【暇つぶしまとめサイト】つぶやきピックアップ | Yahoo!JAPAN 今日のみんなのアンテナ

Yahoo!JAPANへ掲載されている「今日のみんなのアンテナ」「つぶやきピックアップ」。見忘れた方もいるんじゃないでしょうか?そんな方のためにみんなのアンテナ(つぶやきピックアップ)を過去の分もまとめて掲載しています。電車の中や待ち時間などの暇つぶしにこのサイトをご覧ください!

Twitterリツイート「画像」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

Twitterリツイート「動画」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

みんなのアンテナ「知恵袋」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

【お知らせ】
 1/13の更新は夕方以降になります。恐れ入りますが時間をおいてアクセスください。

2015年12月24日(木)

  • ママ友達との持ち寄りパーティ、持ち寄った物を割り勘しますか?

    先日、我が家でパーティをしました。
    偶然、うちの娘の誕生月だったため、ケーキを持ってくるといってくださったので、ケーキは割り勘にしましょう、料理は持ち寄りでと伝えていました。いつもは私の手料理で招いていましたが、仕事が約束の時間ギリギリまであり、人数が多いので今回は持ち寄りをお願いしました。
    私は3品用意し、他のママ達はお惣菜を各自買ってきてくれました。余ったお惣菜と私の手料理はタッパーに詰め皆さんにお渡しし、お土産も渡しました。

    後日、ママ友達の中の一人が、持ち寄った惣菜を割り勘にしようと言い始めました。もちろん、私も入れての割り勘です。請求されればお支払いしますが、納得いきません。
    ちなみに、娘の誕生日でしたが、その名目で集まったわけではなく、たまたま場所が保育園から一番近いうちになっただけです。

    更に言えば、割り勘を提案してきたママ友はなんどかうちにきていますが、すべてわたしが料理を準備していました。好きでやっていることなので全く苦にはしていません。むしろ、うちに遊びに来てくれることが嬉しくて招いていました。
    この度の持ち寄りは初めての事でしたので、一般的に、事前に割り勘にする約束をせずに買ってきてくださったお惣菜をあとから割り勘にしよう、という考え方に正直カルチャーショックです。皆さん、どう思われますか?
  • あとになって持ちより品を割り勘するなんて経験したこともなければ、聞いたこともないです。

    レシートを持ち寄って電卓叩くの?じゃあ手作りした本人のお金はどうなるのか。レシートを捨ててしまっていたら自己申告?
    今回の件は冷静に考えてありえない出来事だと思います。ですが・・・
    そんなおかしなことを言うにはやっぱり理由があると思うんですよね。

    今回の件について相手は何かしら納得がいかなかったのではないでしょうか。
    時折このカテでは「うちの子は少食で相手の子は大食いだった。それなのに同じ金額を払うなんて納得がいかない」という相談を目にします。

    推測1→子どもの食べる量が随分違ったのではないか?
    あと頻度は高くないものの何度か「持ち寄りにしたら1人だけ手作りだった。手間がかかるのはわかるけれど、それは本人が勝手にやったことだ。金額的に1人安く済ませてずるいのではないか」という相談も見たことがあります。

    推測2→この相談通り、払う金額差に不満を持ったのではないか?
    ただしいつもあなたの家に招いていることや、ご馳走をふるまっていることなどの考慮はしていないですけどね。とはいえ普段のご馳走も欲しいと言ったわけじゃないとか、手土産や交通費がかかる、行くまでの手間など相手なりの考えもあるのかもしれまんせんが・・・

    もちろん推測にしか過ぎず、他の理由かもしれない。コミュニケーションって本当に大切だと思います。
    ですがそこまでママ友という関係にぶっちゃけた話をすると、下手すれば激しい仲たがいが起こるので、お互い腹を割った話が出来るのかどうか。
    私は臆病者ですので人生の勉強代だと思って黙って払い、今後はこうならないよう気を付けます。それがよいのかどうかはわからないけれど。

  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13145829148
  • こんな友人無神経だと思いませんか?
    いつも、友人達10数人で集まりバーベキューや、鍋パーティーなどを開くのですが開催場所はいつも家なのです。皆お酒を呑むので泊まりで毎回毎回ただでさえ大変なのに更に納得いかないのが食費(酒意外)の全てを家で負担するという主人の考えが意味わかりません。
    みんな飲んべえなので自分の飲むお酒は持ってくるのですがそんなのすぐに無くなり家のお酒に手を出されすっからかんに毎回なります。

    主人は皆手土産や酒を持って来てくれるから食費ぐらい家がと言うのですが人の家にくるのですが手土産ぐらい持ってくるのは当然だと思うし、しかもそのホームパーティー企画をしてくるのはいつも来る主人の友人で家が言いだしっぺではない挙げ句の果てに日にちまで指定され…
    主人は皆が家にわざわざ来てくれるのだからそれぐらい出すのはよいだろうと言うのです。私から言わせてもらうと家は一軒家であと他の方は皆マンション、アパート又は社宅と狭いから~とか理由で招かれた事もないし家だと皆泊まれるからという理由で家に皆来るだけだとしか思えません。

    だから今までにみんなから1円も貰った事もないのに先日出会って2回目の(いつも会を企画する友人の同僚)男にカチンと来る事を言われました。
    この事が無神経な友人どう思いますかという意見を聞きたいのですが、みんなから手土産を戴きお礼を言っていたら横からその男が「招いたお宅が沢山お土産貰えて一番儲かるなぁー」と一言。はぁ?って感じです。
    そもそも家が企画したわけではないが何故か場所が家なだけでありお金も一切請求もしていないし泊まって朝ご飯まで食べていくくせに手土産も持って来ない人にそんな事言われたくないと頭にきました。

    現に赤字だしだからといって主人に私はしっかり割り勘が良いと言ってもお前セコいと言われ逆切れそれます。いったいこのモヤモヤをどうしたらよいのですか?ムカつきます。
    それになんだか知らない人とか(友達の友達の彼女とか)家が払うのをよいことに人数が増えていきなんなんだと思います。わたしは小さい人間でしょうか?長々と読んで戴きありがとうございました。
  • 辛いねー。普通有り得ないね。貴方は、良妻です。ですが、ストレスが溜まりますね。はっきり迷惑だと、旦那にはばれずに、連れにだけわかるような行動しましょう。

    例えば、旦那が寝ている時に連れが起きていたら、毎回準備が大変なんですよ。まー旦那に言うと怒られるから、やってますけどね。何とか、貴方たちの家でもやって欲しいですよ。
    まーうちの旦那はああいうタイプだから言わないけどね。とか、所々で嫌味を何気なく言って下さい。で必ず、旦那が寝てるから言うんだけどね。知れると喧嘩になるからねーって、やんわり連れに言って下さい。
  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1473574559
  • 高額会費パーティーのお誘いを断る私は非常識でしょうか?

    昨晩、久しぶりに以前勤めていた会社の同僚から電話をもらいました。その同僚とは部署が異なっていたため、さほど親しくもしていなかったので、少しびっくりしていました。
    「急に電話をくれたからびっくりした」と伝えてみたら当人もたまたま、電話帳の整理をしていて、懐かしくて電話してきたとのこと。
    ここまでは至って普通の会話でした。

    本題はここからとなります。
    同僚「今週末にホームパーティーがあるの。お寿司パーティーなんだけど、来ない?気軽な会だからぜひ!」とお誘いをもらいました。
    ホームパーティーでお寿司と言われたら、
    ・ちらしずし
    ・巻きずし
    を私は連想していました。

    同僚「ほんと、気さくな友人の家でやる会だから、来てください」
    同僚の家ではなく?同僚のご友人の家?
    見ず知らずの人の家?

    同僚「職人が来てね、みんなの前で握ってくれる本格寿司だよ!ネタも高級揃いで、今回はアワビやウニ、カニとかいっぱい出るからお勧めなの~。帰りもお土産で1人前の握り寿司持たせてくれるんだよ。高級なのに、すごく安くて会費が5万円なんだよ~。5万円で高級寿司食べ放題って、幸せじゃない?」
    と熱く語られたのですが、ホームパーティーで高級寿司で5万円の会費私の人生でどんなに高くてもホームパーティーは6千円までしかないし、そんな高いホームパーティーに参加すること自体も考えられなくて、
    「いったいご友人はどういった人なの??」と聞いたところ

    同僚「ただの主婦だよ~。旦那が某有名企業の社長で、今回はTVにもよく出てるタレントの○○や、モデルの○○もくるみたいよ~」
    私「お誘いありがとう。会費5万円も出せないよ。辞退させて頂くね。」
    同僚「え?辞退?ありえないんだけどー。なんで?5万円で高級寿司食べ放題だし、それが出せない金額なの?タレントの○○や、モデルの○○とも友達になれるチャンスなんだよ?普通断らないんですけどー。」

    と急に嘲るような口調で高圧的な態度を取られました。同僚「5万円も出せないような会社に転職されたんですか??」
    と最後にこんな捨て台詞を吐かれました。私「失礼すぎるでしょ。もう切るね。」と電話を切りました。

    頭に血が上るやら、失礼極まりないやら、お金の価値観が違うだけなのでしょうか?
    知らない人の自宅でパーティーにわざわざ5万円も出費しないし、そんな寿司逆に怖いし、何か裏がありそう?!と勘繰るのは間違いですか?
    断る私は非常識なのでしょうか?
  • 絶対怪しい
    5万円の会費なんて聞いた事ない。
    結婚式に行くより高いなんてありえない。
    断って正解何か買わされるんだよきっと。
  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14121383754

2015年12月24日(木)

ページ上部へ