みんなのアンテナ | Yahoo!JAPAN 今日のみんなのアンテナ、暇つぶしまとめサイト

Yahoo!JAPANへ掲載されている「今日のみんなのアンテナ」。見忘れた方もいるんじゃないでしょうか?そんな方のためにみんなのアンテナを過去の分もまとめて掲載しています。電車の中や待ち時間などの暇つぶしにこのサイトをご覧ください!

みんなのアンテナ「知恵袋」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

みんなのアンテナ「Twitter」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

「Twitter」リツイートまとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

2016年1月21日(木)

  • 食べ物の恨み?「これは美味しくない」と言いながら人に押し付けてくる人をどう思いますか?

    私の職場では、誕生日に社長がケーキを10個前後買ってきてくれます。Aさんと私は誕生日が近いのでこの間2人分まとめて買ってきてくれました。
    私は何でも好きだから、社長に任せてAさんは「○○は絶対入れて、▲▲はいらない」って事前に注文をつけていました。休憩中に開けてみんなに見せるのが恒例なので、2人で箱を開けた時でした。

    社長が勘違いしててAさんのに▲▲が入っていて○○が入っておらず、私のにはどちらも入っていました。
    それを見るなり「えー!?私の○○入ってないし!しかもショートケーキの同じのが2個入ってるし…。微妙。ここのお店の▲▲とショートケーキ美味しくないんだよねぇ」と、自分の箱に入ってたケーキに文句を言ったんです。
    そのあと「ねえ、私○○欲しいって言ってたじゃん…。替えてもらえる?」って言われました。私はその時、○○とAさんのケーキどれかを交換だと思って「いいですよ」って答えたのですが箱ごとかえられてしまいました。

    『いや…あんた散々自分の箱のケーキにケチつけておいてよく全部交換できるな』って思ったのですがわたしの心せまいですか。その文句さえなかったらここまでイライラはしなかったと思うのですが…。
    みなさんはどう思いますか?ちなみに私の箱にはショートケーキは入ってなくて、10個。Aさんのは11個でした。予算を目一杯使うためだと思います。
  • Aさんは天然ですか?それにしても、あなたがイラッとくるのは自然なことだと思います。Aさんに注意できる人がいないのも残念ですね。
    まあ、これでAさんの性格の一面が分かったということで、もう気にしないようにした方が、自分のためですよ。Aさんのせいでイライラを続けても、あなたにとっては、何もプラスにならないですからね。
  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1435287154
  • 食べ物の恨みを作ってしまいました。悩んでいます。*長文です。

    私の勤める会社には、月に1万を引かれ給食の様な食事が一食出ます。(希望者のみ)
    先日、私がご飯を食べるのが遅れてしまい、急いで食堂に行ったところ、丁度食堂のスタッフ?おばさんが、仕事や体調で食べられなかった方々の分の、お片づけをしているところでした。
    片付ける前に、今日余りがいつもより多めなので、食べる予定のある人は声をかけてくれと言ったそうなんですが、私は気づかずにそのまま仕事をしていました。

    冷蔵庫には、社員一食分と、一人暮らしのアルバイトさんの2食分がありました。
    食堂のスタッフさんに、アルバイトさんの分を一食食べても良いかな?と話したところ、一人暮らしだし、大丈夫なんじゃないか?と言われ、食べてしまいました。

    後ほど、アルバイトさんに告げて謝った所、「彼氏の分だった。信じられない。」と言われました。
    かなり、睨まれ、呆れ返ってしまい、そのときは謝ることしか出来ませんでした。(彼氏は、会社の人間ではありません。)

    1時間くらいたって、また謝った所若干は機嫌が直ったようですが、やはり怒っていました・・・
    1~2千円ほど、あげてお弁当でも買ってもらおうと思ったのですが、実は、そのアルバイトさんは食事希望者ではなく、余っていたから持ち帰ろうとしていたことが分かり、お金を渡すのは止めたのですが・・・

    実際、そのアルバイトさんと一緒に仕事をする機会は多く、関係がぎくしゃくすると、後々困ります・・・
    何で、一言断りを入れなかったのだろうと後悔もしています。。。正直、相手は過去のトラブルを見ても根に持つ性格をしているので、どうしたら許してもらえるのかわかりません。
    アドバイスお願い致します。
  • そのアルバイトさんに気を使う必要が全くわかりません。
    きちんと支払いを行って、食事をする権利をもつ質問者様に対し、「食事代も払わず、余ったのをいいことに会社と全く関係のない彼氏の為の食べ物」を平然と自分のものと言えるその神経を疑います。質問者様は随分優しい方のようですね。

    バカは相手にしない事です。質問者様が許しを請う必要はどこにもありません。せいぜい、「今度からは持ち帰るつもりならばお金を出して購入してね。」と言うべき場面ですね。
    そうじゃないと、質問者様以外の食べられなかった方々も当然損して、その図々しいバカだけが得をするのはおかしいでしょう。
    むしろ、その職場の食事の在り方に若干疑問も残りますが;食べられなかった方々の分の処分がかなり曖昧なんじゃないかと。

    毎日食べるか食べないか決められた時間までにチェックを入れる(一食分の単価を決めておき、給料天引き←この位の計算は今時の経理上、大変じゃないです。)、
    時間内に食べられなかった場合はその人数分を取り分けておき食事後の片付けまでを自分でする、出来ないならば食器の返却口等においてもらっておく等のことはしてもいいんじゃないでしょうか?(会社によっては難しいかもしれませんが。)

    給料天引きなのに、仕事の都合で食べるのが遅れたからって食べられない場合があったり、今回みたいに食べられるものがあっても払ってもいない人間から文句言われるなんて割にあいませんよね。
    って、質問者様がシステムを決められるわけでもないのにすみません。そのシステムじゃあ、不満のある方もいらっしゃるのではないかと思ってしまったもので。

    ちょっと脱線してしまいましたが、自分ならば「バカがなんか勘違いして怒ってる。」とスルーします。そんなことで文句いう人間とはいずれ別のことで確実にトラブりますから、いちいち相手にしません。つけあがらせません。
  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1271166262
  • あなたが経験した“食い物の恨み”を教えて下さい。
  • 幼いころに母の実家へ帰省中の話です。車の中でアンパンマンの顔のアンパンを食べていました。犬と一緒に後部座席に乗っていて、犬はそのアンパンを狙っていましたが私は大好物なだけあってしっかりと握っていました。
    小さな踏切で一時停止をする時に母がギリギリでブレーキを踏んだ為にビックリしてアンパンを犬の口元に出してしまったらパクリ…。
    それから母の家まで帰る1時間ずっと泣きました(笑)

    それ以降その踏切がトラウマで、踏切が苦手になりました。今もです。その犬が亡くなる日まで踏切を通るたびに「ここでアンパンマン食べられた!」と騒いでいました。
    その犬は寿命を察してなのか母の実家で脱走してしまい、死んだ姿を私たちには見せてくれませんでした。帰りに犬を乗せていない車の中でその踏切を通った時は涙が止まりませんでした。

    でもやはりいなくなっても踏切を通るたびにアンパンを取られたことを思い出してしまいます(笑)
    食べ物の恨みは一生です。
  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12108579952

2016年1月21日(木)

ページ上部へ