【暇つぶしまとめサイト】つぶやきピックアップ | Yahoo!JAPAN 今日のみんなのアンテナ

Yahoo!JAPANへ掲載されている「今日のみんなのアンテナ」「つぶやきピックアップ」。見忘れた方もいるんじゃないでしょうか?そんな方のためにみんなのアンテナ(つぶやきピックアップ)を過去の分もまとめて掲載しています。電車の中や待ち時間などの暇つぶしにこのサイトをご覧ください!

Twitterリツイート「画像」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

Twitterリツイート「動画」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

みんなのアンテナ「知恵袋」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

【お知らせ】
 1/13の更新は夕方以降になります。恐れ入りますが時間をおいてアクセスください。

2015年10月9日(金)

  • ほったて小屋を造りたがる父親について
    僕の家は敷地が1000坪ほどあります。母屋は築25年程度と古いですがみのこ造りの本格的な家です。

    問題は、父親のセンスが悪すぎる事です。
    庭造りと、日曜大工を趣味と自称していますが、かなりのセンスで、そこらで拾ってきたようなものを使って家本体や、庭を改造したがります。先日も拾ってきたアルミ製雨戸を母屋に張り付けて、それはそれは見た目がよろしくないです。
    あまり経済的に余裕が無いこともありますが、つい先日は、20年近く前にトタンで作った小屋が崩壊し、その撤去に時間をかけていました。
    現在父は65歳です。今、小屋などを作らせてしまうと、私たちが今後のメンテナンスをしないといけなくなることは明白です。

    最近、もうひとつ小屋を作りたいと言い出しました。
    性格がざっとしているので、おそらく今までの作品と同じくほったて小屋を作るつもりだと思います。

    そこで僕は、景観が悪くなることと、現状の母屋でも収納スペースは十分であることを説明しやめさせようとしました。
    すると父親は拗ねて怒り出す始末です。

    どうすればやんわりとやめさせることができるでしょうか?
  • 我が自宅は50坪しかないので、1000坪っていったいどんな感じなんだろうと想像してみました。ちょっと予想がつきません。
    1000坪もあるなら小屋ぐらい作ってもいいんじゃないのと正直思いましたが、嫌なんですよね。

    65歳にもなると、自分がやりたいことをやりたいんですよ。
    まあ、多少景観が損ねて、みっともないかもしれませんが、父親もずっと生きているわけでもないし、お亡くなりになったら壊せばいいだけだし。
    まあ、今まで頑張ってきたのだからやりたいようにやらせてあげればいいんじゃないですか。
  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1182008606
  • 今日旦那とプチ喧嘩しました。
    旦那(36)私(25)子供(1歳7ヶ月)

    明日は私の誕生日なのですが、旦那がどこか行こうか?
    みたいに言ってたのを断りました。旦那はあまり子供を見てくれないし、子供と自分の出かける
    準備、帰ったら晩御飯も作らなきゃいけない。などで正直楽しめないと思ったからです。
    私の誕生日は祝わなくていいと言いました。

    そしたら今日、家具を作るから材料買ってきてと頼まれました。(日曜大工が趣味)
    子供は旦那に見てもらい木材を買って帰りました。
    そしたら、誕生日だし私の使いやすいように家具を作り変えると作ってくれて完成したのですが、
    木材を切ったカスはそのまま。明日も作るからそのままでいいやとか言ってました。

    でもリビングなので子供も普通に過ごすし、案の定子供が木屑を踏んで色んなとこに散らばりました。
    しかも朝ごはんとかもその木屑だらけのとこで食べろってこと?!
    とわたしはイライラしてました^^;
    子供も触って汚いのでほうきで掃除(掃除機は6時過ぎてたので近所迷惑かとおもい)
    掃除しながら旦那に片付けれないなら作らないでよ。と文句言いました。

    そしたら旦那が、頑張って作ったんだから片付け位してよ。
    と言ってきました。

    私が、もっと早く作ってくれれば掃除機で吸ったのに
    と言ったら、掃除機で吸えばいいじゃんって言われました(まぁ、そこは掃除機で吸えばよかったですが)

    旦那は今手を打撲していて痛いみたいで、
    痛いのに頑張って作ったんだから、何も言わずに作ってくれてありがとねって言ってくれればいいのに。
    嫁なんだから気を使ってよ。みたいに言ってきたので、私が痛いなら治ってから作ればいいじゃんと言ったら、できるときにやっとかないと暇がないしって、私の誕生日で作ってるんじゃないの?!と思いました。
    しかも材料費は家から出してるのでただの日曜大工じゃん!って感じです。

    そしたら家のもん作ってるわけだし、私も掃除手伝うのに誕生日とか言うから喜んだのに!
    でもせっかく作ってくれたのに言い方が悪かったと思い、今からメールで謝ろうと思うのですが、(今飲みに行ってていないです)
    文句は入れないほうがいいですか?
    気持ちは嬉しいけど、子供見ながら片付けも大変だし明日も作る気みたいなので本当はもう作って欲しくないです。手も痛いとか言うし。

    でも作らなくていいと言ったら不機嫌になりそうだし。
    うまい言い方とかないですか?アドバイスお願いします。
    因みに喧嘩したから飲みに行ったわけではなく毎週行ってます。
    家出るときは普通に会話しましたので一応はプチ喧嘩は収まってます。

    【補足】
    皆さんありがとうございます。結構許せない方おおいのですね^^;(私も怒ってた1人ですが)
    優しい旦那と言ってくれた方、旦那を酷いと言ってくれた方、皆さんのおかげでスッキリしました^^
    さっきメールでイライラしてごめん。家具ありがとうと送りました。
    明日はイライラせずに一緒に片付けしようと言います。円満に頑張ります。
  • 少し主様と私にているとこがあるかもしれないとコメントさせまてもらあたました。
    ちょっとしたことで、イライラすることありますよね!特に旦那とゆう1番近い存在だから、気をつかわなくていーし。
    けど、旦那さん素敵ですねー。いろいろ誕生日だしと考えてくれたんですね☆
    きっと主様も、素直にありがとぉとつたえたいのでは?

    私だったら、旦那の気持ちに感謝で、なにわともあれ、ありがとぉ☆とつたえたいです。
    お誕生日おめでとうございます。
  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1276250042
  • 父の日曜大工をやめさせたいです。
    日曜大工と言うと聞こえはいいですが父は雑でかなり不器用なので家がボロボロになってしまいました。
    屋根は急にムラだらけの赤色になったり壁にタイルを張ったものの長さをはかっていなくてスキマがあいていたり。

    それに+して物が捨てられない人で捨てようとしているとゴミ袋から出して戻されます。
    母が頑張ってかろうじて私も実家に泊まる事ができる部屋にしてくています。
    家の事を言ったら逆上されます。

    もう父の事を変える事は無理なのでしょうか?
    道沿いに二階建ての大きな倉庫?のような物を建ててしまって、いつか崩れて人にケガをさせてしまうんじゃないかと心配です

    【補足】
    趣味は野菜づくり、スポーツ観戦、そこそこあるみたいです。
    棚は家中あったので父以外の家族で取り外しました。真っ直ぐ作られてもおらず棚があると、そこに物を大量におくので。
    家中もう日曜大工をする所があるのかと思うぐらいボロボロです。
    母も「もうやめてくれ」と涙ながらにいいましたが「それはできない」と言われたらしいです。
  • そういう場合は小物を作らしてみたらいかがでしょうか?たとえば本棚とかテレビ台などetc…
    1度お願いして見てはどうでしょか?また出来栄えがよかったから褒めてあげましょう。
    便利なものつくってくれてありがとね。などといえば男は単純なのでまた便利な物を作りたいと思うと思います。
    長文失礼しました。

    補足について
    小物もかなりつくっているようでしたらプラモデルなどはどうでしょか?
    はっきりいってもだめなようでしたら1度病院などでめてもらってはどうでしょか?なにか抑制できるところに異常がある可能性もあります。母親のストレスを考えると心配です。
    解決できることをねがっています。
  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12129115547

2015年10月9日(金)

ページ上部へ