【暇つぶしまとめサイト】みんなのアンテナ | Yahoo!JAPAN 今日のみんなのアンテナ

Yahoo!JAPANへ掲載されている「今日のみんなのアンテナ」。見忘れた方もいるんじゃないでしょうか?そんな方のためにみんなのアンテナを過去の分もまとめて掲載しています。電車の中や待ち時間などの暇つぶしにこのサイトをご覧ください!

Twitterリツイート「動画」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

Twitterリツイート「画像」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

みんなのアンテナ「知恵袋」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

2015年12月14日(月)

  • ファミコン限定!皆さんが昔ファミコンソフトを購入した中で、どのタイトルのソフトが購入時の印象、思い出深いですか?
    私は、まずドラクエ3。親に頼んで頼んで頼みまくり、購入してもらうまでこぎつけたのですが、予約販売…。予約してから入荷までがどれほど長く感じた事やら…

    次にファミスタ88。どこのお店に行っても売切れや予約販売のみ…
    何件も探してようやく見つけたはいいが、抱き合わせ販売…。当時はどうしてもその日に欲しかったので、止むを得なく抱き合わせで購入…。抱き合わせされたソフトは忘れましたが、あの事は印象深いです。
    皆さんの思い出やエピソードお待ちしております。
  • やはり質問者さんの言うとおりドラクエ3ですね
    当時中2の俺、こずかいは月に1000円、そして経済観念のなさが災いしていつも金欠でした
    なんとかしてドラクエをやりたい、しかしファミコンすらない、どうしたものか?

    ここからドラマが始まります
    まずターゲットは兄、夜学の高校に通い昼間は町工場で仕事をしていました。「親父に言っても軽くあしらわれるのは分かっている、兄に相談してみるか」でも直球で相談しても拒否されるのは分かっています、そこで揺動作戦を決行しました
    「兄貴、ファミコンって知ってるか?あれメチャクチャ面白いらしいよ」
    「あーでも欲しいと思わないから」
    「でもドンキーコングとか出てるらしいよ」
    「マジで!?それならやってみたいかも」
    揺動作戦と言っても中学生の考えることはこんな物です、しかし兄は乗ってきました

    ここからファミコンがいかにすばらしいか、まるで演説がする政治家のごとくまくしたてました。数時間後、兄は完全に乗り気になっていました。
    「2万円か・・・でもドンキーはやってみたいし・・・じゃあ買うよ」
    まずは第一段階成功です。それと平行してTVの奪取作戦も決行しました。

    父がTVで大好きな巨人の試合を見ているとき
    「ねーねーお父さん、このTVそろそろ古くなったから買い換えない?」
    「バカ言ってるじゃない!まだしっかり映ってるだろ」
    「でも○○君のお父さんはTV買い換えたらしいよ」
    ○○君のお父さんと家の父は昔から喧嘩をしていて父曰く「○○だけには負けたくない、あいつは阪神ファンだからな」が口癖でした
    「○○君の家が新型で家のは古いままなの?」
    その言葉に反応した父は「よし!来週TVを買いに行くぞ」
    そして翌週、うちに新型TVがお目見えしました。

    電気屋が古いTVを持って帰ろうとするとすかさず俺が「そのTVいらないんなら俺にちょうだいよ」
    断る理由がなかった父はその古いTVをくれることになりました。兄は自分のTVより弟である自分のTVが大きいことにかなり不満のようでしたが「俺のTV一緒にファミコンやろうよ」という誘いでその不満もどこかへいってしまいました。そして作戦も最終段階、いよいよドラクエ3を買うように仕向ける場面に来ました。兄は飽き性でドンキーコングもほとんどやらなくなっていました。

    ある日の晩のこと「ねーねー兄貴、ドラクエ3っていうゲームが凄く面白いらしいよ」「へーそうなの?」ここでまた俺の演説が始まりました。
    しかしドラクエを説明する時、まずはそのゲームがどんなものなのかから説明しなくてはなりません。今でこそロープレといえば理解できますがあの当時そう呼べるものはほとんどなく認知度は皆無でしたからね。それをゲーム音痴の兄に説明するのですから本当に骨が折れました。しかしその牙城が崩れるときが来ました。
    「お前がそこまで言うなら買うよ」
    記憶が正しければその時産まれて初めてガッツポーズしたはずです。

    そして翌日兄がドラクエ3を片手に帰ってきました。買った時期もブームがかなり下火になった頃だったのでアッサリ買えたそうです。そして最初に電源を入れたのは兄でした。ついに我が家にドラクエのテーマソングが鳴り響く時が来たのです。感無量でした。
    そしてゲームを始めたのですが始まって10分もしないうちに「ぜんぜん面白くないよこれ!!」と怒り出しました。間髪いれず俺が「え!じゃあ俺がやっていい?」と聞くと「もうファミコンもいらないからお前にあげるよ!」と怒って出て行ってしまいました。
    ここにTV,ファミコン、ドラクエ3が我が手に入りました、あの時ばかりは勝利の雄叫びを上げたかったくらいです。その日は時間の許す限りやり翌日に期待して寝ました

    そして学校へ行ったのですが頭の中はドラクエ3のことでいっぱいでした。先生に怒られても上の空そして終業のベルがなると同時にダッシュで家に帰り晩飯も風呂も忘れて空いた時間はドラクエ三昧。レベルが上がるたびに成績は急降下、先生に何度呼び出しを食らったか分かりません
    それがきっかけで不登校となりそんな生活が続いたある昼下がりそろそろバラモスを倒す所までいったのですがそんな日に限って父が早番で帰ってきて学校にいる時間にゲームをやっている俺を見つけて激高その晩、俺の顔は3倍近くまで腫れあがっていました。それに懲りて不登校時代はアッサリ幕を引くのです

    長文になりましたがこれが人生を変えたドラクエの思い出です
  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1248585847
  • ファミコンについての皆さんの思い出は何か教えてください。
    本体、ソフトなどファミコンに関するエピソードなら何でもけっこうです。皆さんじゃんじゃん投稿お願いします。
  • やっぱり、中々うまく付かないときに、カセットや本体の端子部分に息を吹きかけることでしょう。ずいぶん後に、この行為は端子の劣化を速めると言う話が任天堂から出て、大笑いしたものでした。

    最近のゲームは外部媒体にデータをバックアップできるものが殆どですので、あんまり怖くはないんですが、昔のゲームはパスワードでゲーム状況を保存するのが多かったのも、今となっては懐かしい話です。
    無駄に長い上に濁点と半濁点の区別が付きづらいパスワードがあったり、パスワードを書き留めたメモを無くしたり…パスワードにまつわる話は尽きませんね。
  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1075209260
  • ファミコン世代の人に質問です。
    一番初めに買ったファミコンソフトは何ですか?また、当時の思い出話があれば聞かせてください。

    私は今年で35歳になりました。
    ファミコンのハードを買ったのは、1984年(当時小学1年生)の時です。それと同時に購入したのが「マリオブラザーズ」でした。友達がファミコンを持っていて、友達の家でやらせてもらいました。それまではテレビゲームをやったことがなく、衝撃を受けました。
    その後、どうしても欲しくなって、親にねだって買ってもらいました。買ってもらった後は、「マリオブラザーズ」を兄弟と一緒に夢中でやった記憶があります。

    その後、「ベースボール」「ゴルフ」「テニス」などを買い、友達の家に持って行って、自慢したりしました。
    それからしばらく後、高橋名人が人気が出てきて、16連打のまねごとをやってみたり、高橋名人の漫画・ゲーム・アニメなどがありましたが、それらも好きでした。
    スーパーマリオブラザーズ、ドラゴンクエストⅠ・Ⅱ・Ⅲ、キン肉マン、ハットリくん、お化けのQ太郎、高橋名人の冒険島、ドラえもん、アイスクライマー、ディグダグ などのソフトを買ったのですが、当時はお小遣いも限られていたので、何十回・何百回もプレイしました。

    私の小学生時代はまさにファミコンブーム真っただ中で、今よりも活気があり、非常に楽しかったです。
    以上、思い出話でした。
  • 私が初めて手にしたソフトは、スーパーマリオブラザーズです。37才です。
    ファミコンが流行っていたころ小学5年生でした。友達の家で、幾つかのソフトを遊びました。それで欲しくなったのですが・・・

    親がゲームを買ってくれず、『欲しいなら自分たちで買え』と言われ、姉と二人でお年玉を出し合って、やっと買えたのは本体だけでした。さすがに本体だけでは遊べないので、何とか親を説得し買ってもらったのがこのソフトです。今でも大事にして遊んでます。
    裏ワザとか誰かが教えてくれて、真似してました。壁のすり抜けとか、しゃがみ抜けとか色々ありました。コインを取るときにマリオの顔を作るのもありましたね。土管から出るときにABボタンを同時押しするとスケートが出来るとか、一生懸命練習して習得しました。楽しい思い出です。

    友達とソフトを貸し借りして遊んでました。今の子供って貸したりするのかな。自分の小遣いで初めて買ったソフトは、サーカスチャーリーか、スターソルジャーだったと思います。お金が無いので中古品でしたけど・・・今でも大事にして遊んでます。
    高橋名人の連射はみんな真似しましたね。私は結構速いです。後にジョイカードが発売されて楽になりましたけど、今でもできます。今でも高橋名人のファンです。
    高校生になって専門誌があることを知りました。

    ファミリーコンピューターマガジンの付録にウル技大技林が付いていて、色々やりました。いまだに待っています。後に分厚い本になりましたが・・・何冊か買いました。去年12年ぶりに発売されそれも買っちゃいました。
    ゲームは下手なんですが、やめられないです。
  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1293079667

2015年12月14日(月)

ページ上部へ