【暇つぶしまとめサイト】みんなのアンテナ | Yahoo!JAPAN 今日のみんなのアンテナ

Yahoo!JAPANへ掲載されている「今日のみんなのアンテナ」。見忘れた方もいるんじゃないでしょうか?そんな方のためにみんなのアンテナを過去の分もまとめて掲載しています。電車の中や待ち時間などの暇つぶしにこのサイトをご覧ください!

Twitterリツイート「動画」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

Twitterリツイート「画像」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

みんなのアンテナ「知恵袋」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

2015年11月10日(火)

  • 卒業アルバムのトラブルについて。
    長文になります、すみません。

    2年前に女子大学を卒業した社会人2年目のものです。
    大学生最後の夏に、卒業アルバムのため個人写真を撮りました。うちの大学専属で(話によれば近くの小学校等にもたまに行っているらしいですが)、学校内の売店にいつもいる写真屋さんです。
    就活の時にも証明写真を撮ってもらえたりできるところです。

    卒業式当日、卒業アルバムを受け取りました。私は家に帰ってからゆっくり見ようと思っていたのですが、周りの友達が何やらざわついていて、これどうしたの!?などと言いながらこちらを見て笑っています。
    気になったのでその場でアルバムを開いてみると、なんと私の写真だけ大学受験のために撮った(つまり高3の時の)証明写真だったのです。
    わけのわからないまま慌てて学科の助手にたずねると、毎年撮り忘れる人もいるから声をかけるようにしているが今年は私一人だけだったので声はかけなかったとのこと。
    他のみんなの写真は私服で化粧もちゃんとしていて笑顔なのに、私のだけ制服で真顔+すっぴんで背景の色も違い、とにかく目立ちます。同じ学年のすべての人に恥ずかしい写真を見られ、その日は卒業の悲しみよりこっちの悲しみで頭がいっぱいでした。

    後日、助手から電話が来たのですが、「写真屋に私が写真を撮りに行った」記録は確かにあるが肝心の写真のデータが無いとのこと。助手もこの年の年度末で退職してしまい担当からはずれるので、写真屋からの連絡を待ってほしいとだけ言われ、終わりました。
    そして気づけば2年経ってしまいました。結局あれから写真屋からは一度も連絡は来ていません。

    こんなことってありえるんでしょうか?
    長文で申し訳ないですが、今まで誰に話しても笑われるだけで真剣に取り合ってもらえなかったので。この写真屋にはすごく憤りを感じています。
    アルバムはみんなの前で恥をかいたあの日以来、一度も開いていません。友達にも母親にも、他のページですら見せたり触らせたりさせていません。

    お金だってきちんと払ってますし、むこうも仕事としてやってます。一生の思い出として残るのに、というより私のデータだけ飛ぶってどういうこと?バックアップは?無いなら無いで、謝罪の連絡くらいないの?などと今でも考えてしまいます。
    返金してほしいとも思いますが、そういう問題でもないかなと。

    解決方法、アドバイス等あればお願いします。
  • う~ん、不思議な事件ですね。
    あなたは、たしかに写真を撮りに行った。でも、写真屋にデータがないという理由で、あなただけ高校のときの写真を使われた。
    写真屋も大学側も、印刷のときあなたに確認もしなかった。
    これは完全に写真屋のミスです。お詫びに来るべきですよね。事後処理としては、きちんと撮ったあなたの写真をアルバム購入者全員に送って、上から貼ってもらうとか。

    でもそういうこともなく、謝罪もなかったのですから、これから、社会人として仕事でなにかミスをしたときにはどうすればいいか、よく考えるきっかけになったと思って、それをあなたの人生に生かすことを考えたら?
    世の中には、理不尽なことはいくらでもあります。
    また、自分だって、取り返しのつかない間違いを犯すことだって考えられる。そういう時どんな行動をとるかで、人間の値打ちも変わってくるのです。他山の石もって玉を攻むべし、とでも言いますかね。
  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11144972036
  • フォトウェディングの内容に不満があります。返金を求めることは可能でしょうか?

    先日フォトウェディングを行いました。
    私たちは籍を入れただけで結婚式や披露宴は行っておらず、「せめて写真だけでも・・・」という両親の要望もあり、チャペルで撮影を行ってもらえるという会社に撮影を依頼しました。

    当日はとても良い雰囲気で楽しく撮影が行え、おおむね満足して撮影を終えることができましました。
    ところが後日届いたデータを見てみると、顔が大きく写った写真で私のつけまつげが取れて(浮いて?)いたことがわかりました。
    数えてみると、500枚ほどの写真のうち約50枚がそんな状態でした。
    撮影会社にそのことを伝えると、「枚数が多いので時間がかかるが、データは修整します。今回のことを心に留め、今後はこのような不備がないよう撮影に励んでまいります。」との回答がありました。

    データを修整してもらえば残る写真には問題はないかと思いますが、なんだかスッキリしません。
    どんなに些細なことでも、自分の顔に手を加えられた写真だということがひっかかってしまいます。
    しかも顔がハッキリと写っている写真ばかり修整をしてもらうことになるので、アルバムに残る私の顔写真はほとんどが修整されたものになってしまいそうです・・・
    「修整をしてしまえば不備は補えるので問題ない」と言われてしまうかもしれませんが、こちらが求めていたクオリティーよりも低い内容のものを提供されたことに納得がいきません。

    そこで質問なのですが、この場合、撮影代金の一部の返金を求めることは可能でしょうか?
    もしくは、今後同じ撮影会社で作成してもらう予定のアルバム代金を、一部ディスカウントしてもらう等でも構いません。
    あまりうるさくクレームを言いたくはありませんが、謝罪だけでは納得できず、再度撮影というわけにはいかない場合、返金を求めるしかないのかなと・・・

    同じような経験をされた方、写真関係のお仕事をされている方、もちろんどちらにも当てはまらない方でも、アドバイスをお願いいたします。
  • 昔、写真の仕事をしていました。
    ヘアメイク、写真が気に入らないから、再撮影や全額返金ってお客さんもたまにいました。
    ご尤な意見だなと思う場合も、ただのクレーマー(お金は返して欲しいけど、写真も欲しいとか)な場合も色々でした。

    結婚の写真の場合、写真屋さんも、些細なミスが大きなクレームになりやすいことは、重々承知していることです。
    きちんと責任者(カメラマン、受付の人とかでは駄目です)にクレームを言うと対応も変わってくると思います。
    「一生に一度の写真が。。。ショックです。修整したデータなんて、見たくもない。アルバムなんていらない。
    全部キャンセルしたい(せめて再撮影したい)・・・(泣)」
    って感じで、最初はハードルを上げて話をすすめることをオススメします。

    こういうのが、一番困るクレームですので。
    再撮影をするつもりがなく、本当にキャンセルになって、修整データすら受取れないと困るのであれば、修整データを見てから、検討されても良いかと思います。

    ミスによる精神的な打撃を考慮しない場合の請求だと、「修整を受け入れますが、メイク代金は返金してください」ですかね。
    例え撮影の途中でずれたとしても、短時間でずれるのは明らかにメイクのミスです。
    でも、メイクのミスではありますが、ポーズやライティングを決めて、これで完璧と思って、シャッターを押したカメラマンに衣装やヘアメイクなども含めて、全ての責任があると私は思います。
    なので、メイク代金の返金だけでは納得できないですよね。

    デジカメであれば、目にピントがあっているか、カメラのプレビューで拡大して確認します。さすがに1枚ごとには確認しませんが。
    私の周りは、お嫁さんの目で確認することが多かったです。そのカメラマンは、どうしていたかは分かりませんけど。
    なので、つけまに気がつかないなんて。はぁ?って思いますよ。
    (プレビュー画面では分からない程度だったら、さすがに気づけませんが)
    メイク、カメラマンに責任があると主張できると思います。

    客側が具体的に、「割引して。返金して」というのは微妙な感じです。
    「修整では納得いきませんが、どう誠意を見せてくださるのですか?」
    「(とりあえず、修整を確認して)やはり修整では納得いきませんが・・・」
    ってな感じで、とりあえず写真屋さんの出方を見ると良いかと。

    私のいた会社では、基本的に、返金・割引することは避けたいという考えでした。
    こういった場合、再撮影、アルバム写真枚数を無料で増やすなどで次へ繋げられるような対応することが多かった気がします。(婚礼写真は一度だけですけどね)

    私もウエディングフォトで、持つ部分?が乾燥防止のビニールに包まれたままクラッチブーケを手渡され、自分も気づかないまましばらく撮影されてしまいました。
    2本目からは、もう自分で剥きましたけどねw
    なんか、ビニール掛かったままのブーケの写真を見ると、ケチな人みたいで切なくなります。
    あと、髪型が途中で崩れて修整してもらいましたが、その写真を見る度に修整前のボサボサヘアを思い出します。。
    こんなことで切ない訳ですから、つけまがずれてるなんて、想像を絶します。

    お肌を綺麗に整えるような修整もされるので、無修整というのはありえないですが、写真屋さんのミスを不自然に修整されるのは、嫌なものですよね。。
    まずは、お二人の写真ですから、どう解決したいか話し合うと良いですよ。
    (写真屋さんが質問者さん以外の連絡先を知っているなら、意見を合わせておくと良いかと)
    お二人が納得いく、解決ができますように!!
  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1074116510
  • 小学校の卒業アルバムについてお尋ねします。やっと子供の卒業アルバムが届き、箱から出すと表紙は学年全体の子供の集合写真というデザインでした。
    珍しいなと思いつつわが子を探しましたが、何度見ても見つからず、誰かの陰になってるのかなと子供本人に見せた所、この写真を撮った覚えがない、という事…。

    皆勤だったのにおかしいなと思い、級友だった子にいつ、撮ったの と尋ねたら、卒業式前日、熱がないけど頭痛がする様なので子供を迎えに来て下さいと先生から電話を貰い、早退させた日の午後、たまたま来ていたカメラマンさんに頼んでの予定外の撮影だったそうです。
    表紙に使うなら、事前に一言伝えてくれていれば子供も私もこんなに傷つかなかったのに…。
    先生に一言伝えて欲しかった、と電話をしたら、「インフルエンザであと2人うつってませんが」と平然と答えたんです。全員写っていないのを知っていて表紙に使ってたんです。例年の表紙は絵や校舎の写真なのに今年は予告なしで撮った集合写真…。

    ちょっとひどくないですか?
    中の写真にはある程度写ってますが、表紙ですよ?最初に絶句した子供が可哀想です。ひどいですよね?
  • 卒業アルバム業者です。
    各地域の慣習などがあるでしょうが、私のまわりでは、アルバムの集合写真撮影時にしょうがなく欠席者のいる場合、別枠で顔写真を入れます。私はそれが当然と思います。遠足の撮影では、しません。
    写真の選定・制作時に、先生に「欠席者はいないか。写っている子どもに偏りはないか」等を何度も確認しますが、ミスが出る事は時々あります。それは本人の力不足か、現在の教育現場の状況があまりに酷く、そこまでゆっくり時間を掛ける事が出来ないか、手抜きかのどれかです。
    我々業者には見抜けない部分もあります。

    学校側に伝えましたか? ただ、今後の対策としては、欠席者の顔写真のシールを作って配布。各自で該当部分(この場合は表紙)に貼るように!と言われるだけです。
    再撮影や欠席者を加えての印刷し直しは、費用などの問題からほぼ無理でしょう。先生の認識の問題です。
  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1163729101

2015年11月10日(火)

ページ上部へ