました。
    しかし、進めた趣味の一つがいけませんでした、教えるべきではなかったと今でも思います、、、。それは、オンラインゲームです。

    進めた当初、気に入ったようで、楽しそうに遊んでいたのですが、ちゃんと節度という物を守っていました。しかし、次第に歯止めが利かなくなっていきました(話が合う人が多いチームに誘われたのが余計に拍車をかけてしまったようで)
    最初は、数時間だったゲーム時間が次第に伸びて行き、ついには、再就職した職場を辞めてしまうまでになってしまいました、、、。
    それでも、きっとその内、飽きて元に戻ってくれるだろうとしばらく見守ろうと決めた矢先彼女との間に溝が出来る出来事が起こってしまいました、、、

    ある日、彼女が『ネットでネカマ(ネット上で女の子のフリをする方々)に思われたくないから、1度ボイスチャットしたいんだけど、良いかな?』と言って来ました。
    浮気などは、する娘では無いと信じていたので、OKを出したのですがそこで事件は起こりました、、、
    私は部屋でくつろいで居たのですが、どうにも会話が長すぎる、しかも雲行きが非常に怪しくなっていて、しまいには、猫なで声で、相手とラブラブトークをし始めました、まさかの私の目の前で、、、流石に初めて激怒しました

    しかし、もう2度とボイスチャットも、変な会話もしないと懇願され、許してしまいました。(この約束は守っています)あまりに長くなってしまったので質問を、まとめますと
    このような、最早、ネトゲ廃人になりつつ有る彼女に対して、何か良い対処法はありますか?
    ボイスチャットでの件は、個人的に最早、浮気の半中だと思っているのですが、考え過ぎでしょうか?

    昔は、毎日手料理を作っていた彼女が、夕飯すら食べないような廃人に引き込まれていくのが悲しくてなりません。どうか、知恵をお貸し下さい。

    【補足】
    失礼致しました!説明不足でした。彼女とは現在、同棲中です。
  • 私も最近までネトゲ中毒者でした。ゲーム内でも人間関係が嫌でも出ます。ゲーム内の相手はオフ会をしない限り、どんな人か知りませんからね。
    ネトゲは何れサービス終了します。課金した分、二度と返りませんし、自分の人生が崩壊するから怖いですよ。
    対処法・・・別の趣味を見つけるのは、どうかな?1日でも離れれば、辞められるって言いますし。

    そのボイスチャットの件、声だけでも浮気に入るんじゃないか・・・?
    私は女ですが、それをされると嫌ですよね。中毒になると本当に怖いよ。『辞める』って言葉が一切有りませんから・・・。
  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11129369611

2016年3月18日(金)

ページ上部へ