【暇つぶしまとめサイト】みんなのアンテナ | Yahoo!JAPAN 今日のみんなのアンテナ

Yahoo!JAPANへ掲載されている「今日のみんなのアンテナ」。見忘れた方もいるんじゃないでしょうか?そんな方のためにみんなのアンテナを過去の分もまとめて掲載しています。電車の中や待ち時間などの暇つぶしにこのサイトをご覧ください!

Twitterリツイート「動画」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

Twitterリツイート「画像」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

みんなのアンテナ「知恵袋」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

『すすメルペイのキャンペーン』初めて登録・本人確認完了で1000ポイントプレゼント!登録時にキャンペーンコード「UMXFQZ」を入力ください。登録はこちら→

2015年12月21日(月)

  • 僕は今年の新入社員なのですが、悩みを聞いてください。

    会社が8月10日から長期の(10日くらい)夏休みに入るので、今作業スケジュールがそれに合わせてすごく慌しいです。
    おかげでほぼ毎日残業なのですが、この時勢、残業代がもらえるだけでもありがたいと、何とかがんばっています。
    仕事の終わるのがだいたい22時過ぎのため、18時ごろから「腹ごしらえ」と称して、課長と課の数人で近くのファミレスに食事をとりにいきます。

    昨日、そこへたまたま部長と次長が同席しました。たぶん課長に何か話があったからだと思うのですけど。
    部長が僕たちに向かって、会社の経費で落とすから、今日は好きなものを注文しなさいと言いました。
    それで先輩の女性社員がみんなの注文を取りまとめていき、僕の番になりました。
    僕は「ハンバーグで大丈夫です」と言ったら、とたんに部長が怒りだしました。

    「大丈夫とはどういうことだ? 本当はもっと高いステーキとか食べたいけど、払う金がないだろからハンバーグでいいよってことなのか? 君は会社をバカにしているのかね?」

    僕はそんなつもりは毛頭なくて、ただ「大丈夫」というのが口癖でそれがつい出てしまったに過ぎません。部長には謝ってそれでその場は済んだのですが、食後に次長が「なにかドリンク頼もうよ」と言い出したので、また先輩の社員が注文をまとめはじめました。
    先ほど叱られたこともあって食事がのどを通らなかった僕はドリンクを遠慮しようとしてまたしても「大丈夫です」といってしまいました。

    それで今度は次長が、「君ねえ、人がいるかいらないかで尋ねているのに『大丈夫です』はないでしょう。YESかNOかで聞かれたらYESかNOかで答えるのが常識ってもんじゃないかね」とまたしかられてしまいました。

    会社に戻ってからも課長に、「大丈夫です」という受け答えは会社に損害を与えかねない言葉なので、勤務中の「大丈夫」は今後絶対に使わないよう言われました。
    でも僕にとって「大丈夫です」は口癖でなかなか直せそうにありませんし、けっこうみんな普通に使っていると思うんでよね。どうしたらこの口癖は直せますか?
    あと「大丈夫」が会社に損害を与えるって、ありうることなんですか?

    【補足】
    すみません。自分が半分愚痴で書いたものに、こんなに反響があって正直驚いています。皆さんのお叱りや声援をしっかりと受け止めて、これから一人前の社会人となれるよう、努力して行こうと思いました。「大丈夫」の口癖については本気で直すべく、すでに努力を始めています。みなさん、本当にありがとうございました。ただ、このたくさんの中からBAは到底選べないので、投票にさせていただくことをお許しください。
  • 皆さん侃々諤々ですね。随分の回答数です。ビックリですよね。
    食事マナー始まって以来の快挙?ですかね。wでも大体は、皆さんのおっしゃることは正しいです。

    誰でもこういうことはあるものです。ここで回答している人たちだって若かりしころ赤面するほど恥ずかしい思いだって経験ありますよ。
    今だったら、そんなことしたり言ったりしないのに若かったんだろうなって。皆の前でこっぴどく叱る上司も上司です。大人げないです。
    でも言っていることは、本当にその通りですよ。

    肝に銘じて、これからは注意すると誓いましょう。今言ってもらってよかったと思いますよ。新入社員なんですから、いくらだって直せます。直す時間があります。
    前の回答者様も言っている通り、「大丈夫です」「結構です」は、あいまいな言葉ですので、使い方はよほど注意しなくてはいけません。
    良い教訓と思って、これから優秀な社員と言われるよう精進しましょう。上司の言葉は悪くとらないこと、自分のためになることだと思うこと。

    上司の信頼を得るよう努力しましょうね。
  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1391225388
  • 痩せたいが口癖のぽっちゃり女子について。私の友達に顔は可愛いけどぽっちゃりめの女の子がいます。
    その子は「ダイエット頑張る」が口癖です。でも一年経っても全く体型に変化がないし、鞄にはいつもクッキーやら飴やらチョコやら何かしらお菓子が入っています。
    でもいつもいつも「あー痩せたい」「腹の肉ヤバイ」「私もあんな(ミニ)スカート履きたい。痩せよ」そんなことばっか言ってきて、正直うんざりしています。それ言って私に何て言って欲しいの?って感じです。一方私はダイエットに励み、半年で10キロ以上落として今もキープしています。

    周りの様々な人が痩せた私に気づく中、その子は「え?もともと細いじゃん。あんま変わった気しない」と言ってきました。正直驚きました。悔し紛れでしょうか?でも本当に気づいていないとしたら周りの人に関心がないのだと思います。痩せることに本当に関心があるなら、絶対周りの人の体型には敏感になる筈です。

    推測ですが、彼女は顔は可愛いので太っていても酷い扱いを受けたことはなく、寧ろちやほやされてきたのだと思います。だからコンプレックスである太っていることを自分からオープンに言うことで「そんなことない。充分可愛い」と他人から言ってもらえるのを期待しているのだと思います。でも1日に1回はその子の「痩せたい」を聞いているし、そろそろ「さっさと痩せろデブ」と言ってやりたくなってきた今日この頃です。
    痩せる気ないなら痩せたいって言うのやめて欲しいです。

    こんな人周りにいますか?
  • 居ますよ。

    私の周りには、「仕事を辞めたい」という人が。転職活動やその努力なんか、みじんもしてないのに。
    痩せることについて、あなたが真剣に助言をしようとするから腹が立つのです。ご指摘のとおり、その人は構って欲しいだけでしょうから、適当に聞き流しましょう。
  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13136117963
  • ちょっと、口癖みたいなので困ってます。

    自分は驚くと「はんにゃーーーーっっ!!」って、叫んでしまいます。
    もちろん、態とじゃないです。反射的にそう叫びます。

    まぁ、本題はここからで…。
    自分では、『般若』と叫んでいるつもりなんですが周りから聞くと、『は』が聞こえず「んにゃーーーーーっっ!!」って、聞こえるみたいです。
    なんかもう、恥ずかしいです。『般若ーーー』なら兎も角、『んにゃーー』なんて、自分キモすぎて嫌です。

    最近は、むやみやたらに驚かない様、頑張っていますがそれでも叫んでしまう時は叫んでしまいます。
    嫌ですよね。近くに「んにゃーーー」なんて叫ぶ人、いたら。ああ、どう思いますか?

    なにか、ヒントかなにかあれば教えてください。どうか!!
  • あの…般若と叫ぶ意味もわかりませんが…(笑)
    まあ癖ならしょうがないですけど、んにゃーで恥ずかしくて般若ーで恥ずかしくないのはなぜですか!?そこがわかりかねまする。

    驚いた時にんにゃーって言ってもいいと思いますけどそれを気にして驚かないようにしてるってそれは驚いてないから驚かないんじゃ無いでしょうか…般若ー!って言ってる時もそんなに驚いてないから般若ーって言えるんじゃ無いですか?(笑)
    そういうキャラ作りなら般若ーで「は」がよく聞こえるように発生練習を河原など人にみられない場所でやってみてはどうでしょうか…

    面白い人ですね。驚いたら普通「えっ!」とか「えーーー!」でしょ。そこにオリジナリティとかアイデンティティ持たれてもねぇ。それこそ気持ち悪いですよ。それこそ貴方が可愛い女の子なら萌えますけどね。ちなみに「んにゃー!」の方に。まあ、可愛くても大人だったら引きますけどね。中学生までにしておいてください。意識してれば自然に治りますからそこまで気にすることは無いですよ。
  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11129449211

2015年12月21日(月)

ページ上部へ