【暇つぶしまとめサイト】つぶやきピックアップ | Yahoo!JAPAN 今日のみんなのアンテナ

Yahoo!JAPANへ掲載されている「今日のみんなのアンテナ」「つぶやきピックアップ」。見忘れた方もいるんじゃないでしょうか?そんな方のためにみんなのアンテナ(つぶやきピックアップ)を過去の分もまとめて掲載しています。電車の中や待ち時間などの暇つぶしにこのサイトをご覧ください!

Twitterリツイート「画像」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

Twitterリツイート「動画」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

みんなのアンテナ「知恵袋」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

【お知らせ】
 1/13の更新は夕方以降になります。恐れ入りますが時間をおいてアクセスください。

2015年12月3日(木)

  • 「友達から」としつこい男を振りたい。長文すみません。
    付き合ってと言われたら断りやすいのですが、友達からと言われて困っています。

    相手は結婚相手を探していると言うので、
    「今は付き合うとか興味ないし、仕事が忙しくて、やりたいことも色々ある。友達から始めたいから会おうと言われても、頑張っても3週間くらいに1回くらいしか時間がとれない。結婚相手を探すなら、他の人を探して」と言いました。
    遠回しに断ろうとしたのが悪いのかもしれませんが、何かと前向き(?)に取られてしまい、「3週間に1回でいい」とか、「今すぐ結婚したいわけじゃないから時間をかければいい」とか、「友達として会うならいいだろう」とか、しつこいです。

    一回しか会ったことのない相手で、ご飯に誘われたのを断ろうとしましたが「まだ僕のことを何も知らないのに振るのはおかしい」と断るのを断られました(^^;)
    口(屁理屈?)が達者で、口説くというより説得という感じで、反論してもまた反論されてしまいます。
    「興味がない、好みじゃない」と言っても、「友達として会ってるうちに興味を持ったり好きになる可能性は0じゃない」と言ってきます。

    彼氏がいないこと、好きな人もいないことは知られてしまっています。あとは何を言えばいいのでしょうか。
    押し切られ、明日ご飯を食べに行くことになりましたが、もし明日「じゃあ友達で」と言ったら、断ることにはならず、「友達だから会おう」ともっとしつこくされますよね?
    明日断ってしまわないといけないと思っています。

    ご飯の時はあまり楽しそうにはせず、口では勝てないので「嫌なものは嫌」がいいでしょうか。

    それとも、「友達」を断る私が自意識過剰なんでしょうか。
    「まだ付き合うと言ってないのに、そんなに深く考えないで」とも言われてます…

    どなたかお知恵をお貸し下さい…(-_-;)
  • この際、相手にきついくらいの言葉でハッキリ関係を絶ちたいことを伝えるしかないと思います。
    「いい加減にしてほしい」「しつこい人は嫌い。あなたとは友達からでも仲良くなりたいと思わない」「迷惑なんだけど」など、言っていいと思いますよ。
    それでも食い下がってくるようなら「そういうところが人間として嫌い」と言い、関係をあなた側から絶つようにした方がいいです。
    メールも電話も拒否設定にして、もう会わないようにすることです。

    ただ、彼がストーカーじみた行動に出る可能性もあるので、それだけ気をつければいいと思います。
    口が達者で何でもかんでも説得にかかるような男は、ストーカー傾向も高いです。
    しかし、それを恐れて、あなたが嫌々相手と食事に行ったり、出掛けたりするのは、相手を余計に調子に乗らせるだけです。

    あなたの気持ちも考えず、押せばいい、としか思えない男性とは早く縁を切るべきです。
    頑張って、ハッキリ伝えましょう。
  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1256693137
  • お義姉さんからものを貸してと言われ断りたいので波風たたぬよう上手に断る方法を教えて下さい。

    高価なものというのは本真珠のネックレスとブレスレットと指輪のセットで結婚する時に実家の母から譲り受けた高価なものです。
    普通ならいいよと貸すのでしょうがお義姉さんにだけは絶対に貸したくありません。
    それというのも昨年ですがお義姉さんが子供の入学式に着るというので和服を貸しました。そしたら2か月後にとんでもない状態で返ってきたんです!
    普通は人から借りたらすぐにクリーニングに出しますよね。

    それをクリーニングにも出さずに置きっ放し、飼い猫がおしっこしても暫く放置してたらしく悪臭+変色でボロボロになりました。
    すぐクリーニング店や和服専門店に持っていきましたが何処も預かり拒否されるくらい酷い状態で結局捨てました。
    今でも忘れられないのがその時にお姑さんがしゃしゃり出てきて「〇〇(お義姉さん)も悪気はないのよ~。クリーニング代が高くてすぐに出せなかったんだろうし許してあげてね」
    「貴方は和服をたくさん持ってるから大丈夫よね」と軽く言ってきました。思い出しても昨日の事のようにムカつきます!

    それでもそんな人に貸した私にも落ち度はある。今度は簡単に高価な物を貸さないようにしなきゃ。
    母には申し訳ないけど人生の勉強代と収めることにしました。
    そう思うことで何とか我慢して表面上は取り繕ってやってきたのに今度は真珠のネックレスセットを来週末の結婚式に使いたいから貸してとメールがきました。

    まだ返信してませんが絶対貸したくありません。でも嫌だから貸せないともさすがに言い辛く・・・
    お姑さんとは同居なので私が使うという嘘はつけません。こんな時に波風たたせずに上手に断る言い訳を教えて下さい。
    宜しくお願い致します。

    【補足】
    夫も和服の件は知っていて怒ってましたがお姑さんもお義姉さんも笑ってごまかしながらヘラヘラと「ついうっかりしちゃってごめんね~」って感じでした。
    夫は「お母さんに対しても悪かった。姉ちゃんには二度と貸すな、俺から貸すなと言われてると言え」とも言ってくれましたが実際に言った所で「貴方が言わせてるんでしょ」とでも言うのが目に見えてます。
    また夫は単身赴任で1か月か2か月に1回しか帰ってこれないのであまり愚痴ばかりこぼしたくないというか帰ってきた時ぐらい明るい話題と笑顔で迎えてあげたくて言わないようにしてます。
  • 私だったら波風立ててしまいますが、主様はしたくないとのこと。
    旦那さんは着物の事と今回の事はご存知でしょうか?そして着物の件はひどく傷付いた事も。

    前回の例があるからもう姉貴には貸せないと言ってもらうとかは無理ですか?
    今回は大丈夫よ~とかちゃんとすぐに返すからとか言われても貸せないと断固拒否でいいと思います。
    そんな義姉さんだったらどんな安物だって貸しません。言っちゃ悪いけど結局、姑と義姉なんて他人なんですよ。

    他人だけど信頼で成り立つから家族だったり親族になれたりするんです。
    そんな義姉も姑も家族や親族と認めたくないです。私なら。
    着物の件は本来なら弁償してもらうべき問題ですからね。

    補足後
    単身赴任で同居ですか。キツいですね。
    お子さんがいるから別居出来ないんでしょうか?
    不満を我慢ばかりしてたらいずれあなたが壊れてしまいますよ。
    どちらにしろ悪い方に取られてしまうなら言うべき事は言った方がいいですし、様子が違ったら旦那さんも心配されると思いますよ。

    自分で解決したいならもう少し強くならないと。うやむやな理由を付けて断るとまた違うものを要求されますよ。
    無くしたとか実家に置いてあるとか友達に先に貸してあるとか嘘は付けますけど、多分あなたは罪悪感を持つと思います。
    気まずくなりたくない気持ちはあると思いますが、嫌な気持ちになったからもう何も貸すつもりはないことをハッキリ言った方がいいですよ。
    真珠だけでなく他の高価なものも盗まれないように保管には気を付けて下さいね。
    嫌がらせをされるようなら別居も考えた方がいいと思います。
  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13146382028
  • 結婚式に声をかけた方達を断りたいという相談です。(長文です)

    こんにちは。結婚がきまり、10月に式と披露宴をすることが決まった者(女)です。
    私は月に2~3回活動してる、社会人サークルに1年半通っています。
    私を含めて9人のグループで、そのうち披露宴に招待したい方は6人です。

    でも2人だけに声をかけないのは、呼ばれた6人にとっても微妙かなと思い、みんなの前で「結婚式をするので、都合がつけば皆さん来て下さい」とお誘いしました。
    その時は良かったね~という反応で流されてしまい、私も迷惑なんだと焦って、「みなさん忙しいから、暇な方だけでいいので」と話を終わらせてしまいました。
    6人からは出席したいと連絡がありましたが、例の2人はまだ何も言ってきません。先のことだし、招待状を出す時に招待状送ってもいいか確認しようと割りきってました。

    ここで困ったことが起きました。家庭の事情で3人が無期活動休止中だったのですが、その3人が5月から全員戻ってくることになったんです。
    11人のグループで半分を呼ばないのは変なことではないし、返事をもらってない2人をうまく断りたいと思ってしまったんです。

    2人が欠席ならテーブルがひとつ減るし、返事がない=迷惑と感じてるなら、断った方が自分にも相手にも良いんじゃないかとか・・
    本当に自分勝手な考えとはわかっているのですが、うまくお断りする方法はあるでしょうか?
    返事がくる前に断ってもいいものか、それとも一度誘った以上はこっちから断るのはやっぱり失礼か悩んでいます。
  • 一度誘った人を断るのはかなり失礼だし非常識です。
    正式な場に誘った以上は出欠をあなたがきめることではありません。
    ほかの方がおっしゃっているようにお祝いしてくださる方に向かって暇ならお祝いしてなんてとんでもありません。

    でも返事が来ないのはこまりましたね。
    6人から出席の連絡がきたというのはメールや電話ですか?みんながいる場で出席するといったわけではないのかな?
    その2人が返事しないのはみんないつ返事するんだろうと思ってるだけかもしれませんよ。
    招待状を送るのはまだ先だけど出席かどうかだけはすぐにきいてみては?

    迷った人に声をかけたら微妙で後悔したってことは結構な方が経験していることだと思いますよ。
    そこで私が以前プランナーさんに言われてなるほどなと思ったことを書きます。

    呼ぼうか迷った人には声をかける。
    迷うということは絶対に来てほしくない人ではない。もし相手が嫌なら断ることができる。呼ばなかった後悔より呼んで後悔した方が、言い方はずるいけど気持ちは楽だよとアドバイス受けました。

    人数合わせみえみえで呼ばれたなら相手も嫌がるとは思います。
    でもあなたの場合サークルとはいえ1年半も月3回会ってきた関係ですよね。それなら呼んでもおかしくない。
    ほかの方への回答にサークル外では誰も会わないとありましたよね。それなら余計に誘う誘わないの線引きは難しいと思いました。
    だから誘って良かったんだと気持ちを切り替えてみたら?

    とはいえ最初にいったように誘った方を断るのは本当に失礼です。
    私が出席する6人のうちの1人ならそれを聞いたらドン引きします。お祝いする気持ちも半減します。
    出欠だけ先に確認させてもらって出席ならもう何も考えずにありがとうで終わり。断られたらわかった気にしないでねで終わりが一番いいと思います。

    非常識なことを思うだけなら個人の勝手です。それを口に出したり実際やってしまうと最低な人間になってしまいます。
    ここで皆さんにボロボロに言われてますが。行動にうつす前に自分がいかに非常識なことをしようとしているかわかって逆に運が良かったですよ。

    最後に。結婚おめでとうございます。
    これからいろいろと人間関係は厳しくなっていきます。
    これを機に常識を身につける努力はした方がいいですよ。
  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11144688561

2015年12月3日(木)

ページ上部へ