みんなのアンテナ | Yahoo!JAPAN 今日のみんなのアンテナ、暇つぶしまとめサイト

Yahoo!JAPANへ掲載されている「今日のみんなのアンテナ」。見忘れた方もいるんじゃないでしょうか?そんな方のためにみんなのアンテナを過去の分もまとめて掲載しています。電車の中や待ち時間などの暇つぶしにこのサイトをご覧ください!

みんなのアンテナ「知恵袋」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

みんなのアンテナ「Twitter」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

「Twitter」リツイートまとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

2016年1月22日(金)

  • 洗濯バトル:風呂の残り湯で洗濯する場合、風呂水を使うのは『洗い』『すすぎ』最後に真水で『すすぎ』だと思うんですけど、うちの母は全てが『もったいない』精神で風呂の残り湯で『洗い』『すすぎ』・・・・・脱水。干す。
    私は事実を知り、驚愕しました。今はすすぎ一回!って洗剤も出てますけど、従来の洗剤です。洗剤は落ちてないし、更に残り湯の雑菌や汚れを付けて、それじゃあ『洗濯』じゃないでしょ-?
    タオルはゴワゴワ、パリパリ、黒ずみ、時に臭う。耐えれません。

    ここ10年、何度も説明、注意してきました。「洗濯は私がするから、しなくていい。」と私がします。
    数日すると洗濯しようとしてくれますが、私は又、あの洗濯方法でしているんじゃないかと疑ってしまいます。
    その時は「わかった、もうちゃんと洗濯する」と言うのですが、数か月経ち、私が注意していないと又、こっそり同じ事を繰り返してます。

    注意すると母はすごく落ち込みます。けど、言われた方も気分悪いでしょうけど、私も辛いんです。
    家事を手伝ってくれるのは有難いと思います。普通に洗濯してもらいたいんです。

    私が神経質?
    風呂の残り湯洗濯についてどう思いますか?

    【補足】
    皆様有難うございます。ほんとですよね・・たかが洗濯で辛い思いするなんて馬鹿みたいですよね。
    母は洗濯物があれば洗いたい。自分の物だけ洗って、他の物は置いておく事が出来ない性分なんです。水も栓を抜いてただ捨てる事が出来ないんです。(トイレにも使用しています。それも私は嫌なんです)
    私が水道代光熱費は出してます。どっちが出すとかは問題じゃなくて、洗わずには居られない、捨てれない「もったいない」なんです。
  • 神経質とか菌とかの話ではなく、ただ、2人の「価値観」の違いじゃないでしょうか?
    ふろの残り湯で洗濯が汚いと思うかどうかの問題で、昔の人間は「菌」というものに対して余り「汚い」という感情が湧かないんだと思います。

    実際「ゴワゴワパリパリのタオルでゴシゴシ体をふかないと風呂に入った気がしない」と私の同居の義母は言っております。もちろん、私はふわふわで柔軟剤のいい匂いがしないといやなので洗濯は別々にします。
    気を使って洗ってくれる時もありますが、ゴワゴワだしたばこの臭いがするので、私は黙って洗濯しなおします。質問者さんもそうされるといいと思います。
    自分のモノと、お母さんのモノ、きっちり分けて自分のモノは自分で洗うことにしてみては?(すでにそうされてるんですよね?)

    残り湯洗濯については、エコだ節約だと言いますが、実際かかる水道代とホースで汲み上げるだけの電気代とそれにかかる時間を考えると、あまり効果はないような気がします。
    節約しているという気分になってるだけの様な?それでも何もせず栓を抜いて捨ててしまうのはなんとなく気が引けるので洗濯の洗いと掃除に残り湯は使ってます。

    こう言ってしまっては身も蓋もないかもしれませんが、
    たかが「洗濯」で辛い気持ちを抱えてしまうなんて、つまらない事ですよ。
    家事を手伝ってもらって有難いと思ってらっしゃるのが本心なら、そのやり方を突っ込むべきではないし
    文句があるなら、自分で全部やるだけの事・・・。

    誰だって、自分のやり方を強要されるのは気持ちのいいものじゃないです。

    *補足*
    読みました。「たかが」とつけた洗濯ですが、質問者さんにとっては「されど」なのですね。置いておくことが出来ないなら見えないようにするしかないですよね・・・(-_-;)
    じつは私も節約のためトイレを流すのに残り湯を使った事あります。バケツに汲んで運んで流す、毎回となると結構大変で、腰を痛めそうだったのでやめましたが・・・。
    しかもバケツで流したくらいでは完全に汚物を流しきれないそうで詰まり、故障、の原因になるそうです。故障してしまったら、それこそ出費なのでやめた方がいいです。

    節約して貯めたお金で、何がしたいのか?捨てられずにとっておいたものをいつ何に使うのか?落ち着いて話しあえたら、お母さんも自分を見つめなおす良いきっかけになるかもしれません。
    何かしらの不安な感情から貯め込むクセがついているのかも?と思います。「今を気持ちよく生きていく」事が出来たら「節約」も「もったいない」もすごく素敵な事なんですけどね(^^♪
  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1456533849
  • うちに来ると必ず昼寝をする家族
    私は二人の子供がいる主婦です。私の妹や、旦那の両親や妹がうちに遊びに来ると、みんな必ず昼寝をします。
    気分がよくないのですが、イライラしない考え方を教えてください。

    例えばこの前、私達家族と旦那の両親や妹が泊まりにきて、次の日出掛けました。15時頃自宅に戻るとみんな一斉にごろ寝。子供達は車で 昼寝をしたので眠くないので、私は一人起きていて子供達を見なければなりませんでした。
    またあるときには、旦那の両親から「今近くにいるから行っていい?」と連絡があり、うちに来て少し孫と遊ぶと昼寝を始めました。私が出産して赤ちゃんに会いに来たときも、病室に長居してみんなで昼寝しました。

    正直、昼寝するなら来なきゃいいのに!泊まりにきて沢山寝てるんだから、遊びに行ってから寝るな!!寝るなら帰れ!
    夜中の授乳とかあって私が一番寝てないのに!!と思ってしまいます。でもさすがに寝るなら帰れとは言えないので、イライラしない考え方をしたいのですが、どうすればいいかアドバイスいただけたら嬉しいです。

    【補足】
    私も寝たいのですが、子供達だけ起こしておくわけにはいかないので…旦那は「お母さん達だって疲れてるから寝かせてあげて」と言います。
    確かに私が義実家に行った時も昼寝するんですよね。義母も「疲れたでしょー。昼寝しなー」と言ってくれます。なのでイライラするのは私の我が儘なのですが…
    ただ、子供と昼寝するので、自分だけ寝ることはありません。うちに来た時は子供の昼寝時間関係なしに寝られるのがイライラするのかな…
  • 多分、居心地の良いお宅なのだと思います。私も寝るのが大好きですが、いくら身内とはいえごろ寝できません。
    子供達も寝るのが大好きですが、身内の家でごろ寝した事は、赤ちゃんの頃だけ。
    私の彼は、私と付き合う前の休みに刺激を求め、散歩でも良いから外出したい人でしたが、今は家で寝ている事が多いです。

    でも、休日は動いてリフレッシュしたいなんて言います。平日は忙しくて休まらないから、寝ている方が身体には良いと私は思っています。
    話は逸れましたが、主様も寝れば子供達も寝ます。寝なくても、みんな(自分も含め)寝てるから静かにしてね。と子供に言いましょう。
    そのうちそれが、当たり前になります。

    私は客人が寝ても、眠れないかな。起きてて相手するのも面倒な事もあるから、寝てくれたらラッキーかも。
    寝るなら帰れまで思うなら、主様も寝れば良いと思います。
  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13104304748
  • 私をあてにしすぎる家族に、もう疲れました。
    母(58)と兄(31)と私(28)の三人家族です。母は月3万にも満たないホームヘルパーの仕事、兄は利益がまったく出ない自営業、私だけが会社員で毎月安定した収入があります。
    そんなんでどうやって生きていくんだ?と母に聞いたら、「子どもには親を養うっていう義務があるんだから、養ってもらう」と、返されました。今の兄に養う能力はないし、そうなると私が母を養わなければなりません。

    私の給料は手取り18万ほどで、家に毎月5万入れています。母が料理をまったくしないため、食費は自分のものは自分で調達しています。将来は結婚もしたいと思っていますが、こんな重たい母がいたら結婚も考えてしまいます。結婚相手も躊躇すると思います。
    また、今転職を考えていて、給料は低いけど自分のやりたいことをやろうとしていたところでした。それなのに、「必死で給料の高い仕事を探せ」と、母に言われました。

    兄は自分のやりたいことをやっているのに、私だけ自分のやりたいことを押し殺す意味がわかりません。兄に稼げる仕事を探させてよと言ったんですが、お兄ちゃんが働けるわけないでしょとのこと。
    私はどうしたらいいでしょうか?母を見捨てるわけにはいきませんが、自分の人生を母のために生きたくありません。
    ご助言よろしくお願いいたします。

    【補足】
    皆様ご回答ありがとうございます。家を出るのも考えているんですが、とある事情があるため出られません。ただ、やはり私が親や兄のために犠牲になる必要はないですよね。
  • さっさと家をでて親を見放す。
    あなたがやりたい仕事をみつけて収入が下がれば必然的に「親を養えない状態」になります
    そしたらお兄さんが頑張るか、おかあさんが生活保護をうけるか、、決めればいい。

    お母さんが見えを張るためあなたを犠牲にしなくていい。ホームヘルパーなら補助の知識は充分あります。あなたを食い物にしているとしか思えません。
  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12143290777

2016年1月22日(金)

ページ上部へ