みんなのアンテナ | Yahoo!JAPAN 今日のみんなのアンテナ、暇つぶしまとめサイト

Yahoo!JAPANへ掲載されている「今日のみんなのアンテナ」。見忘れた方もいるんじゃないでしょうか?そんな方のためにみんなのアンテナを過去の分もまとめて掲載しています。電車の中や待ち時間などの暇つぶしにこのサイトをご覧ください!

みんなのアンテナ「知恵袋」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

みんなのアンテナ「Twitter」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

「Twitter」リツイートまとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

2015年11月20日(金)

  • 妻を怒らせたようで、口をきいてくれません。

    妻は9ヶ月で諸事情があり帝王切開が決まりました。職場でその日に休みを貰う為に年休をとり、パートの人などにも一応迷惑かけるからとお願いしました。
    パートの人に「帝王切開やったら奥さん陣痛もないし、楽でいいわね」と言われたので、帰って少し不安がって落ち込んでいた妻に「帝王切開は楽なんだってね」と慰めるために伝えたところ、「術前説明があるからそれは絶対に来て」と言われました。

    行ったその後に「で?楽だと思った?」と言われ、怒っていることに気づき「出産としては陣痛がないし、麻酔してくれるから苦しまなくて良さそうという意味で言ったんだよ」と伝えました。
    ところが「そうね、貴方はお腹もでかくなった苦労もせず、出産も生まれて泣き声を聞くのを待ってるだけだから楽ね」と嫌味で返されてしまいました。
    「もうこれ以上地雷踏まないでね」とも言われました。

    妻を怒らせることが本意ではなかったのですが、どうしたら良いでしょうか。
    昨日から家事はこなしてくれますが、口は一切きいてくれません。

    補足もう一度謝ってみましたが「貴方は今まで自宅安静の意味も分かっていなかったでしょ。貴方が仕事が頑張れるよう、安静の身なのに家事をこなしていた私に食事を手を抜いていると言った。
    自分の言葉の意味を考えて発してない。」と言われてしまいました。自宅安静はなるべく休んでいれば良いだと思っていました。
    かなり溝が深まっていた事に今まで気づけなかったようです。
    許してもらおうという気持ちは甘いですね。
  • 「妊娠についてよく知らないのに、心ないことを言ってごめんね」と誤ったらどうでしょうか。
    ちなみに帝王切開は、お産が済んだあとは、お腹を切っていますので、麻酔が覚めたら猛烈に痛いそうです。
    もちろん、これは奥様が不安になりますので言ったらダメですよ。

    とにかく、妊娠中も大変ですし、楽なお産なんてありませんので、奥様に優しくしてあげてくださいね。
    私の姪は、帝王切開で4人子供を生みました。
    みんな元気に育っていますよ。
  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10127748575
  • 娘が怒りました、どうしたら良いでしょうか。

    長文失礼します。高校3年の娘の母です。
    私立受験が終わり、いよいよ国公立受験に向けてラストスパートをかける時期となりました。
    そんな中、昨日 娘が怒り、今までの合格証書を破って捨ててしまいました。

    詳細は以下の通りです。
    昨日の夜、娘が勉強机に向かっていたので勉強しているのかと覗くと絵を描いていました。
    (娘は絵を描く事が趣味のようでよく描いていましたが、受験ということもあり11月あたりから描いていないようでした)
    国公立受験を控えているこの時期に何をしているのか、国公立対策をしろと私は怒りました。
    私はよく怒るのですが、その怒り方があまり良くなく 必要の無いことや理不尽なことまで言ってしまう様で、その事を夫や上の娘(←高3の娘です。中3の娘もいます)に怒られることがしばしばあります。

    今回も何か必要の無いことを言ってしまったのでしょう。怒った娘が徐に今までの合格証書と入学手続き書類を取り出し破り捨てたのです。
    そして部屋にあった必要のなくなった紙をばらまき破りました。

    流石に驚き、夫が娘を止めさせ話を聞くと、娘の言い分はこうでした。
    ・小論文の書き方の本は毎日読み返している
    ・過去問は2006年度から解いて先生に添削をしてもらってる
    ・受験の対策をしろって毎日言ってくるけど 他に何をすればいいの
    ・○○大学○○大学(落ちた大学)ってずっと言ってきてうるさい、そんなにネームバリューが欲しければ自分で受けたら?

    娘は某有名大学に落ちました。本人は全く気にしてない、落ちると思ってたと 合格発表の日は開き直っていました。(私はその態度に少し苛立っていたのですが)
    お願いだから国公立は受かってね。 小論文ファイト!と私は毎日娘を励ましていました。

    合格証書や入学手続き書類を破ることは流石にただ事ではありません。
    夫は昨日娘を止めさせるまで寝ていたのですが、今朝私に娘の事は何も言ってやるなと言われました。
    娘の部屋は昨日と同じ状態で、娘に話しかけても うるさい、放っておいてよ と言われてしまいます。

    私はどうしたらよろしいのでしょうか。回答お願いします。
  • ご主人に言われた通り、母親の最低限の仕事をして、あとはほっといてあげて下さい。
    娘さんは勉強的にも気持ち的にも頑張っている最中です。
    娘が心配な気持ちも分かるのですが、子供からすると、親のお節介は正直ウザいし、今は悪影響です。

    あなたは励ましてるつもりでも「お願いだから国公立は受かってね!」なんて、プレッシャー以外のなんでもないんです。
    あなたも普段から言動を注意させるのでしたら、少しご自身について考えてみるといいと思います。
  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10102317070
  • 私から謝った方が良いですか?

    先程、旦那と喧嘩しました。旦那は手にしていた息子のおもちゃを投げつけて壊し、 いろいろなムカつきを私に怒鳴ってから寝てしまいました。
    深夜なので近所に迷惑だからと嗜めましたが、怒らせたお前が悪いと聞く耳もありませんでした。 (近所の方からしたら関係ないですよね…)

    原因は私の発言だそうです。
    普段帰りが遅い旦那に、少しは早く帰れないのかと言った時に、要領悪いから残業してんじゃない?と軽口を言ったのが気に食わなかったようです。
    家族の為に働いているのにそんな言い方無いだろう!残念過ぎる!情けない!と激怒です。
    言分は理解できますが、深夜に怒鳴って子供のおもちゃを壊すって…

    残業だって家族の為もあるかもしれませんが、断れなくて渋々とか…そこまで使命感無いと思うし。
    言い訳になりますが、私が父親の介護に出掛けていた時に、昼間子供と少しでも離れられるからストレス無いだろう!とか、
    子供に家事を手伝わせているのを『楽したいからって何でも子供に押し付けやがって…』と言われた事もありす。最近です)
    家族や子供の事を考え、手助けしたり仕付けていた私にとっては、まさに『残念過ぎる情けない』発言でした。

    でも怒鳴って壊したりしてません。理由を説明しておしまいです。
    私には平気で言ったのに、逆だとこんなに怒るんだ…と悲しくなりました。本気でそう思ってる訳じゃないのに…

    私も独身の時は(旦那とは別の職種ですが)働いていたので、働く事を軽視はしていません。
    ただ、私に言う位だから、私も言って良いと思っていたのでこんな風になるとは思っていませんでした。
    すみませんが、混乱しているのでキツイ批判ではなく、穏やかな感じで諭していただけないでしょうか…(注文多くて申し訳ないです;)

    【補足】
    深夜に暖かいアドバイスありがとうございます。
    こんなに回答頂けるとは思って無かったので驚いています。
    納得や気づき等、自分の至らなさを知ることが出来ました。

    喧嘩が終わった後も回答一つ一つを見て自分を見つめ直していきたいと思いました。
  • ん〜(^^;)
    同じ発言でも言まわしで随分違うと思います
    旦那さんもあなたも文面を見る限り相手への言葉使いが少々ストレートすぎるというか…
    キツい印象を受けました

    さすがに「要領悪いから残業〜」は私が言われてもかなりショックです…
    家族の為に働いてるのにそんな風に言われたらキレちゃってもしょうがないかもそりゃ早く帰れるなら帰りたいですよ…
    好きで残業してる訳ではないと思います
    疲れてる所にそのセリフじゃ我を忘れて怒るのもなんかわかります

    自分に置き換えたら何の為に、誰の為に働いてるのかわからなくなって何日も悩んで家に帰れなくなるかも…
    それぐらい「要領悪い〜」はキツイセリフですね…

    早く帰って欲しいなら
    「子供がお父さんともっと遊びたいって。もう少し早く帰れる?」とか
    「お仕事いつもお疲れさま。いつも本当にありがとう…
    でももう少し家族揃って一緒にご飯食べれるといいなぁ。
    それに毎日残業で身体壊さないか心配だよ…もう少し早く帰れないのかな…?」
    みたいな旦那さんを気遣うセリフを交えながらいうとすんなり心に響くんではないかなぁ?と思います

    旦那さんの方の発言もちょっと心がないですね
    「昼間子供と少しでも離れられるからストレス無いだろう」とか
    『楽したいからって何でも子供に押し付けやがって…』
    は無いですよね(^^;)そりゃヒドいです…
    介護に行ってるのに楽なわけないじゃないですかね

    私ですら簡単に想像つきますよ
    そんな中、子供を育てるのって本当に本当に大変だと思います。。。
    何もさせない母親より、ちゃんと家事も手伝いさせてるあなたはとっても立派だと思います
    そんな普段の旦那さんの心ない発言があなたにキツイセリフを言わせてしまったのも、積み重ねた不満を抱えてたからですもんね…

    夫婦って近すぎるから、さじ加減がわからなくなる時ってありますよね…
    お互い言ってしまった発言はもう取り消す事は出来ません
    でも優しくされたら、優しくしたいと思うのが人情だと思います
    大変かもしれませんが、旦那さんが残業から帰って来たら
    「残業お疲れさま。大変だったね…」
    と言ってみる所から始めたらいいのでは(^^;)

    <すでに言っていたらごめんなさい…>
    労をねぎらってもらって文句をいう人って普通いませんよね。
    家の中がもっと居心地がよくなったら、旦那さんももっと自然に早く家に帰る努力をするようになるかもしれません…

    これは私からみた一意見です…
    結局夫婦の事は夫婦にしかわからないってこと沢山あると思います
    もともと他人の二人です
    わかり合えない部分は、お互いに思いやって…
    気持ちをすりあわせながら越えていかなければ毎日生活していくって大変な事だと思います

    お互いにとって居心地のいい家をつくる為に頑張ってください
    (私も頑張ってる最中です(^^)☆)
  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1055080110

2015年11月20日(金)

ページ上部へ