【暇つぶしまとめサイト】みんなのアンテナ | Yahoo!JAPAN 今日のみんなのアンテナ

Yahoo!JAPANへ掲載されている「今日のみんなのアンテナ」。見忘れた方もいるんじゃないでしょうか?そんな方のためにみんなのアンテナを過去の分もまとめて掲載しています。電車の中や待ち時間などの暇つぶしにこのサイトをご覧ください!

Twitterリツイート「動画」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

Twitterリツイート「画像」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

みんなのアンテナ「知恵袋」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

2015年9月23日(水)

  • 図々しい近所のおばちゃんに頭を悩ませています。
    A:図々しいおばちゃん、専業主婦
    B:共通の仲良しおばちゃん

    私の母は畑で野菜を作っていて、そこそこの広さがあり常時5、6種類はあります。(仕事ではありません)
    Aさんから「作りたい野菜があるから少し作らせて?」とお願いされ使っていない部分もあったので快くOKしました。
    その後、畑の草取りなど少し手伝ってくれるようになりました。
    手伝ってもらってるからという理由から「欲しい野菜は持ってっていいよ」と母がAさんに言いました。
    (以前から母がAさんへお裾分け程度に野菜を持って行くことも度々)

    そこまでは良かったんです。
    私が友達に野菜をあげようと畑へ行った時、Aさんも来てました。(母不在)
    母から非農家の友達宅へ「野菜持ってってあげたら?」的な発言は常にされてるし、母が収穫してきてくれることも。
    なので野菜をいくつか収穫していたら、Aさんから思いもよらぬ発言が。

    「ま~誰の畑か分からないね~」

    その時は突然のことで「えっ!?」って感じで何も言い返せませんでした。
    もちろん「我が家の畑ですけど?あんたの畑じゃないことだけは確かだよっ!」って気持ちでいっぱい。

    私もたま~にですが草取りをしたり、母が畑仕事に行く時について行ったりしてて、それもAさんは知っています。
    まるで「私(A)が一生懸命育てた野菜なのに自分の物のように収穫してくのね~」と言われた感じがしてすごく腹が立ちました。

    別の日、道でAさんが町内の人と話している声が聞こえました。(Aさんは私に気づいてない)
    「野菜ある?沢山あるから欲しい時は遠慮なく言ってね♪」ですって…

    それらを伝えたら母も驚いていました。
    段々エスカレートしてきて、、、Aさんの友達(もちろん母とは面識が無い)へ野菜を分けていたり。
    Bさん宅へもAさんが野菜を届けたり。
    Bさんが言ってくれました。(我が物顔で野菜を持ってくるので)
    B「野菜作るのにもお金かかってるんだよ。お礼はしてるの?」
    A「いいの、いいの、あの人はそーゆーの嫌いだから♪」←勝手に思ってる

    唖然です。
    母の不在時、Aさんが友達数人と連れ立って畑に収穫にきていたらしく(Bさん宅から畑が見える)
    見るに見かねたBさんが「今日は○ちゃん(母)来てないの~?」と声をかけたけど
    Aさんは平然と「知らなーい。来ないんじゃない?」

    「Aさんが籠いっぱいに野菜持ってくの見るけどいいの?」と母を心配してくれる人もいるくらいです。
    厚意で「野菜どうぞ」と言ったのに。
    確かに家族で食べきれる量じゃないけど、見ず知らずの人にあげるために作ってるんじゃないのに!

    波風立てずAさんに忠告するにはどうしたらいいんでしょうか?

    【補足】
    みなさんありがとうございます。
    書ききれず説明不足だった部分を補足します。

    今現在、Aさん自身で育てている野菜はありません。
    草取りをしているだけのようです。(収穫に来た時にちょっとだけ…程度)

    母としては嫁いで来てから(30年程)仲良くしていた人だけに言いづらいようです。
    もちろんAさんの行動に腹を立てているし呆れてもいます。

    波風立てず…というのは難しいですね。。。
  • ご近所づきあいは、これから先もほどほどにしていかないといけないのでこういったトラブルは本当に大変ですよね!
    仕事じゃなく趣味でお野菜を作っているかたは、ご近所に分けて食べてもらうのも楽しみのひとつですが、
    これはひどすぎますね。

    ここはそれとなく、畑の共有をやめる方向はどうでしょうか。

    「ごめんなさいね。他の野菜を作ろうと思ってるので、スペースが欲しくなった。」
    とでも言って、なにか口実をつくってしまうのもいいかと思いますよ。

    Aさんが畑の一角を使えなくなれば、完全にあなたがたの畑になるので、好き勝手に野菜を持っていかれることは避けられるかとおもいます^^
  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1315610778
  • 父の暴走を止めたいです。
    馬鹿馬鹿しい悩みなのですが、父が野菜を作りすぎて我が家では本気で困っています。

    我が家は兼業農家で、田舎なのでそれなりに広い畑を持っています。
    今年の初めに祖父が亡くなってしまったので今年から父が畑を仕切るようになりました。

    長ねぎ、玉ねぎ、トマト、ピーマン、ナス、きゅうり、じゃがいも、さつまいも、小松菜、ほうれん草、とうもろこし、いんげん、にんにく…あとは変な豆とか、よく分からないものを。
    「土地が勿体ないから」と土地いっぱいにあれこれ育てて張り切る父。
    いくら土地が余っていても、祖父だって自分達で食べる野菜を、食べられる量だけ育てていたのに。
    母もあまり凝った料理を作る方ではないので「無駄なものを作って…」と呆れています。

    このところ、きゅうりの育ちが半端ないので毎日、きゅうりばっかりで辛いです。
    食べても食べても育つし、余るし…。

    父は几帳面で神経質で、やるなら徹底したいタイプなのか「新しい農機具が欲しい。○○さん家の畑はビニールハウスを作った。これじゃ、ろくな野菜が作れない!」と言いますが、ガチ農家の家と比べても…と思います。
    よく、中年男性がそば打ちにハマってそば打ちセットだけ買ってやらなくなる、みたいな、そんな感じになりそうで。

    更に「お前はこれを育てろ!」と勝手にプランターを15個も任されて、私はミニトマトなどを育てています。
    しかも、野菜だけかと思ったら朝顔みたいなのも育ってきました。
    「種があったから適当に蒔いた」とか言われて…。

    やたら張り切る父を止めたいのですが、どう伝えたらいいのでしょうか。
    先日、母が「小松菜は食べない」と言ったら夫婦喧嘩になっていました。
    短気ですぐ怒るので、面倒臭くならないように指摘したいのですが。
  • わかるわ~
    私はあなたの父と一緒。楽しいのよ!畑。プランターじゃ満足できなくて畑借りたわw

    食べる分だけにしようと思うんだけど、案外育ちすぎてしまって収穫時期間違えるとわさわさ出来ちゃう。
    これってやっぱプロじゃないと量の調節は難しいということで、食べきれないものは捨てる。畑の隅に。
    特になす!これねー花が咲くと全部身になるわけ。毎日ナスのてんぷらなわけw
    だから、無駄だ!と思うなら、花咲いたらちょん切ってしまえ。
    また野菜ばかりだとあきるので、ハーブを教えてあげるのもいいかも。
    きゅうりが育ってるなら、本当は緑のカーテンにしたいよな~
    しかもきゅうりじゃなくてゴーヤならよかったね。ゴーヤは完熟させて黄色くなれば果物みたいに食べられるのだ。

    そうそう、小松菜って料理しにくいんだよね。変わりにサラダ菜の種を差し上げる。
    作るのが生きがいになっているからとめるとボケるかもしれんしな^^;
    あとは畑の半分を貸してあげるとか。
    よく使うものや冷凍保存できる野菜を作らせるなどしたらどう?

    トマトは煮詰めてビンに保存。一緒にバジル(これも今育てるとよし)を刻んで煮込めば、トマトソースだし。
    ジャガイモはやばいね。ジャガイモは本当に量が半端ないので、3つだけにしてと言って、代わりににんじんとごぼうをやらせればいい。
    にんじんごぼうは結構時間がかかる。あとは・・・しし唐も結構使える。
    スイカもいいかも。

    それと秋になればまた別の野菜になり、そのときにビニールハウスがほしくなるので、メロンを育てさせるといいかも。なかなか難しいのでね。
    種類を選んで、使えそうな野菜&難しそうな野菜に挑戦させれば、困るほどにならないように出来ると思う。
  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1066103640
  • 義父母からの贈り物 ただのKY?それとも嫌味?
    やめていただくよう失礼の無いように伝えるにはどうしたらいいでしょうか
    長文です。初めての質問でかってが解らずルールが違っていたら申し訳ありません

    新婚3年目の嫁です
    毎年秋になると旦那実家より美味しい果物が送られてきます
    とても幸せな事なんですが・・・

    実は私の実家では家庭菜園で果物を育てています。
    農家ではなく、本当に庭で趣味娯楽程度なんです。
    私の小さい頃から父親がやっており、毎秋になるとたくさんの収穫!
    食べきれないくらいの収穫で、先に嫁に行った姉の自宅にも毎年郵送するくらいです。
    今年の出来は最高だね!とか、今年は不作だったな~とか・・
    毎年の家族の何気ない楽しみでした。
    おそらく結婚した私にも今後毎年郵送する事を父は楽しみにしていたと思います。

    この事は義父母には結婚前から伝えており、毎年季節になると「ご実家の菜園はそろそろ収穫じゃない?」と義父母から話題を持ちかけられるくらいの周知なのに・・・
    毎年収穫の時期と同じくして我が家で採れる果物と同じものを義父母は大量に郵送してきます。
    わざわざ購入したものです しかもそこそこ高級品・・・

    結婚一年目は意味がわからず 目がテン・・状態
    義父母さんたら・・・我が実家の菜園の事忘れてるのかしら?なんて都合よく解釈し(笑)
    お礼を言ってスルー

    しかし2年目からはさらに目がテン・・
    私の姉の家、さらに私の実家にも郵送しだしたのです しかも私に一言も断りもなく・・
    実家の実母から電話があり、私が知った次第です。

    実母は「うちで採れるものよりやっぱり高級品は味も形も違うわ(笑)有り難いね お礼の電話しとくわね あなたからもお礼言っておくのよ」
    と不機嫌な様子は一切見せませんでした 内心は解りませんが・・・父の反応は不明

    何だか父の菜園を小バカにされてるようで腑に落ちません。
    確かに旦那の実家の県は果物の産地でいろんな果物が美味しいです。
    地元で直売などもあり通常よりも新鮮だったり、高級なものが安く買えたりも理解できるのですが・・

    その後それとなく聞いてみたり、私の自宅に義父母がいらっしゃったときに自分たちが送った果物と私が実家から持って帰ってきた菜園の果物を見比べて
    「送ったのはね、○○っていう品種 ご実家のものは形からしてきっと××っていう品種ね」
    と言うのをきいたりすると、解ったうえで送ってるようです。

    一度主人から「もう送っていらん」と言ってもらいましたが義父母さんはその意図が解っていない様子で郵送は止めません。
    義父母さんの意図はなんだと思います?嫌味?自慢?
    私が気にしすぎですか

  • うぅーん義父母の意図がわかっても、嫌味→いやな思い、自慢→あきれ、といい感情が生まれなさそうです^^

    私が旦那さんだったら恥ずかしいのでやめさせますが・・・そんな相手の気持ちを思いやらないようなこと。
    まぁ気にしないにかぎりますよ、おかしな人たちのことは。そんなことより、ご近所にその高級果物をおすそ分けしてお茶会開くとか楽しいこと考えましょう~。
  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1490293279

2015年9月23日(水)

ページ上部へ