みんなのアンテナ | Yahoo!JAPAN 今日のみんなのアンテナ、暇つぶしまとめサイト

Yahoo!JAPANへ掲載されている「今日のみんなのアンテナ」。見忘れた方もいるんじゃないでしょうか?そんな方のためにみんなのアンテナを過去の分もまとめて掲載しています。電車の中や待ち時間などの暇つぶしにこのサイトをご覧ください!

みんなのアンテナ「知恵袋」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

みんなのアンテナ「Twitter」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

「Twitter」リツイートまとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

2015年11月26日(木)

  • 自分で自分のことを「私はマイペースでポジティブ」という人。私の友人に自分のことを「マイペース」と公言する人がいます。
    決してそれがいけないとか、間違ってるとは言いません。そんな友人を羨ましく思うこともしばしばです。
    私はどちらかというとネガティブです。心配性です…。
    それ故に、友達同士で何かする時も人任せにするのが申し訳なくて集合場所や時間などもある程度決めておかないと…と行動します。

    そんなある日、自称マイぺースな友人に恋愛相談をされました。
    彼氏(私の友人でもあります)と「もうだめかも」「結構辛い」とメールが始まり、あれこれと愚痴を聞き、私は彼女のためを思って意見をします。
    ですがその友人は「私ちゃんに委縮してた。私ちゃんに話すと1で言った事が10で返ってくるから。これから私ちゃんに相談するときは沢山言われることを覚悟して話すね」と言われました。

    私の性格はお節介かもしれません。ですが、相談を受けたからには適当に受け答えするのは失礼だと思っているので自分なりに考えて回答をしているんですが。
    その友人曰く「相談にのってほしいとは言っても愚痴を聞いてほしいだけで意見を求めているわけではない」そうです。

    そして前回こちらで相談したのですが、そのマイペースな友人と、けっきょんなんだかんだで付き合っている彼氏、私、私の主人の4人で1泊2日の旅行を計画し、私夫婦が車を出し、運転・駐車場のピックアップ・ホテルの予約までしたんですがまさかの1週間前に「私達(カップル)は●●行きたいから別行動でもいい?」という謎の発言。
    結局旅行の計画をなしにしました。

    その後旅行から帰ってきた友人がSNSで「自分達らしくマイペースにゆっくり観光できて満足」とアップしてあり、悲しいというか虚しいというか。
    世の中はマイペースでゴーイングマイウェイの人が好かれるんでしょうか。
    そして気を遣ってあれこれ準備をしてしまうような人間はめんどくさがられるものでしょうか。

    【補足】
    旅行に関しては四人で行くことはなしにしましたが、元々私たち夫婦は予定をしていたので夫婦で行きました。
    結局別々で同じ地域に行っていた…ということです(*_*)
  • やー、そんなことないですよ。せっかく質問者さまがセッティングしてくれたのに、罪悪感なしに直前で行動をかえる…。
    これ繰り返してたら、周り誰もその人誘わなくなると思います。しかし、その人は逆に、本気で周囲に助けて貰おうとは思ってないので、ほっといても平気です。
    まあ、マイペースと自分勝手を履き違えてるよ!と言いたくなる気持ちはわかります(笑
    短所は長所、とはよく言ったものです。

    それより質問者さま。私が気になったのは、あなたがご友人の別行動を知った後、ご主人とお二人でその場所にも別の場所にも旅行せずキャンセルした点です。
    質問者さまが、あまりにもご友人に振り回されすぎてる気がするのです。

    ご夫婦二人なら旅行に行かないというなら、わざわざそんなものセッティングしなくて良いし、質問者さまご夫婦も楽しみにしてらしたなら、その界隈の別のコースやお部屋をとったら、水入らずで楽しめたのではないかと思うのです。(旅行について詳しくないので、キャンセル料で予算がなくなったとかならごめんなさいね)

    もし、ご自分がこれまでに気が利きすぎて、お友達のこと先回りしてやるのに報われない、傷ついたという経験が多い方でしたら、お友達のことは、自分が楽しいことのついでやおまけくらいに誘うくらいで良いんじゃないかなーと思います。

    あなたの楽しいことを一番に行動してみてください^^
  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13137319913
  • 【お節介でしょうか】

    亡くなった姉の娘(小3)は、義兄と二人暮らしです。
    義兄の帰りが遅い日と土日勤務の日は、近所に住む私の母が面倒を見ています。

    先日、姪が喘息になり、2日間学校を休ませ、義兄も仕事を休みました。
    咳と高熱は一段落したものの微熱が続き、喉を痛がって食欲も戻らず横になってばかりのようでしたが、義兄はこれ以上仕事は休めず、明日から学校に行かせるつもりだったようです。

    ところが私の母は、食事も摂れておらず体力がないまま通学させる事を気の毒に思い、義兄に頼まれたわけではありませんが、自分の勤め先に電話をし、念の為に明日の休みを取ったそうです。
    母が義兄に「明日休み取ったから、もし学校で何かあっても連絡もらえれば迎えに行ける。学校を休ませるなら預かります」と電話で伝えたところ「大げさな事をして。じゃあ休ませれば」と気を悪くしたようです。

    昨夜まで熱が高く、当日朝も37度台半ばの子供を学校に行かせる気持ちが理解できないのはもちろん、万が一悪化したらどうするつもりだったのでしょうか。
    姉が亡くなってすぐ、義兄は、私の母はおろか、実母や実姉すら頼ろうとせず、まだ幼稚園生の我が子に、3.11の震災から半年も経っていないのに、留守番を慣れさせるしかないだろうと言いました。

    自分で一通りの事ができるようになるまで、孫の面倒を見させてほしいと泣きながら頭を下げる私の母に義兄は「そんなに面倒を見たいならいいけど、俺から世話を頼んだわけではないから、この先勘違いするな」とも言いました。
    義兄の実母も息子が心配なのでしょう、夕飯のおかずを届ける事があるそうですが、義兄はとても迷惑がっていて「家に来るな」と言うようです。

    また、義兄の口から「ありがとう」「お願いします」「すみません」など、一度も聞いた事がなく常に無表情で、入院中の姉の体調が快方に向かっても嬉しそうにするわけでもありませんでした。
    よくわかりませんが『手助けされる事=自分の不出来』という構図が義兄の中にあるのでしょうか。
    娘の衣食住や学校行事への参加などは、何ひとつ不足なく頑張っている義兄です。
    そんな気持ちも言葉にしたいけど、なにしろ変わった受け止め方をして激高する人なので、母も大変に気を使って接しています。

    せめて孫が一通り自分の事ができるようになるまでとの思いでいる母ですが、そんなにおせっかいな存在でしょうか。どうしたらいいのか悩んでおります。
  • お節介でもいいじゃないですか?
    あなたもお母様も、そのお子さんのことが心配でしているのでしょう?
    例え義兄さんが感謝もせず「そっちの好きでやっているんだから」という態度でも、「子供のために」やっているのなら、それで納得しましょうよ。

    「俺が頼んだわけではない。」と言われたら、「こちらの好きでやっているのです。亡くなった姉の為にやっているのです。子供のためにやっているのです。」と言い切っちゃいましょうよ。
    ~~「ありがとう」も「お願いします」も「すみません」も要らないけど、もう少し大きくなるまでは面倒見させて欲しい、安心させて欲しい。~~

    そう言って、図々しくも面倒見ましょうよ。そのお子さんのために、そしてあなたやお母様自身のために。
  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14131371249
  • 余計なお世話、お節介。
    こういう人の心理が理解出来ません。1ヶ月前から新しい職場で働き始めました。
    事務職なのですが、そこにいる隣の席の53歳の女性(平社員)なのですが、何かにつけお節介というか理解不能です。

    仕事のお節介は判ってるのにやる前から逐一うるさい、ま、これは本人は教えてるつもりなのかなと思う事にしてますが、私の事を決めてしまうと言うか答えます。
    これまであった事は、店長に終業時間を遅らせてもらえないかと言われた時↓
    だから、夕方はダメって言ってるじゃん!と答える
    (雑談で仕事が終わったら速攻で買い物して夕飯作ると話したからと思われます)

    銀行に用事を頼まれて会社の車で行く事になった時、店長がマニュアルしか空いてないけど?と言ったら

    じゃー、ダメじゃん!と言ってオートマを探し出す(いや、私、マニュアル乗れますけど?…)
    飲み会の出欠をとってる時、○○さん(私)は?と聞かれた時、

    ○○さんお酒飲む人じゃないからと断る
    (これも雑談でお酒飲まないと話したからと思われますが、今まで他の職場でも飲まなくても参加してたし、飲めなくても来なよと言われた事はあっても、飲めないから来ないと決められたのは初めてでした)
    とにかく、私が答える前に代わりに勝手に答え、ウザいです。

    そこで、違いますと言おうものならヘソを曲げるタイプのめんどくさそうな人でもあるのでいちいち訂正もしません。
    別に勝手に答えてろ、と思ってるので放っておきますが、こんな人初めてです。

    こういう人はどう思ってこんなお節介やいてると思いますか?
    私はその人より、若くて少しチヤホヤされているので私がキライなだけでしょうか?

    ただ、チヤホヤされても私は動じてませんしむしろ無愛想な方です。
  • かなり厳しいことを書きますが、質問者さんの文、なんか上から目線ですよね。
    そのわりに世間知らずなとこに幼さを感じます。

    母親みたいな年齢の方が、くどかったり、押し付けがましくなるのはあたり前ですよね。
    むしろ、すごく気を使ってるんだと思いますよ。質問者さんが、動じないように無愛想にしてるんだもの、まわりは気を使ってるんでしょ?

    みんな若いあなたがやりやすいように気を使ってくれてるだけですよね。
    嫉妬ババアならぜったい来なさいよ、とか、教えないとか、助けないとかそういう意地悪しますよ。

    年齢からいっても、新人という部分からも、本当はあなたの方がその方に媚びなきゃいけない立場なのではないかと。
    仕事だって教わってる立場ですし最初は言い出せないだろうからって、あなたの話をよく聞いててくれて、覚えててくれて、先にかばってくれてるんですよね。

    ちゃんと感謝して、でもやりすぎなとこには、さわやかに、私大丈夫ですって言えばいいですよね。ありがとうございます!
    でも、私大丈夫です。新人ですし、何事も経験なのでやってみます。
    とか、仕事なので、頑張ってみます!とか飲み会、せっかく誘っていただいたし、先輩がいるなら安心だから、いってみます!とか、考えてみたらいくらでもいい対応できますよ。

    ご自身が隠してるつもりでも、イライラしてる雰囲気や、うざがったり、傷ついたりしそうな雰囲気が出てるんだと思いますよ。
    しっかりコミュニケーションをとられたらいいと思います。みんな、自分より若い女には気を使うもんです。

    そこまで仕事で人間関係頑張る気がなければ、そのままオバサンにかばってもらえば楽だと思いますよ。
  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10113327520

2015年11月26日(木)

ページ上部へ