【暇つぶしまとめサイト】みんなのアンテナ | Yahoo!JAPAN 今日のみんなのアンテナ

Yahoo!JAPANへ掲載されている「今日のみんなのアンテナ」。見忘れた方もいるんじゃないでしょうか?そんな方のためにみんなのアンテナを過去の分もまとめて掲載しています。電車の中や待ち時間などの暇つぶしにこのサイトをご覧ください!

Twitterリツイート「動画」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

Twitterリツイート「画像」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

みんなのアンテナ「知恵袋」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

2015年9月25日(金)

  • ナルシストの夫(43歳)の過度な収集癖について、もうどうしたらいいか分からず途方に暮れています。

    夫は若い頃から、おもちゃ、フィギュア、プラモデル、DVD、本、CDをため込む性質の人間です。
    自分の部屋は天井までそれらが積み上がり、ドアから机まで細い獣道のようなものが出来ている以外は、7畳すべての空間はおもちゃ類が積み上げられています。
    独身の時~子供を産む前までは、共働きでお互いを正面から見つめる機会も少なかったこともあって、目をつぶっていました。自分の部屋の中だけであれば我慢しようと。

    しかし結婚時に新居に引っ越した時点で、一足先に新居に入った夫は、夫婦の寝室のクローゼットにもびっしりプラモデルの箱を詰め込んでいました。ウォークインクローゼットにも一部おもちゃを詰めています。
    数年後、子供が生まれ(現在1歳4ヶ月)私は夫と寝ていた寝室から、子供と2人で私の部屋で寝るようになったため、元の寝室は夫が1人で寝るようになりました。
    すると寝室の床にまでおもちゃを積み上げるようになり、ベッドの周りは全て埋まり掃除すら出来なくなりました。少しは整理しようと本人は努力しているつもりのようで中古買取り業者やオークションに出品したりしていますが、新しくおもちゃを買い続けるので全く意味がありません。

    彼は自分の事が大事なナルシストです。
    この件を指摘したり話題にしただけで「僕を怒らないで」と耳をふさぎ、不機嫌になり逃げてしまって議論は不可能です。
    優しく「あなたは地道だけどきっと出来る人。家がキレイになるとこんなに良いことがある云々」とポジティブに元気づけてみたり、厳しく「○月までに片付けないと、全部捨てるよ」と言っても、まったく効果がありません。
    押しても引いてもダメ。最終的にはマザコンなので母親に現状を伝え協力を求めましたが、そもそもこんな息子を育てた母親ですから、あまり重要なことではないと思っているようで、のれんに腕押し状態でした。
    (今は孫のことしか頭にないので、息子のことにはどうでも良さそうです)

    正直離婚してしまいたいのですが、子供が生まれた今、それは最終手段と考えなければと思っています。
    家が片付くまで別居も考えましたが、うるさい妻子が居なくなり自由に家を使われてしまうだけで、意味がなさそうです。
    いったいどうして良いのか分かりません。子供には優しいし家事もそこそこ手伝ってくれるので全くダメ夫ではないのですが、家がどんどん占拠され子供が立ち入れない部屋が増えていくのは耐えられません。
    衛生的にも問題です(夫の部屋は引越し以来8年間全く掃除をしていません)どうしたらよいでしょう?アドバイスお願いします。
  • 質問者さん、捨てればいいです。
    「○月までに片付けないと全部捨てるよ」と言ったのにあなたがそのとおり捨てないからです。
    旦那さんの寝室のみとか1箇所に決めて、そこにどんどん運びましょう。ベッドの上にも積みましょう。旦那さんが、寝るとこなくなったってそんなの知りません。

    運びきれないものは、宅配便で旦那実家に送りましょう。送料かかった分、食事は貧しくしてやりましょう。夕飯なんか、あんパンでいいです。
    片付ける、片付けるといって片付けない旦那さんと、捨てるよ、といって捨てないあなたとは、なかなかいいコンビではありませんか。

    とにかく、そんなにおもちゃ収集が、本格的なら、庭にプレハブ建てておもちゃ専用離れにするとか、近所のアパート一室借りてそこに運ぶとか、大胆な手段も取らないと、ぜーーーーったい、片づきません。
    あとは、寝室にある分だけは目をつぶる。共用スペースにはみだしたら容赦しない、とか、ある程度空間を与えてやってください。
  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1385204868
  • 夫の趣味と浪費。

    夫が趣味で次から次へと楽器を購入してきて困っています。
    置き場所もないし、趣味にお金をつぎ込めるほど裕福でもありません。
    生活費を浮かそうをやりくりしている私に不公平感もあります。

    夫が所有している楽器はーギター、ベースを5、6本、トランペット2本、バロックトランペット1本、ソプラノサックス1本、アルトサックス1本、テナーサックス1本、トロンボーン1本、キーボード1つ、2歳の子供用にと称して子供用バイオリン1本、コルネット1本、そしてとうとうドラムスセットまで買ってきました。(フルセットではないようですが、バスドラムも含めてドラムス5個くらいとシンバル1枚。)
    他にもマウスピースやミュートをちょくちょく購入しているようです。

    プロのミュージシャンではありません、単なる趣味です。
    置く場所にも困りますし、近所迷惑になるので自宅では練習も演奏もできません。
    何度かもういい加減にして、と言ったのですが、逆ギレされるだけです。
    お金の管理は夫がしています。

    私は毎月もらう生活費の中でなんとかやりくりしているのですが、夫がこれだけ好きに買い物をしてくるのに、ひとりで節約しているのが馬鹿らしくなってきます。
    そのくせ、子供にお金がかかるからお前も働けと言われます。
    本当に困っています。なんとかならないでしょうか。
  • まずはご主人が楽器を演奏するために楽器を購入しているのか、それともただ単に購入・収集する行為を楽しむために購入しているのか、が重要だと思います。
    ご自宅では演奏できないという事ですが、どこか外(スタジオなど)で演奏しているのでしょうか?そうであっても自宅で全く演奏できないドラムセットを購入してくる事から察するにかなり『コレクター癖』があるように思います。

    しかもかなり重症ですね。逆切れされようがここは一度覚悟を決めて、自宅で持つ意味が明らかにないドラムセットをどうするのか、徹底的に論破してみるのも手かもしれませんね。
    (費用/保管場所/などについて)ちなみに私自身一時期音楽を仕事にしていた時期があり、音楽の仕事をやめてからも楽器や音楽機材の収集癖がありました。
    が、結婚して妻から散々保管場所について文句を言われ、反論できずに諦め、持っていた楽器機材の7割位を売りました。ドラムセットから始めて、あとひとつ、さらにひとつ、と少しずつやっていく必要がありますね。

    ご主人も持っている楽器には愛着があるでしょうから。気長に頑張ってください。
  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1337158723
  • 何でも買いだめする旦那に本当に困っています・・。
    収集癖とは違うのかもしれませんが。シャンプーや日用雑貨、自分の下着、服などありえないほど買いだめします。

    一緒に買い物に行ってくれるのはありがたいのですが、洗剤なんか私が「1個でいい!」というにもかかわらず、「安いから2、3個買ったほうがいい!」といって聞きませんし、スポンジ、歯磨き粉とストック部屋を見たらお風呂用スポンジ30個、洗剤20本、歯ブラシ50本そういう単位で保管したがります。
    それでそのまま使えばいいのに、新製品が出ると「これ新製品、新製品!!」と騒ぎ、また買いだめします。
    洋服は同じものを色違いで何色も、パンツは50枚など・・。
    転勤で引越しが多いので、引越し屋に「洋服多すぎませんか・・。」とあきれられるし、しまう場所はないし・・。

    旦那は電機メーカーに勤めているので、毎回すぐ新製品出しては消費者につまんない思いさせてるのに、いざ自分はスーパーで「もう新しいのでたー!ちくしょー!」とか旦那が言ってるの見ると私は「それぐらい分かりませんか?」とあきれてしまいます・・。
    もうほっといていいですか?ただのミーハーですか?それとも病気ですか?高額なものは私に怒られるので買いません。
    ストレスたまってるんでしょうか?
  • 敢えてストック部屋から出してみてはどうでしょうか?
    目で確認できるようにしておくと気持ち的にも満たされるかも・・・

    あとストックを買ったらすかさず買った日付を書き込んでおいては。
    使うときに「こんなに前に買った古いやつを使いたくない」って思って
    買いだめをやめてくれるかも…と 思いました。
  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1012621960

2015年9月25日(金)

ページ上部へ