【暇つぶしまとめサイト】みんなのアンテナ | Yahoo!JAPAN 今日のみんなのアンテナ

Yahoo!JAPANへ掲載されている「今日のみんなのアンテナ」。見忘れた方もいるんじゃないでしょうか?そんな方のためにみんなのアンテナを過去の分もまとめて掲載しています。電車の中や待ち時間などの暇つぶしにこのサイトをご覧ください!

Twitterリツイート「動画」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

Twitterリツイート「画像」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

みんなのアンテナ「知恵袋」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

2016年3月14日(月)

  • 実母が、がさつな性格でキッチンの生ゴミ用受け皿を洗うスポンジで食器まで洗います。注意してもきれるだけで、私が神経質すぎるとか非難して終わりで治りません。
    実母とは別居しています。私に二歳の子どもがいて、お腹にも赤ちゃんがいる為、私に出かける用事がある時は自宅に来てもらい子守してくれます。母は私の父、姑(私の父の母)と同居しているので、頼むと息抜きが出来ると喜んで来てくれます。

    電車が必要な距離ですし、電車代と、うちまで来てもらうと料理が大変だと思うのでお惣菜等を買って渡しています。がさつな性格をよく承知していますので、うちでは一切家事をしないでと言ってあり、子どもだけ見ていてと言っても、なぜか食器を洗うのです。
    今日もお昼ご飯を用意して、私の母に子守を頼んで私だけ出かけたら、また生ごみ用受け皿を洗うスポンジが濡れていて、食器が洗いカゴに入っていました。
    毎晩、生ゴミ用スポンジを乾燥させていますし、昼過ぎに濡れてるなんて使ったという事です。しかも、なぜ洗った食器をまたシンクの洗いカゴにいれるのが意味不明です。(洗ったのでしょう、食べかすが全くついていなかったので)

    何回かそういう事があったので、家事はうちではしないで、スポンジも分けないで使うのは嫌だとはっきり言ったら、逆ギレして、私が神経質すぎるとか、いろいろ言ってすぐに帰っていきました。
    しばらく、食器を洗う事が無くなったのでほっとしてたら、またやられました。母はうちで必ず、コーヒーとお菓子を食べるので、ご飯時を外しても、コーヒーカップ等が洗い桶に入り、生ゴミ用スポンジが濡れていたりします。

    母はがさつな上に忘れっぽい性格です。上の子を出産時に里帰りした時は、母のがさつな家事の仕方を見ざる、言わざる、聞かざるで過ごしました。寝てるだけの私に家事を全く要求しなかった母には感謝してます。でも、私の家でスポンジも分けずに洗われるのは嫌です。
    しかも、なぜか洗い終わって乾燥させていたはずのボウルやザルが濡れていて、洗い直しているようです。食器用スポンジは食器用洗剤の隣にあり、どうして離れて置いてある生ゴミ用を使うのかも分かりません。

    どうしたらいいですか。

    【補足】
    私が美容院や歯医者さんなどで子どもを連れていけいない時に頼むので、どうしても私が不在時になり、母が勝手に出して使った食器まで監視できません。一時保育も考えましたが、二人目出産時には実母に上の子を預けるしかなく、母に懐いてもらう必要もあるので…
  • まるっきり同じことが、私にもありました!食器用のスポンジと、三角コーナーや灰皿など汚い物用のスポンジと、私も分けていました。実母がお皿洗いをしてくれたのに、キモいぃぃぃ!と喚きました。その後何度かありました。
    その後、居酒屋の厨房のバイトをして、自分が神経質だったのだと気付きました。そんなことじゃ死なないか!と思えるようになりました。神経質の子育てって、かなり大変ですよね。トイレトレーニングだって、そこ、触っちゃダメ~!!ってなります。手洗えば済むのに。

    生ゴミの元は食材です。大丈夫!私も時間がかかりましたが、臨機応変にできたらいいと思います。毎日のことじゃないし、死なないし!
    でも、嫌ぁぁぁ!っていう気持ちは…とてもよくわかります。笑
  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13117059458
  • がさつな同僚にイライラ。私は几帳面で神経質で、売り場の商品は賞味期限がわかるように綺麗に並べています。
    私が担当してるのはお酒とジュースで、冷蔵庫は4ヵ所(内1つはバックヤード)、2通路分の棚の管理を一人でしてます。

    その誰が見ても明らかにきちんと管理されてる棚にがさつな同僚がグチャグチャに品物を出すので心底イライラします。
    何度も「私が出すので出さないで下さい。他のお仕事して下さい」と紙に書いて机に貼っておいたり、直接言ったりしたのですが、わかってもらえません。

    私と同じようにしてほしいとは全く思ってなくて、ただ手出しをしないでほしいのです。彼女が担当してる棚はいつもグチャグチャ、賞味期限切れも出るし、がさつなのはお客様も不快に思われてて、なぜか私に苦情が来ます。
    「商品を鷲掴みして棚に放りこんで、見てて不愉快。あれは客に見せたらダメよ」とか、「あの人が出してるの見ると腹が立つから午前中来たけど何も買わずに帰った。あの人がいる限りこの店は変わらない」とか言われます。

    最近私がいじめられてると思ってたお客様も2人いました。綺麗な棚にグチャグチャに入れられてる=嫌がらせをされてると思ったみたいです。
    がさつだけど嫌いではありません。底抜けに明るく、優しく、面倒臭がりだけど受け持ってる仕事量が一番多い人です。だからこそ、品出しくらい人任せにしてほしいのです。

    なんて言えばわかってもらえるでしょうか?がさつ過ぎてお客様が不快に思われてる事もどう言えば角が立たないでしょうか?
  • 質問者さんが直接言っても全く伝わっていないということは、伝える手段を変えても言葉を変えても伝わらないと思いますよ。多分その人は、質問者さんの事を極端に几帳面で神経質な人だと見ているから、いくら理解を求めようと話しても「また始まった神経質~」くらいの感覚しか無く、だから一切を聞き入れないんだと思います。

    ただ、その人の行動で既に、お客様から苦情が出てるということですから、捨てて置ける問題では無い、というか既にもう質問者さんと当人との問題では無くなっていて、質問者さんだけでどうこう出来る範囲を超えていませんか?
    ここはもう店舗全体の問題として、お客様からの苦情を前面に上司(責任者)にきちんと対処してもらってはいかがでしょうか?
    或いは上司が、その人に至らない点の注意は出来ないと言うのであれば、その人の担当業務を変更する又は品出しの担当から外しすという方向で動いてもらうというのは無理なんでしょうか?
  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10113905055
  • 職場のがさつな女性(40代)について
    事務の仕事をしています。隣の席の方との付き合い方に悩んでいます。自分は20代です。

    私より一年先にこの職番にいる方なのですが、とにかく雑でがさつで、好きになれません。帰宅時にデスク上は書類や食べかけのお菓子を散らかしたまま、声もキーボードをたたく音もすべての動作にかかる音が異常に大きいです。
    私の気にしすぎかもしれませんが、小さな事務室なのでとても響きます。外部内部問わず多くの人が来室するのですが、身なりにも気を遣ってない様子で、髪の毛はぼさぼさ、服装も事務員というよりは近所のおばちゃんのようです。

    空気を読むことも苦手なようで、人がお弁当食べているときに、大音量で鼻をかんだり急ぎでない質問をしてきたり。仕事においてもとにかく早く終わらせようとして、結局ミスが発覚してダブルチェック・・逆に効率が悪くなります。
    愚痴になってしまったのですが、こういう女性とうまく付き合っていくにはどうしたらいいでしょうか・・
    我慢して黙々と自分の仕事はきちんと熟せれば、社会人としてはそれでいいのでしょうか。
  • そんな人でも雇わないといけないというのが企業なんですよね。注意してもまぁ治らないでしょうね。
    気になる点とその問題点を日付時刻入りで記録し、上司に報告。業務に支障をきたす問題ならそれなりの処理をしてくれるはずです。
  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14129503954

2016年3月14日(月)

ページ上部へ