みんなのアンテナ | Yahoo!JAPAN 今日のみんなのアンテナ、暇つぶしまとめサイト

Yahoo!JAPANへ掲載されている「今日のみんなのアンテナ」。見忘れた方もいるんじゃないでしょうか?そんな方のためにみんなのアンテナを過去の分もまとめて掲載しています。電車の中や待ち時間などの暇つぶしにこのサイトをご覧ください!

みんなのアンテナ「知恵袋」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

みんなのアンテナ「Twitter」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

「Twitter」リツイートまとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

2016年1月25日(月)

  • マンションの騒音問題について

    総戸数10件ほどのマンションの最上階、角部屋に住んでます。数日前に管理会社からうちからの騒音で苦情がでてると電話をもらいました。話を聞くと朝5時前とか深夜(日が変わってから)に掃除機をかけてる音がするとのこと。ですが、うちはそんな時間には寝てますし
    夫婦二人暮しで共働きのため、掃除機をかけられるのは休日のみ、時間もだいたい午前10時半~11時半くらいです。と、管理会社には説明しましたがあんまり納得してもらえなかった様子です。
    一応、翌日にはポストに騒音注意の文書が投函されていましたが、これがうちだけに来ていたのか全戸に入っていたのかもわかりません。

    管理会社から電話がかかってきたときも平日昼間で夫が仕事中だったにもかかわらず何度も電話&強い調子の留守電がきて、(何度も電話してるのですがどうして出てもらえないのか?すぐ折り返してほしい 等)夫から「今電話できないからなんとかして」とメールがきたので
    代わりにわたしが電話したのですが、電話した当初から「騒音の犯人」と決め付けられてるような印象をうけました。(夫が電話に出なかったのも「心当たりがあるから」と思われたようです)

    個人的には「そんなに深夜の掃除機の音がうちだっていうなら深夜に家の明かりがついてるか見に来い!」とでも言ってやりたい気分ですがそんなことも言ってられませんのでとりあえず穏便に「うちじゃない」という誤解を解く方法を教えてください。
    実は最上階ですがうちも騒音に悩まされておりまして毎日ではないですが夜~夜中にかけて(20時~1時ごろ)ときどきバーベルのような重量物を落とす音が下から地響きのように突き上げてきます。

    それで目が覚めることもしばしばです。今回とか、以前にも何かのついで(苦情ではない問い合わせ)のときにお話したのですが「共同住宅ですから・・・」ととりあってももらえませんでした。
  • マンションは構造により騒音源が特定しにくい場合があります。
    実は全然関係ないマンション外からの音、振動がまるで隣戸からの騒音に聞こえる場合もあります。RCは気密性を高める反面、こういう反響問題が出てきますよ。

    ご自身の騒音でないなら、必ず突っぱねて下さい。また、苦情元の相手に詳細な日時の報告、可能なら音源を録音して聞かせてもらう様に要望するのも良いと思います。
    おそらく機械室からの音源が配管、シャフトを伝音しているか、エレベーターの反響、どこかの空調の稼動音の類、或いは全く見当違いの部屋からの音源の可能性が考えられます。そして質問者さんに聞こえる衝撃音は「ウォーターハンマー」かと思われますね。
    上記をそのまま管理者に伝えてください。

    管理会社、とくに賃貸などの管理会社は上記内容を全く把握していない場合が多いです。そりゃ自分たちで建設した訳ではないので、そんな事は分からないでしょう。
    以前にも同様の紛争が無かったかキチン確認してもらい、その時の解決詳細を管理会社に聞くのも良いと思います。お客である質問者さんに疑いを向けるのですから、仕事はキチンとしてもらうようにご主人とも協力して当たってください。

    本来なら立証責任は苦情元&管理者にあるのですが、ご不満なら専門家(ホームインスペクター)に事情を説明し、データを作ってもらうのも策ですが、これは相応の費用(5~10万+α)がかかりますので、最終手段に考えられておいても良いかと思いますね。
  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14133266844
  • 騒音問題についての相談です。
    一ヶ月前ほどから隣家(狭い道路を挟んだお向かい)でリフォーム工事が始まりました。狭い道路に作業車が止まってるし、平日はもちろん土日も朝から夕方までガリガリ、ゴリゴリと作業しているので少々辟易していました。
    でも、リフォーム工事ってそういうものだし、ずっとやる工事でもないので気にしないようにしていました。

    しかし、先週辺りから様子が変わりました…。夜の12時少し前にやってきて、酷いときは午前2時近くまで作業をしていく日が出始めたのです…(汗)作業音は主に強烈なインパクトドライバーの音です。ガガガガガ!!って音です。他にはゴン!ガタン!っていう何かを運んでいる音です。
    場所は密集した住宅街です。しかもリフォームが途中なので作業騒音が物凄く響きわたって来ます。その音が原因で寝付けない日があって困っています…。

    これって…法律的にどうなんでしょうか?リフォーム会社がやってることなので警察に相談すればいいのでしょうか?
    昨日、母がブチ切れてそのリフォーム中の家の家主(今は工事中なので少し離れた賃貸に住んでるそうです)に電話で苦情を入れたそうです。
    その家主も最初は『私は業者に頼んでるだけ』という感じの言い逃れをしてそうですが、母は食い下がって『じゃあ業者に注意してください』と言ったそうです。
    この苦情を聞き入れてくれるかはまだわかりません。このような現状です。

    ここで相談なのですが、今後も夜中の騒音が続く場合は私はどうすれば良いのでしょうか?これが民事の問題となると当事者間で話し合いをするしかないですよね?
    でも夜中にリフォームとは言いますが立派な工事騒音です。しかも住宅街のど真ん中夜中0〜2時の事です。警察に相談して指導なり注意をしてもらう事はできるのでしょうか?

    ・この事例の法律的な問題点とその分類。
    ・いつかは終わるでしょうけど、止めてもらうにはどうすればいいのか?
    この2点を教えてほしいです。宜しくお願い致します。
  • >この事例の法律的な問題点とその分類
    騒音規制法 http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S43/S43HO098.html
    難しいので
    騒音規制法の概念 https://www.env.go.jp/air/noise/low-gaiyo.html
    工場騒音と同様に都道府県知事等が規制地域を指定するとともに、環境大臣が騒音の大きさ、作業時間帯、日数、曜日等の基準を定めており、市町村長は規制対象となる特定建設作業に関し、必要に応じて改善勧告等を行う。とありますが、深夜では市町村役所は閉まっていて対応してくれません。

    >いつかは終わるでしょうけど、止めてもらうにはどうすればいいのか?
    ●正式に取り締るには、音量を測定しなくてはなりません。警察に相談に行っても、事実確認が出来ないと動いてくれません。ましてや、このような問題は、一人の訴えでは、まともに対応してはくれません。

    ●耐えがたいのでしたら、匿名で110番することをお勧め致します。
    ☆注意1
    その際は、騒音の発生源が分かるように場所の説明をしましょう。警察官が場所が分からず、家に聞きに来られるかもしれません。警察官によっては、気が利かず非常にガラの悪い警察官がいますから、返って頭にきて寝れなくなり、騒音よりやっかいです。
    ☆注意2
    念押しに「家には来ないで、注意してやめてくれればいいです」と言っておくと警察官に寝てるのを起こされなくて済みます。

    ●音量を測るには、専門部署や機材がないと出来ないでしょうが、注意くらいなら警察官がしてくれるでしょう。
    注意を受けると業者も捕まるのはいやですから、工事の仕方を変えると思いますが、変わらないようでしたら、繰り返し110番するのがいいです。そのうち仕事がはかどらなくなり、工事の仕方を変えるでしょう。
  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11143588031
  • 騒音問題で苦情を出しても嘘をついて逆ギレされた場合、嘘を指摘してもいいのでしょうか?

    上の階の住人と騒音問題で揉めています。今まで管理会社の方にも騒音を確認していただき2度ほど苦情を出したのですが、子供の生活音なのでどうしようもない。と逆に不動産会社を通さず怒鳴り込まれました。
    そして朝8時には家を出て仕事と幼稚園に行って夕方3時過ぎまで戻らないので、その間の騒音は絶対にうちじゃない!冤罪!それ以外も普通の時間しか子供は起きてないのだから我慢してください!
    と管理会社や大家さんの前でも堂々と言っていたのにいつでも昼間に見かけますし子供さんも朝から駐車場で遊んでいたりと幼稚園に行かず家にいます。

    朝5時に洗濯機の音や子供の足音で隣の方は起こされてる事実があるのに朝8時ギリギリまで寝ているのに不可能です!と言い張っていたのですが、あまりのうるささに玄関先まで見に行ったお隣さんの話によると電気が付いていて子供たちの声や音が周りが静かな分筒抜けだったようです。多分、二回の話し合いで話していた内容もほとんど嘘なのではないかな?と最近思い始めました。

    そして今現在も運動会でもしているの?と言いたくなるくらいうるさいです。こういう場合、見かけた事や嘘であることを指摘してもいいのでしょうか?
    一応証拠としてお隣さんは電気が付いている写メを撮ったそうですが私の方は見かけただけで証拠はないのですがエレベーターやエントランスの監視カメラでわかると思います。
  • 既にこじれているのなら、元には戻りませんから嘘は徹底的に指摘すべきです。ただ、嘘をつく輩はあなたがなにを言っても、あなたが嘘をついていると言い張るでしょうから、細かに騒音時刻、騒音主の行動を録画なり紙に記録するなどして証拠を集めておいたほうが良いです。
    監視カメラにもうつっているでしょうが、おそらく、訴訟にでもならない限り騒音問題で監視カメラのデータは提供してもらえないかと思います。
  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14153108469

2016年1月25日(月)

ページ上部へ