みんなのアンテナ | Yahoo!JAPAN 今日のみんなのアンテナ、暇つぶしまとめサイト

Yahoo!JAPANへ掲載されている「今日のみんなのアンテナ」。見忘れた方もいるんじゃないでしょうか?そんな方のためにみんなのアンテナを過去の分もまとめて掲載しています。電車の中や待ち時間などの暇つぶしにこのサイトをご覧ください!

みんなのアンテナ「知恵袋」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

みんなのアンテナ「Twitter」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

「Twitter」リツイートまとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

2015年11月27日(金)

  • いい肉を無駄にする夫に腹がたち、ケンカしてしまいました。
    今日は頂いたカタログで注文した、霜降り高級すき焼き用和牛肉が届いたので夕飯はすき焼きをしました。
    私はこの肉を本当に楽しみにしていて肉が届いた時にふなっしー並のジャンプをしてしまったほどです。

    さて、我が家では鍋にする前にホットプレートで砂糖と割りした少しで肉とネギだけを焼いて食べます。
    これが一番美味しい食べ方なんです。そして大きいお肉を一枚ずつ広げて置いたところ夫がトングで肉を掻き回すではないですか。
    私は普段豚コマなど小さい肉しかなかなか買えないので大きい肉を楽しみにしていたのに。

    そして極めつけはこれです。白滝の成分が肉を硬くすると説明書に書いてあったので、私は白滝を鍋の淵に、肉を真ん中に置きました。
    すると夫は「いい肉なんだから硬くなってもたかが知れてるだろう」といって鍋をぐちゃぐちゃにしました。
    私はかっとなって、つい「あんたのくれる生活費じゃオージービーフぐらいしか買えないのに、なんで肉を粗末にするんじゃ‼︎酒ばっか買ってんなら生活費に回せよこの豚男‼︎」といってしまいました。

    別に生活費に不満があるわけでもないし夫も豚ではないけれどこう言ってしまったら夫はかなりムッとしたようで「肉ぐらいでうるせえよ!誰が稼いでやってると思ってんだ脳みそきんに君‼︎ふざけんな‼︎」
    などと言ってもう口を聞いてくれません。謝るべきでしょうか。
  • 豚っていっても、紅の豚の方だよ。
    っていって甘えたら、たぶんチョット照れると思いますよ。
  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10116977135
  • 義両親との鍋、直箸でつつけますか?取り箸を用意するのは失礼ですか?

    今度、義両親を我が家に招待して鍋する予定です。本当は私は嫌なのですが、夫が決めたことで今からの変更は無理です。
    私は2人目を妊娠中のため、夫に準備のほとんどをやってもらう条件でOKしています。
    そこで夫と材料の買い出しを一緒にした際、お鍋を取り分ける取り箸が必要だからこの機会に新調しようと思い(今取り箸として使ってる物は古くて木が割れそうなので)買おうと話をしたら、取り箸なんていらないだろう、直箸でいいよと言われました。
    どうしても義両親と直箸で同じ鍋をつつくなんて生理的に無理なんですが、、、普通はどうなのでしょうか?私が気にしすぎなのでしょうか?

    いつも、自宅で夫と鍋をする時は直箸でも全然気にならないので、一応取り箸は用意していますが結局お互いの直箸になっています。
    友達同士での際も、やはりあまり気になりません。一応取り箸を使うようにしていますが、グラスの回し飲みも出来るし、友達が残した料理を食べるのも気になりません。
    ですが、それ以外の人は、、、どうしても出来ません。家族でも、母は良いけど弟や兄は無理ですし、友達でも異性になると嫌だし。

    そして、義両親は普段から食べ方が汚く、特に義父は極度のクチャラーで回りに飛ばしまくり。外食でもズルズル音をたてたり、人が残した料理を断りなく食べたり、、、とにかく食に関しては「非常に浅ましい」という言葉でしか表せないほど。
    義母は義父ほどではないですが、やはり綺麗とは言えない食べ方で食べながら口を開けて喋るので本当にイヤだな、と思ってしまいます。
    そして、色々と揉めてることもあって元々義両親の事が好きではないというのが一番の原因なのですが。。。

    そんな義両親と直箸でお鍋をつつくなんて本当に無理で、夫には「あなたと友達以外の人とは直箸で一緒のお鍋食べられない。たとえ兄や弟でも嫌だから取り箸を使うようにして欲しい」と訴えたのですが、、、夫は特に相手が誰でも気にならないようで、理解してくれません。
    うちの親がそんなに汚いのか、とか。。(いや、実際汚いですけど)
    夫は実際、うちの実家でしゃぶしゃぶをした時も取り箸を用意したのに直箸を使い、私や私の母にも洗い物が増えるから直箸でいいですと言ってみんな直箸で食べていました。
    でもでも、私はどーーーしても無理なんです。。。

    夫曰く、まぁ取り箸用意してもいいけど、うちの親は途中で使わなくなって直箸になると思うけどね、とか言うし。
    たしかに義両親も私が口をつけた料理や食器を使って食べることに全く抵抗がないようで、家族以外で鍋をするのが初めてと言っていたので取り箸を使う習慣がなさそうです。
    (義両親は一人っ子の夫以外で交流を持っているのは遠方の親戚だけで、友達もいないようで他人と食事をするのは私がいるときだけのようです。義父は会社勤めをしたことがなく義母もずっと専業主婦だったので、他人と交流をすることが全くなく、本当に常識はずれな人たちです)
    どうしたらいいですか?!

    義両親には取らせないように私が絶対取り分けられるように出来たら良いのですが、一歳でチョロチョロする娘もいるのでずっと見張ってる訳にはいかないし、、、夫は頼りにならないし。
    これで、締めの雑炊をするからと取り皿の出汁を鍋に戻そうもんなら、鍋を触ることすらしたくないです!

    ちなみに、鍋は台所で準備して取り分けた状態で配膳する案も一度出したところ、親は鍋をつつくのを楽しみにしてるからテーブルにコンロを出してグツグツしないとダメといわれました。。。
  • 前にも回答しましたが、色々苦労がたえませんね、お疲れさまです。

    鍋に関しては、あなたか食べなきゃいいのでは。
    箸休めに惣菜を用意しておいて、あなたは鍋の最初と惣菜でお腹を満たしておく。

    その時お腹いっぱいにならなくても、後でなにか食べればいいのです。
    娘さんの世話としんどいことを理由に、あなては鍋をつつかなかったらいいんです。
  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10139798715
  • 鍋奉行、焼肉奉行にお聞きします

    「本当はやりたくないのだが、放っておくとメチャクチャにされてしまうので仕方なく奉行役をかってでている。できる事ならば食べる方に専念したい。他に名奉行はおらんものか・・・」
    「とにかくワシが奉行!ワシが仕切らん事には納得いかん!」
    強いて言えばどちらですか?

    自分は一応前者のつもりです・・・一応。
    放っておくと、最初からマロニーを入れるわ、(すぐに食べるならまだしも、ほったらかしでドロドロ)火が通り過ぎるとアウトな具材を一度に大量にぶっこむわ、(カニとか特に合鴨とか。食べられたもんじゃなくなります。)逆に「育てろよ」と言った猪肉をいきなりパクつくわ・・・
    (で、硬いだのと文句を言う)

    ええい!このうつけ者が!成敗してくれるわ!!!!
    あと、何か奉行エピソードがあれば教えて下さい。
  • 自宅では鍋の仕切りを全てやりますけど外では「鍋奉行」などと揶揄されるのも嫌だし頼まれてやってても、味になど興味の無い人にとってはただの「でしゃばりな人」という認識になるから絶対にやらないです。
    中には、自分で面倒だからと押し付けておいて文句だけは人一倍の様な人もいますしどんなに上手くやったところで鍋は皆で適当にやった方が楽しいという人もいて嫌味を言われる事もあります。

    下手な人が仕切り役になったり、複数が手を出す場合は美味しいものは食べられないものと諦めます。
    宴会などでは、鍋には全く手を付けないなんて事もあります。

    随分前の話ですが、会社の上司が上等な牛肉を仕入れてきて皆ですき焼きをやろうということになりました。
    一人の同僚が、油も敷いてない鍋に一気に大量の肉を置き醤油を大量にぶっかけるという暴挙に出ました。
    関西では割下ではなく、砂糖と醤油で味を付けることが多いのですが先に砂糖を入れてから少しずつ醤油じゃないと肉が先に醤油を吸収し、「醤油肉」が出来上がります。
    見事に肉は焦げ、醤油の味しかしない残飯が出来上がりました。
  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13138479883

2015年11月27日(金)

ページ上部へ