【暇つぶしまとめサイト】みんなのアンテナ | Yahoo!JAPAN 今日のみんなのアンテナ

Yahoo!JAPANへ掲載されている「今日のみんなのアンテナ」。見忘れた方もいるんじゃないでしょうか?そんな方のためにみんなのアンテナを過去の分もまとめて掲載しています。電車の中や待ち時間などの暇つぶしにこのサイトをご覧ください!

Twitterリツイート「動画」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

Twitterリツイート「画像」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

みんなのアンテナ「知恵袋」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

2016年1月5日(火)

  • 結婚式のトラブル(長文です(*_ _)人)

    4月に前の職場の同僚から結婚式の招待状を頂きました。
    5,6年も連絡をとっておらず、仕事上休暇がとれるか分からない時期で、式が県外ということもあり、一度欠席の返事を出したのですが、「人数が足りないので出席してほしい」と電話があり、丁度休暇もとれたので、出席することにしました。

    他の友人など県外の式に出席した際は、前もって移動にいくらぐらいお金がかかるか聞かれ受付の時にお足代を頂いておりました。今回は旦那様が大阪の方で、大阪で式を挙げます。
    富山→大阪で距離もあり、移動手段は車か電車がまだ迷ってはいるのですが、大阪まで出向くわけですから、正直な話「お足代は…?」と思い…そういった話など、聞かれもしなかったので、恐縮ながら、こちらから電話をかけ、遠回しに聞くと「私の友達は誰もそんなこと言っていない!そんなこと聞くのはあなただけ!そんなんなら来なくていい!」と電話をガチャ切りされました。

    やはり、そんな事聞いた自分が悪かったのか…でもそんな言い方はいくらなんでも…と聞いてしまった後悔と、あんな言われようの腹立たしさで葛藤しながらも謝罪の電話やメールをしても、まったくの無視が続き、出席しようか否か迷っていました。
    日が経つにつれ、自分自身も開き直りか、「向こうが来るなと言ったのだから、行かないや。むしろ行きたくない。」という気持ちが強くなり、時期は迫っているものの、断りの電話をしようと思っている矢先に向こうから何事もなかったかのように「場所分かる?大丈夫?」と出席前提の電話が。
    とりあえず謝罪をしつつ「いやぁ…来なくていいって言ったよね?」と言うと「あぁー私もイライラしててさぁ~そんでねぇ~」…と電話は終了。

    自分勝手ではありますが、あんな言われようをしたイライラが取りきれてなかったので、式には出席せず、受付で祝金だけ置いて帰ろうと思っていました。しかし電話がかかってきたことにより、なんとも言えない気持ちになり…
    旦那や今の職場の同僚には出席しなくてもいいと言われるのですが、出席すべきかどうか、悩んでいます。

    長文すぎてすいません(*_ _)人 皆様のご意見をぜひお聞かせ下さい。
  • お車代は一部地域を除いて全国的なマナーですよ。

    マナーブックを読んでも全額は無理でも半額は負担すると記載されています。少なくとも「交通費が負担できないけど」と断った上で招待するのが最低限の礼儀だと思いますが。
    お車代があればラッキーなんて、自分が負担しなかった、しないつもりの人間の発言です。もちろん、北海道や沖縄など地域柄お車代がない場所もあります。

    少なくとも新婦の言動を見る限りは残念ながら後者ではなく、人間的に相当低レベルで教養の欠片もない人みたいですし縁を切られては?
    無理して出席しても、そういう輩はどうせあなたの結婚を伝えてもお祝いもなしでしょう。
  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1368871638
  • 子供三歳と一歳の専業主婦です。

    先日3ヶ月~半年ごとに行われる以前働いていた時の仲間達7年くらいの仲、とランチ会がありました。
    仲間は私を入れて五人、私とあと二人は結婚し子供がいます。(私の子供と同じくらいの年齢)あとの二人はまだ同じ所で働いています。

    先日の集まりは子供の習い事などがあり予定が合わず参加できませんでした、後日その中の友達からメールがきて沖縄旅行が決まったよ!と。
    よくわからなかったので詳細は?と聞くと来年の勤労感謝の日あたりのやすみでみんなで行く事になったから!と来ました。
    いきなりいわれてもうちはそんないきなりお金がポンと出るほど裕福じゃないし働いてくれている旦那を差し置いて沖縄なんて。と思いました。

    近いうち車を買う予定だし家のローンもあるし仕事してる旦那置いて二泊も行けないよーと軽く断ろうとしたら今から月に一万くらい貯めれば大丈夫だよ!二泊くらい旦那だってどーにかなるっしょ!と言われました。正直あまり行きたくないです。
    子供が小さいうちは家族で色々旅行に行きたいと思っています。友達同士なら子供がもっと大きくなってからでもと思いました。二日なんて確かにどーにかなるけどそういう事ではなく仕事して疲れて帰っても誰もいない。食事の用意も自分でなんて可哀想すぎませんか?

    家族旅行の積み立てなどはしていますが自分と子供だけが行くための旅行の費用なんて私自信稼ぎがないのにまだ考えられません。ランチのおこづかい貰うのも気が引けます。
    どう断ったら角がたたずにこの話しを終わらせる事がてきますか?
    仲間のうち三人が先輩のためなんだか断りづらいです。

    教えてください。長々の文読んでくださってありがとうございました。

    【補足】
    子供がいる友達が誘って来ました。
    独身時代はみんなでディズニー、旅行みたいな事をする仲でした。もう一人の子供持ちの友人にはまだ行くか聞いていませんが乗り気だったそうです。
    行く気マンマンの友人の子は電車に乗って3駅の間もじっとしてられず走り回ったり気に入らないと所構わず泣きわめいたりします。そんな子が飛行機の三時間近く乗れるか?と思います。私は周りに迷惑かけるのも嫌だし行く気がしません(–;)
  • その、同じ年頃のお子さんがいる方々もお子さん連れで参加されるのですか?
    独身の方と小さい子供連れで沖縄旅行って、どちらの立場の方も疲れるし思い切り楽しめないと私は思います。ランチくらいならみんなでワイワイ時間過ごして、あー楽しかったねで済みますが旅行となると…
    子供連れは子供中心に動かざるを得ないし、身軽な独身の方はあっち行きたいこっち行きたいになるでしょうし。沖縄となるとそれぞれお金もかけて行く訳で、お金かけたのに結果楽しめなかった、では目も当てられません。

    私は小学生の子供がいますが、振り返っても一歳三歳の子連れで夫抜きの旅行なんて、夫に悪い云々の前に疲れるだけなのが目に見えるので絶対行きませんね。
    子供が小さい頃は子供中心に動けてしかも一緒に面倒見てくれる人と一緒でしか行きませんでした。従って、夫婦と子供、もしくはおじいちゃんおばあちゃんまで。

    質問者様はご主人に気を使っていらっしゃいますが、「主人に悪いし」などと言うとご主人が悪者になりかねませんから、やはり「ウチは子供がやんちゃだし、慣れないところに行くと夜泣きしたりしてみんなに迷惑かける、私も疲れるだけだから」などはいかがでしょう?
    「子供が大きくなって、友達同士だけで行けるようになったら行こうね」でいいと思います。私も早くそういう旅行がしたいです。
  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1376363458
  • 行きたくなくなってきた新年会兼歓迎会、こんな場合皆さんは行きますか?断りますか?

    今年初めから3~4ヶ月の短期の仕事をする事になりました。今の所1日だけ出勤したのですが・・・
    どうやら、数人の人を1ヶ月でやめさせるほどの威力を持つお局様的存在の人ややる気のない上司や文句だけ言ってくる社員などなどとにかく人間関係が微妙な職場だと教育係の人から教えてもらいました。
    (教育係の人は、仕事熱心で気も使える人で私がビックリしないように先に教えてくれた感じです)

    長くて4ヶ月の仕事だとわかっているので多少人間関係に問題があるとしても、気にする必要はないとは思うのですが・・
    問題は来週金曜日に開催される新年会兼歓迎会です。

    実は
    私は最近結婚した新婚ほやほやでありながら、旦那の仕事の都合で半年ほど週末婚をする事になっております。まだ職場の人間問題の話を聞く前に・・・
    この新年会兼歓迎会があると聞き、正直「せっかく久しぶりに旦那と会える金曜日なのか・・・」と思ってしまいました。
    が、せっかく歓迎会もしてくれると言っているのでそんな私情を挟んでいられないと思い、参加する事にしてしまいました。(正確にはその日が空いているか聞かれて空いていると言ってしまい、じゃあ参加決定となった感じです)

    しかし・・・その後に人間関係の話を聞き、
    さらに・・教育係りの人や数人話して、話してみて気があいそうと思った人達は予定があり不参加するって事が分かりました。
    まだしゃべってない人もたくさんいますが、人間関係について聞いている事もあり、行きたくない気持ちや旦那を優先したい気持ちがどんどん膨れ上がってきています。

    もちろん、これが長期のお勤めならば当然参加するべきだと思いますが・・何せ3~4ヶ月・・・ちょっと位割り切ってしまってもいいのでは?と思ってしまうのですがそれは社会人として間違っていますか?

    また、やはり私のための歓迎会もかねてもらっている事1度参加をすると言ってしまった事やお局様の性格を聞いてしまっている事(分かりませんが、断ると面倒くさい事になるかもしれない)を考えると社会人なのだから行った方がいいでしょうか?
    それとも、久しぶりの旦那と会えるからというのは理由に断ってもおかしくないですか?
    それともそれとも全然違う理由を用意して断った方がいいでしょうか?

    皆様ならどうしますか??
  • 一度は「参加する」と決めたのならばちゃんと参加した方がいいと思います。
    気持ちが乗らないのも当然ですが仕事上、そのようなお付き合いも当然ありますしここは割り切って参加した方がいいのでは。

    ただ、イヤイヤ参加すると、やはり終始気持ちも乗らないでしょうから出来るだけ楽しむように心がけてはどうでしょう。
    新年会などは、同僚の意外な一面なども見られて、結構面白いかもしれませんし。

    また、どうしても、参加したくないのであれば「旦那に会えるから」という理由は、あまり受けが良くないし後々、陰で何か言われても面倒なので違う理由を用意した方がいいと思います。
    嘘も方便で、新年会当日に「旦那がインフルエンザになった」でもいいでしょうし。
  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1378654498

2016年1月5日(火)

ページ上部へ