【暇つぶしまとめサイト】つぶやきピックアップ | Yahoo!JAPAN 今日のみんなのアンテナ

Yahoo!JAPANへ掲載されている「今日のみんなのアンテナ」「つぶやきピックアップ」。見忘れた方もいるんじゃないでしょうか?そんな方のためにみんなのアンテナ(つぶやきピックアップ)を過去の分もまとめて掲載しています。電車の中や待ち時間などの暇つぶしにこのサイトをご覧ください!

Twitterリツイート「画像」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

Twitterリツイート「動画」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

みんなのアンテナ「知恵袋」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

【お知らせ】
 1/13の更新は夕方以降になります。恐れ入りますが時間をおいてアクセスください。

2016年2月22日(月)

  • 不倫の疑いをかけられました。20代既婚で、女性です。男が8割の職場で、事務職してます。

    営業部なので、必要であれば、会社の携帯を全員が持っているので、私から連絡することがあります。ここ半年くらい、Aさんが苦情物件を抱えており、ほぼ毎日会社から、Aさんが会社から支給されている携帯へ連絡しました。
    メールで必要事項をおくることもあり、会社からメールをすることもありました。個人情報の関係で、メールは読んだら削除、着信は名前登録はしていません。

    先月から、私の直通電話に非通知で無言電話が数10回あり、会社から支給されている携帯にも無言電話がくるようになりました。そして、先日、Aさんの奥さんが会社の最寄り駅で、私に声をかけてきました。
    内容は、うちの夫と不倫しているでしょう?とのこと。私はもちろん否定、待ち伏せされて失礼な物言いをされたので、上司に報告しますと言いました。
    奥さんは、静かに興奮している様子で、今なら見逃しますとか、今辞めてくれればいいんで、と私の話を聞いていない状態で、少し私は恐怖を感じました。(会ったこともないのに、私の顔を知っていたし)

    身に覚えのない話、腕をかなり強く掴まれて引き止められ、怖くなったので、まだ会社にいる上司に電話して現場まで来てもらいました。
    Aさん、奥さん、Aさんの上司2名、私の上長1名、私で、話をしました。結局、奥さんも納得したみたいですが、最後まで私に謝罪をしませんでした。Aさんからは土下座されました。
    Aさんの上司は、諮問にかける報告はしないでほしいと言います。私の上長は、判断は任せるとのこと。諮問にかけられたら、嫌疑でも大変なのに、奥さんと言えど恐らく処分されると思います。(目に見えない処分の可能性が高い)

    質問は、あれから、私も考え込んでしまい、朝6時半に起きないといけないのに、今この時間まで眠れなくなっています。
    Aさんの奥さんがちゃんと謝罪すれば、すっきりすると思います。それならば諮問に報告はしないつもりです。Aさんにそれを言うか、言わずに諮問に報告が迷っています。
    どうしたらいいのか・・考えすぎて、みなさんの意見を聞いてみたくなり投稿しました。

    あなたなら、どうしますか?
  • ご質問の文面にある内容から、あなたが取られた対応は冷静であり、社会人としてしっかりとされているものと思いました。その上で、Aさんの奥さんから謝罪がないこと、及び被害者であるあなたに現在ボールがあるような形になっていることもストレスになられているのかと思いました。
    現に睡眠に支障がでておられるようですので、それを解消されることが大切と思います。まず、あなたの上長には、あなたの現状を相談をされるのが良いと思います。そして、その上で、あなたと、上長、Aさんの3名で、現在あなたが悩まれている状況を伝えられてはいかがでしょうか?

    あなたにとって、Aさんの奥さんから正式に謝罪をしてもらうことが唯一の解決法(それ以外は諮問)となるならば、Aさんはしかるべき対応を取られるかと思いますが、そうしない方が良いと思うところもあります。
    Aさんの奥さんは、勘違いで思いも寄らない行動を勝手に進めたり、相手の気持ちを思いはかることができない方だと思いますから、これ以上相手にしないことも、あなたにとってはトータルで見ると良いことなのかと思っています。
    また別の視点では、Aさんの奥さんの謝罪を要求しても、なかなか話が進まない場合、そこに固執する姿を見せることが、あなたにとってまた別のストレスになるかもしれないとも思います。

    ただ、後々になってから、ややこしいことになると厄介ですので、正式に何かの形で、Aさんから謝罪の文(メール)を受け取っておくのが良いと思います。その際、あなたとAさんだけの事とならないよう、上長にも同様に文章を見てもらうなり、送ってもらうなりしておくことも必要に思います。

    もし、このような措置にしていても、Aさんの奥さんから、同じようなこと、または何か望ましくないことをされた場合には、諮問への報告をされるべきと思います。
    あなたに否があるわけでは一切ない出来事ですが、降りかかった火の粉を振り払う払い方にも、社会人として大人の対応を取れることが重要なことと思います。気持ち的には重く感じられるでしょうが、頑張ってください。
  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1194582381
  • 小学6年の長女が盗みの疑いをかけられました。先日娘が同じ6年生の友達Aちゃんに誘われ遊びに行き、Aちゃんの家の前で、近所の4年2人を交えて4人で遊んだそうです。

    娘が1番先に帰ったのですが、その時遊んでいたルームバンド(小さいゴムを繋げてアクセサリーなどを作るキット)の
    ・ゴムが入っているケース・・・ 4年Bちゃんのもの
    ・作るための棒 ・・・ 6年Aちゃんのもの
    ・作り方の出ている本 ・・・ 4年Cちゃんのもの
    が失くなってしまったとのことで、翌日学校でAちゃんに知らないか聞かれたそうです。知らないと答えてその場は終わったのですが、帰宅してから4年生のBちゃんから電話がかかってきて「失くなったものについて話したいからいますぐ来て」と言われました。娘はその日他の友達と遊ぶ約束をしていたので、断ったのですが「10分以内に来い」と強い口調で言われてやむなく出かけて行きました。この時の様子は私も隣で見ていたので知っています。

    Aちゃんの家の前に行くと3人がいて、「盗ったものを返せ」と責められ、何度盗ってないと言っても信じてもらえなかったそうです。娘が泣きながら帰ってきたので事情を聞いて、私が直接Aちゃんの家に電話をしました。
    Aちゃん本人が出たので、事情を聞きましたが、言ってる内容によくわからない点もあったので、もう1回話し合おうと言い、翌日の放課後4年生の子も連れてうちに来てくれるよう話しました。

    ところが翌日学校でAちゃんがうちの次女(双子なので同学年)に「今日塾があるから行けなくなった」と言ってきて事情を知っている次女が「それは困る」と食い下がったところ「私の失くなったものは○○(長女)のバックから見つかったから。私はもう関係ない」と言ってきたとのことでした。

    このままウヤムヤにされるのは嫌だったので、再びAちゃんのうちに電話すると今度はお母さんが出られて、事情を話しましたが、何も聞いていなかったとのこと。Aちゃんのお母さんから4年生B、Cちゃんに電話してもらったところ、Cちゃんの本はカバンの中から見つかったとのことでした。そしてその翌日にはBちゃんのケースも犬が持って行ってた(!?)ことが判明し、無事見つかったとのこと。
    Aちゃんのお母さんは「娘さんに不快な思いをさせてしまって申し訳ありませんでした」と謝罪してくれましたが、Aちゃん本人はまだ娘に直接謝っていません。4年生の二人は謝りにきたそうです。

    娘は「二人謝ってくれたし、もういい」と言っていますが、私はどうしても腑におちません。3人のものが1つずつ失くなり、揃って娘を疑い、親が介入したとたん、あっさり見つかったことに、ものすごく作為的なものを感じてしまいます。
    娘はもう2度とAちゃんとは遊ばないと言っていますが、学校のクラブがこの3人と一緒なので、また何かされないかも心配です。

    今回のことは本当に3人がうっかりしていただけのことだと思いますか?
    もう終結してしまったような感じなのですが、今からでも学校に相談した方がいいでしょうか?
    長文失礼いたしました。
  • 今回の件に関してはAちゃんのお母さんから謝罪もあり、お子さんももう良いと言っているのであれば、蒸し返さない方が良いでしょう。親としてもやもやは残るかもしれませんが、お子さんが納得しているのなら終わらせた方が良いと思います。
    学校には個人懇談などの時に、報告程度にお話し、また何かされないか心配と伝えておけば、先生も気にかけてくれるのではないでしょうか。特に何もやっていない人を悪者に仕立てるようなやり方の場合、もしまた何かトラブルが起こった時に、今回のことを先生が知っているか知らないかは大きいです。

    3人のものがなくなって3人とも勘違いなんて、なかなか起こることではありません。3人のうちの誰かが隠して、大事になってきたのでこっそりと戻した可能性は高いですよね。
    今後同じようなことがあれば、最初の時点で親に知らせた方が良いでしょう。今回、最初の時点で質問者さんがAちゃんに電話をし、Aちゃんとだけお話をされたんですよね?
    お子さん自身に行動させるのではなく親が出るのであれば、相手も親に出てもらうべきです。片方だけ親が出て、子供だけ家に来させて話をするのは平等ではありませんし、大きなトラブルにもなりかねません。

    今回はAちゃんが来なくてお母さんと話したことで解決したので良かったですが、もしAちゃんがひとりでやってきて「●ちゃんのお母さんに呼び出されて怖かった」と後々言われたら無用なトラブルを招きかねません。
    今回は納得できない気持ちはぐっとこらえて、お子さんをAちゃんから守るきっかけになったと思ってみてはいかがでしょうか。
  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13146854098
  • 先日、財布を拾ったのですが、その財布の中に名刺があったので、その人のところに親切心で届けたのですが、どうやら、お金を抜き取られていたらしく、あろうことか、私に疑いをかけられました。
    私は、親切心で届けたのに、泥棒呼ばわりです。こんなの、納得いかないです。

    「そもそも、お金を抜き取る人がわざわざ届けにこないでしょ!?」と相手に言っても、「いや、お前はその発想を逆手にとってるんだ」と言われて、怒り心頭です。
    でも、自分の無実を証明するものは何一つありません。自分は、抜き取られたあとの財布を、わざわざその人のところに届けてやったのに、犯人扱いされるなんて・・・・ホンマにキレそうです。

    相手には、自分の名刺を渡していますので、近いうちにまた連絡があるはずなのですが、どうしていいものか混乱してます。こんな人って、世の中にいるんだなぁ、と呆れてます。
    私が、財布を届けてもらったなら、律儀にお礼をして後で、相手の家に、ちょっとしたお菓子の詰め合わせでも送りますよ。
    あーー、もう本当に混乱してます。変な文章になってごめんなさい。
    何か、私にアドバイスください。お願いします。
  • あなたは善良な人なので、敢えて申し上げますが、【この財布の中に”落とした当時”何が入っていたかを知っているのは落とし主だけ】だという事を、肝に銘じて下さい。
    必ずしも、落とし主が嘘をついているとは限りませんし、嘘をついているかも知れません。拾ったのは、実はあなたが2人目だったのかも知れません。
    1人目がいくらか抜いている可能性も否定はできないのです。どっちにしても、あなたは拾った時点の中身しか知らないのです。

    こういう危険を避けるために、落し物や忘れものには近付かないという人も少なくありません。
    また、最低でも警察に届け、決して落とし主には届けないという人もいます。警察へ持ってたんなら、抜いている可能性は低いだろうという世間の評価です。
    ここにもうひとつの落とし穴があるからです。落とし主の所在によっては、その財布なりを持っている時間が長くなり、遠い場所へ行く可能性もあります。

    そんなときに、何等かの事情で職質等受けたら疑われる危険が大です。
    「交番へ持って行くにしては方角が違う!」
    「なんで、すぐに届けないのか!」
    遺失物法第4条前段【拾得者は、速やかに、拾得をした物件を遺失者に返還し、又は警察署長に提出しなければならない。】
    とっとと警察!ってことです。

    次回以降肝に銘じて下さい。で、今後は自分の主張を貫く。もっとあったというなら、それを証明するのは相手ですからね。あなたには、何の証明義務もない。
    しつこいなら、警察の相談窓口で恐喝未遂で相談を。向こうが先に警察へ行ったら厄介かも知れません。(まぁ、警察が向こうの言い分をアッサリ認めるとは思えませんが。)
  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13102393058

2016年2月22日(月)

ページ上部へ