【暇つぶしまとめサイト】みんなのアンテナ | Yahoo!JAPAN 今日のみんなのアンテナ

Yahoo!JAPANへ掲載されている「今日のみんなのアンテナ」。見忘れた方もいるんじゃないでしょうか?そんな方のためにみんなのアンテナを過去の分もまとめて掲載しています。電車の中や待ち時間などの暇つぶしにこのサイトをご覧ください!

Twitterリツイート「動画」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

Twitterリツイート「画像」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

みんなのアンテナ「知恵袋」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

2015年9月20日(日)

  • 半分愚痴の混ざった質問なのですが…。

    就職して2年目なのですが、職場の上司に「髪型が気に入らないから坊主にして来い」と半ば強制的に坊主を強いられています。
    若干くせ毛と天然パーマなせいで髪型がもっさりしているように見えるのは確かですが…
    ただ異常に長いわけでもなく、染めているわけでもないです。
    最初はその上司だけが異常な人間性を持っているのだと思ったのですが、驚くことにその職場の上司殆どが同じ考えでした。

    ここからが質問なのですが、
    何かと坊主を強いる人達ってどういった考えなのでしょうか?
    こういった上司はどう思いますか?
    坊主の強要はパワハラにならないのでしょうか?

    理由を聞いても「そっち(坊主)の方がいいだろ」の一点張りで遠回しに拒否しても「なんで切らねぇんだよ」と怒られます。
    社会人として坊主はあまり印象が良くないと思いますし、何より髪の毛は生涯の友と言うほど、その人を表す個性だと思っているのですが
    それをいくら上司だからって気に入らないから坊主にしろというのは僕からしてみると異常としか思えません…。
    かといって拒否すれば後々居辛くなってしまうし、反発してこちらにメリットがあるとは思えません…。
    紛いなりにも一応大手企業として世間で知られている会社なので、当然上司もしっかりとした人達だと思っていたのですがなんといいますか、がっかり感しかありません…。

    だらだらと長文を綴ってしまい申し訳ありません。
    どうでもいい質問や愚痴ばかりかもしれませんが、人生で一度も坊主にしたことがないのに社会人になって理不尽に坊主を強いられるとは思っていなかったので正直メンタル面的にかなり辛いです。胃酸出まくりです。

    半ば逃れられない運命なので、断髪してきますが自分なりに自分を納得させる理由をこじ付けて楽になりたいので皆様のご意見を聞かせてください。

  • パワハラですね

    業務に影響がない程度であれば指摘することは問題です。
    わたしならその発言を録音しておくなどして、通院して告訴しますね~
    数百万は貰えますよ^^
  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12145449292
  • 披露宴の座席ひとりひとりに向けたメッセージカードで、新婦側だけ置くのは非常識でしょうか?

    ひとりひとりに、小さいメッセージカードに感謝の気持ちをこめてメッセージをおくつもりなのですが、主人がそういったことが苦手で、俺はやらないといっています。
    その場合私もやめた方がいいのでしょうか?
    テーブルごとでメッセージがあったり無かったりにはなりません。新婦側のテーブル数卓のみおくことになります。

    また、夫婦職場が同じですが、
    新婦側のゲストで一人だけ新郎側のテーブルに座るかた(私の直属の上司なのですが、男性は1人なので新郎側の同じ会社のテーブルにすわっていただく)にはメッセージを書かないつもりです。

    ①メッセージカードは新婦側だけでも良い
    ②どちらもやめるべき
    ③新郎側にはパソコンで印刷したものでも良いので「本日はありがとうございます」といった内容のカードをおく。

    ③ですと、オープニングムービーでも同じことを言うのでどうなのかと考えています。

    【補足】
    まあ①だけはないかなーと思ってましたが③もなしですかねー
    メッセージカード、友人からもらってすごく嬉しかったので一番やりたかった演出なんですよね…
    上司の件は、なんというか、色々ありまして、皆さんからご指摘いただいたような会社の中で上司にだけはメッセージがないというわけではないです。それは非常識です。もちろん。

    同僚も私側は呼んでませんので。新郎側に会社上司同僚多数、新婦側上司1人という風に招待しています。
    あとは主人に書いてもらうようお願いするかですね
  • ② が無難。

    特に、新婦の上司が新郎側の席に座り、メッセージが無い。
    何かの拍子にメッセージの事が上司に伝わり、気まずい思いをお互いにしたり、同じ職場なのに、新婦側にはメッセージが有り、新郎側にそれが無い。新郎が手を抜いた。
    なんて、新郎側のゲストが思ってしまったら、フォローのしようが無い。

    会社関係者は、書くか書かないか、どちらかが良いと思います。
    せめて個人的な友人には書きたい!とかなら、会社関係とお友達に全く接点が無ければ、ギリギリセーフな感じでしょうか、ね。
  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12149779352
  • 病気の子を子育て広場に連れてくることについて。

    3ヶ月くらい~2歳前くらいまでの子供を連れて行ける子育て広場があります。いつ来ていつ帰ってもよい。
    六畳二間の部屋におもちゃが色々置いてあり、好きに遊ばせるだけ。
    子供を遊ばせながら、お母さんたちも適当に談笑しながら息抜き。
    イベントもないので逆に縛りもなく、自由気ままな雰囲気の為か参加者も比較的多く、二間がぎゅうぎゅうのこともよくあります。。

    先日そこに、咳こんこん、鼻水ダラダラの、一歳台後半の女の子がきていました。見るとスタッフのお子さん。
    尚、スタッフは毎回四人程度来ており有志の方です。謝礼があるそうです。
    (子供を遊ばせにどうせ毎回来るから、謝礼出るならついでにスタッフもしようと思って、とその方は前に仰ってました。
    スタッフの仕事は準備と後片付け。広場開放中はスタッフさんは自由行動。)

    嫌な予感がしました、うちの子供の顔の前でおもいきり咳をしている…
    早めに切り上げて帰ったのですが、案の定うつりまして、親子共々風邪からの胃腸炎でダウン。

    私は、保育園じゃないんだから明らかに体調不良の子供を連れてくるなよ~
    と腹が立ったんですが、一般的にはどうなんでしょうか。スタッフだから休めない事情があったかも、と察するべき?
    我が子は一歳近いので風邪でもまぁなんとでもなりますが、首すわり前の子も来る場に病気の子を連れてくるのは非常識?
    それとも病気の子もいるだろうと予測し、病気がうつるのが嫌ならこういう場にそもそも参加するな?

    私なら、うつすのも嫌だし、他の参加ママさんも嫌だろうし、病気の子供本人がこじらせるのも嫌だからたとえスタッフでも事情を話して休みますが、それって神経質すぎるのか。
    どんな考え方がナチュラルなんでしょう。
  • 公的な機関が運営している広場かどうかにもよると思います。
    スタッフもボランティアで、多少の謝礼がでる程度なら仕方ないような気もします。嫌なら行かなければいいというだけです。

    市が運営していて、スタッフもきちんとした講習を受けた方であって、給料として支払われているようなところであれば、苦情を言ってもいいと思いますよ。
    うちの近所はそういった運営体制ですが、鼻水や咳の出る子、熱のある子は入室できません。
    (スタッフは保育士や幼稚園教諭の免許を持った方ばかりで、自分の子を遊ばせるついでに~という人はいません)

    お話を聞く限りでは、市の施設かなにかを借りて、地域のママさんたちで運営しているような感じなので、あまり強くは言えないように感じました。
    もちろん、熱のある子や病気の子は連れてこないのがマナーだとは思いますが、強制することもできないかと。
  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10146517440

2015年9月20日(日)

ページ上部へ