【暇つぶしまとめサイト】みんなのアンテナ | Yahoo!JAPAN 今日のみんなのアンテナ

Yahoo!JAPANへ掲載されている「今日のみんなのアンテナ」。見忘れた方もいるんじゃないでしょうか?そんな方のためにみんなのアンテナを過去の分もまとめて掲載しています。電車の中や待ち時間などの暇つぶしにこのサイトをご覧ください!

Twitterリツイート「動画」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

Twitterリツイート「画像」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

みんなのアンテナ「知恵袋」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

2016年3月15日(火)

  • 寿退社した友人が退職して二週間後に海外旅行中、退職した会社から仕事のことで問い合わせの電話がバンバン入り、彼女は海外用に携帯をローミングして渡航しなかったので帰国後に気付いて連絡したら、かなり叱責されたそうです。
    しかし引き継ぎはしてあるし、たとえ海外ローミングしていても辞めた会社に高い国際電話料金を使って現地時刻が夜中なのに電話するのも、という判断をしただろう、と彼女は言っていました。

    退職してすぐ海外なんて行くなと言われたそうです。きちんと引き継ぎして退職して、もう社員でないのに、どこへ行こうが自由だし、そんなことで怒られたということで彼女も憤慨しておりましたが、これは会社と友人どちらが悪いのでしょう?
    ちなみに私も退職後、前職の女上司から◯◯(備品)がない!と電話が入り、その備品の置き場は同僚に伝えてあるのに、どうも同僚が適当に分からないと女上司をあしらったのでしょう、女上司は私に、備品はきちんと片付けて辞めてよ!今さら言っても仕方ないけど!と嫌味を言ってきました。

    その後、前職とつながっている知人に聞いた話ですが、私の後釜で入社した人は誰も長続きしていないそうです。余談でした。
  • 引き継ぎをしてないならばご友人が怒られても仕方が有りませんが、引き継ぎも問題無くしてあるならば、会社とは全く無関係ですのでご友人は全く悪くありません。海外旅行行くのも国際ローミングを切ってるのも何も問題ありません。非常識はご友人の前会社側にあると思います。
  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12130185587
  • 正式に辞めたバイト先(コンビニ)のオーナーが家に来そうです。助けてください・・・
    10月に引っ越す(嘘)との理由で正式にコンビニのアルバイトを辞めました。ばっくれ等ではありません。

    最近、そのコンビニの店長との連絡で「年末人足りないから君のところにも連絡いくかもね」との注意がありました。
    自分は「はい?なんで俺がもう辞めたのに・・・」と思っていたら今朝、家の前に不動産屋があるのですが、そこにオーナーの車(間違いない)があり友達がオーナーに「○○(自分)引っ越してねーべ?」と不機嫌そうに聞かれたらしく友達は「○○の家自体知らないですし、引っ越したんじゃ?」と返事を返したらしいですが正直、車が家の前にあったのと不動産屋の前に止まっていたので詳しい住所、またはどこに家があるのか調べているのでは・・?と思いました。

    さすがに、ばっくれた等の理由なら家に来られても文句言えないと思いますが正式に嘘をついてでも普通に辞めます といって辞めた場合オーナーが家までくるのは行き過ぎですよね・・・?
    もし家のインターホン鳴らされた、または押し入られた場合警察に通報すれば対処してもらえるのでしょうか?

    真面目な質問です。ご回答宜しくお願い致します!
  • 辞めた理由がどうであろうとオーナーも了承の元で辞めたのですから、辞めたあとにオーナーから干渉される筋合いは無いですよね。引っ越したかどうか確認しに来るのは少し行き過ぎですね、普通の人はそんなことはしません。
    インターホンを鳴らされたくらいでは直接被害に合っていない(事件性が無い)ので警察は民事不介入ですから対応はしてくれないと思います。これが質問者様の許可も得ていないのに押し入ってくるようであれば不法侵入で通報すれば警察も動いてくれます。

    とにかく今後は連絡が来ても一切無視でいいとお思いますよ、これ以上かかわらない方が得策です。
  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11153238496
  • 退職したのに働きにくる同僚

    3年ほど勤めているバイト先の話です。小さなお店です。従業員は4人とオーナー夫妻です。1日をひとりで回すので、1日に勤務できるのは一人です。なので、みんな他にバイトしたりしています。私もそのようにしていました。
    ある日、同僚のAさんが辞めることになりました。理由は、バイトの掛け持ちがきつく、週5で働ける正社員になりたいから。また、アルバイトという体裁がどうしても嫌だったそうです。

    まあ、みんなそれを承諾し、がんばってね、と送り出しました。Aさんが辞めることによってあいた穴は、主に私が埋めることになりました。
    他のみんなは掛け持ちの方のバイトに重点を置いていたため、私くらいしか働ける人がいませんでした。掛け持ちのバイトに無理を言って、シフトを激減させてもらいました。

    そうして新しいシフトでスタートして間もなく、就職したAさんがなぜか我々のお店の近くに引っ越してきました。それだけではなく、辞めたはずの店でいまだに働いています。
    働いているのは、私を含め、誰も働けない日です。もちろん、それはありがたいことだとは思いますが、Aさんの真意がわかりません。だから、みんな気を使ってしまいます。無理して来ているんじゃないかと・・・
    そして最近知ったのは、誰も働けない曜日が毎週あるんですが、向こうの会社の休みをその曜日にして、わざわざ働きに来ています。なので、いまは普通に毎週働いています。

    ありがたいことなので、こんなことを言うべきではないのでしょうけど、「ちゃんと正社員で働けて、○○(店の名前)でも働けて、休みは減るけど楽しい」とブログに書いてあって、Aさんの穴を埋めるために掛け持ちのバイトのシフトをがんばって調整したわたしって一体・・・と思ってしまいます。
    そして結果アルバイトの身である私を遠まわしに否定されたような気がしてモヤモヤしてしまいます。

    一体、Aさんは何がしたいんでしょうか。。。わたしはどうやって気持ちを切り替えればいいのでしょうか。。。ちなみにオーナーはAさんのことが大好きで、いつも、Aさんが、Aさんが、と言っているのでそれもあまりいい気がしません。
    愚痴になってしまいました。すみません。

    【補足】
    ありがとうございます!共感していただけただけでも少し気持ちが晴れました。わたしはこのお店が好きなので、助けてあげたい、という気持ちでやってきました。
    でも、最近こんなことになって、今まではなんだったのかなぁなんてぼんやり考えてしまうようになり。だから、ちゃんと割り切って、無理なものは無理と言うようにしたら、これで。なんだかなぁというかんじで。
    私もそろそろ、身の振り方を考えようかなと思います(-_-;)
  • それは気分が悪いですね!>< Aさんとオーナーさんの気持ちが判りません。

    Aさんは正社員で働いているので、バイトを掛け持ちする事は、基本的に社則違反と思われます。雇用契約違反。隠れてやるならまだしも、堂々とログに記載するなんて信じられません。会社にバレたら何て言い訳されるのでしょう?
    そしてオーナーさん。一般常識があるならそう言う事は当然ご存知の筈なのに、断るどころか、助かるからとAさんの行動を喜んで容認されているご様子。労働基準法から見てもおかしい話です。
    質問者様もお若いのであれば、正社員の道を模索されては如何ですか?元同僚さんの勝手な行動、非常識な職場に振り回される必要は無いですよ。

    どうか頑張って下さい!^^
  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12111341272

2016年3月15日(火)

ページ上部へ