【暇つぶしまとめサイト】つぶやきピックアップ | Yahoo!JAPAN 今日のみんなのアンテナ

Yahoo!JAPANへ掲載されている「今日のみんなのアンテナ」「つぶやきピックアップ」。見忘れた方もいるんじゃないでしょうか?そんな方のためにみんなのアンテナ(つぶやきピックアップ)を過去の分もまとめて掲載しています。電車の中や待ち時間などの暇つぶしにこのサイトをご覧ください!

Twitterリツイート「画像」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

Twitterリツイート「動画」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

みんなのアンテナ「知恵袋」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

【お知らせ】
 1/13の更新は夕方以降になります。恐れ入りますが時間をおいてアクセスください。

2016年2月18日(木)

  • 会社の上司が血液型で人を判断して困っています。
    A型はこうだ、B型はこうだと人格を決めつけます。上司自身はB型で、一般的?にB型と相性があまり良くないとされるA型をやたら目の敵にします。
    仕事のミスをしようものなら、A型だから!と怒ります。悪口も血液型ベース、悪口の対象(苦手な人)はみんなA型だと言います。

    「あの人嫌だ、絶対血液型Aだよ」「〇〇さん(←A型)こんな頭にくること事言ったんだよ!A型のあなたなら理解できるの?教えて?」こんな調子です。
    私自身A型なので、この上司の言動に不快感、憤りを覚えます。求人広告の条件に「A型以外」と載せるとか、この上司は入社面接も行うため、面接で血液型を聞いてA型は不採用にするとかしたらどうかと思ってしまいます。

    気にしないで過ごすようにしていますが、やはり不信感がつのります。
    ブラッドハラスメントという言葉を聞いたことがありますが、まさにこれは当てはまりませんか?
    皆様ならどのように対処されますか?
    アドバイスをお願いします。
  • その上司は人間としてどうしようもなく残念な人です。社会人にもなって血液型で人を判断するとは本人もとても恥ずかしいことであり、人間としてのレベルが低いというのを全く自覚していないようですね。
    血液型性格判断でよくある、A型とB型は相性が悪いというのを鵜呑みにしてしまっていて血液型でしか判断できず、他の部分(その人の性格、良いところ、行動)が見れない状態(つまり洗脳状態)になってしまっているのですよ。
    過去にA型の人に何か嫌な事でもされてそれが恨みになっているのかもしれませんが、それでも血液型で判断するとは視野が狭くて器が小さい人間です。

    仕事のミスを血液型のせいにする、つまりは本人の問題ではなく血液型の問題である、こう考えてるだけでその人に対して今後ミスしないように指導しよう、教育しようという考えがなく血液型が悪いからで終わらせている感じがしますね。
    これではミスも無くせなくて何の進歩もしない、ミスした本人も血液型のせいにされてさらに不快な思いをして今後ミスをしないように気を付けようという気持ちにもならないです。こんな上司は上司として失格。

    いい大人が血液型で人を判断するなんて、大人として社会人として、とても恥ずかしく、絶対にあってはならない事。
    根拠のない血液型性格判断を利用して他人を血液型で決め付けて差別的な発言をしたり、いじめるような事をする人が多く最近ではこれをブラッドタイプハラスメント(ブラハラ)と言われるようになり社会問題にもなっているんです。
    最近は廃れ傾向で、血液型の番組も殆ど放送されず、血液型関連の本も少ないですがまだまだ、残念ながら血液型性格判断を信じている人はいます。

    面接で血液型を聞いて採用、不採用にするのは問題があります。
    自分で選ぶ事ができなくて自分の努力ではどうにもならない血液型で判断をするのはとても理不尽で、やられた本人からすれば不快だし深く傷つく人だっている、血液型差別が原因でその人の今後の人生にまで悪い影響を与えてしまう可能性もある。
    血液型性格判断が社会問題にされているのと、ブラッドタイプハラスメント(ブラハラ)と言われてるので、血液型で差別するような事をすれば訴えられてもおかしくありません。
    セクハラやパワハラと全く同じ事なので血液型差別を軽く見てしまうのも大きな問題であり、取り返しのつかない事になるかもしれないですよ。

    気にするな・・・と言うのはなかなか難しいですよね。自分が好きでその血液型を選んだわけではありません。血液型と言うのは本人には全く責任がないので、これだけはどうする事もできないです。
    質問者様は上司に血液型を聞かれたか何かで血液型を知られてしまったんだと思われますが、血液型を聞かれた場合は「自分の血液型知らないです」と言って血液型を教えないのが一番の対応だと思っております。
    血液型知らなければ、血液型で判断のしようがなく、血液型でどうこう言われる事もないかと思いますが、あまりにも血液型性格判断による洗脳が酷い人だと今度は性格から血液型を判断しようとし出す可能性も・・・。

    基本的に血液型性格判断に洗脳されている人には何を言っても無駄です。当たり前の事、人としての常識がないので普通の人からすれば非常識で絶対おかしいと思える事も平然としてしますからね。
    質問者様の職場は皆血液型性格判断を信じている人ばかりではないはずなので、他の方から協力してもらって、さらに上の人に上司の問題行動を報告した方が良いと思います。
    ただ、誰が報告したかは公開しないようにしないと上司からの恨みで何をされるかわかりませんから、名前だけは公開しないように注意をしてください。

    これは当然ブラッドタイプハラスメントですから、訴えてもいいのです。
    質問者様は何も悪くないです。職場の環境が良くなると良いですね。
  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12146964582
  • とても真面目な彼氏が最近会社の付き合いでタバコを吸い始めました。
    とても優しく真面目なのですが、コミュニケーションツールとして20代後半にして最近タバコを始めたようです。

    元々彼は非喫煙者で嫌煙家でした。私自身も非喫煙者のどちらかと言うと嫌煙家です(歩きタバコの煙や狭いところでの喫煙が無理です)
    また気管支が弱く咳き込むこともあり、父親のタバコで一時期ひどい気管支炎を患っていました。
    全くもって関係のない人やどうでも良い人やこの先将来付き合っていく予定でもない人、または友人や親戚でしたら特にタバコを吸っていても気になりませんし嗜好品ですから否定もいたしません。

    しかし彼とは同棲中で将来結婚も考えておりますし子供もほしいと思っています。できれば長生きしてほしいですし、本当に心配で不安な気持ちでいっぱいです。
    吸い始める前からタバコを吸うか悩んでいると相談があり、本人の体調のこともありますしできれば考え直してほしいことを伝えはしたのですが強くは止めれませんでした。
    というのも会社では喫煙者が多くとても肩身の狭い思いをしているようなのと会社の付き合いコミュニケーションツールとしてなので会社以外では吸わないようですし私の前ではもちろん家の中や外出時にも吸わないと本人が伝えてくれたからです。
    そしてとても悩んで考えた結果ということも理解できたからです。

    しかし、今現在は会社の中で付き合いでしか吸わなかったとしてもいつかは中毒になってしまい会社以外でも吸うのではないかと言う不安が拭いきれません。
    私がやはり喫煙は認めれないということを伝えたとしたら、会社での立場が悪くなったりそのことでストレスになってしまったりするのではないかと不安もあります。
    また、隠れてコソコソ吸われることがなによりも一番悲しいです。コソコソさせてしまうことは私もつらいですし隠し事があることも不安の種にしかなりませんのでそのことも回避したいです。

    このことを知人の元喫煙者男性に相談したところタバコは辞めることが難しいから早いうちに辞めさせてあげたほうが良い、実際には喫煙非喫煙に関しては仕事面でなんら関係ないから無駄にお金をかけて身体を悪くするより辞めたほうが良いよとアドバイスもいただきました。
    私は正直、彼の気持ちが全くもってわかりません。理解しようと努力はしていますしとても悩んでいます。もちろん辞めることを強要もしたくありません。とても自己中でわがままだとは重々承知なのですができることならすぐにでも辞めてもらいたいです。

    長文となり申し訳ありません。質問内容をまとめますと
    ・どのように説得すれば煙草をやめてもらえるか
    ・やめてもらえない場合どのようにして私自身が納得すべきか
    ・このまま続いて当初の約束を破り会社以外でも吸うようだったら別れることも一つの選択として考えていることを伝えるべきか

    喫煙者、禁煙者関係なく色々なご意見が聞きたいです。最後まで読んでくださりありがとうございます。よろしくお願いいたします。
    喫煙マナーにもカテゴライズさせていただきましたがカテ違いでしたら申し訳ございません。

  • 20代男性、喫煙者です。経緯を一通り読みました。彼のこと、本気で心配されているんですね。自己中でわがままだなんて、とんでもない謙遜だと思います。そんな人はきっと、すぐさま「止めろ止めろ」のごり押しですよ!

    結論から先にお答えしますと、
    ・どのように説得すればいいか→「タバコには依存性があるし、あなたの体も心配だから、どうかこらえてほしい」と伝える

    ・やめてもらえない場合どう納得すべきか→依存にならないように、自分の意思でコントロールできる部分はたくさんある。仕事上の必要性なら、自分のためを思ってのこともあるはず。それでも依存してのべつまくなし吸うようになるなら、そもそも自分は彼に大切にされてはいない。この先の結婚も不安が残るので、もう一度付き合い方を考え直す

    ・別れる選択肢を言うかどうか→これから先も自分を大切にしてほしいなら、言ったほうがいい。どうしても結婚がしたいなら、そもそも吸わせてやったほうがいい。ただし、結婚後の家庭環境への影響も十分考えられる

    彼の気持ちが全くわからない、とのことでしたが、タバコがコミュニケーションツールである、というのは一理あります。喫煙所でこそ弾む話、というのがあるのも事実です。ましてや周りが喫煙者ばかりなら、心細い思いをしたり、仲間内から自然と外れてしまうようなこともあるでしょう。こればかりは環境の問題ですから、外側から変えるのはなかなか難しいと思います。

    タバコの依存性も、吸ったら必ず依存するというわけではなく、個体差、吸う本数、吸える環境、吸っている期間など、様々なことに影響されます。たとえ付き合い上喫煙が必要になっても、そこから依存にならないよう、自分の意思で配慮することはできます。
    タバコの害に関しても、吸ったからといって必ず早死にするわけでもありません。タバコの害以上にストレスが寿命を縮めることだってあります。この辺りは定量的なデータがないので、ストレスを抱えながら吸わないか、吸ってストレスを軽減するか、どちらが正しいと断言することはできません。

    吸わせるのも止めさせるのも、どちらも正解にも間違いにもなりえます。残念なことに、正解か間違いかは、後から振り返ってみなければわかりません。迷いはあると思いますが、ひとまず決断してみるのも手です。決断することで結果が出る、その結果を見て考える、考えて決断する――というように、細かく考えて行動するほうが、一世一代の大きな決断と考えるより、心の負担は軽いはずです。

  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10155501860
  • 某ファミレスのある店員について。とても嫌な思いをしましたので、みなさんのご意見お願いします。

    昨日、友人と全国チェーンのファミレスへ行きました。普段はほとんど行かないのですが(1年に1回も行きません)、1時間ほどで終わる話だったので手軽にファミレスを選びました。
    入ると店内は暇でもなく、忙しくもなくという状態でした。受付で女性の店員さんに、禁煙席でと伝えますと「お好きな席にどうぞ」と言われました。

    私達は窓際の日が当たらない席を選んで座りました。空いていましたので。が、すぐにさきほどの女性店員さんが来られて「まだここは拭けていませんので、後ろの席に行ってもらってもいいですか?」と聞かれました。
    拭くだけならすぐにすむのに・・・・と思いつつも言われたとおりその席の隣(後ろ側)に移りました。

    でもその席は大きな窓の真横で日差しがすごく、暑い・・・・友人とここは日焼けするし嫌だね・・・・と、元の席にしてもらおうと相談し、すぐに再び元の席に移りました。(この地点では何も注文してませんし、水も来ていません。)
    すると、すぐにさきほどの店員さんが乱暴な足取りでやってきました。ツカツカ!って感じで。私達も「日差しがまぶしくて、申し訳ないけどこちらに移らせてもらいました」「お忙しいのにごめんなさいね」と丁寧に謝りました。
    すると、あろうことか無視され、乱暴に机を拭き、隣の席の日よけをこれまた乱暴にガシャン!ガシャン!と降ろされました。

    うわ!怒ってるな・・と思いつつも、もう一度「日よけがあるって知らなかったので・・・お忙しいのにごめんなさい。」と丁寧に謝りました。それでも無視されたんです!顔は般若みたいに怒ってました。
    そして「ご注文は?」と乱暴に聞かれたので、「ドリンクバー2つ」と言うと「以上ですか?後で他に何か注文されるんですか?」と乱暴に言われ、私達もあまりの勢いに「とりあえずは以上です」と・・・

    すると「ドリンクバーはあちらにありますので、取りに行ってくださいね!」とこれまた乱暴に。決して大げさに書いたのではなく、本当にこんな感じの接客でした。
    あまりの酷さに文句を言う気にもなれず・・・「よほど嫌なことがあったんだろうな。」と小1時間ほどで店を出ました。

    でも夜寝る前にまたまた思い出してしまい、段々腹が立ってきて、やっぱりあの接客はなしだなと。
    クレームと言う形で店に言おうか迷っています。みなさんなら、この店員さんどう思われますか?またその時。その後どうされますか?

    【補足】
    みなさん回答ありがとうございます。席を移る際に一言かけようと、店員さんを探しましたがおられず、さらにピンポンを鳴らし呼んでから移ろうとしましたが、すぐには来られませんでした。
    私達が移ったタイミングと、ピンポンの呼び出しで来られたのが同時だったって感じです。(移っている最中に店員さんが来たという感じです)

    またテーブルセッティングの件ですが、普段行かないのでメニューが広げてあるのが通常とは知りませんでした。
    確かに机には何もない状態でした、その点ではこちらにも非があるのかもしれません。でも、こちらの言葉に対して無視っていうのは明らかに非常識だと思うのですが・・・・

    あとお店の名前は控えさせてください。
  • 接客業をしたことがあります。質問者さまは非は全くないです。冒頭で「お好きな席に」と言われているので、席がどのような状態でも座って正解です。
    その従業員が間違いです。他に呼び出しされても来なかったことにお詫びの言葉もなかったことも私的にありえないです。
    非常に残念なお店にあたってしまいましたね…。心中お察し致します。その後、私ならそのお店に二度と行かないです。へたしたらその系列のお店は全部避けるかもしれません。
  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13100628208

2016年2月18日(木)

ページ上部へ