【暇つぶしまとめサイト】みんなのアンテナ | Yahoo!JAPAN 今日のみんなのアンテナ

Yahoo!JAPANへ掲載されている「今日のみんなのアンテナ」。見忘れた方もいるんじゃないでしょうか?そんな方のためにみんなのアンテナを過去の分もまとめて掲載しています。電車の中や待ち時間などの暇つぶしにこのサイトをご覧ください!

Twitterリツイート「動画」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

Twitterリツイート「画像」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

みんなのアンテナ「知恵袋」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

2015年12月15日(火)

  • エレベーターでベビーカーを蹴られました。客観的なご意見を伺えれば有り難いです。
    昨日、お昼過ぎの出来事です。 1才の子供をベビーカーに乗せ、電車でふた駅先の病院へ行きました。

    今まで電車に乗る際は抱っこ紐にしていましたが、妊娠初期でおなかが張りやすい為、なるべく空いてる時間を選びベビーカーでいきました。
    階段とエレベーターのみの駅で、電車を降りたあとエレベーター乗り場にいくと、既に前に4人ほど待っていました。
    40代~60代位の男女で見た限り荷物はなく、健康そうな方々でした。エレベーターがきて、先に待ってた方々が乗りました。ホームは寒く、少し迷いましたが、まだ余裕があったため、すみませんと言いながら乗りました。が、乗ってみるとやや狭くなったので、狭くなってごめんなさい、と謝りました。

    子供はベビーカーで熟睡していました。ドアが閉まる瞬間、私が一瞬顔だけドアの方に向けたとき、突然ガンっとベビーカーが蹴られたのがわかりました。はっと振り返ると、正面の60位の男性が蹴った足を戻す所でした。
    びっくりして思わず、すみません、と謝りましたが、男性は仏頂面のまま目をそらしました。周りの方も、何の反応もなく冷たい表情で悲しくなりました。降りたあともう一度、狭くなってすみませんと謝りましたが、どの方も足早に去っていかれました。後から後から悲しみがわき、今では怒りも感じます。

    悲しみは、人って案外冷たいものだなという寂しさに似た思いで、怒りは、子供が乗っているベビーカーを蹴られたことと、謝るしかできなかった自分に対してです。客観的にどう思われますか?また、こんな時どう気持ちを切り替えるかもアドバイスいただければ幸いです。
    宜しくお願い致します。
  • どう考えても、質問者さんは悪くないでしょう。
    周りが見過ごしたのも、堪えますよね。でも周りは、その60男の被害に遭いたくなかったのかもしれません。ビックリしたのもあるでしょうし。
    たくさん人が居るから、エレベーターを待てば良かったとの意見を目にしますが、お子さん、風邪か何か引かれてたりしたから、一刻も早く病院に行きたかったのでしょう?ホームも寒い。あなた自身は大事な妊娠初期ではないですか。それらの点を考慮すると、いつもより判断力は劣るだろうし、待てというのも無理でしょう。もしお子さんやあなたにもしものことがあったらどうするんですかって話ですよね。

    だからこの点を見ても質問者さんは何も悪いと思いません。強いて言えば、何か周りがあなたの状況を分かるようなサインがあればよかったかな。待ってる間状況を話し、分かってもらうような。
    その60男の行為は犯罪ですね。ハッと我に返ったとき、ショックですが駅員に事情を話し、警察に被害届を出すという手もあったかな。でも、凄いショックな出来事で、急いでいらしたから、それを求めるのも酷なことでしょうか。

    こういう時、女一人で子供といると、立場弱いの分かっている卑怯者から被害に遭う場面があるんですよね。旦那様がいらっしゃったら、その60男はそんな行為に及ばなかったと思うんです。
    凄く同情します。今からでも警察に被害届出すことも可能ですが、ご自身のメンタル面では、これから新しい家族が増えることの喜びもあるし、時とともに少しずつ忘れていくことを願います。
  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11139118696
  • 迷子ひもがエレベーターに挟まりそうだったので、ヒモをエレベーター内に引いたら文句を言われました。

    娘の習い事で訪れたビルのエレベーターで、ドアがしまる直前に、2歳くらいの子どもが走り込んできました。
    見たら迷子ひもを垂らしていたので、ドアにはさまる!と思い、思わずひもをサッと引きました。直後に“開”ボタンを押しましたが間に合わず、ドアが閉まりました。
    母親らしき人の声が聞こえたので、「連れて降りますー!」と叫びました。迷子ヒモをつけた子どもが固まっていたので、「大丈夫だよー、すぐママのとこ戻れるからね。びっくりしたねー」など声をかけ、娘も缶バッジを見せたりして気をそらし続けました。

    エレベーターは一基で、5階を押してしまっており、しかたなく5階まで行き、すぐ1階に降りました。20代後半位の女性2人組、小学生2名が待っており、子どもは泣かずに母親にかけ寄り、母親が子どもを叱りつけていました。私は単純に何事も無くてよかったと思い、声をかけずにそのまま再びエレベーターに乗りこもうとしました。
    すると背後から、
    「ありえん!(聞き取れず)」
    「人の子のひも勝手に持つ!?」
    「はさまってたらドア開いたのに!」
    「こんな泣かされて!」

    みたいな内容を聞こえよがしに言われ、唖然としました。泣いたのは母親が叱ったからだし、はさまったまま上昇したら、下手したら大惨事では?
    迷子ひもはリュック型で、前ベルトがあり、体から離れないし、ヒモは金具フックでひっかけるタイプでした。先に開ボタンを押せばよかったのかもしれませんが、しまりかけのドアに私が焦り、咄嗟に手近にあったひものほうに手がのびました。

    私も二度ほど、どうしようもなくてリュック型の迷子ひもを使ったことがあります。ペットみたいとかいろいろ言われるグッズですが、子どもの安全のためには背に腹は変えられない状況の時がありましたので。でも、ヒモを垂らしたままにしたことなどありません。
    ヘタレな私は、相手がたのお母さん2人組の剣幕に負けたのもあり、5歳の娘に聞かせたくなく、無視してエレベーターに乗りました。

    しかし、いまだに腹立たしくてしかたありません。
    エレベーターにヒモがはさまれる!と思ったら、とっさに手が出てしまいませんか?
    みなさんなら、どうされましたか?

    【補足】
    皆様ありがとうございます。ご回答を読ませていただいて、すっとしました。
    実は1週間ほど前の話しなんです。娘の習い事で今週も同じビルに行くので、思い出してしまい、モヤモヤしていました。はやく忘れたいです、もし体験レッスンを受けにきた人だったら、これから同じ教室かもと思うとゾッとします……。
  • あなたの行動は正しいです。
    多くのエレベーターはセーフティシューと呼ばれるアルミのバーが押されることで物が挟まれた時にドアが開くようになっています。ヒモが挟まった程度ではセーフティシューを押せずドアが開かないことが多いです。
    ヒモを挟んだことによりドアが閉まり切らずエレベーターが動かずに済むこともありますが、ヒモを挟んだままエレベーターが動いたらそのまま引っ張られ大変危険です。中に乗ってる方も閉じ込められる可能性が高いです。

    清掃の方が掃除機のコードを挟んだままエレベーターに乗ってしまい閉じ込められてしまうというケースはよくあります。
  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10149857260
  • エレベーターでの事です。
    私がおかしいのでしょうか。。。長文失礼します。
    娘が2人、息子が3人います。1番上の子が9歳で、1番下の子が1歳半です。

    今日某スーパーで、買い物が終わり、子供5人を連れてエレベーターに向かいました。下の子が寝てしまったので抱っこしてエレベーターを待っていたら、後ろに並んでいたベビーカーを押す1人の女性が何やら私たちの悪口言ってました。
    「ベビーカー使ってないじゃん。エスカレーターで行けばいいのに」と言われたのでビックリして振り向くと、「あのさ、あたしらベビーカー使ってんだからあんたら階段で行ってくんない?」と言われまして…
    文句を言ってきたのは10代後半くらいの金髪ギャルで、赤ちゃんのベビー服はヒョウ柄でした。

    なんだかすごくムッとしたので、「すいません、階段は駐車場と離れてるので」と返しました。そこでちょうどエレベーターが来たので、乗ろうとしたらその女性がベビーカーを凄い力で押して割り込み、私を睨んで舌打ちをし、次女の足を車輪で引いて、エレベーターに乗り込んで行きました。
    呆気に取られていましたが、次女の泣き声でハッとしました。靴を脱がせて次女の足を見ると、見事にタイヤの赤い跡がついてました。

    とにかく落ち着きたかったので、その日はすぐ家に帰ったのですが、後からふつふつと怒りが湧いて来ました。何故関係のない次女を巻き込んだのか、何故私達はエレベーターに乗ってはいけないのか…など、凄くイライラします。
    文句を言うにも、遅いですよね…

    ご意見お聞かせください。

    【補足】
    皆様、回答ありがとうございます。

    すいません、文章がおかしかったですね。
    次女が引かれて泣いてる時に、後ろに並んでいた50代くらいのおばさまが、「あんたもあんたよ。変なこと言わなかったら良かったのに…これだから若い親はいやだわ」と言われたので、かなりショックを受けたことです。
    そのおばさまは横に来たエレベーターにさっさと乗って行ってしまいました。私が悪いのかなぁとマイナスになってしまいます。
  • お子さんかわいそうに…大丈夫でしたか?
    そのベビーカーの人達、たぶん普段からひどい振る舞いをする方だと思います。子供がいない人達に『最近の親は!』といわれる人達で、子供嫌いを世の中に作っている人達なんでしょうね。迷惑な話です…。

    その後ろにいた叔母さんも、きっと家族とかにあまり相手にされていないタイプなのかも。
    今だ!って感じで言ったんじゃないでしょうか。ある意味私は正しいのよ!と言いたいんじゃないでしょうか。誰にも普段かまわれてないなら、今ならと思ったのかも。それこそいい年して品がない…。

    ただ私なら、避けます。先にベビーカーを譲っておきます。子供達と一緒ならなおのこと、何かされたら子供達を守りきれる自信がありません。負けるが勝ち!
    余計なトラブルに巻き込まれて刺されたとか、怪我させられる方が私はいやです。
  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10126934150

2015年12月15日(火)

ページ上部へ