【暇つぶしまとめサイト】みんなのアンテナ | Yahoo!JAPAN 今日のみんなのアンテナ

Yahoo!JAPANへ掲載されている「今日のみんなのアンテナ」。見忘れた方もいるんじゃないでしょうか?そんな方のためにみんなのアンテナを過去の分もまとめて掲載しています。電車の中や待ち時間などの暇つぶしにこのサイトをご覧ください!

Twitterリツイート「動画」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

Twitterリツイート「画像」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

みんなのアンテナ「知恵袋」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

2016年3月17日(木)

  • 言いたいことをストレートに言わず含んで遠まわしに言う男ってどう思いますか?

    2か月前から交際している彼氏なのですが、SNSで男友達とコメントでからんでいたら「君には○○っていう名前の男がいるからいいねえ」と言われます。
    日曜に趣味のサークルの友達たちとアウトドアを楽しんだことをタイムラインに写真つきで書いたら「君は日曜や休日ひとりで勝手に自由に遊んでくれるから楽だねえ。放っておいてもいいねえ、十分楽しいでしょ」など言われました。
    男友達については旧友であることを伝えました。休日に遊びに行ったことについては、私も友達づきあいもあるしアウトドアが好きなアクティブなほうなので遊びに行くことはあると伝えました。そして休みの日いつも外出しているわけではないから暇なら気軽に誘ってねと言ったのですが「別に~」のような感じでどっちとも言わない連れない返事です。

    会うペースは週に一回でお互いの休みの日です。彼曰く「俺は不満や言いたいことがあっても言わずにスルーするほうだしね」と。
    このような態度だと私に対してどこをどう直してほしいのかとか、相手の気持ちをくみ取るのが難しいです。ちなみに相手は年上で39歳バツイチ子持ち(先妻が高校生の子を育てているそう)です。

    あと私の誕生日の日に彼は私の家で誕生パーティーをしてあげたかったのに、私が交際を始めたばかりで家に招くのはまだ早いと思い断ったことについて「断られたからテンションが下がったし、それで何もしてやらなかった」と言っていました。
    いちおう誕生日には会ったのですが、始終ふてくされたような口数も少なく怒っている感じでした。付き合ううえで相手を理解していくことが大切と思うのですが、こういった態度だと相手が何を考えているかわからない感じになりそうです。

    一緒にいてもこのようにストレートに感情や気持ちを言わず遠まわしや皮肉を交えて伝えてくる男性ってどう思いますか?
    (普段は他人や前の奥さんの悪口や文句、不満などはよく聞かされるのですが物事に批判的な人です)
  • だから奥さんに愛想つかされたんですよ。絶対離婚理由も自分の都合の良いように言ってるはずです。
    私ならイライラして3分も会話できません。ブン殴りたいですね。そんなゴミ拾わないでくださいね。
  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11147409271
  • 人の好きなものをこっそり遠まわしに否定してくる友達について

    仲の良い友達がいますが、私が好きなものを直接的じゃなく遠まわしに否定してきます。
    たとえば、「何か本を貸して」といわれ、「○○しか持ってないけど・・・?」(私の好きなシリーズ)と言ったら「一度読んでみたかったから貸して~」と、かなり興味がある風な返事をしてきて、そんなに興味があるなんて知らなかったなぁ~と喜んで貸すと、ツイッターなどで「○○は私には合わないけど、それはきっと私の性格が悪いせい」とか「○○のノリにはついていけないんだけど、好きな人が多いから私が変わってるだけだよね」みたいなことをつぶやいたりします。

    苦手なら貸して欲しいなんて言わないでほしいし、興味あるそぶりを見せないでほしいんですが・・・。いつもかなり好意的な感じで言ってくるので、貸してから「あ!そういえばこの子、こういうとこあるんだった!」と後悔します。
    因みに押し付けは極力していないつもりです。好きなものに関して、私は好きだ好きだと普段から言ってますが、「貸すから見て!」とかは言いません。(見るなら貸そうか?くらいなら言うかもです。でも借りパクが怖いので大抵貸しませんが)
    その子は興味あるふりをしてこちらのテンション上げておいて、ブログなりツイッターなり閲覧自由なツールで否定してくるので、直接「あんまり面白くなかったなぁ」と言われるより、もやもやします。

    しかも、こちらが「○○しかないけど(※あなたの好みに合わないかもしれない意)」と確認してるというのに・・・いつも完全に「嫌い」とか「面白くない」とかいう否定はしないんです。
    自分がマイノリティーだから馴染めない・・・という感じの自分を悪く言って遠まわしに「私はこれ好きじゃない」オーラを出します。直接会ったときは前向きな「こういうところがよかった」等のちゃんとした感想を言ってきてくれます。

    いつもスルーしてますが、言ったほうがいいのかなぁ・・・と迷ってます。ただ、直接言ってこないだけに中々切り出しにくいです・・・
    でもたかだかそんな趣味のことでもやもやするのは私の心が狭いせいで、このままスルーすべきところなのか・・・

    アドバイスお願いします。その他この友達の心境理解できる方、もしくはそんな友達が近くにいるっていう方、いませんか?
  • そのお友達は、実は人付き合いがうまくない、というか相手の好みに合わせて嫌われないようにしているのかな、と思いました(^_^;)
    直接的には借りたものが好みと違ってたことを言えないで、ちゃんとした感想を言ってくるあたりが・・・

    自分的には相手の興味あるものに話を合わせて、盛り上げてうまく付き合ってるつもりなんじゃないでしょうか?
    でも実はホントには興味があるわけじゃなくて、人付き合いを円滑にするために借りる、という行為をしているだけとか・・・

    閲覧自由なツールでは本音が言える、またはそういう場でしか本音が言えないのかなぁ、と感じました。
    ホントに仲のいい友達だったら「借りたの、私はあんまり好きじゃなかったな~」とか、はっきり言い合えますよね。「私は○系が好きなんだよね」とかも言えるはずですし・・・

    そういう人、と割り切ってこのまま特に触れずにスルーでいいんじゃないでしょうか?仲はいいけど、そこまでの付き合いの相手、ということで。
    直接言ったところで、お友達が本音を出せるようになるか微妙な気がするので・・・

    ちなみに学生時代、こういう子いましたよ(^_^;)
    今は本音バンバン言い合うママ友たちなので、音楽や漫画など、趣味の違いははっきり感想言い合います♪
  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1489020624
  • 職場にめんどくさいオバサンがいて困っています。

    私は昔から職場の上司に気に入られることが多く、自分でもよくわからないのですが、どこへ行っても周りとは違う特別な扱いをされることがよくあります。
    それが気に入らないのがそのオバサンで、「部長が〇〇さんにだけ特別に優しい!私には全然優しくしてくれないのに!」とか、「〇〇さんの仕事は手伝うのに私の仕事を手伝ってくれたことなんて一度もない!」などと、私のいない所で色々文句を言っているようです。

    以前私と部長が仕事のことで同じ書類に2人で目を通している時も遠くからそれを見て「ほら!あんなにくっついちゃって!この角度から見るとキスしてるようにみえるよー!(笑)」と、他の女子社員を集めていっていたそうで、他にも色々とありもしない噂話をして楽しんでるみたいです。
    オバサンは私に対する態度も他の女子社員と違って、みんなで話しをしている時も私の目を見て話すことはほぼないし、誰に頼んでもいいような仕事を毎回私におしつけてきたり、イライラしてる日は口調もキツイし八つ当たりをしてきます。

    確かに私だけひいきされて、それに甘えるのはよくないと思うので、部長が手伝おうとしてくれる時はなるべく断るようにしています。
    でも、部長は比較的私に仕事を依頼してくる事が多く、オバサンはそれも気に入らないようです。私がやった仕事に遠まわしに文句を言ってきます。

    他にも色々ありますが、もうそんな状態が一年近く続いていて、私も毎回イライラすることに疲れてきてしまいました。。基本的にオバサンがよく悪口を言ってるのは部長の悪口なのですが、そこに私も巻き込まれている感じです。。
    オバサンとは表面上は仲良く接していますし、普通に笑いあって話もします。オバサンが陰で色々言っている状態です。

    どうすればこの状態から抜け出すことができると思いますか?
    私自身変えた方がいい事はありますか?
    今の仕事自体は楽しいのでできればやめたくありません。。なにかアドバイスをいただきたいです。。よろしくお願いします
  • 器の小さいオバサンのことは放っておきましょう。ご自身を磨いて次元を上げたほうが建設的です。勿論仕事のことも人格も磨いていく方がずっとずっといいです。同じ土俵で悩むなんて非生産的でしょう。
    手前味噌で恐縮ですが良かったら参考にしてください。
    http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n2986
  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13156243978

2016年3月17日(木)

ページ上部へ