【暇つぶしまとめサイト】つぶやきピックアップ | Yahoo!JAPAN 今日のみんなのアンテナ

Yahoo!JAPANへ掲載されている「今日のみんなのアンテナ」「つぶやきピックアップ」。見忘れた方もいるんじゃないでしょうか?そんな方のためにみんなのアンテナ(つぶやきピックアップ)を過去の分もまとめて掲載しています。電車の中や待ち時間などの暇つぶしにこのサイトをご覧ください!

Twitterリツイート「画像」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

Twitterリツイート「動画」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

みんなのアンテナ「知恵袋」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

【お知らせ】
 1/13の更新は夕方以降になります。恐れ入りますが時間をおいてアクセスください。

2016年2月4日(木)

  • 外国人のびっくりした事
    日本に来てびっくりした事を知っていればお教えください。それと、想像でもかまいませんが、ちゃんと想像とお伝えください。
  • 私の夫の経験より

    ☆ホームレスが清潔である
    ☆食べ物の為に大行列(レストラン、ラーメン屋)
    (一ヵ所で大行列しててその隣の店はガラガラだったりするところも)
    ☆食べ物がどの地域でもとても美味しく、しかも1つのエリアにさまざまな国の料理が集まっててどこも美味しい事
    ☆恥ずかしがり屋の日本人がお風呂大好きで大衆浴場に行って皆堂々とスッポンポンである事
    ☆電話での挨拶でさえお辞儀をしているところ
    ☆毎日お湯をためたお風呂に入るところ
    ☆スターバ○クスでショートサイズがあり、注文する人が結構多い事(こちらアメリカですがほとんどの人がヴェンティサイズを頼みます)
    ☆お年寄りが美しい事(言われて見れば確かに日本人のお年よりはお肌が綺麗です)
    ☆多くの人が年齢問わずデ○ズニーキャラをどこかに身につけていること
    ☆キットカ○トにイチゴや抹茶など色んな味があること(こちらではあったとしても普通のかホワイトチョコだけです)
    ☆親切な文化なのに、電車で席を譲る人が少ない事。また、譲り合いの席に堂々と座る健常者たち(これはアメリカでは本当にタブーです)
    ☆電車でアルコールを飲んでもよい事
    ☆ライブやコンサートでお酒を持ち込む人が居ない事
    ☆全体的に日本は清潔だが、特に映画館の清潔さにはとても驚いていました(私はアメリカの映画館の不潔さに驚きましたが)
    ☆スーパー、デパ地下の惣菜の豊富さ
    ☆市販菓子の完璧さと素晴らしい味(確かにこちらのパティシエが作った生菓子よりも美味しい事が多いです)
    ☆保守的な文化なはずなのに、外国の多くを取り入れて工夫し、生活の一部や日本なりのものに変えているところ
    ☆手先の器用さ
    ☆電化製品が賢い
    などなど。。。挙げればキリがありません。

    食文化や清潔さは何回日本に来ても再認識するようですよ。和食が恋しいなあ、と先に言い出すのは夫です。
  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1458058504
  • 親に子供を預けることは当たり前??

    日本にきて4年目の外国人です。だいぶ日本の生活に馴染んできたつもりですが、根本的に考え方が違うのか、???に思う事があったので質問させて下さい。
    私の国の感覚ですと、自分の子供は自分で育てる、預ける時はシッターさんなどのプロ(日本よりはるかに安い)へ預ける事が当たり前で、自分の親の預けることはまずないです。

    でも日本は親に自分の子供をみてもらって当たり前で、親に預けて自分の用事を済ませる、ひどいと親に子供を預けて自分はリフレッシュと称して遊びに行く人って珍しくないですよね。
    自分が仕事を持っていて、保育園等に入れなくてそれなりの対価を支払って育児を親にお願いするならまだ理解できますが・・・

    私は2人の子供を育てていて毎日すごく大変だと思っています。その大変な仕事を高齢の親に無償でお願いするってどうなの?と思ってしまいます。
    以前両親、義理両親ともに遠方で頼る方がいないお母さんが上記のような事を言っていて、私は同感だよと思ったのですが、その方がいなくなってからみなさん「うらやましいからっていや~ね、ひがみよね」みたいな事を言っていたので口に出しては言いませんが、内心理解できない思いでいっぱいです。

    私の親は海外ですのでひがみと思われてしまうのかもしれませんが、自国で子育てをしていたとしても親に預けることはまずないです。親はシッターではないので。
    日本では親に子供を預けるって普通なようなので批難される事を覚悟で質問します。なぜ自分の子供の世話を親に頼むのですか?罪悪感とかないのですか?
    たまにだから言う人にはたまになら自分の職務放棄していいの?と聞きたいし、親も喜ぶからとか言う人にはだったら自分もそこに一緒にいればいい、預けて遊びに行く理由にはならないでしょうと。

    なぜみなさん親に子供を平気で預けられるのか知りたいです。そういう風習、習慣ということで納得するしかないのでしょうか?

    【補足】
    この場合は3歳以下の子供ということで、私はイギリス、オーストラリア、ドイツ、フィンランドを転々とした者です。預けると両親が喜ぶ、預かりたがる、たまに、嫁不在がいいだろうという方に追加で伺いたいのですが、万一何かあった場合に責任の所在はどうなるのですか?
    たまにだからこそ不慣れな分、何があるかわからない。やむを得ない用事で預けたならまだしも自分のランチとかで預けている最中の事故だったら後悔しませんか?
  • あなたの考え方は、完全に自立して家を出た人の大人の考えです。日本にもいますよ、そういった考えの人も。あなたと同じように、口にすると低い非難を受けるから言わないだけなんです。

    ご主人の転勤で引っ越してこられた同僚が、子供を産んでからびっくりされてました。あまりの親子の依存度に。私の地域では、子供を見させる事を前提に、奥さんの実家の近くに家を建てたり借りたり、って女性がとても多いです。預かろうかと言わない親は非常識な老人とまで見られますから。
    親子の依存度が同じならば口出しはしてません。人は人、と放っておきます。

    ただ、どこにだって既に親を亡くしている人や一切頼れない人も存在するのです。そういった頑張る人を羨ましいから…と非難する傾向、幼稚さだけは好きになれない。そのあたりに罪悪感も何もない性質が見られるので、やはりあまりよくないことだろうなと受け止めています。
    親孝行、とよく理由に使いますね。互いが納得していればいいですが。祖父母世代の人がよく愚痴を言うのも聞きます。こきつかわれすぎて自分の時間もない、子育てを終えた意味がないなど。娘には冷たいと泣かれるから言えないと。なにかが違うのでは、と感じます。

    でもめちゃくちゃ非難されるのでやっぱり口にはしませんけどね。そう心で思ってる人もいる、と知っていただければいいと思います。
  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1082901040
  • 外国人と飲みに言った事がる方に聞きます。
    日本の飲み会の席ではまずはじめにビールを飲まなければ、なんやかんや言われるようなしきたり(?)がありますよね。このような習慣は外国でもあるのでしょうか?

    【補足】
    多数の回答ありがとうございます。では、次のフェーズにいきたいと思います。やはり下戸(酒が飲めない)は馬鹿にされますか。また、アルコール0%の飲み物って海外にもあるのでしょうか。
    度重なる質問で大変申し訳ありません。みなさんの経験、体験をお聞かせください。
  • スペインでスペイン人数名と食事の後にバーに行ったときに、ウォッカを頼んで非常にびっくり仰天されました。

    スペインに限らずフランスでもそうなのですが、食事の前に飲むお酒と食事の後に飲むお酒とがはっきりと別れていて、ウォッカは食前酒だから、食事の後には飲まないものなのを当時私は知らなかったのです。
    一緒に行ったスペイン人に、今日は良いけれど次回からは食事の後にウォッカは無しね、としっかり言われました。そのあと別の人達と食事の前にカフェに行ったときには、ウォッカ入りのカクテルをご馳走になりました。

    フランスで夕方頃バーやカフェのカウンターにいる人達は、たいていグラス・ワインを飲んでいます。ビールの人もいます。日本的な飲み会というものはあまりないような気がしますけれど、若い人の集まりだとビール、ウォッカ、がよくでるようです。でもそういうときには、ビールとウォッカがあるけれど、どれにする?という感じになるので、全員ビールでなくてはいけない、ということは無いと思いますよ。それにこれは既に飲み物が準備されている会の場合ですが、お店に行ったらそれぞれが好きなものを注文するので、一杯ずつお金を払って飲むときに、全員ビールにしなさい、なんて言われたら、フランス人は怒りますよ。

    下戸でも莫迦にはされませんけれど、フランスでは、飲み会、というよりも、ワインは食卓の花ですから、せっかく招待側が上等なワインを開けて用意しているのに、飲めません、という人がいると白けるということはあります。
    でも飲めないなら飲めないでよいのではないでしょうか。今は飲酒運転の取り締まりが厳しいから、一人くらい飲まない人がいると出かけるときに助かるくらいです。有料のミネラルウォーターでも飲んでいれば、お店だって嫌な顔はしないし。
    私も夜遅く運転しているとき憲兵に留められたことがあります。アルコール検査用の風船を見せられて、「貴女が、サケ(の部分は日本語で)を飲んでいないかどうかの検査ですよ」と言われました。実際にアルコールは入っていなかったので、ワインの一滴だって飲んでいませんよ、と答えると、恐らく態度から見て怪しく無いと思われたのでしょう、検査無して放免してくれました。

    アルコール0%というのは、ミネラルウォーターのことを訊ねておられるわけではないですよね。アルコール無しのビールはフランスにもあります。飲んだことは無いですけれど。

  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1076185820

2016年2月4日(木)

ページ上部へ