【暇つぶしまとめサイト】みんなのアンテナ | Yahoo!JAPAN 今日のみんなのアンテナ

Yahoo!JAPANへ掲載されている「今日のみんなのアンテナ」。見忘れた方もいるんじゃないでしょうか?そんな方のためにみんなのアンテナを過去の分もまとめて掲載しています。電車の中や待ち時間などの暇つぶしにこのサイトをご覧ください!

Twitterリツイート「動画」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

Twitterリツイート「画像」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

みんなのアンテナ「知恵袋」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

2015年12月17日(木)

  • 常に文句ばかり言う義母。
    義母ですが、普通の会話が成り立ちません。私が文句を言われてる訳じゃないんですが、会話の9割が何かに対する不満や文句、嫌味です。

    例えば、
    鍵を無くした義母に付き合って鍵屋を呼んだら、『値段高くないか?』『作業が遅いな。若造だからか?』『こんなんで◯万もとんの?』『そんな簡単な作業なんだから安くなんないもんかね?』『こんなに高くちゃもう次は別の所に頼むしかないね』と、聞こえる大きさで私に言ってきたり、何かしてる人を見るとその人に聞こえる距離で『あんな非常識な事◯◯(私)はやるんじゃないよ?』とか、義母の住む家の木がかなり大きく、道路にかなりはみ出したり隣家に飛び出ていたりして、近所の人が道路を掃除して、義母の敷地の外に枯れ葉を集めて置いてあったりすると、『私が片付けろってか?わざわざ集めて置いておくなんて嫌味ったらしい』とか義母が車を家の前に路駐していたら、近所の人がたまたま見ていたようで『邪魔だって言いたいのか?いちいちジロジロ見て』とかスーパーで袋が有料の所に行けば、『袋有料だけどいりますか?だってよ。袋なきゃどうやって持って帰るのさ?』と文句を言い、何度か行ってるご飯屋さんで、常連扱いを受けないと『客の顔も覚えられないんじゃしょうがないね』とか、最初に出てくる水を『最初は温かいお茶くれる?』と言って、店員が『温かいお茶ですね?』と確認しただけなのに、『いつもそれでお願いしてるはずだけどねぇ。覚えてないのかね? 』と嫌味たっぷりな言い方で返したり。

    ゲリラ豪雨で、傘が無い人に余ってる傘を貸したかと思うと、返却時にその人がお礼でお煎餅を持ってきたら『何かと思ってみたらこんなちょっとの煎餅だよ』『こんなちょっともらってもどうしようもないよ』とにかく、常に文句言ってます。
    道行く車や人、物、何にでもグチグチ言ってます。

    何か病気でしょうか?
    単純に性格なんでしょうか?

    疲れるのであまり関わりたくないですが、すぐ近所なのでそういう訳にもいきません(T_T)
    どう付き合えばいいでしょうか?
  • うちの母も同じ類の人です。
    一緒にいるとすごく疲れますよね?私は母と一緒にいて帰宅すると、精神的に疲れているように感じるのでなるべく会わないようにしています。
    孫にも言うので子ども達がどう受け止めているか考えたらとても嫌です。我が家も実家と近くで、無視するわけにいかない距離です。

    本人に言ったこともありますが、全く聞く耳を持たず、病的だと何度も思いました。
    今は自分の精神衛生士、会わないですむように心がけています。
  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10111910615
  • 職場の上司が文句

    質問させてください。職場の直属の上司が常に同じ社内の人間の文句を私に言ってきてとても嫌です。私は入ってまだ半年で、社会に出たばかりでやっと慣れてきた頃なんですが、上司(男性)は常に会社や社内の人間の悪口やレベルが低いなど私に言ってきて、ましてや社長の文句まで言います。否定も肯定も出来ずそうなんですかと流しているんですが、2人でいる時に限らず他の社内の人がいても私に、⚪︎⚪︎さんはダメですねー?と私に肯定を求めてきて、とても嫌です。

    私の周りの友達は友達同士裏で文句を言うタイプは少ないので、社会に出てこうも毎回文句ばかりの話題にビックリしました。
    文句を言ってる人だけでなく聞いている方も嫌な風に見られますし、私もストレスが溜まります。(文句を言われてる人は私に対してもとてもいい人でそれぞれいい仕事もしていると思います)
    むしろその上司の仕事が凄いなーとかさすがだな、と思った事もなく、仕事もほとんど外注か私に頼んで文句しか言わない状態です。

    なんだか少し嫌いになりそうで尊敬も出来ないまま部下でいたらまずい気がして、上手いかわし方か、それとも新たな気の持ちようをどなたかご伝授いただけませんか?
  • 適当に聞き流して、もし、何か意見を求められそうになったら、「Aさんもいろいろあって大変なのではないですか?」とか「まだ、入ったばかりなので・・」とか言って言葉を濁し、パソコンとか書類に目を向けるのでしょうか。
    変に同調すると、あなたまで変な目で見られるかもしれません。といって、無視を続けていいのかどうか・・。上司から変な査定をされても、つまらない。

    しばらくすれば、忘年会、新年会、送別会、同期の集まりなどで、社内情報が入ってくると思いますので、参考にしたらいいと思います。(あの課長のつぶやきは独り言に近いから無視してもOKとか、あの課長の場合は、適当に返事をしないとマズイとか、あの課長は社内でも問題児になっているとか、いろいろなケースがあると思います)
  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10118664455
  • 文句ばかりの実母にうんざりしています。
    初めて質問させて頂きます。長文になりますが宜しくお願いします。

    母は昔から、父と父方の親族(姑、小姑、姪)の文句ばかり言ってます。そのくせ母は自分から姑宅に遊びに行ったり料理を持っていったり、親戚の集まりの際には豪華な料理をつくり菓子焼いたり…そしてあとで父にあからさまにため息をついて「おばあちゃんにご飯つくるのが大変…準備するのもタダじゃないんだから…」と文句を言います。父は何度もしなくていいからととめています。祖母は近所に一人暮らしですが、元気で外食好きなので「まだ自分でできるし、毎日大変だろうから…」と何度も断ってるのに母は「やらないと後で文句言われたらたまったもんじゃない」と。そしてまた、たいして感謝もしないと文句をいいます。みんな感謝してるし言葉にもだしてます。
    母は何でもできる完璧主義者ですが、その反面周りに窮屈な思いをさせたり、恩着せがましいところがあります。

    最近父が定年退職したのですが、それを機にますます母の文句が増えてきました。父が1日家でゴロゴロする…なら気持ちはわかりますが、父は母が嫌がってることを察し、毎日図書館や散歩に行ったりできるだけ母と離れています。それも母は気に入らないらしく「行き先も言わずに出て行った、どこに行ってんだか」と。いてもいなくて腹が立つようです。
    父が気分転換にと母を旅行に誘っても「一人で行って」と突き放しています。

    最近「私もこの家にこれまでつくしてきたし家をでることにした」と子供たちにいいだしました。ショックでしたが子供たちで話し合い「お母さんが決めたことなら反対しない。自由にしていいと思おう。お父さんやおばあちゃんは私たちが顔出したりして様子みるから大丈夫よ」と伝えましたが… 相変わらず文句言うばかりで家をでる気配はありません。
    (ちなみに母は経済的には問題ないと思います。昔から子供たちの前でも「今月も私のほうがお給料多かったね」と父に言うくらいですし退職金もしっかりもらっています。)

    子供たちは全員結婚し家をでていますし、夫婦間のことにいくら子供でも口を出すべきではないとは思いますが…父がかいそうでなりません。(もちろん父にも悪いところはあります)
    父も母も大好きですし感謝しています。だからこそ今の二人をみているのはとても悲しいのです。

    何か私に出来ることはないかアドバイスをお願いします。
  • はじめての御質問とのこと、内容からも とても心痛めて案じている様子が伝わります。

    思うのですが、
    このお母さんの性格というか性質は、誰のせいでもなく 且つ そう酷いことでもないと思います。
    お父さんは普通に傍から見れば気の毒だけど、実際は結構慣れているだろうし、良く出来た旦那さまである夫は そのせいもあって外出も頻繁に 健康的な生活。
    ある意味において良く出来たお母さんも、案外計算の上で 文句を言っているはずです。だけどそうは言っても、やはり理想的ではないですよね。

    本当なら もっと幸せに夫婦寄り添い、楽しく過ごしたら良いではないですか。
    絶対にそのほうが良いですよね。
    なぜそうならないか・・・

    簡単だけど、お母さんはその方法 術、所作を知らないし、知ってたとしても どうにも今更出来ないのだと思います。
    彼女の理不尽な文句の中に、そんなことを感じませんか?
    私は実母から感じた時、すかさずそれを指摘することから 長い年月かけて彼女との関係を変化させました。
    だから少しづつ娘として、何か提案したりのアイデア(旅行、食事などなど) 指摘したりの会話(文句から抜粋し、そう思うのならこうすればいいのに)
    と、上手く自己表現できない 辛そうな母親に 寄りそい、出来るサポートをしてゆき様子を見てゆくしかないと思います。

    少しでも変化が見えてくると嬉しいものですよ。
    どうかなぁ~
  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10114344305

2015年12月17日(木)

ページ上部へ