【暇つぶしまとめサイト】つぶやきピックアップ | Yahoo!JAPAN 今日のみんなのアンテナ

Yahoo!JAPANへ掲載されている「今日のみんなのアンテナ」「つぶやきピックアップ」。見忘れた方もいるんじゃないでしょうか?そんな方のためにみんなのアンテナ(つぶやきピックアップ)を過去の分もまとめて掲載しています。電車の中や待ち時間などの暇つぶしにこのサイトをご覧ください!

Twitterリツイート「画像」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

Twitterリツイート「動画」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

みんなのアンテナ「知恵袋」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

【お知らせ】
 1/13の更新は夕方以降になります。恐れ入りますが時間をおいてアクセスください。

2016年2月19日(金)

  • マスクをしてくれない実母についてアドバイス下さい。

    生後6ヶ月の乳児をもつ者です。この時期、風邪やインフルエンザが流行り出すため、わが家ではバイ菌やウイルスを極力持ち込まないように夫婦で気を付けています。
    近くに住む実母にも、赤ちゃんは免疫力が弱いから夫婦で気を付けている旨を常々話題にしていますし、先月夫婦でインフルエンザの予防接種に行ったという話もしてあります。(赤ちゃんはインフルエンザの予防接種を受けていません。)

    しかし、元来「風邪は気合いで治る」という考えの母は予防にも無頓着でマスクも嫌がります。一昨日、わが家に来た母が声枯れの上、咳までしていたので風邪をひいたのかと心配して聞いたところ「うるさいな、ただの乾燥や!」と返ってきました。
    しかしその後も咳をし続けていたのでマスクをつけて欲しい旨お願いすると、「じゃあ帰るわ!」と逆ギレされ、最終的にはつけてくれた(?)マスクも、ただ格好だけで、自分の鼻の形状に合わせて変形できるワイヤーが入っているのに一切無視で形だけ当てたのみ…。
    周りから咳が漏れてマスクの意味を成していませんでした。それなのにウイルスのついているであろう手で孫を抱っこしたり孫の手にタッチしたり…。(´Д`;)

    実は今日もわが家に来たのですが、もちろんマスクをせずに「ハクショ~~ン!」と大きなクシャミを…。明らかに風邪をひいている様子だったのでその旨やんわり伝えたつもりでしたが、ものすごい形相で睨まれ、怒って帰っていきました。
    (風邪をひいていると指摘(=非難)されたように受けとる傾向があり、元来短気で気難しい性格です。マスクは大嫌いで、私が妊娠中もインフルエンザの流行る時期に小学校に頻繁に出入りするにも関わらずお願いしてもつけてくれませんでした。)
    前置きが長くなりましたが、こういう頑固で気難しい母に気にさわらぬようにマスク着用のお願いをするにはどのような言い方(言葉かけ)が良いでしょうか。アドバイス頂けるとありがたいです。

    ※ちなみに、母はボランティアで地域の小学校によく出入りして子どもたちと関わっています。(風邪をもらいやすい環境。)また、70代と高齢で、年長者に対する言葉遣いに厳しく、人から意見されることを嫌います。
    気にくわないことがあるとネチネチと愚痴を言い続け、それがきっかけでたまに私と口論になってしまうことがあります。アドバイスよろしくお願いいたします。

    【補足】
    親身に読んで下さりありがとうございます。少し補足させて頂くと、現在私たち夫婦が住んでいる家は実母の持ち家で、家賃を払って借りている状態です。しかし一階の一室を実母が仕事部屋に使っている(鍵も持っている)ために、家に上げないというのは難しいのです。
    引っ越すという選択肢も後々トラブルを生む(一度喧嘩になっている)ので現実的ではありません。その点を考慮してアドバイス頂けると嬉しいです。m(__)m
  • 【補足後】
    いわゆる「弱み」があるという状況でしょうか?本来ならキチンと家賃を払っているのであれば例え仕事場になっていても住居部分は貴女方の主張するべき場所なので立ち入りを拒否する事は正当だと思います。仕事場だけの出入りにしてもらえば良いだけ。
    こちら側(部屋側)へ来る際は絶対にマスク使用の事!と強く言えば良いでしょう。それで怒って来ないならそれで良いのでは?外で多くの他人と関わり、マスクもうがいもしないなんて考えられません。
    自分ならうるさく「家に帰ったらすぐに手を洗って、うがいして!横の除菌もしてね」と事ある事に言うでしょうか。乳児が居れば尚の事。借りていて強く言えないのではなく、強く言えないような親子関係があるのでしょうか?

    しかし、この程度で引越しを考えないといけないほどの頑固なら今後もトラブルはあるのでは?
    まだ旦那様が義母に対して不信感や不快感を感じていないならそのうちに貴女が対処するしかないのでは?

    自分なら「これ以上お母さんが不衛生な環境で接するなら引越しを考える」と伝えますね。それが現実となれば寂しいのはお母さん本人です。マスクをする事くらいで娘夫婦や孫が近くに居てくれるなら少しは考えるのではないでしょうか?
    それでも「好きにせい」と言うのであれば正直引越しも考えた方が良いと思います。関係性を考えているうちにお子さんがインフルエンザになったり、高熱の為に重い病状になる危険性もないわけではないので可愛い孫の為にマスクも出来ないような祖母の側にいるよりはキチンと別居できる環境へ引っ越される事も考えても良いのかなと思います。

    ————————————————-

    ケンカになっても良いと思いますよ。その気の使いようまるで義母に対してみたい。
    自分も高齢の親が「万病の元」の風邪にかかるのを常に心配して口うるさく「手洗い、うがい、マスク」など言いますし、もちろん電車に乗る事が多いので不特定多数の人に接触することから貰い風邪の事をうるさく言います。
    マスクは誰でも鬱陶しい物ですが、うつさない・貰わないの予防でもあるのでやってくれないようであればケンカや来訪も断わる事くらいは当然だと思います。大事な乳児の健康も考えられないようではボランティアが聞いて呆れます。

    ご自信の体調が長年「気合」で乗り越えられていたのでマスクマスクと言われる事が「無駄」だと思い込んでいるのでしょう。一度ハッキリ「自分だけ風邪引くのは構わないけど、旦那や子供にうつされたら大変だから咳してなくてもマスクしないようなら悪いけど遠慮してくれる?」って言ってはどうでしょうか?
    多分最初は不機嫌で来ないと思いますが、他人にこの件について愚痴れば「当たり前」って言われますよ。そうなれば少しは「常識」が解るんじゃないですか?

    娘が言う事は高齢になればなるほど自分を押し通して聞きませんから。本人が納得して少しは考えを改めるまで気長に待つしかないのではないでしょうか?
    もし、お子さんがたとえ貴女が注意していても外でもらう事が合っても、今のままのお母さんが出入りしていれば絶対にお母さんを恨みますよね。「お母さんが持ち込んだ」と。そういう原因が特定出来ない犯人探し、犯人決め付けになら無い様に入り口でケンカになっても入ってこないように防御もお子さんの母親としては必要かと思いますよ。
  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14118154649
  • マスク一週間着用は常識的に考えて普通ですか?
    私の職場の話ですが、マスク着用の職場なんです。で、マスクを着用するわけですが、それが一週間同じやつを使い続けるんです。
    1日8時間勤務、週5日で40時間も同じマスクを使っていても誰一人として文句を言う奴はいません。これは私が潔癖症なの?常識的に考えれば一週間同じマスクを着用ってのはアリなのでしょうか。

    ちなみにマスクは特別なやつとかでなく、ドラッグストアでも買えるような安いフェイスマスクです。私個人の考えでは、1日使っただけでも汚いし、それをまた1日放置して次の日の朝に再び着用するってのが不衛生としか思えません。
    マスクは会社に置いてあるのですが、何せ一週間一枚という暗黙のルールがあるので、私はマイマスク持参で毎日新品のマスク着用で爽やかな1日をスタートしています。
    皆さんのご意見お待ちしております。
  • 初めて聞きました。マスク着用の職場じゃありませんが、この時期や風邪の流行る時期は大勢の職員が着用してます。が、殆どの人が(私も)箱入りの病院用のマスクをストックしてて毎朝、新しいのを使ってます。
    同じのを1週間って、不潔ですよね。自分の分と言え、汚れていると思います。女性に至っては、化粧が付いちゃったり・・・・

    ハンカチを1週間使いつづけるくらい、汚れてはいるハズです。もしかしたら、密着している分、それ以上かも!アナタは、普通の感覚だと思いますよ。
  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14127228084
  • ずっとマスクをする彼氏。
    私の彼は四六時中というかほとんどマスクをしています。私に慣れてきてからは二人っきりの時は外すようになりました。でも外に出たら絶対マスクをしています。
    冬など風邪が流行っていたり花粉の季節は良いのですが真夏にマスクをされた時はさすがにイライラしました^^;
    そこで質問ですがみなさんは恋人がこのようにずっとマスクをしていても気にしませんか?

    ちなみに、来年一緒にいるようになったら一応マスクを外すと約束しています。しかし、なんだかんだで外さないような気がします‥
    色々な意見お待ちしてます><

    【補足】
    彼氏に理由も聞いていますが、なんでも人に顔を見られたくないみたいです。鼻と口が嫌みたいで‥ちなみに私からみても全く変じゃないし気にならないレベルです。^^;
  • 間違いなく彼氏さんは口になんらかのコンプレックスがあるのでしょうね。何が理由で夏までマスクをするのかは分かりませんが、確かにマスクをすると空気中の菌をブロックできたり、唾が飛ぶことや口臭を気にしなくてすむという利点がありますよね。

    もし、私が質問者さんの立場だったら、せめて夏はしないでほしいです。友達ならまだしも、好きな彼の顔が隠れるって嫌ですよね。
    彼氏さんがマスクをずっとしないようになるためにも、外しているときは極力、口元は見ないようにして鼻や目をしっかり見て話してみてはいかがでしょうか。
    そうすれば、もしかしたら彼も安心をしてマスクを外してくれるかもしれないですよ。
  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1078050335

2016年2月19日(金)

ページ上部へ