【暇つぶしまとめサイト】つぶやきピックアップ | Yahoo!JAPAN 今日のみんなのアンテナ

Yahoo!JAPANへ掲載されている「今日のみんなのアンテナ」「つぶやきピックアップ」。見忘れた方もいるんじゃないでしょうか?そんな方のためにみんなのアンテナ(つぶやきピックアップ)を過去の分もまとめて掲載しています。電車の中や待ち時間などの暇つぶしにこのサイトをご覧ください!

Twitterリツイート「画像」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

Twitterリツイート「動画」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

みんなのアンテナ「知恵袋」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

【お知らせ】
 1/13の更新は夕方以降になります。恐れ入りますが時間をおいてアクセスください。

2016年1月6日(水)

  • 女性に質問です。上司と一つのお餅を一緒に食べられますか?

    いつも質問にお付き合い下さってありがとうございます。事務員です。またもや質問したい事が出てしまいました。今日は15時休憩に正月のお餅の残りでお汁粉をする事になりました。それで社長に先に作り、お餅を一つ入れました。
    すると社長は「僕は全部食べられないから先に半分食べて」と言われました。例によって私はもう一つ器を持ってきて半分入れようとしたら、「そのまま食べちゃっていいから」と言われました。
    しょうがないのでスプーンで小豆を食べて汁も飲みました。お餅は一個しか入れてないので手をつけませんでした。

    そしたら社長は、「餅もそのまま半分かじって食べちゃって」と言われました。しょうがないのでお餅を半分かじって残りを器に戻しました。
    その後社長は私が半分食べた汁粉(お餅は私が半分かじった)を食べました。気になっているのは、私が半分かじったお餅を社長が食べたという事。
    皆さん的にはこれはアリですか?

    【補足】
    事務員の私と社長は2人だけ2階で、他の男性社員は皆1階という事務所なのでこういう事がおこるのかもしれません。(なので他の人は知りません)
    ちなみに前々から社長には「モラル的に宜しくないのでは…」と軽めに間接キス的なものは拒否しているのですが、社長は「気にする事ないよ~」という感じで通用しません。
    ポイントはあえて私が一度口をつけたものを社長が欲しがる?というのが気になっています。
  • セクハラ、パワハラ等、問題にされるこの時代に、まだ、そんな上司がいるんですね。質問者さんは、気色悪かったのでしょうね。 お疲れ様でした。

    私だったら、「社長、これもセクハラですよ~今回は特別ですからね。」と返し、翌年からは、お餅を一口サイズに切り、また同じ事を言われたら、「縁起ものですが、たべられないのなら、もったいないですが、残しちゃって下さい。」と返します。
    他の社員に「○○さん、たべられませんか?」と振ってみるのも、一つの手です。先に食べたって事で、今年は納めましょう。
  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1279769262
  • カビのはえた餅。

    義理の両親は、毎年近所の神社で行われる餅まきに参加するらしく、いつもその時に拾ったお餅を郵送してくれます。
    しかし、我が家に到着すると、毎年カビがはえていて、その旨を伝えるとカビはよけて食べたら大丈夫だから。と言われます。
    昨年までは、義理親のいう通りにカビの部分をよけて食べていたのですが、今年もまた、カビ餅が送られてきて、流石に妊婦の私は食べない方がいいと旦那が言い、旦那が親にまたカビがはえている事を伝えました。
    しかし、両親は、よけて食べたら大丈夫だから、餅は私と旦那の2人分だから~と。

    そもそも特に二人ともお餅が大好きな訳でもないのですが…
    縁起物?だから送ってくれているのですかね?
    これからも毎年送ってくれると思うのですが、はっきりとお断りした方がよいのですかね?
    それとも義理親の言うとおりカビをよければ妊婦であっても問題ないのでしょうか?
  • 気持ちだけありがたくいただいて、カビ餅はゴミ箱にいれましょう。カビは根を張るので、表面だけ除いても除ききれない場合もあります。

    あなた達が好きで、何かしらしてあげたいと思っているんでしょうね。優しい義両親だと思いますよ。
    餅についてこちらからは一切触れず、向こうから何か聞いてきた時だけ、「ありがとうございます。でもいつもなかなか食べきれなくて……。勿体ないですし、お母さん達で召し上がって下さいな」とやんわり言ってみては?

    たぶんそれでも「冷凍しておけば」とか言って送ってきそうですけど。黙って捨てちゃいましょう。
  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13116720958
  • 餅鬱です。主人がお餅を好き過ぎます。

    お正月は毎年私がお雑煮とお節を数種類作ります。 が、それでは物足りずに主人は磯辺巻き、きなこ、おしること…毎日一人餅パーティーです。
    一皿一皿しっかりした量が有りあまりに異常な量で、見ているだけで吐き気がします。お餅はこだわりが有る様で主人が好きな量を自分で焼いているのですが、品数が多い為、用意や片付けがとても大変です。
    ちなみに私が前以て一人前に盛り付けたお節は残します(怒!)。

    お餅は義実家でついた物なのですが、主人が大好きなので大量に送られてきます。私は自分用だけに食事を用意する習慣がなく、この後お節メニューが無くなり、主人に合わせて食事していたら餅しか食べずに太ったくせに栄養失調になりそうです。
    このお正月休みをどう乗り切ったら良いのでしょうか?餅が嫌いになりかけています。餅鬱です。また主人に普通の量で食事をしてもらう為にはどの様にしていけば良いでしょうか?
  • お正月くらい好きなお餅を好きなだけ食べさせてあげてもいいんじゃ…とも思いますが。

    お節は好きじゃないんじゃないですか?結構好みが別れますよね、お節って。お正月だけ食事を別に用意する習慣をつけては?年に1度の事でしょう?
    それか下の方が書いてるように具沢山雑煮の汁を用意して、質問者さんはそれでうどんやら雑炊やらするとか。
    「普通の量の食事」と書かれていますが「普通の量」なんて個人で変わってきます。質問者さんにとっては異常でもご主人にとってはそれが「普通の量」なんでしょう。

    「食べ過ぎだからもっと少ない量を食べて。」と言っても、無理な可能性が高いと思いますよ。正月太りという言葉もありますしね。
  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10140108705

2016年1月6日(水)

ページ上部へ