【暇つぶしまとめサイト】みんなのアンテナ | Yahoo!JAPAN 今日のみんなのアンテナ

Yahoo!JAPANへ掲載されている「今日のみんなのアンテナ」。見忘れた方もいるんじゃないでしょうか?そんな方のためにみんなのアンテナを過去の分もまとめて掲載しています。電車の中や待ち時間などの暇つぶしにこのサイトをご覧ください!

Twitterリツイート「動画」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

Twitterリツイート「画像」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

みんなのアンテナ「知恵袋」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

2015年12月10日(木)

  • 相手を怒らせた私達家族が悪いのでしょうか?
    私の実家は白菜を作っています。忙しい時期は実家に手伝いに行きます。
    先日、親戚の人に「会社の同僚に白菜をあげたいから、売って欲しい」と言われました。

    両親は一度断ったのですが、再度売って欲しいと言われ仕方なく売る事にしました。
    白菜を農協に出荷(卸す)値段は時期などで変動し、値段が高い時もあれば安い時もあります。

    親戚は値段は任せると言ってきました。今回親戚には農協に出荷した時、一番安い値段にしました。
    当日、親戚が白菜を取りにきて「なぜ、こんなに高い値段なの?道の駅やスーパーではもっと安く売っている。親戚だったら安く売ると思う。非常識だよ。」と言って怒り出しました。
    私は正直頭にきました。売って欲しいとしつこく言ってきたのは親戚の方。

    こちらは農協に卸す一番安い値段で、しかも一番品質が良い物を売ろうとしている。
    実際スーパーで買うとなればもっと高く買う事になる。量は同じでも品質とサイズで値段は変わる。
    正直小売店によって品質が悪い最低ランクの白菜を置いてる所もある。

    それをスーパーでは何円で売っていたなど言ってくるのは非常識ではないでしょうか?
    親戚は相当面白くないのか、持ってきたお土産、一度渡したお菓子を持って帰りました。
    今回は売りましたが次からは二度と親戚には売らないと思いました。

    私達家族が悪いのでしょうか?
    私達家族が非常識で器が小さいのでしょうか?
    親戚が怒るのはごもっともですか?

    【補足】
    親戚は事前に下記の事を指定してきました。
    ①農協に出している品質の物にして欲しい事。
    ②一番大きいサイズの物にして欲しい事。
    ③数人に渡したいから箱詰めで欲しい事。
    ④数量は30個欲しい事。
    ⑤値段は任せる事。
    以上でした。
    私はその後、値段決まり次第連絡しますと伝えましたが、任せるから連絡はいらないとの事でした。
  • 貴方のお怒り当然です。
    多分ねーその親戚の方さ親戚だし甘えてタダ同然にくれるなんて想定していたかも。いい顔して知人達に安くいいの売るから♪なんて言ってたんじゃないかな‥

    良い質の良い品で極力安くしたなんて知らないのよ
    安い店の大量仕入れした品質の下ランクの品と見分け着かない馬鹿かも。

    生産者から直売りのとれたての美味しさ知らないのかも‥
    甘くて美味しさよね。ぎっしり葉が詰まってて重い。

    非常識は売らないってしてるのに無理にお願いしておいて文句しか言わないで感謝ない親戚の方ですから、気にしなくていいかも。
    良い物作る苦労を知らんのさ。

    補足から<値段は任せる←これ言ったのだし、すり合わせの連絡さえ拒んで置いて条件ばかり提示してるし、勝手な方なんよ。
    白菜だからってタダと思ってたんじゃない?失礼過ぎる
  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10117180080
  • 親戚付き合いで貧乏になった方はいますか?

    私の父方の親戚は、知人・親戚付き合いをかなり大事にしています。
    実家は都内ですが、父の実家は飛行機の距離です。遠方ですが、父は年に5~6回は帰省しています。

    結婚式やお通夜はもちろん、成人式、入学祝い、還暦祝い・・・と事あるごとに呼び出しがあります。
    血縁関係のない人のお祝いでも呼ばれます。

    それは地域柄、当たり前のようで親戚も普通に「〇〇が何月何日にあるから仕事を休んできなさい」と言います。
    父もそれが当たり前という考えで育った人なので、呼ばれると必ず帰省します。
    父は自営業で職人なので、働いた日数分しかお給料が出ないのに度々帰省してしまうので、実家は借金だらけです。
    しかし借金してでも付き合いを大事にする、という意識が強い人たちなので今でも何かあれば呼ばれてしまいます。

    私は以前から大した用でもないのに呼びつける親戚が嫌でした。
    血縁者の結婚式や葬儀は良いとして、父の叔父さんのいとこの娘さんの旦那さんが・・・
    みたいな感じで電話が来るたびに母がイライラして、父と喧嘩して、でも結局帰省するので実家は借金だらけなんです。

    急な呼び出しだと航空券が正規の金額でしか取れないので10万近く飛びます。
    例えば「近所の〇〇さんがそろそろ危ないらしい」で急遽帰省帰ってきて1週間で亡くなりまた急遽帰省なんてこと珍しくないです。

    私は都会で生まれ育ち、親戚は遠方だし近所づきあいも挨拶程度で育ってきたので父の田舎の人付き合いの濃さが異様に思えるのですが、割と普通ですか?
    私の父方のいとこも全く同じような感じで、東京で就職したのに、しょっちゅう実家から呼び出され帰省しているようです。

    実家が遠方とか上京してきた人はみんなこういう感じなんですか?
  • 大変ですね。どうしても来てほしい時には航空券を送って来ると言ってた人がいます。でもよく解らない遠縁なら、仕事を休んでまでは行きません。
    今どきの親戚付き合いは淡泊ですよ。お金が掛かるような付き合いは出来ませんから。

    私も田舎暮らしですから、主人の親戚付き合いには辟易してました。でも仕事を休まれては生活が出来ませんから、私が代わりに参加です。でも今は姑が代わりに行ってくれてます。遠縁の葬式なんて絶対に行きません。
    よく知らない人ですよ。お世話になった人ではないです。古いしきたりなんて今どきは通用しませんよ。
  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12106257297
  • 親戚の困ったおばちゃんから来た驚きのメールについて。(長文です)

    数週間前に結婚式が終わりました。
    レストランウェディングだったためゲストの方々とゆっくりお話したい、来てくれてありがとうの気持ちを伝えたいとテーブルラウンドをして写真を撮りました。自分達もゲストの皆さんとゆっくりお話できたなと思っていました。

    今朝、親戚のおばちゃんからメールが来ました。
    内容は、、
    ・私たち(新郎新婦)が写真撮影をしている時に到着して、新郎に挨拶したのに無視された。
    ・お見送りの時もおめでとうと言おうとしたら新郎にそっぽを向かれた。
    ・そんな態度を取るのは私(新婦)が新郎におばの悪口を言っているからではないか。
    ・親戚付き合いをしたくないのか、あなた(私)はどう思うか。
    ・最後のお見送りで無視されたのは初めてでびっくりした。
    ・・などなど。。。。。

    これって本人に言う事?!と思ったのですが、とにかく気難しい&被害妄想が激しい一面があるおば(新婦母の姉)なのでとりあえず新郎におばと結婚式で話せたか聞いてみました。もちろんメールの内容は言わず。
    「挨拶はしたと思うけど覚えてないよ~」(←もちろん無視するなんて事しません!!)
    「だよねぇ~!おばちゃんが結婚式であなたと話せなくて寂しがってたよ~」で、こちらは終わったのですが・・・

    これからおばに返信します。

    今のところ、私としては
    ・写真撮影の間はカメラを向かないといけないので挨拶はできなかった。
    ・お見送りに関してはわからないけど、私の旦那さんは人を無視するような事は絶対にしない。
    ・勘違いもあったかも知れないけど、おばちゃんは私がおばちゃんの悪口を言っていると思うの?だとしたらそれは本当に悲しいです。
    ・でも人によって受け方や感じ方は違うので、もしもおばちゃんがそう感じたなら申し訳ないと思います。嫌な思いさせてしまってごめんなさい。

    以上の事を伝えようと思うのですが、大丈夫でしょうか?

    (*)ちなみにおばとは年に数回会う間柄で仲はよいです。
    日帰り旅行行ったりお食事に行ったり。子供達(いとこ達)とも仲が良いので私の旦那さんを含めみんなで飲みに行ったりしています。
    今となってはおばの性格を考え、当日の対応を私が旦那さんに伝えられていれば・・と反省。

    ちょっと待った!!というアドバイスやこの内容で「大丈夫だよ!」の一言でもいいのでお返事ください(;▽;)/

    【補足】
    どのお返事も心強くてBA選べません!ただ皆さんのお陰で気持ちが軽くなり当初考えていた内容に絵文字を加えながらいつもの感じで謝罪&訂正する事ができました!あのまま重いメールを送ったら互いに気まずいままで終わっていたかも・・!
    ただ初めて気づいたのですがおばは精神的に病んでいるのかも。。「それならいいけど、時々夜中に思い出して眠れなくなる」と返事が(;▽;)
    この一件で気がつけてよかったです。ありがとう!

  • 旦那さんには旦那さん側の親戚・ゲストへの配慮がありますしたまたま偶然が重なったのでしょうね。

    ただ、被害妄想というか、自己中なおばさんですね。主役の二人は頭がいっぱいで全てに配慮できないのはわかってるはずです。
    普通なら「大変だったね。お疲れ様。」とねぎらうものですが。

    旦那さんも優しそうな人ですし、一人で解決せずに旦那さんに相談してみてはいかがでしょう。
    貴女からメールで丸め込むよりも、旦那さんからメール見た旨とお詫びとお礼を入れてあげればおばちゃんも落ち着くのではないでしょうか。
  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1297893162

2015年12月10日(木)

ページ上部へ