【暇つぶしまとめサイト】つぶやきピックアップ | Yahoo!JAPAN 今日のみんなのアンテナ

Yahoo!JAPANへ掲載されている「今日のみんなのアンテナ」「つぶやきピックアップ」。見忘れた方もいるんじゃないでしょうか?そんな方のためにみんなのアンテナ(つぶやきピックアップ)を過去の分もまとめて掲載しています。電車の中や待ち時間などの暇つぶしにこのサイトをご覧ください!

Twitterリツイート「画像」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

Twitterリツイート「動画」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

みんなのアンテナ「知恵袋」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

【お知らせ】
 1/13の更新は夕方以降になります。恐れ入りますが時間をおいてアクセスください。

2015年9月24日(木)

  • 長文です。心が狭いのでしょうか。

    妻と知り合ってから17年程経ち、結婚14年です。妻の義父についてです。
    義父はアルコール依存でお酒は止めれず、たばこも吸います。

    義父は、会った当時体、弱く(酒の影響)、40代後半で、入退院を数回繰り返してました。ここ10年位は入院も無かったのですがその後、仕事もせず(昔から仕事が続かない)家にいる毎日の様で、義母が生計を立てておりました。
    たまに遊びに行き、お酒を一緒に飲むと義母にひどい言葉で命令し偉そうにしてます。
    義母は義父に恐れている様で、義父には逆らえません。

    またここ数年は、趣味をはじめたらしく、義父が定年になるまでは義母の収入だけでは厳しかったらしく、義父には内緒でとお金を貸してと、かれこれ数十万は貸してます。(戻ってきませんが)
    仕事もしないで、酒、たばこ、趣味をする義父が、会うたびに嫌いになり、今ではほとんどしゃべってません。
    会いたくもないくらいです。

    ここで本題ですが、妻が、義母が苦労してるからと妻のお金で、母娘だけで女子旅行の計画をしたのですが、義父がついてくと言い、当然義母は言えず、妻も言えず、一緒に行く事になったそうです。
    義父が母娘旅行と知っててついていくのか、義母が義父を置いて行くのが言い出しにくくて一緒に行こうと言ったのか不明です。
    ただぬけぬけと一緒に行くのが納得いきません。
    折角、息抜きで義母を誘ったのにも関わらず、ついて行ったら意味ないじゃんと思います。

    義父の事を悪く言ったり、納得できないと妻に言えば、喧嘩になるので、言えません。
    (何度か喧嘩した)

    そんな私は心が狭いでしょうか。
    せめて母娘旅行についていく真相を知りたいので、義父母にうまく聞く方法は無いでしょうか。

    宜しくお願い致します。

    【補足】
    短時間の間にありがとうございます。
    質問文が足りなくてすみません。

    私、夫婦と妻の実家は離れてるので、私がいない時に妻が義母に電話で誘い、その後、義父もついていく事になったそうです。
    目の前にいれば、それとなく言います。
  • 難しいお話ですね
    似たようなことが周りにもあるので少々考えてみました。

    まず、その義父は自分が周りに迷惑をかけている事に自覚は無いと思います。
    だから経緯はわかりませんがその旅行にも平気な顔で参加するんですよ。

    ちゃんと旅行を提案する際に女同士での旅行に行きたいので・・・
    みたいな感じでお呼びじゃないことを宣言しておかないと何しろ自覚がありませんから他人に対して気は使わないんですよ

    旦那さんから見てカチンとくることはあると思います。
    だけどそれが昔からの奥さんが育った家族関係なんです。
    だから本当に困った時に改善したり義父を説得するのはやはりあなたしかいない訳です。

    けど奥さんや義母さんが我慢してでもそのままにしているのなら、そこは尊重してあげてこれまで以上に義母さんをフォローしてあげましょう。
    あなたは決して心が狭くなんかありません。
    義母さんはあなたがそう考えていてくれるだけで嬉しい筈です。
    だから今度会ったときに事の顛末をちゃんと聞いてあげましょう。
    あなたが味方だと判っていたら愚痴も言い易いしきっと安らぐでしょう。

    だけど義父に意見する事がもし起こったのなら、ちゃんと事前に奥さんと相談して共闘するようにしましょう。
    それが奥さんへの礼儀ってもんです。
  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11135318866
  • 先日、結婚した娘がGWに夫が趣味で出かけるので母親(私)と旅行へ行ったら?というので2年ぶりでもあり、私の母も調子がいいので、これを機会に3人で台湾へでも行こうかと誘ったのですが。

    金曜日に母に聞くと「行かない。若い人と行くと置いていかれるからイヤだ」といいました。
    それで土曜日に娘と旅行先が台湾かシンガポール、どちらにしようか?と話しました。
    それが日曜に娘が母(娘からしたら祖母)に会いに行き、その夜になって「旅行はどうするの?」と聞くと「おばあちゃんと二人で行くことになった。おかあさんはこの次に」といいます。
    もうガク然としました。

    たぶん、10万くらいの旅行費用を祖母が全額負担するから、と言ったのでしょう。
    私と行くと、自己負担ですから。
    その上、私に対して「意固地でガンコでわが道を行く性格を直したら」とか言い出しました。
    食事しながらでしたが、ちょっとムカッとしましたが、その後も片付けも手伝うでもなく、部屋でのんびり。
    考えてたら、腹が立ってきて、物を投げて怒ってしまいました。

    いろいろな今までの会話をつないでみますと「お金かかるけど親が出すべき」などと平気で言います。
    そんなこんなで、すべてがイヤになってきました。
    金に細かいな、とは思ってましたが、今は娘が大嫌いでたまりません。
    これから、どうしたらいいのでしょうか。
    娘は謝って来ましたが、口も利かず、帰っていきました。

    【補足】
    娘は家が貧しいので、国立大学、寮住まいでした。
    母(祖母)は遺産があり裕福です。
    都内から実家通いの裕福なお嬢様もたくさん見ており、引け目もあったと思います。
    結婚費用も派手好きな祖母から出してもらって、盛大に挙げました。
    私は質素なまま、祖母も海外旅行はファーストクラスですが、私はエコノミー。
    やはり都会で、質素な田舎娘は魅力がないでしょうし、私の小言もイヤでしょう。
    やっぱり断絶でしょうか。
  • 金の切れ目が縁の切れ目ですから・・・
    しばらくは、絶縁状態でも良いのではないですか?

    娘さんも調子が良すぎですよ。
    まあ、主様と、主様のお母さんの関係も良くないのかもしれませんが・・・

    とりあえず、もう、母とも娘ともつるまず、
    わが道を行くのが良いと思います。
    旅行なんか、一人で行っちゃいましょうよ。
  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14103973829
  • 母と娘の大阪旅行の予定…喧嘩…
    長文注意です。
    GWに母と2人で1泊2日の大阪旅行に出掛ける事になりました。当方、愛知です。

    大阪自体、母も私も何度か旅行しており、計画としては1日目の昼は道頓堀周辺や、新世界など巡り夜は鶴橋でご飯+飲み。と話しておりました。
    私は、兵庫に友人(異性)がおり、連絡したところ1日目の夜に少し会いたいねって話に。母に相談すると異性という事もあり嫌な顔はしましたが、母がホテルで就寝している間、ホテル前のBARで、1時間の制限付きと許可をもらいました。
    ちなみに、母の誕生日が近く、また私が家を出て独立しているので仲良く楽しくと情報誌を見て色々考えていました。

    今日4/22
    母からLINEで、Twitterのオフ会1日目の昼にやるから、鶴橋で昼ごはんでーす。と来ました。
    私は、やだよ。っと返すと
    母から断れませんので。と来ました。

    1人でどっか買い物行けば?や、あなたも参加する?など続き、以前東京観光の時も同じ目に遭い、しかもその時は5時間くらい放置されて大雨の中渋谷でびしょ濡れタクシー移動で新大久保で合流、のトラウマが。
    なので、絶対やだ!2人の旅行だよ?と言うと、
    あんたも、男と会うんでしょ?!と言われました。たしかに男性です。
    しかし、許可を取り、時間も母に迷惑を掛けない時間。
    しかし、私はどうしても母と大阪に行きたいので、友人にドタキャン…。
    母に断ったよと電話すると、その程度の友達か!と。お母さんは付き合いがあるから断れないし、それならあんたとは行けない!なんで、お母さんが怒られるの と言うので私も怒れてしまい、鬼電、鬼LINE。

    母は、あんたとはもう行っても楽しくないで、はっきりさせよ。とLINE。私は、オフ会断って。それしか私は言えない。
    娘より友人か。最低の母親だな。一生後悔するよ。よく考えて返信してと伝えました。
    後悔してもいいや、ご飯屋さん予約するから早く決めてよと母からLINE。びっくりしました。
    私の気持ちはどうすれば良いのですか?
    私は、年の20も30も離れた母親のTwitter友達とランチですか?

    絶対嫌です。
    1人で買い物も出来ないの?と母親が言いますが、予定には無いです。
    私は、意地っ張りすぎるかもしれませんが、参加したくないです。

    でも、母親とあと何回旅行に2人で行けるのかなと考えると悲しくなります。
    以前の大阪旅行では、電車の中でスリに遭い苦い思いでがあるので1人で行動はしたくないのです。

    アドバイスお願いします。
  • 一緒に旅行に行ったら、行動は共にしたいですね。

    でも、ここは譲っては?子供も独立して、お母様も寂しいのだと思います。
    主様もドタキャンしたけれど、異性の方に再度聞いてみては?

    主様には美味しいお店をご紹介します。新世界にある、近江屋別館です。
    串カツ屋で、1人でも行きます。串カツがフワフワなんです。

    後は、新世界のグリル梵かつサンドがお勧めです。
    初めてお店に行った時、テイクアウトを頼みました。
    マスターが一口でも良いから、出来たてを食べてと言われ、一切れ食べました。
    めっちゃ美味しかったです。
    残りはテイクアウトしました。
    テイクアウトする時は、前持って連絡くださいと言われました。
    熱いままサンドすると、湿気?で美味しくなくなるそうです。

    どちらも美味しく、店員さんも気さくなので、1人ランチでも楽しめると思います。

    何回かしかない旅行だもの。
    すり合わせして調整できない時は、諦めるのも一つの手です。

    楽しい旅行を
  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14106083159

2015年9月24日(木)

ページ上部へ