【暇つぶしまとめサイト】みんなのアンテナ | Yahoo!JAPAN 今日のみんなのアンテナ

Yahoo!JAPANへ掲載されている「今日のみんなのアンテナ」。見忘れた方もいるんじゃないでしょうか?そんな方のためにみんなのアンテナを過去の分もまとめて掲載しています。電車の中や待ち時間などの暇つぶしにこのサイトをご覧ください!

Twitterリツイート「動画」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

Twitterリツイート「画像」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

みんなのアンテナ「知恵袋」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

2015年11月9日(月)

  • 娘に言われた一言が許せないのは母親としておかしいか、御意見をお願いします。

    娘が2人、高2と大1です。
    長女は主人に似て、成績は優秀、完全に父親っ子です。
    次女は私に似て愛嬌があり、私に何でも話しますが、長女は私に対し、色んな所で冷酷です。

    ここ数年腰を痛め、おかしな姿勢で歩いたり、家事がおろそかになったりしている事で、主人の姉達2人の前で長女が「この人大袈裟だから」と笑いました。
    その時、トイレに行くフリをし、洗面所で涙が出てしまい、その夜も、気持ちが収まらず、それから10日経つのに思い出すと長女が憎くてたまりません。
    同じように大事にしたつもりだし、いつごろからか、全く身に覚えがないのですが、提出すべきお金を用意して持たせるでも、
    「お父さんありがとう」とわざとらしく言い、

    母の日のカーネーションを渡しながら、「専業主婦って、よくやってられると思う、1円も稼げないのにヘルパーみたいにして」と見下すような言い方。
    正直、次女だけが自分の子と思える時もあり、
    何が悪くてこうなったのか、長女は明るく、私の気持ちなど全く気づきもしていない模様ですが、幼い頃の写真を見たりすると、悲しくなると同時に、我が娘ながら、憎しみがこみ上げて来ます。

    これは異常な事でしょうか?

    【補足】
    沢山の御意見、本当にありがとうございます。
    どう考えても自分では思い当たらないのです。同じように可愛かったし、扱ったつもりでしたが、ある時期より態度が変わってきて、それ以降、話しかけても思うような反応がなく、段々次女とばかり話すようになりました。
    次女を贔屓にしたから長女が変わったのではないと思います。
    話さない時間が長くなればなるほど、叱れなくなって来ています。
  • 自分の事と重なってしまい、涙をこらえて回答しています。誰が悪い、何が原因…これが分かれば子育てなんて簡単です。
    どんな親だって、娘に良かれと思って何かを伝え、行動するのです。その時、そのひと言がどれほどお辛かったか、私には痛いほど分かります。

    私にも娘が二人、長女は何故か、どこでそうなったのか、何度も何度も反芻するのですが、分からないのです。
    娘とはいえ別の人格なので、完全に全てを同じく接したのか、と言われれば、そうではなかったかもしれませんが、長女は全てに冷静で、幼い頃から理系の典型でした。
    どんなに買い与えても、お人形やアクセサリーには目もくれず、パズルでばかり遊んでいました。
    時代錯誤かもしれませんが、女の子だし、そこまで高い学力は望まず、自分と同じコース、私立の女子中、高、大学をと思っていましたが、ある日私もグサッと刃物で刺されるような一撃を受けました。

    ●お母さんのようにはならない
    実際はもっと辛辣で冷酷なもの言い…そのとどめに、私の母校を侮辱しました。

    ●私があそこを受けるって…名前を書いた瞬間不合格にはなれない
    ひどいでしょう?‼
    確かに、女子大は不人気。あの頃よりもうんと易しく、あり得ないような大学と併願されているのは事実ですが、非常に、非常に、傷付きました。(笑)

    反対に次女は、何でも甘えて来る、女の子らしい物を欲しがる、私の指輪やアクセサリーを「私に全部ちょうだい」と言う。子猫のように可愛いんですね。
    学校であった事を何でも話してくれるし、長女は今、男の子が圧倒的に多い学部に入り、父親と同じ職業を目指していて、たまに電話で話していると、男の子を呼び捨てにしていたり、唖然とする態度です。

    回答として的確かどうか自信がありませんが、最近は、こう考えるようにしています。娘と言えども半分は他人なのだと。
    長女は最近、奥さんが欲しいと言い出しました。(苦笑)水を得た魚のように、男の子みたいになって、イケ面を養って家事全般をさせたいそうです。これ、実は、私が一番嫌いな、というか、仲良くなれない同性の典型的なキャラなんですね。

    だから、どんなに悔やんでも、嘆いても、決してこれが原因、誰が悪いという事を明確には出来ない、それならば、決して見捨てるわけではなくても、娘は自分と違うのだ、と認めるしかないんでしょうね。
    娘が小さい頃の写真を見ると、涙が出てしまいます。あの時のあの子が、一生分の親孝行をしてくれた、そして、私を超えるほど伸びてくれた、そう思うと、これもまた奇跡かしらと思えてくるんですよね。
    お嬢さんが母となった時、必ず何かに気づいてくれると思います。
  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14142865819
  • 姉の許せない一言

    姉の一言が許せません。私24歳姉25歳です
    姉は浪人してますので就職一緒です。

    私は某民営化グループの銀行に姉は転職とバイトを繰り返し現在三つめ地元の記念病院の医療事務やってます。
    お互い仕事を頑張り愚痴を言い合いストレス解消してました。どちらかというと姉の愚痴を今は家族中が聞いてあげている感じです。姉はプライドが高く夢みがちで自己中心的です。素直に謝ったところを見たことがありません

    でも私のかけがえのない姉ですので私は大好きでしたしかし今日母から衝撃的なことを言われました。
    母が姉の愚痴を聞いていた際、私が仕事で大変な時期もあったから的な言葉をかけたそうです。そうしたら姉は『あいつ(私のこと)のレベルと同じにしないでたかが行員と』と私の仕事をけなしたそうです。
    はっきり言ってショックでしたしムカつきました。

    私は同じ会社で3年間辞めたい時もありましたが一生懸命働きました。今は努力が認められて繁忙な場所へ異動になりました。年収も私の方が断然上です。
    別に収入なんて関係ないと思いますが私は何より自分が日々頑張っていることを否定されたような気がします。私の仕事も知らないくせに。営業やったことないくせに。
    今日も事実を知るまで愚痴をしっかり聞いてあげました。でも明日からは聞く気にもなりません。こんな私は心が狭いですか?

    姉にどんな対応をすればいいんでしょうか?
    今は話す気にもなりません
  • 心は狭くありません。
    私だってそんなこと言われたら腹わた煮えたぎりますよ。
    姉に「あなたの発言が許せなかったから話しかけないで」とおっしゃったらどうですか?
    少しは姉に罪悪感もわくでしょう。

    しかし姉はプライドが高いというか虚勢を張ってる感じがしますね。
    傷つきやすい性格の上にもう心に傷を負ってる印象を受けました。
  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1436775344
  • 初めて作った手芸作品を旦那に見せたら
    「暇なの?」と言われました。

    正社員シフト制の為、連休が少ない所で働いています。
    先日、久しぶりに連休があり、旦那からも「珍しいね、たまにはゆっくりしたら」
    と、言われました。

    1日目は家事を全て終わらせ、
    2日目は手芸に勤しんでいました。
    3日目に出来上がり、旦那に見せた所、第一声が、
    「暇なの?」の一言。

    その時は余りのショックで声も出ず、その後フツフツと怒りが湧いて喧嘩に。
    最初は、その言葉に怒っていたのに、徐々に「何故怒っているのか分からない。ただの冗談。俺はそう言われても気にしない。
    もっとプラスに考えられないのか。俺は冗談も言えないのか。」
    と言う言葉に、更にショックを受けました。

    「あなたは平気でも、私は傷ついた」
    という事が分かって貰えません。
    今までも、このような事が多々あり、冗談だろうから、と我慢してきました。

    今回、それが溢れてしまった感じです。
    他の夫婦に聞いたらよくある事だと。
    我慢するか、聞き流すかしかない、という回答が多くて、今でもまだモヤモヤしています。

    私が「私も、余裕を持って冗談と聞けるよう努力する」というと、
    旦那は「暇なの?って言われるのが嫌なんでしょ?
    そういう人いるからね。冗談と思ってくれたら助かるんだけど。」
    と、言われ、更にモヤっとしました。

    男の人がこうなのか、家の旦那が相手の立場になれないのか、皆様はこのような時、どう対処されてるのか教えて欲しいです。
    ありきたりな質問ですみません。
  • 質問者さまが不愉快になるのは当然です。
    暇、という言葉には、用事もなくぶらぶらしている、という意味があり、暇なの?というコメントには、時間の無駄遣いをしている、という響きがあります。
    手芸や工作には、時間だけでなく労力と集中力が注がれていますので、どれも同様に評価してほしいと思うものです。せめて「お疲れ様」という言葉と同様のコメントが欲しいと思うものです。

    さて、ご主人は、この「暇」という言葉から感じる揶揄の響きをご存じないのかと思います。一方で、冗談だとおっしゃるのですから、あまり良い評価ではない言葉と分かって使われたのかとも思います。
    いずれにしても、今後社会人としてあちこちで会話をされるにあたり、できれば「暇だなあ」と相手に言うフレーズは控えたほうがすべての人間関係は円満かと思います。

    会話の中で、自分が意図しない意味を相手が取った場合、発言者の態度は2種類あります。1つは「そんなつもりではなかったのに、そんな思いをさせてごめんなさい」と謝る場合。
    もう一つは「そんなつもりで言ってないのに勝手にそんな取り方をして怒って何てヤツだ!」と怒る場合。

    次に、人にこんなことを言われて腹が立った、と言っている人への言葉掛けには3種類あると思います。
    1つは「言われる側にも非があるんだ」と逆撫でする場合。
    2つめは「そんな不愉快なことを言うヤツは許せない」とこちらのモヤモヤを怒りに増幅させる場合。
    3つめは「そんなこと言われたら嫌だねえ。でもそんなつもりで言ったんじゃないと思うよ。私が代わりに謝るから今回は許してあげなよ」と仲を取り持つ場合。
    私は、前者では先の方を、後者では3つめの発言ができる人でありたいと思い、日々努力しています。

    この度、ご主人は、言葉の選び方を間違えたと思います。また、「暇」という日本語に込められる意味を甘く考えておられると思います。
    でも多くの日本人が、母国語として自然に言葉を身に着けており、ひとつひとつの言葉の意味を突き詰めて使っていないのです。
    今後、ご主人との間でもやもやする言い回しがあれば、辞書を引き、言葉の意味を確認した上で、自分が受けた気持ちを伝え、相手を責めるでなく同じ思いをしないで済むよう、お2人で努められることをお勧めします。
    めざすは幾久しく共に暮らせるパートナーであり続けることだと思います。

    余談ですが、私の趣味は手芸です。単純作業は心を穏やかにするとも言われます。
    その細かい単純作業の積み重ねが作品となって残るのが楽しいです。忙しいときには、今度時間があったら何作ろう、あれ作ろう、と考えるのも楽しいです。
    これからも忙しい日々の合間に手芸を楽しみましょうね。
  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13138602483

2015年11月9日(月)

ページ上部へ