【暇つぶしまとめサイト】みんなのアンテナ | Yahoo!JAPAN 今日のみんなのアンテナ

Yahoo!JAPANへ掲載されている「今日のみんなのアンテナ」。見忘れた方もいるんじゃないでしょうか?そんな方のためにみんなのアンテナを過去の分もまとめて掲載しています。電車の中や待ち時間などの暇つぶしにこのサイトをご覧ください!

Twitterリツイート「動画」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

Twitterリツイート「画像」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

みんなのアンテナ「知恵袋」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

『すすメルペイのキャンペーン』初めて登録・本人確認完了で1000ポイントプレゼント!登録時にキャンペーンコード「UMXFQZ」を入力ください。登録はこちら→

2015年10月20日(火)

  • 子どもが泣き止まない・・・・で救急車呼びますか?

    先日、子どもがクループになり夜間救急を受診しました。
    熱も高かったので点滴をしていたところスタッフが話していた内容が聞こえ驚愕。
    『4ヶ月の赤ちゃんが1時間泣き止まないって救急車で来たよ』と。

    その後、その赤ちゃんの家族に待合室で遭遇しましたが両方の祖父母に両親、赤ちゃん、赤ちゃんの兄弟であろうちびっこ3人で来ていました。
    しかも夜中の3時・・・・

    ちびっこ達は退屈して待合室で走ったり騒いでるのに大人たちは知らん顔。当の赤ちゃんはクーファンの中でスヤスヤ(-_-)zzz
    で、結局何でもなく救急車の中で泣き止み寝始めたそうです(母親が喋ってました)
    1時間くらい泣き止まないで救急車呼びます?しかも3人も子ども育ててんのに・・・・。

    もう何か凄くビックリしました。
    私も看護師で救命で長く働いていたので、おかしい患者やおかしい親は多々見てきましたが上記は初めて見ました。
    コンビニ受診だとか救急車のタクシー化が問題になってますが、最近、こういうの普通なんですか?

    【補足】
    他に何か・・・・と私も思ったのですが、その母親が話してるのを聞くと『1時間も泣き続けられたら寝不足になるじゃん。病院来たら眠らせる薬あるでしょ?』
    と言ってたので、ただ単純に泣き止まないから寝ないから救急車呼んだようです
  • 「寝不足になる」って(^-^;
    それ解っていて子供つくったんでしょ?
    という感じで…残念過ぎる親ですね(-_-)
    我が子も3ヶ月の時に実家で40度近い熱を出し、慌ててタクシー呼んで夜間緊急に行きました。

    結局そこでは解らず、医師がすぐに紹介状をかいて大学病院で救急扱いにしてくれました。
    その後、1週間入院することになりました。
    その時の医師には、救急車呼んでも良いんですよ~と言われたのですが(^-^;

    痙攣を起こした訳でも無く、その匙加減が解らずで(+_+)
    今振り替えると解るんですが、当時は訳が解らずで。

    でもその方は本当に酷いですね。
    そういう方に限って子沢山なのが何だかな~と思ってしまいます。

    質問者様のお子様はもう大丈夫でしょうか?
    子供が熱を出すって何歳になっても慣れないですよね…
    お互い大変なコトもありますが、ちゃんとした親として子育てを楽しみたいですね(*^^*)
  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1485611089
  • 大型犬が動物病院に居るのってそんなに迷惑なんでしょうか…?

    いつも行く病院は小さいワンコが多く、待合室の道が少し狭いので、呼ばれるまではいつも外にいます。
    たまに「すぐに呼びますので、こちらでお待ち下さい」と言われる時や、雨が降ってる時は待合室で待ってる事もあります。
    (病院の前の駐車場が開いてれば車の中に入れてますが、開いてなければ駐車場が遠いので)

    そんな時はイスがベンチになっているので、愛犬をベンチの下に入れ、フセをさせて自分の足で蓋をし、リードを短く持ち、さらに足でふんで。みたいな感じにしています。
    それでも、私達の前を通る時に嫌な顔をして「その犬大丈夫?」やら「ちゃんとリード持っててよ」
    等言われてしまったり、愛犬がつぶれないかい?ってぐらい抱きしめ私達側に背中を向け、壁に張り付きながら通って行く方も見えます(-“”””-;

    先日、本を読んでたおば様の隣しか開いてなかったので「ここ、すいません」と声をかけ私達が座ろうとした時そのおば様の隣にあったケージを家のワンコがフッと覗いた瞬間「キャー!」っと悲鳴をあげられてしまいました(*_*;
    (本を真剣に読んでらっしゃったので、大型犬って気付いてなかったのかも…)

    私も愛犬もびっくりで、さらには回りもびっくりで注目の的でしたよ…
    なんか病院変えようかな~なんて思っちゃったりもするんですが
    気に入ってる病院ですし…

    小さいワンコを飼ってる方…
    いったいどうすれば迷惑じゃないか、教えてください…
    大型犬を飼ってる方… 同じような経験ありますか…?
    いつもどうされてますか…?

    【補足】
    皆様、こんなに沢山のご回答本当にありがとうございました。
    皆様みたいに良くして下さる方も勿論いらっしゃいます。触って下さる方も(´∇`)

    でもやはり、怖いと思う方もいらっしゃるようですね…
    同じような体験をされた方も…
    でも、これからは自信を持って対応して行きたいと思います。
    大変参考になりました。
    ベストアンサーを選ぶ事が出来ませんでした…。投票にさせて下さいね。
  • 以前、看護師として動物病院に勤務していました。
    病院に大型犬が居るのが迷惑だなんてことは絶対にありません。
    医療はすべての種に平等に行われなければないらないと思っています。

    それは待合室(医療サービスを待つ場)でも同じこと。小型だけが優遇される場ではないのです。
    看護師(もしくは獣医師)に相談はされましたか?
    忙しい病院、もしくは待合室と診察室が離れていたり見通しにくい所だとスタッフ側がそういったトラブルに気づかない場合もあります。
    一度、きちんとスタッフに相談してみることをお勧めします。
    それで改善がされないようであれば、病院をかえてみるのもいいかもしれません。

    質問者さまは、待合室でのマナーはきちんと守られていらっしゃるので堂々としててもいいと思います。
    ただ、やはり大型と小型では体格差があったり、病院という動物が緊張(怖がったり)しやすい環境なのですれ違ったり、接触する際はいつも以上に注意が必要です。
    なので愛犬がつぶれないか?って程はやりすぎですが、背を向けて接触しないように通るというのは全ての飼い主さんにむしろして欲しいと思っています。

    そうやって一人一人の飼い主さんが意識してもらえれば余計なトラブルも減り、通いやすい病院になるのではないでしょうか。
    「その犬大丈夫?」やら「ちゃんとリード持っててよ」と言われた飼い主さんはもしかしたら過去に大型犬とのトラブルがあったのかもしれません。

    それでも、きちんとステイさせている質問者さまに言うのは間違っていますけどね。。。
    とにかく一度、待合室でのマナーについて病院でも周知してもらうか
    車で待っていられるように病院の前の駐車場を大型犬など待合室で待ちにくい方優先で停めさせてもらえないか話してみては?

    ちなみに私がいた病院は患者さんがひっきりなしに来る忙しい病院でしたので待合室も常にいっぱいでした。
    そういう場合は車で来院された方は車で待っていて診察の順番になったら携帯に電話してました。
    こういうやり方も提案してみては?
  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1450574204
  • 保育園の嫌な保護者について。

    以前、一歳半の子供の汗疹のことで皮膚科に行った時の事です。
    実母と子供と私と三人で行ったのですが、待合室が狭く、待ってる患者さんが多かった為、診察が終わり薬待ちをしてる間、母と子供には外に出てもらいました。
    ですが、しばらくするとママがいい~っとなってしまった為、再び戻ってきたので、抱っこして待ってたんですが、子供がおろしてほしいと愚図りかけたのでおろした途端、待合室のベンチに向かって歩いて行ってしまいました。
    子供はベンチに座っていたある親子(後ほどわかったが同じ保育園で同じクラスの保護者)
    の横に近づいていったので(ベンチにはその親子だけが座っていた)

    慌てて追いかけ『すみません』と告げたところ、ものすごい蔑んだ目で見られ、触れてもないのに、足元をパッパッと振り払われる仕草をされました。
    誰がみても意地悪でした仕草でした。

    ビックリして、どうしていいか分からずそのまま病院を後にしたのですが、ずっとモヤモヤしています。
    私か子供が何かしたのかな?と思い記憶を辿ってみたんですが。。

    まず病院に入る為の階段(とても狭い)でその親子とすれ違いました。
    向こうの子供は手を引かれ、母親は『お友達がいるね〜』と子供に話しかけながら降りてきたので、こちらも『お友達だね〜』なんて言いながら登っていきました。
    その時私の子供はまだ階段を一人で登れず手をついて登らしてました。
    ↑心当たりがあるのはここ。

    その後手は拭きましたが。。病院だったので、汚い!と思われたからか?
    待合室内では、奇声を出す事もなく大人しくしてました。
    親子が診察室から出てきたとき、私一人で薬待ちをしてたので席を譲りました。
    その時も、どうも。。っと無愛想な感じ。

    この一連の流れのあと、保育園で同じ保護者と会い、そこで初めて同じクラスの人だったんだ!と知りました。
    そこから面と向かって挨拶しても、目も合わせず完全に無視されます。

    もし上記のことが原因だとしても、面と向かって挨拶を無視するほどのこと?と思いモヤモヤ。
    同じクラスで、同じ小学校に上がる人なのに、子供のことを考え、なぜ大人な対応ができないのか謎です。

    今後私も、無視し続けていいのか、挨拶し続けたほうがいいのか。。
    こんな関係でも子供が大きくなった時に支障はないですか?
    なんでもいいのでアドバイスください。
  • 病院内であった出来事だけで無視するとは考えられませんね。
    多分、質問者さまも気がづかないような事で、その方が気にするような事があったのでしょう。

    しかし、相手が無視するからと言って、質問者さまも無視すれば、相手は貴方への態度をさらに加速させますし、今回の原因を貴方にかぶせてきます。
    また、これが原因で、他の保護者や子供たちまで巻き込む大事になります。

    なので、お気持ちは分かりますが、貴方だけでも挨拶は忘れずに行うなど、大人の対応うをしましょう。
    小学校になれば学区が変わり、顔も見なくなるかもしれませんので、今は我慢しましょう。
  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10111096935

2015年10月20日(火)

ページ上部へ