【暇つぶしまとめサイト】みんなのアンテナ | Yahoo!JAPAN 今日のみんなのアンテナ

Yahoo!JAPANへ掲載されている「今日のみんなのアンテナ」。見忘れた方もいるんじゃないでしょうか?そんな方のためにみんなのアンテナを過去の分もまとめて掲載しています。電車の中や待ち時間などの暇つぶしにこのサイトをご覧ください!

Twitterリツイート「動画」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

Twitterリツイート「画像」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

みんなのアンテナ「知恵袋」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

『すすメルペイのキャンペーン』初めて登録・本人確認完了で1000ポイントプレゼント!登録時にキャンペーンコード「UMXFQZ」を入力ください。登録はこちら→

2015年10月30日(金)

  • いらない贈り物へのお礼
    いらない贈り物のお礼をどうしたらいいか…良い言葉、言い回しが思いつかず質問しました

    今回送られてきた贈り物は義理母からでどうやら旦那の弟の彼女から子供たち(7歳6歳3歳)に~らしいのですが100均にでも売ってるの?と思われるお子様ランチのおまけについてくるような玩具の盛り合わせ(ダンボールいっぱい)です。
    正直、私にはゴミにしか思えなく…(お子様ランチのおまけでもらう玩具もすぐゴミになるのに…子供たちが欲しがらなければ断りたい)

    以前も旦那の実家に遊びに行くと義母や弟君から何かの景品的な玩具やゲームセンターの玩具を渡され幼い子供たちと旦那は喜ぶので私は「ありがとうございます」とお礼を言っていましたが社交辞令です。
    ですが、旦那の家族は社交辞令が通じないのでわざわざゲームセンターに行って取ってきて渡されるなどして帰りの荷物はいらない(ゴミのような)玩具であふれかえっていました。
    ここ最近は失礼のない程度に事前に断れるものは断るようにしてきました。

    送られてきてしまったものはお礼を言い、いらないものは捨てればいいと思われるかもしれませんが旦那は自分の家族からもらったものは上記のようなものでも捨てることを怒ります。
    (以前、引越しのついでに捨てようとゴミ袋に入れたら、俺の弟が子供にあげたやつだぞ!!と怒鳴りゴミ袋から救出してました)
    なので旦那の部屋には旦那の家族からもらったすぐに壊れた景品的な玩具が溢れています

    今は夫婦別室にしたので、その壊れた玩具(ゴミ)に私の部屋は占領されることもなくなりストレスも少なくなりましたがやはり、善意とはいえこういうものを送り付けられるとイライラしてしまいます。
    とてもマイペースな方なので遠回しな言い方ではわかってもらえないのですがお礼をしつつ、こういうものは貰っても迷惑です!!
    とわかってもらえるような角の立たない言い回しが思いつきません

    どなたか良い言い回しを教えていただけないでしょうか
  • 価値観の相違ですから、あなたが言うと旦那も義弟も敵に回しますよ。
    女の人に分からないでも男には大切なものです。
    夫婦の部屋が別々にあるなら旦那の部屋に全部入れてやればいいのです。

    寝る場所もないほどいっぱいになったら自分で片付けます。
    賢い女は自分から動くもんじゃないですよ。
  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12141993017
  • もらっても困る姑からの贈り物、うまく断るには?

    子ども(女の子)が初節句を迎えます。両家にとって初孫です。
    両家どちらの地域も「雛人形は嫁側の親から贈るもの」という風習で、一応姑にも了承を得たうえで、先日実家の母と雛人形を買いに行きました。
    姑には、「狭いアパートで飾る場所も収納場所も困るので、すみませんが できるだけ小さな雛人形を選んできます」という旨をハッキリ話していました。姑も事情は理解してくれていたと思ったのですが…

    先日、旦那を通して、姑が「うちで飾り物を贈りたい」と申し出てきました。この飾り物というのは、雛人形ではなく、ガラスケースに飾られたお飾りのことです。(分かる方いらっしゃるでしょうか…?)
    それ自体は大変可愛く、キラキラしていて、女の子ならきっと好む感じのものです。しかし、なにぶん大きすぎて飾る場所も収納場所もありません。
    それを旦那が姑に何度話しても、「羽子板と一緒で、一年中飾ってよいものだから収納場所はいらないよ」と。
    ただでさえ、小さなガラスケースに入った羽子板でも場所をとっていて、それすら子どもが動き出したら危ないため今後数年は収納しなきゃと考えていて、収納場所に頭を悩ませていたのに、ガラスケースの大きな飾り物など頂いても本当に困ってしまいます。

    しかし姑は引き下がらず。「自分たちも孫にお祝いしたい」と。私の実家ばかりお祝いしてるのが悔しいのか、私の実家に申し訳ないのか、真意は分かりませんが、お祝いしてくれるのは本当にありがたいと思っています。
    そこで妥協案というか、「じゃあケースに入ってない一番小さなものを…」と言っても、「何年も前から、女の子の孫が産まれたらこれを贈ると決めていたから」と物まで指定され、もう買う寸前だとか。
    私は、「それはちょっと…姑の勝手なんじゃ?」と内心思いはじめてきてしまいました…。旦那は、「何度話しても、あそこまで言われたらこれ以上断り続けられなかった」と。

    私達には結婚して数年子どもが産まれなかったので、姑もその間にずいぶん気持ちが膨らんだのだろうと思います。姑には娘さんがいるのでそちらに贈ってほしいところですが、娘さんはまだ結婚されていません。
    一生に一度の縁起物のお飾りだと、もらって処分というわけにもいきません(涙)。
    同じような経験のあるかた、どのようにお断りしましたか?
    対応のしかたに、かなり困っています…。

    【補足】
    姑家には室内犬がいて、犬が何でもめちゃくちゃにしてしまいます。(ひっかいたり、噛みついたり、おしっこかけたり、倒したり) 床の間にすら犬が入ってきます。
    壊れたら捨てる前に供養とかしない姑なので、娘の縁起物を預けて壊れたら、縁起悪くないでしょうか…。
    雛人形は、親王飾りで小さな出窓に置けるくらいの本当に小さなもので。姑指定の飾り物は、雛人形よりもはるかに大きく、確実に小さな雛人形が見劣りします…。
  • 私の経験談です。
    ここは姑に送り返すのが一番です。本当に困りますね。
    私なら『ありがとうございます。では お義母さんのおうちに飾っておいて下さい。うちには 本当に置く場所がないので』で 押し切ります。

    ***補足***
    確かに壊れたら…とは思いますが 勝手に買って 勝手に壊したらバチがあたるのは自分(姑)では?
    そういうのをイチイチ受け取って自分の実家に置かせて貰ってたら また次に何か買ってきますよ。
  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12120685917
  • 出産で里帰り中ですが、義理の親からの贈り物で困っています。

    あと二週間後に出産予定のものです。
    元々義理の親から実家宛に人数分以上の食べ物を送ってきてくださいます。
    が、塩分や糖分が高いものであり、申し訳ないんですがまともに食べていたら、体調不良になります。。

    今回の荷物は、塩分高めの魚20匹、お饅頭50個、辛い乾燥麺20袋。。
    これも慌てて送ったから少なくて来週また他のものを送ってくださるそうです。
    今家には老人の両親二人、食事制限がややある兄一人、妊婦の私、二歳の子供一人の計5人になります。

    冷蔵庫に入れたりするにも手間で(解凍や後処理など)その時間があったら、母も私も寝ていたい。。
    あと魚の匂いがきつくて後期つわりの身にも辛いです。
    夫からも何度も言ってもらっていますが、聞き入れてくれません。

    お返しもその都度しているので、年金暮らしの両親の家計にも負担がかかっているようです。。
    お返しするお金があるなら、自分の好きな食べ物買いたいです。

    同じような方、どのような対処しましたか?やはり捨ててしまうしかないんでしょうか?
  • ご主人、なんて言ってるんですかね?
    本気で迷惑がられてるってちゃんと伝えてるのかな。
    あなたもお礼の電話とかしてるんじゃないですか?
    いくらご主人が言っても、あなたやあなたの親がお礼したり、お返ししたら迷惑だと思ってるのは息子だけ、になっちゃいますよ。

    あなたもはっきり言った方がいいですよ。
    うちの親も時々、急に食べ物を送りつけていましたが、相手の都合、好み一切関係なく、ただの自己満足です。
    あげたいだけ。喜んで欲しかったら、ちゃんと考えろ、と私が叱っています。
    喜んでた、というので、嫁が迷惑ですって言えると思うか!とそこまで言わないとわかりません。
    日持ちしない物、冷蔵庫に入れなければ保たない、場所を取るものは迷惑ですよね。

    とにかく食べきれない、冷蔵庫に入らない、気持ちだけでありがたいのでもう送らないでください、と言いましょう。お返しもしない。
    一度は気まずくなるかもしれませんが、基本考えナシの人間なので、そんなに引きずらないと思いますよ。
  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13150551908

2015年10月30日(金)

ページ上部へ