【暇つぶしまとめサイト】つぶやきピックアップ | Yahoo!JAPAN 今日のみんなのアンテナ

Yahoo!JAPANへ掲載されている「今日のみんなのアンテナ」「つぶやきピックアップ」。見忘れた方もいるんじゃないでしょうか?そんな方のためにみんなのアンテナ(つぶやきピックアップ)を過去の分もまとめて掲載しています。電車の中や待ち時間などの暇つぶしにこのサイトをご覧ください!

Twitterリツイート「画像」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

Twitterリツイート「動画」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

みんなのアンテナ「知恵袋」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

【お知らせ】
 1/13の更新は夕方以降になります。恐れ入りますが時間をおいてアクセスください。

2016年2月9日(火)

  • 小学生からの友達がいます。大人になってから気づいたのですが、彼女は人を自分より上か下かで判断し、態度をあからさまに変えます。
    中学時代は、私は成績がトップだったので、私を持ち上げるような態度をとり、高校時代は最初は私が進学校で彼女は受験に失敗したので、連絡を一切してこなくなり、私が大学受験に失敗した途端連絡をしてきて頻繁に会うようになり、その時はあからさまに口調や態度が偉そうで。

    私が大手企業に就職すると再び持ち上げるような態度。でも私が病気で入院すると再び見下したような態度。退院後もしばらく体調不良が続いた事もあり、退職して当時交際していた彼と結婚。
    お互いに子供が欲しかったし、彼の仕事は多忙で帰宅は深夜、全国各地へ長期出張や転勤もあったので、もともと結婚したら私は退職して、私が家事・育児、彼は外で稼ぐ、と夫婦で分担するよう話し合って決めていたことなのに、彼女は『病気を理由に仕事から逃げた負け組』と笑いながら言うのです。彼女はバリバリ稼ぐキャリアウーマンですから。

    結婚後子供が3人産まれてからも相変わらず彼女は我が家に頻繁に遊びに来て、『いいね、毎日子供達と遊んでるだけでいいなんて』私の服や家の中を見回しながら『私はおしゃれもしたいし、ここまで生活レベルを下げられないから、結婚なんてしたくないわ』など嫌味をいいます。私の手料理も来る度に食べますが、一度も、お世辞でも『おいしい』と言ったこともありません。

    さすがに会うのが憂鬱になって『○日は暇?』などとLINEが来ても『ごめん、その日は予定が』などと断るようにしました。すると『来月、いつが暇?』と訊かれ、『来月もバタバタしてて忙しいんだ』と言うと『専業主婦のくせに、毎日忙しいの?』と。毎回彼女の発言にモヤモヤします。『家事育児など、稼げない仕事に価値なんかない。収入がない大人は社会人じゃない。』と言われた事もあります。

    でも彼女を小学生から知ってる私の母は彼女をとても気に入っていて、会う度に『彼女は元気?病気の時もあんなに頻繁にお見舞いに来てくれて、結婚してからも仲良くしてくれて、友達の少ないあんたにとって貴重な友達だから、大切にしなさいよ』などと言います。
    確かに小学生から続く友達なんて彼女だけですし、実際よくお見舞いには来てくれました。ただ弱った私に『体調管理もできないの?』『ろくなもん食べてないからじゃない?』など散々嫌味を言って帰って行ったのですが…
    彼女も友達が少ないらしく、月に1〜2回は私に連絡してきます。

    私としては会う度に嫌味を言われるし、環境が違い過ぎて話も合わないし憂鬱なのですが、客観的に、縁を切る程では無いのでしょうか?気にし過ぎでしょうか?
    例え縁を切るにもどうしたら良いか。連絡の全てを無視するには勇気が入りそうですが、切るとすればそれしか無いのでしょうか…?悩み過ぎて冷静じゃないかもしれないので、吐き出させていただきました…
  • 付き合う価値がない、そんな人。疲れるだけ。優越感に浸りたいから今のあなたと会いたいんでしょ?よく我慢してるね。
    昔裕福なママが、家に大勢集めては母子家庭を馬鹿にしてた。胸糞悪くて、行かなくなった。ある日“何で来ないの?私がわざわざ誘ってあげてるのに”と言ってきたので、“は?何その上から目線、貴重な時間をあなたと無駄にしたくないんで”と大声で言ってやった。
    勘違い女には、言わないと分かりませんよ。
  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11153870386
  • 義弟嫁が苦手です。
    多分、自分にすごく自信があって、みんな自分を受け入れてチヤホヤして当たり前と思っているのかなあ、、、という雰囲気です。
    私の方が10歳近く年上だし、結婚も出産も5年以上前です。私はずっと東京だけど、彼女は結婚で上京してきました。

    私の感覚だと、最初はたとえポーズだけでも、「仲良くしてください」とか「色々教えて下さい」って感じが普通かなって思うのですが、私にはいつも何故か上から目線で接してくるんです。会った後、いつも小馬鹿にされてコケにされたような気分がして数日イライラします。
    後、何かにつけて、かわい子ぶりっ子というか、気が利くでしょみたいな自己アピールも感じもして、それもうんざりしてしまいます。
    親戚の集まりを仕切りはじめたり、私を省いて主人に用もないのに連絡取ったりします。やることが全て、みんなの役に立ちたいとかではなく、自己アピールのためにやっているのが伝わってきてしまうというか。

    親戚も少ないし、良い関係を、と思っているのですが、すっごくイライラしてしまいます。もう良い関係を持つことは諦めて出来るだけ会わないようにして、会うときは仲良くしようなど思わずビジネスライクに行けばいいのでしょうか。義弟夫婦は口ではいい事いってもきっといざとなったら何もしてくれないタイプ何だろうなあ、と何年来の付き合いで感じます。

    あと、私の彼女を嫌だと思う理由って変ですか?別に威張りたいとかでは全くないのですが、色々とぶしつけな感じが苦手です。年上の義姉ってやっぱりうざったいものでしょうか?
    私はでしゃばるタイプでは全然なく、お姑さんにはすごく大人しく見えるみたいです。義弟嫁は若くて美人ですが、その他特に、例えば学歴や家庭環境など彼女が威張る要素はみあたりません。年齢は彼女はもうすぐ30歳です。
  • 上から目線で接してきたり、わざわざ旦那様に連絡してきたり、それは面白くないですね。うざったいというか、同じ嫁の立場として主様をライバル視しているのだと思います。
    少しでも自分の方が良く思われたい、気が利くと思われたい、愛されたい、抜きん出たい!その欲望がヒシヒシと伝わってきます。目上の人ってそんなに馬鹿じゃないので、うすうす気付いているとは思いますよ。おべんちゃら使われてるって。

    ストレスが溜まっていいことがなさそうなので、当たり障りなく、なるべく関わりを少なくするのが妥当だと私も感じます。ご主人も主様の味方なのですよね?それなら問題ないのかなぁと。
    実の兄弟でも強いライバル意識を持ってる人、いますからね。他人同士だからますます強いのでしょう。敵意をもって相手を蹴落とすことで自分の地位を確立したいというか。
    損な性格ですよね、そのお嫁さん。かわいそう。
  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10132312750
  • 上から目線な友達
    最近友達が上から目線というか私に対して当たりが強いし、都合よく利用されてる気がして何かモヤモヤするというか、苦手意識ができてしまい嫌いになりそうです。私のプライドが高いのでしょうか。
    その友達は最近なんでもかんでも私が言ったことは否定し、自分の意見を押し付けてきます。「普通は~だろ」というように。LINEでの口調なんて、怒られてるのか?と思ってしまう程です。「~って言ってんじゃん、~しろよ、~しねーよ、だから〜て言っただろ、」など…

    この前遊ぶ約束をしたときなんて、2時間遅刻してきた挙句、あんたとは違って忙しくて疲れてるんだからしょうがない、と偉そうなことを言ってきて謝罪の言葉は直接は無く、LINEで「ごめんーw」でした。
    そして今好きな先輩がいるのですが、その友達は先輩にLINEしろ、と強要してきます。私が今はそういう気分じゃないからと言っても「なんでしねえの?早くしろよ」と言ってきます。

    高校に入ってできた友達なので、まだ約4ヶ月の付き合いです。ですが、もう友達のことを嫌いになってしまいそうです。しかしこの4ヶ月間のことを思い出すと楽しかったし、優しくて思いやりを感じるときもあったこと、私と仲良くしてくれていることを思うと、友達のこともやっぱり好きだなと思います。
    しかしそう思い直しても、LINEでの冷たい見下した態度に傷ついてしまいます。

    私はその友達によくイジられてました。最初は何も気にならなかったし傷つきもしませんでした。ですが最近態度が変わってからは傷つくようになりました。友達は私には何を言っても大丈夫だろうと思われているんですかね?
    もう辛いです。その友達は友達も沢山いるし、私の存在など小さいもので、どうでもいいのでしょう。他の友達にはそういった態度はとってないのに、私だけがそういう扱いを受けます。

    もうその友達に嫌われてしまってるんでしょうか?私は何故か昔から友人関係が長続きせず、嫌われていくタイプなので、また今回も同じことの繰り返しなのかと怖くて悲しい気持ちです。
    これからどう付き合っていけばいいのか分かりません。LINEも向こうから送ってくれるのですが、正直LINEしたくないし、LINEが来るとビクビクして1日を過ごさなくてはいけなくなり辛いです。
    また、夏休み中ということもあり、毎日憂鬱です。
  • 私だったら即縁を切りますけどね。だって2時間遅刻してきた挙句、あんたとは違って忙しくて疲れてるんだからしょうがない、と偉そうなことを言ってきて謝罪の言葉は直接は無く、LINEで「ごめんーw」でした。
    とか、ふざけるなと言いたい。まず、来た時点で問い詰めて謝罪がない時点で即帰えるべきでした。そういった甘さがなめられている原因です。
  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14148936909

2016年2月9日(火)

ページ上部へ