みんなのアンテナ | Yahoo!JAPAN 今日のみんなのアンテナ、暇つぶしまとめサイト

Yahoo!JAPANへ掲載されている「今日のみんなのアンテナ」。見忘れた方もいるんじゃないでしょうか?そんな方のためにみんなのアンテナを過去の分もまとめて掲載しています。電車の中や待ち時間などの暇つぶしにこのサイトをご覧ください!

みんなのアンテナ「知恵袋」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

みんなのアンテナ「Twitter」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

「Twitter」リツイートまとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

2015年11月30日(月)

  • 胎内記憶について。先日友人から赤ちゃんの胎内記憶の話を聞きました。とても興味がわきました。もし体験談などあれば教えて下さい。
    ちなみにウチには1歳1カ月の男の子が居ます。これからその子にも聞きたいとも思っているので出来たら胎内記憶の話をした年齢、月齢なども詳しく教えていただけるとありがたいです。
    よろしくお願いします。
  • 先日いきなり5才9ヵ月になる長男が胎内記憶らしき話を始めました。
    日常の何気ない会話で『○○くん、ママのところにきてくれてアリガト~』と言ったところ、返ってきた答えが『ママのところにきたのは4番目だったよ』でした。
    一体何のこっちゃと思っていましたが。。。
    そのあとで長男が語った内容が↓

    お空にいた時、神様がどこの子供になるか選びなさいって言った。
    空からだから(あまりに高い位置からだから)神様に『見えません』って言ったら望遠鏡を貸してくれた。
    その望遠鏡はスイッチがあって、それを押すとお家の中まで見えた。

    最初の3軒は怖い人や悪そうなお兄ちゃんがいたから(そこの子供になるのを)やめた。
    4番目に見たところにパパが見えた。パパが一番格好良かった。あとママも見えた。お姉ちゃんも見えた。
    あの子(長女)が可愛いな~って思って神様に話したら
    『あのコは以前ここにいたから知っているよ。名前は▲▲ちゃんだよ』
    って教えてくれた。

    神様にあのお家のコになります、って言ったら体が透明になってヒューってママのお腹に入った。
    で、お腹に入った後はと言うと↓
    ママのおへその穴からママとパパが見えた。ママが楽しそうに歌うと、○○ちゃん(長男)も楽しくなって、こうやって踊ったよ。(ここで変なタコ踊りを披露)

    あと、出産で入院した時の事だと思うのですが、どうも私の胎内から魂だけ抜け出して一人歩きしたようで。その時の話が↓
    急にお家が見たくなってお家にきたの。そうしたら誰もお家にいなかった。
    ビックリしてたら体が飛行機みたいにヒューンってなって病院の屋根の上に着いた(戻った?)。
    で、窓から入ったらまた体が飛行機みたいにヒューンってなって、(長男の)体が透明になってママのお腹に入った。

    以上。
    通常3歳前後に胎内記憶を持つ子は話をする、と聞いていたので今更な出来事にビックリでした。
    けれどその数日後、上のコが(8歳になったばかり)もお腹の中にいた時のことを思いだした、と言って語ってくれました。

    お腹の中はお月さんみたいに丸い空間だったようです。
    壁は黄色に光っており、壁の厚さは薄い感じだったようです。
    その為なのか私たちの会話は聞こえなかったと言いましたが、私がお腹をさする感じは自分に伝わってきたと言いました。
    その瞬間長女がとても幸せそうな表情をしてくれたのが印象的でした。
    あと、おへそから紐が伸びていた、とも話してくれました。

    弟に触発されていきなり遠い記憶のスイッチが入ったのかもしれません^^
    考えてみると私よりももっと若くってピッチピッチの脳ですからたった8年前の記憶くらいあってもおかしくないのかもしれませんね、考えようによっては。

    真偽のほどは分かりませんが私は子供たちの話、夢があってとっても素敵だと感じました。長男の話からすると、どうも赤ちゃんというのは親を選んでやってくるんだそうです。
    幸せな気分になりますね^^

    お子さんがもう少し大きくなった時、もしかすると何か語ってくれるかもしれませんね。
    もしお話してくれなくても、あなたを選んでやってきたということに変わりはなく、それがなぜなのか想像するのも楽しみですね^^
    育児大変でしょうが、応援しています^^
    (長くなってごめんなさい)
  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1344808078
  • 胎内の記憶(?)閲覧ありがとうございます。

    突然ですが小学生くらいからずっと気になっている記憶があります。
    私(女)はお腹の中にいて、はっと覚めます。自分の手や足、体を見て赤ちゃんだ…と思いました。それから、股間の方を見て…無い!と思いました。
    それから、ここは窮屈だなぁと思いながら私は誰だったけ?と思いました。

    そしたら頭の中に○○(私の名前、漢字)
    と文字が出てきて、あっ、私の名前は○○でこれから生まれるんだ…と思いました。
    そうしたら急に、なぜかははわかりませんが、よし 今から生まれよう…と思いました。それから眠くなってきて、ぐわんと変な感覚になりました。

    ここから先は途切れ途切れで、急に眩しくなって、目を開けても眩しくぼやけていて、うるさいなぁと思いました。
    それから飛んで、私は揺りかごの中にいておじいちゃんが私をあやしていました。

    本題なのですがこれって生まれる前の記憶でしょうか?なんだか、夢の様な気がします。
    今はぼや~っとしか思い出せません。夢だとしてもかなり前(まだ乳児?幼児ぐらい?)にみたと思われます。
    頭の中に自分の名前が出てきたやつですが、漢字フルネームで、その字を読めました。でも私が私の氏名を書けるようになったのは小3ぐらいの時です。
    ずっとこの夢?記憶?が気になっています。厨二病と思われると思いますが小さい頃から今の親は大好きだけれどこの人達は私の親じゃないとか(口に出してしまった時に当然ですがものすごく怒られました)思っている様な変な子(今も)です。

    こうゆう経験された方っていますか?
  • そういう経験をされている子供さんはたくさんいます。

    ただそれが研究されだしたのは最近で、日本では産婦人科の池川明医師が研究されていますね。
    池川明医師の胎内記憶
    http://www.30ans.com/memory/

    かみさまとのやくそく


    「こどもは親を選んで生まれて来る」という本がありますので一度読まれてみるといいでしょう。
    退行催眠などで、前世の記憶が蘇るのはよく知られています。「前世療法」なんか読んでみると面白いですよ。
    これなんかかわいいですね (^_^)

    お腹の中にいた時の記憶


    今はまだそれが前世の記憶だという証拠はありませんが、輪廻転生が事実だとしたら生きる意味を考えさせられますね (^_^)
  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12151405342
  • お子さんの胎児記憶を聞いたことがある方、どんなことを言っていましたか??
  • 上の子の学校の授業で、お腹の中の様子とかをみた日の夜、子供達二人とPCでその関連の動画をみてました。子供が胎内記憶をしゃべってる場面が出てきて。

    それをみた下の子が『ぼくも覚えてるよ』
    それまで何度かきいてみたけど、微妙だったのですが。もう無理なのかと諦めた所に…!

    『気持ちよかった』
    『最初へその緒ね、これなんだろーと思って、ひっぱってみた』
    『手(指)で手(指)をこーやってさわってた』(と手を動かすしぐさ)
    『早く出たいなーと思って、手でちょちょちょってやってた、小指で。ほじくった、穴あいてお水出てっちゃった』
    『お腹から出てもまた戻れると思ってた』(←コレだけは前に一度きいた事があった)
    『また戻りたいなぁ』

    もしかしたら、動画をみた影響からの創作?って可能性も…とか考えたけど、
    動画で同じ事言ってたのなんて、『気持ちよかった』くらいだしね。何より妊娠中の出来事と、つじつまの合いすぎだったのです!!

    【手でちょちょちょって】
    上の子の胎動がどごーん、どがっ!うにょーって感じで豪快だったのに対し、下の子の胎動は、ちょこちょこちょこちょこした胎動でした。
    上の子は明らかに蹴ってたけど、下の子は(たぶん手で)突っつかれるような感じのも多かった。

    【ほじくった、穴あいて】
    下の子がうまれる4日前、私は高位破水で入院しました。
    破水の反応が出たので入院したのに、3日経ったら破水の反応が消えてしまった、と、医師も首をかしげていたんだけど…
    下の子が突っついて、傷が付いてしまったようなものだったとしたら…
    ものすごくつじつまが合う!!

    というのが、6歳になってから急に思い出した息子の胎内記憶でした。上の子は覚えてませんでした。
  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14146810844

2015年11月30日(月)

ページ上部へ