【暇つぶしまとめサイト】みんなのアンテナ | Yahoo!JAPAN 今日のみんなのアンテナ

Yahoo!JAPANへ掲載されている「今日のみんなのアンテナ」。見忘れた方もいるんじゃないでしょうか?そんな方のためにみんなのアンテナを過去の分もまとめて掲載しています。電車の中や待ち時間などの暇つぶしにこのサイトをご覧ください!

Twitterリツイート「動画」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

Twitterリツイート「画像」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

みんなのアンテナ「知恵袋」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

『すすメルペイのキャンペーン』初めて登録・本人確認完了で1000ポイントプレゼント!登録時にキャンペーンコード「UMXFQZ」を入力ください。登録はこちら→

2015年10月8日(木)

  • 付き合って3年になる彼氏に、最近ツナが嫌いなことが判明しました。

    彼氏に好き嫌いが多く、野菜は葉っぱ系かカレーに入っているもののみ。
    魚は焼き魚のみ。生物は肉、魚すべて無理。イカ、タコ、貝類すべて無理。カニは食べれるがカニ玉は食べれない。
    カレーに入っていれば、天ぷらになっていればOKとか例外も多く、料理を作るのに苦労します。
    作ると『これ食べれない』と言うことが多いです。彼氏はカップラーメンも作らないし、料理は何も作れません。
    今まで好き嫌いを把握していたつもりで、嫌いな物は出さないし、塩加減も彼氏に合わせているので、彼がまずいと思うことはないと思うのですが…

    そこで本題の、付き合って3年でツナが食べれないことが判明し、今日作った料理がツナのせいで魚介臭いと批判されました。
    私はわざとツナを入れた訳でもないし、それ以外には彼の大好きな肉、ほうれん草を入れ、絶対においしいと言ってもらえると思っていたのでショックで涙してしまいました。

    そこで彼は『がまんして食べなければいけないのか?結婚したいと思っているんだから、好き嫌いは分かって欲しい』と言われましたが、こういうのは初めての話ではないのです。
    味が薄いと言うので濃くすると濃いと言い、ご飯を作ってから『これ食べれない』とか『これだけ?』とか文句が多いので、私も怒ったり泣いたりすると『がまんして食べる』と言うのです。
    がまんするくらいなら買って勝手に食べろと言っても、私の手料理は食べたいと言うのですが正直疲れます。弁当作ってもよく忘れます。

    また、彼の家に調理場がなく、違う場所で材料を切り、台所で調理し、コンロも一個しかないので、何回にも分けて作るので、とても時間がかかり大変なので文句を言われたくないです。
    作るのが大変なのも言いましたが味は別問題らしく…。うまくやって行くにはどうしたらいいでしょうか。
    カレーとハンバーグの2交代制でいいか聞くと、やはり嫌だと言いますが、彼は私がご飯を作らないとチキンタツタ弁当しか食べません。
  • 昔から好き嫌いが多いほどわがままな性格の度合いが計れると言います。食事は毎日の事です。
    毎日甘やかされて育ったという事です。その他の事も同様にわがままが通ってきたと考えられます。
    世間ではその人となりを判断する時、身なり、言葉遣い、会話中の目の動向や仕草などと並んで会食の時に偏食や箸使い、魚の食べ方や米粒を残すかどうかなどで意外と判断されています。

    彼氏は食べ物や作ってくれた人への感謝という概念が無い人と言っても良いでしょうね。付き合っている段階でこれじゃあ結婚すればまだ隠れている本質がすべて出てきた時が恐ろしいですね。
    マザコン度もよく観察したほうが良いですよ。依存度が強いほどあなたと母親を比べられて一生あなたが勝てないまま生活しないといけませんから。
    付き合っている時に幸せを感じられる人と結婚してから幸せを感じられる人は違いますから。
  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1488966514
  • 偏食な新入社員の扱いについて。

    新入社員の女性がかなりの偏食です。
    数回飲みに行きましたが、想像以上の偏食ぶりに驚いています。
    基本的に
    ・和食ダメ
    ・野菜ダメ
    ・魚もあんまり
    ・鳥の皮がダメ(なので鳥のから揚げもダメ)
    で、レストランで出るような洋食が好みだそうです。
    とてもおとなしい子で、積極的にあれが食べたいこれが食べたいというわけではありません。
    でも、食べれないものは一切食べません。

    未成年でお酒も飲めず、先日の飲み会では、卵焼きとフライドポテトとジャガバタと薬味を落とした牛のたたきくらいしか食べていませんでした。
    炒飯が食べれたので、それなりにお腹は膨れたかな?とは思いますが・・・。
    その他、サラダ・焼き鳥・すじ煮込み・チヂミ・チーズスティック・野菜炒め・餃子・豚トロなどは食べていませんでした。

    優先的にメニューを見せましたが、おとなしいので自ら頼んではくれません。
    私は「自分で食べたいものを言わないなら仕方がない」と思っており、食べれるものだけ食べるのを放っておく冷たい先輩ですが、他の先輩たちはものすごく彼女に気を遣います。
    「あれはどう?」「これならいける?」と勧めたり(彼女の反応は薄く、そしてほとんどがNO)、「そんなんじゃこれから先困るよ!」と軽くお説教したりします。
    飲み会のたびに繰り広げられる光景に、なんだかうんざりします。

    今後どのように接していけばよいのでしょう?
    薄情な私が放っておくスタンスでも、他の人は放っておくわけではないですし・・・皆さんならどうしますか?

    【補足】
    回答ありがとうございます♪
    みなさん基本的に「放っておく」ですね^^;

    うちの会社は、歓送迎会・新年会・忘年会はまず和食会席です。。
    そのため、周囲が余計に気になってしまうのかもしれません。
    気軽な飲み会の時に注意してあげよう!みたいな感じかも。。

    アレルギーではなく、ほぼ食わず嫌い。
    「家では好きなものだけ出てくる」らしいです。
    それは彼女の口から語られました。

    毎回同じメンバーではないため、面子が変わるたびに誰かがイライラしてますね・・・。
    放っておけばいいのに・・・。
  • 未成年です まだまだ社会経験不足。と、感覚、価値観の違いかと。
    私は、あなたのやりかた 間違ってないと思いますよ。
    これから彼女は学ばないといけないと思うので、周りは甘やかしすぎです。

    ただ、おせっかいな人もいます。(説教もおせっかいかも)
    正直私が、18歳の彼女なら
    「いつものことだから、いちいち聞いてこなくてもあるもの食べるからほっておいてほしい」と思いますね。
    自分がNOと言ったらみんなが頼めなくなるので 反応薄く曖昧な答えを返します。

    来たものの中から食べれるものを食べる それだけでいいじゃないですか。
    3品くらいしか食べない とかならまだしも・・・十分食べてますし・・・。
    「嫌いだけど無理やり食べる」なら「じゃ、好きな人が食べるから残しておいてよ!もったいない!」と思いますよね?

    食べるものもなければ彼女が自らこなくなると思います。
    それだけ好き嫌いがあるのにお金を払って参加しているだけでOKです。精一杯 18歳の彼女は社会人の付き合いをしているつもりです。
  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12107932882
  • 料理を作る気がなくなりました。結婚2年目主婦です。
    以前は働いていましたが、少し前に専業主婦になりました。
    がんばって食事(お弁当と夕食)を作ってきましたが、この間けんかになりました。

    原因は夫の言葉です。
    (茄子の上にウィンナーなどのせてピザ風に焼いたものを出して)
    「俺の名前の分からない料理を作るな」「ウィンナーがもったいない」
    (野菜としし唐を煮た料理を出して)
    「○○(私)は田舎くさいもので育ったんだな」「しし唐を煮るって何?てんぷら以外の食べ方は知らない」
    などです。その時も、メインのおかずは別に作っていました。

    それだけでけんかになったのではなく、私がもうどうしていいか分からなくなったからです。
    今まで、お弁当は5時前に起きて作り(夫の出勤が早いため)、最低4品~5品は入れています。夕食は、今は専業主婦になったので、本やサイトを見ながら丁寧に作り、夫が帰ってきたときにすぐ出せるようしています。
    作るものは、から揚げ、しょうが焼き、グラタン、肉じゃがなど馴染みのあるものから、餃子や酢豚もイチから作ります。
    また、某有名サイトを参考にさせていただきながら、アレンジして作ることもあります(それだけになることはなく、定番のものをメインとして作るようにしています。)

    でも、夫は素直というか、自分の好きなものでないと少し手をつけただけで食べません。お弁当のおかずもそのまま残してくる時もあり、働いていたときは、フラフラになりながら作ったのに、と悲しい思いを何度もしました。
    夫いはく、「野菜が好きでない」「母親が大ざっぱで分かりやすい味で育ったため、自分は子ども舌だ」ということです。味に不満があるときはきちんと言ってくれ、それは私もありがたいです。

    でもだんだん、料理がコンプレックスになってきました。調味料を出して「足りなかったら好きに変えてね」「リクエストがあったら言ってね」と言いますし、好きそうでない料理は次から出さないし、味見して失敗したと思う時も出さないです。
    念のため、納豆やふりかけなども出します。途中から、お弁当は「肉中心でいいから」と言われたのでそのようにし、夕食はなるべくバランスよいものをと毎日考えています。

    お店のように美味しくはなくても、そこまで不味いかな?と悲しくなることが多く、予算の中でやりくりしたり栄養を考えたりしているのに。そんな時のけんかでした。
    味を言われる分にはいいですが、感謝というか、思いやりの気持ちがないことが悲しく、言い方が傷つきました。気持ちを夫に伝えたところ「ごめん」と言っていましたが。

    皆さまは、夫から料理のことを言われたときどうしていますか?
  • 多分質問者様の旦那さんが我が儘なんだと思います。
    でも謝ってくれるなら大丈夫じゃないですか?
    また、自分が働いたお金で買って作られるものが自分の好きなものじゃないとちょっとがっかりって気持ちもわからなくはないです。
    お金を払って嫌いなものを食べたい人はいないですから。
    好き嫌いの問題なので質問者様の料理がまずいってわけではないと思いますよ。

    同棲3年結婚1年の夫婦で私は和食や魚が好きですが夫は子供舌で和食、白いご飯はあまり好きじゃないしパスタやハンバーグ、ポテトサラダ、卵料理が大好きです。
    多分ウインナーはそのまま焼いて食べたいのだと思います。
    私もウインナーは焼いただけで美味しいのだから変な風に使わないでと言われた事あります。
    もったいないと言われるのでスープやナポリタン、チャーハンに入れる時は1、2本を細かくスライスしてます。

    うちの場合は夫の好きそうなおかずを必ず一品は入れるようにしてます。
    その代わり栄養が偏らないように野菜料理も作るし少しでも油分が減らせるように努力はしてます。
    最近はいかに美味しいと言ってもらえて身体にもいいものを作れるかという方向で料理をしてます。
    ハンバーグに豆腐や野菜を入れたりミートソースや餃子やコロッケも野菜たっぷりで、スープやカレーは夫が好きなのでここぞとばかりに具だくさん(細切れ)です。
    野菜嫌いな子供を騙すみたいな料理が多いです。
    元々自分の妹が(同じ物を食べて育ったはずなのに味覚が違います)そんな感じだったので母の対処法を実行してます。

    やはり育った環境上中々嫌いなものを好きにはなれないのでもう外国人扱いし夫が好きじゃないおかずは少しでも食べてくれたらいいくらいの感じで出してます。
    嫌いだろうけどちょっとだけでも食べてってお願いしてます。
    残ったら自分が食べればいいやって思ってます。
  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1487444934

2015年10月8日(木)

ページ上部へ