【暇つぶしまとめサイト】みんなのアンテナ | Yahoo!JAPAN 今日のみんなのアンテナ

Yahoo!JAPANへ掲載されている「今日のみんなのアンテナ」。見忘れた方もいるんじゃないでしょうか?そんな方のためにみんなのアンテナを過去の分もまとめて掲載しています。電車の中や待ち時間などの暇つぶしにこのサイトをご覧ください!

Twitterリツイート「動画」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

Twitterリツイート「画像」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

みんなのアンテナ「知恵袋」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

『すすメルペイのキャンペーン』初めて登録・本人確認完了で1000ポイントプレゼント!登録時にキャンペーンコード「UMXFQZ」を入力ください。登録はこちら→

2015年12月18日(金)

  • 人のものを断りもなく捨てる夫について。
    私の夫はすごくきれい好きで部屋がいつもさっぱりしていないと気が済まない人です。
    我が家には乳児も含め3人の子供がおりますが、夫は部屋が常にきれいで無いと気持ち悪いみたいで、散らかっているとブツブツ文句を言いながら、子供が遊んでるそばでおもちゃをさっさと片付けてしまったりします。

    それから何年も前からのことですが、人のものが目障りだったりするといらないもの、と察知するのかゴミ箱に捨ててしまったりします。
    子供が描いた絵や手紙、私への郵便物、DVD、読みかけの雑誌などなど様々なものです。なんの確認もせずにゴミ箱に捨てるので、後になって無いことに気付いたり、たまたま目の前で捨てられそうになって止めたことも何度もありました。
    お願いだから何でもかんでも捨てないで、と念を押してきたし、なるべく整頓して捨てられ無いようにも心がけてきました(汗)
    子供には冗談半分で、散らかしたまま片付けないとお父さんに捨てられちゃうよ。と言いますが、実際捨てられてしまったこともしばしば…

    でも今回は、私が数年前から趣味で編んでいた円座(太い糸で編んだ座布団)が気がつくと家に1枚も見当たらなくなっていて、夫に聞いたらば、捨てたと言うので、いい加減頭にきて爆発しました!
    座布団は数年使って少しくたびれた感じはあったものの、全然まだ使えるし毛糸代だって安くなかったし、何より手作り感があり気に入ったものだったので、私に断りもなく捨てたということが信じられませんでした。
    以前にも座布団を捨てられたことがあり、怒ったこともあったので、今回はなぜ捨てたのか問いただしたら、掃除の時に外に干しておいたが、途中風雨にやられ汚れたので捨てた、と。
    あまりにショックで言葉を失いました。汚れたって洗えばまた使えるものです。

    実は座布団以外にも行方不明なものがいくつかあり、探してもどこにも見当たりません。洋服や本、小物類です。夫に聞いても知らないと言われます。
    確かに私は夫と違い、すぐに片付けない性格ですが、これらももしかしたら捨てられたのではと、夫を疑ってしまいます。

    捨てた本人はゴミだと思っているから、人の所有物という認識がないのでしょうか?
    長くなってしまいましたが、なんとか捨てるのをやめさせる方法は無いものでしょうか。
  • 共用のリビング等には私物をおかない、位しか浮かびませんね…。

    私の亡き姑は自分のものは捨てないくせに、とにかく人のものは捨てる人でした。茶の間においた本、帽子、子供のプリント、じいさんの実印。
    本当にいっても無駄で逆ギレするし、旦那に言って貰っても言い訳三昧。そのくせ全く治りませんでした。
    とにかく捨てられたくないものは目のつく場所におかない。生活の場を分ける、が一番ですが。。

    部屋を分けて旦那さんが入らない部屋を一つ作るか、部屋が無理なら旦那が触るのを禁止するボックスでも作るか。
    悪気がない、と言うのが一番太刀が悪いんですよね。捨てるなステッカーを作るとか?
  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10146012380
  • 私の旦那さんを潔癖症だと思いますか?

    旦那さんが潔癖症です。
    もともと知っていましたが、個人の性格だと割りきってきましたが、だんだん辛くなってきました。掃除しろといわれるのですが、いざ私が掃除しようとすると、しなくていいといわれます。
    私に自分のスペースを触られるのが嫌で、尚且つ自分と同じように掃除できないからだそうです。なので、極力、家を汚さないように生活しています。

    部屋からでると、髪の毛やほこりが舞うと言われ、あまり部屋からでないようにしています。キッチンを汚すと怒られるので、食事も自分の部屋でとっています。室内犬を飼っていますが、ずっとサークルの中にいて、犬を触ることを許してもらえません。
    理由は毛が飛ぶからです。

    旦那さんは3日に一度、犬と犬のサークルを洗っています。フローリングは毎日モップがけと高圧洗浄機で掃除しています。一日中、空気清浄機が回っています。料理したあとの匂いがきになるそうです。
    キッチンを使ったあと、水滴や米粒が落ちていて、私が気づかなかった場合、なぜ掃除しないと怒られます。窓を開けると昼でも虫がはいると怒られます。

    外出先では、公共のタオルはつかえませんですし、トイレもなるべく自分の家のものをつかいたがります。
    車は靴を脱いで運転し、助手席や後ろの席には汚れないように、砂受けの箱みたいなのが一人分ずつ設置されています。お姑さんと私は旦那さんのことを潔癖症だと思っています。
    旦那さんはバツイチで、前のお嫁さんが掃除をしなかったと、結婚前話していましたが、私からいわせれれば、たぶん前嫁さんは普通だったとおもいます。

    しかし、ここで問題なのが、本人に潔癖症という自覚がないということです。
    潔癖症も旦那さんの性格の一つですし、個性としてみとめたいのですが、本人は自分が普通だと思っているので、ものすごく私に不満がたまるようです。
    せめて、潔癖症と自覚して、自分の感覚は他とちがうことを理解して欲しいのですが、、、、、
    この書き込みをみて、みなさんは私の旦那さんを潔癖症だと思われますか?

    判定をお願いいたします。
    また、潔癖症って、本人はつらくないのでしょうか?
  • 潔癖症ですね。本人は潔癖症自体を苦しいとは思わない可能性は高いね。行き過ぎたら精神的には病ともされますが。
    潔癖症は人に埃や汚されるのが一番の苦しみになるはずですから。その価値観を押し付けられて過ごすのは実につまんないし貴方が苦しいのかも。
    きっと離婚するくらい譲らないんだから変わらないのも事実。
  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11104509321
  • 主人の綺麗好きについて。
    夫45歳、私38歳、子供3人(中3・小6・4歳児)、結婚16年の5人家族です。

    ギャンブルは長女誕生後から一切やらなくなり、お酒は会社の飲み会で少々飲む程度、子供の面倒は良く見てくれますし、大型連休は必ず旅行に連れて行ってくれる、いわば特に問題のない旦那様なのですが、車の綺麗好きには困っています。
    とにかく暇さえあれば洗車&室内清掃で、車中での飲食は一切NG、子供が窓を触ろうもんなら、人が変わったかの様に怒ります。上2人の娘達は汚すことはありませんが、まだ保育園児の長男は、靴のままシートに上がったりと汚しざかりなので、『車に乗せねーぞ!!』と、しょっちゅう怒ります。

    私自身も綺麗好きな方ですが、車に関してはそこまでの執着心はなく、怒る程のことなのかなと思っています。ファミリーで乗るミニバンは普段私が通勤に使っており、会社の同僚からは、『〇○さんは何時も車綺麗ですね!』と言われます。それは悪い気ではないのですが、正直汚さない様な運転や使用ばかりに気を使い、大げさに言えば安全運転どころではないです。

    家事は良く手伝うし、自宅を購入する際も、私の要望の殆どを聞き入れてくれ、まわりからは良い旦那さんと言われます。
    夫婦仲も悪くなく、大きな喧嘩やもめ事もないので、綺麗好き位はと我慢しています。
    *夫いわく『時間にルーズなやつと、車を綺麗にしないやつは最低だ!』と、豪語するアホです。

    この様に、車の綺麗好きな旦那様をお持ちの方、意見を下さい。

    【補足】
    補足します。
    綺麗好きが嫌とか、困っているわけではありませんが、我が家だけかなと思い質問した次第です。綺麗好きもレベルがあるかと思います。
    例えば、休日買い物等に出掛け、出先で雨が降り、帰宅後即ガレージで洗車したり、休日前日の夜に洗車や、今時期だと朝4時頃から起きて洗車しています。
  • 昔の自分のこと言われてるのかと思った。私も雨の中でも洗車してました。
    雨が降ると車体に汚れや砂が付きますよね。雨の中びしょびしょになりながら洗車して、ガレージに入れてからふき取りしてました。

    車用に家と同じ建材使ってガレージ建てました。
    窓とシャッター閉めて暖房掛ければ冬でも家の中と同じく快適。
    いや、ゴツイ鉄骨使って地震でも台風でも平気に造ったからある意味家より・・・そこにこもってました。

    まあ、若いし元気だったな、と思います。
    子供出来てから、めんどくさくなり、体力的にも疲れるし、徐々に洗車も面倒になり、今では年に1回気合い入れてコーティングして、あとは機械洗車。

    室内清掃も、連休前のお出かけの時に家族の為に頑張ってする程度で。まあ、もともと家族用のミニバンはそんなにキレイにしてませんでしたが。

    旦那さん元気ですね~
    車は好きですが、家族用のミニバンにそこまで力を入れる元気出ません。付き合ってあげましょう。
    なんだか懐かしくなりました。失礼しました。
  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10146010885

2015年12月18日(金)

ページ上部へ