みんなのアンテナ | Yahoo!JAPAN 今日のみんなのアンテナ、暇つぶしまとめサイト

Yahoo!JAPANへ掲載されている「今日のみんなのアンテナ」。見忘れた方もいるんじゃないでしょうか?そんな方のためにみんなのアンテナを過去の分もまとめて掲載しています。電車の中や待ち時間などの暇つぶしにこのサイトをご覧ください!

みんなのアンテナ「知恵袋」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

みんなのアンテナ「Twitter」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

「Twitter」リツイートまとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

2016年1月18日(月)

  • 私の心が狭いのか?はたまた、友人は私を利用しただけ?こんばんは。少しご相談させてください。

    私には13歳年上の友人がいます。私が34歳、彼女が47歳です。パートで知り合って10年の付き合いです。
    私も彼女もバツイチで娘が1人。お互い自分の母親と姉妹、自分と娘の4人で同居と家族構成も似ていた為、家族の抱える問題や子育ての悩みなど、共感できる部分が多く年齢を超えて親しくしていました。

    ここからが本題ですが、私には編み物という趣味がありまして、かれこれ20年以上毎年の様にしておりました。今年の春からは、以前からずっと始めたいと思っていた麻ひものバッグを編み始めました。
    5月頃出来上がった第1号の自作のバッグを持って行くと、友人が珍しがり自分にも編んで欲しいと言うので、オーダー通り2個作って一週間後に彼女の自宅に送りました。と、ここが始まりです。彼女の20歳の娘さんからも頼まれ1つ作り、それも一週間程で送りました。ちなみに、この後バッグ3個で1万円渡されました。

    この時は、彼女は私の趣味が実益になる様に応援すると、言ってくれました。彼女は、接客業をしているのですが、親しいお客さんやお店の仲間の誕生日プレゼントにバッグをプレゼントしたいと、たて続けにオーダーを貰い、彼女の家族と、お店のお客さん用に合計10個程バッグを編み渡しました。ですが、きちんとした料金設定が無いまま、頼まれるままにバッグを編み渡しましたが、だんだんお金を渡してくれなくなりました。

    モヤモヤを抱えたまま、娘の保育園時代からのママ友からも友人に作ったバッグと同様のオーダーを受けて作ったのですが、その時は、相手の方から「お金の事って言いづらいよね?とりあえず5千円で良い?またきちんと値段が決まったら教えて!差額分支払うね!」とお代を頂きました。
    それとなく友人にこの話をしましたが、3個で1万円の感覚も変わらず、彼女はしきりに「3千円くらいで、お客さんに喜んでもらえるプレゼントを見つけられて良かった、助かった」と、毎月オーダーが来ます。

    長くなりましたが、自作の物を販売して将来商売を考えている私は、彼女が先頭切って宣伝してくれているのだから!と他の友人やママ友とは別の扱いで、値段も彼女の言い値で良いのか?
    それとも、相手は私を利用しているのか?
    心底応援していて周りに私のバッグを拡めたいのか?
    解らなくなってきました。客観的に見て如何でしょうか?
  • 多分その友人さんは悪気が無いと思います。そういう人って少なからずいますよ。
    代金ですが、原価は割れてませんか?原価がわれてないならまだ私は許せますが私もアクセサリーをつくっていて、作り始めの頃は友人と遊びにいくと、気づいた友人に褒めてもらえ、私にも作って!といわれて、嬉しくて最初は原価くらいの友人価格で作ってましたが、新しく作るたびに言われる➕その友人の友人にも欲しいと頼まれ、私の友人が「○○円でつくってもらえる」と言ったためにその人にも友人と同じ金額でつくるようになりました。

    でも、こっちはそればっかやってるわけじゃないし、材料を買いに行く手間だってありますよね…
    結局私はストレスがたまってしまい、友人の前に自分のアクセサリーをつけることを辞めました…

    でも、最近ネットで販売を始め、友人がほしいって言ってきたのでネットででてる金額になるけどいい?っ聞いたら「友達なのにおなじ金額なの?」って言われました。その言葉を聞いて、この子にとって私が作ってるアクセサリーってそんなもんなんだなって思ってしまい断りました。
    私からしたらデザインにしろ、品質にしろこだわって作って、大切にしてほしい物なのに、友人からすると、可愛くて、手作りで、人とかぶりにくい物が安く手に入るって思ってたんだなと思ってしまったからです。

    いくら親しくても、お金はきちんと最初から決めないといけないなと勉強しました…
    貴方の友人は広めてくれてるとは思いますが、その広めた先の人にまた貴方が頼まれた場合、おなじ金額にしないと文句言われそうだなとおもいました。

    わたしは貴方の素敵なバックが友人の言った価格でつくるのはおかしいとおもいます。自分で作ったものですもん、自分の買ってほしい金額で買って欲しいですよね。きちんと言うべきだとおもいます!
  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11135301546
  • 旅行時の割り勘について。
    友人に誘われて旅行に行きました。学生でお金がないのは聞いていましたが、交通費・ガソリン代・など一切出そうとしない友人に疑問を抱きました。学生ならしょうがない、のでしょうか。

    友人の希望をある程度聞いてから、宿・プラン決め、運転を私が担当しました。事前に宿泊費のだいたいの予算を伝えたところ、その金額を渡されチェックアウト時に超えた分は出さない。チェックアウト時に一緒に居たのでわかっていたはず・・。
    移動はほぼ有料道路使用でしたが、払わない。ETCだった為、金額を確認しずらかった?
    帰路途中に旅行分のガソリンを入れましたが、ガソリン代払う気なし。友人を迎えに行く前に満タンにした事は伝えてあります。合計で数千円程度なのでこちらから請求しようとは思いませんが、「いくらだった?」など気にする様子があまりにも感じられず気になりました。

    一度気になると他の些細なことも気になってしまうもので・・。「次はどこに行くの?」と節々で言い、一緒に考え気なし。
    自分用のしか車保険に入ってないから・・、とやんわり断っても、「ペーパーだから運転の練習に付き合って」と何度も運転したがる。山道だし、新車を傷つけられたくない。
    隣で速度やら何やら・・まるで教官。運転経験は私のほうが多いです。勝手に下手だと思われていたようです。笑

    ホテル割引(万単位の割引)やパークの割引など全て事前に準備したことへの感謝の言葉なし。見返りを求めていたわけではないですが、何だか拍子抜けしてしまいました。
    気にしてしまう私の心が狭いのでしょうか?スルーできる器のデカさが欲しいものですね。
  • …って言うか、『友人に誘われて旅行に行きました』って事は、企画を持ち込んだのはご友人ですよね?
    企画持ち込んだくせに、全てを誘った人にやらせる(←敢えて“任せる”ではなく“やらせる”)って、どういう神経?一体何様?…と思ってしまいました^^;
    普通、企画を持ち込んだ方が色々計画をして然るべきですけどね。…スミマセン、こう言っては失礼ですが、質問文を読んだ感想として、そのご友人は質問者さんのことを“便利屋さん”とか“下僕”とかと勘違いしているのではないでしょうか。

    友人同士はギブ・アンド・テイク、50/50の対等な関係ですから、どちらかが過大に負担をするなんてあり得ません。相手が学生とか、自分が社会人とか関係ないです。
    従って、普通の感覚をお持ちであれば、質問者さんとご友人のような関係は『友達関係』とは呼べないと思います。よって、質問者さんが心が狭いとか、スルーできる器のデカさが欲しいと悩むことはありません。
    ご友人が厚顔無恥なだけですから。

    …だいたい、質問者さんは頻りに“小さいこと”や“見返りを求めていない”と書いていらっしゃいますが、質問文にある事は全て小さな事ではなく、見返りを求めて良いモノではないでしょうか。
    だって、質問者さんから誘ったんじゃないんですもの。何で誘われた方が多くお金を出して、誘った方を楽しませなければならないんですか?
    しかも、自分から旅行に行こうと誘ったくせにノープランって…。私だったら、速攻で企画手数料から実費から全てを請求書書いて請求しますけどね。無論、それで友人関係が壊れるなら、そこで壊れてくれた方が逆に楽です。

    …ご友人に対しての批判ばかりを書いて申し訳ないですが、質問者さんはそのご友人と居て、何かメリットがあるのでしょうか?
    もし、質問文に書いてあるご友人の非常識さを差っ引いても、利が有るというのであれば、外野の私がとやかく言うことではないので、質問文に対する意見はここで終わりですが、利がないという場合なら、このご友人との関係は見直した方が良いのではないでしょうか。
    第三者的に見て、どの角度からも質問者さんはご友人にいいように利用されているとしか見えません。その様な関係を続けていると、いずれご友人の要求はエスカレートしますよ?
    今でさえ、ペーパードライバーのくせに、車を運転させろなど無謀なことを言っているのですから。しかも、質問者さんはそのご友人の要求を呑んでしまった訳ですから。

    因みに、私だったらどんなに仲が良くても車を運転させるということは全て自分の責任下なので「ペーパーで運転の練習がしたいなら、金出して教習所へ行け」と一蹴しますよ。
    だって、人身・物損に拘わらず、事故が起きたら車の所有車は質問者さんの訳ですから、質問者さんも損害賠償請求の対象になるんですよ?
    事故を起こしたのは友人だから私は関係ないでは済まないのです。それこそ新車に傷が付くのがイヤとか言っている場合ではないのですよ。そういう大事になりそうなことなのに、このご友人は自分の希望をゴリ押しするんです。
    少し、考えた方が良いと思います。

    …キツいこと、失礼なことを申し上げてしまいましたが、ご友人のゴリ押しに負けて行った行為で自分が傷つくことはもちろん、第三者が傷つく可能性がある関係のように思えてしまいましたので、敢えてキツいご意見を申し上げました。
    取り返しが付かなくなる前に、どうぞ今一度この関係を考えてみてください。
  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1368632078
  • 私の心が狭いのでしょうか…
    先週、彼氏の家に泊まりに行ったんですけど、元カノの物が多すぎます…

    今、付き合ってる彼氏は前の彼女さんと同棲をしていたってのも聞いてて、まだ置いてる物もある。ってのは聞いてました。
    泊まる前にも「元カノの物が、まだ置いてある彼氏の家に泊まるの嫌?」って聞いてくれました。
    私は“どーせ、ぬいぐるみとかドライヤーとか食器とか使える物だったり処分しにくい物があるだけだろーな”って思って「別に気にしないから良いよ。」って言いました。

    そして、いざ彼氏の家に行って中に入ってみたら、2人分の歯ブラシは置いてあったり、女の子が使うバックがあったり、女の子の着る様な服も置いてあったり、お揃いのコップは置いてあったりで、今も元カノが住んでる様な感じの部屋でした。
    最初、歯ブラシは買ってくれたのかな?って思ってたんですけど、どーやら違ったみたいで「使って、いいよ。」って言われず、夜も朝も自分で持って来た歯ブラシを使いました。

    泊まった次の日、その彼氏は「また泊まりに、おいでねー。」って言ってくれたんですけど、2ショット写真が無かったから良かったんでしょうけど、元カノの物が多すぎて、正直言ってもう泊まりたくないです。
    ちょっとくらいは捨てて欲しいです。こう思うのは、私の心が狭いだけなんでしょうか。

    回答お願いします。
  • 私は今の彼の家に行った時、同じ感じで歯ブラシや、服があったので彼が仕事に行ってる時に勝手に捨てました。歯ブラシはわからないように同じ色のを買ってきて置き換えましたよ。服は完全に捨てました。
    彼はそこまで元カノの物に執着がなかったので3ヶ月ぐらいは気づかなかったです。

    気づかれた時、正直に話しました。元カノの物がある家に来たくない。気分悪くなると。勝手に捨ててしまったので謝りましたが、逆に気づけなくてごめんね。と言われました。
    嫌な事は嫌とはっきり言った方が私は良いと思いますよ。
  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11151764146

2016年1月18日(月)

ページ上部へ