【暇つぶしまとめサイト】みんなのアンテナ | Yahoo!JAPAN 今日のみんなのアンテナ

Yahoo!JAPANへ掲載されている「今日のみんなのアンテナ」。見忘れた方もいるんじゃないでしょうか?そんな方のためにみんなのアンテナを過去の分もまとめて掲載しています。電車の中や待ち時間などの暇つぶしにこのサイトをご覧ください!

Twitterリツイート「動画」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

Twitterリツイート「画像」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

みんなのアンテナ「知恵袋」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

2015年9月17日(木)

  • 彼氏(指導員)とのドライブが嫌で嫌で仕方がありません!

    私の彼は教習所の指導員で、私たちの出会いも教習所でした。
    付き合ったのは卒業後ですが、そのせいで彼は私の運転を1から見ているので、ドライブをする時はいつも教習モードです。
    彼は勿論運転は上手いし、知識もあるので、普通に運転のコツやアドバイスを教えてくれるのは助かります。

    私も車の運転はすごく上手ってわけでもないですが、ペーパードライバーでもないです。車は好きなので、昨年に自分の車を購入してほぼ毎日仕事や私用で運転をするので、一応人並みに運転できると思うのですが、彼を乗せると教習の時よりも口うるさいんじゃないかってくらいうざいです!

    彼は私がアクセルやブレーキをちょっとでも踏むのも分かるらしく、体も揺れないようなブレーキでも「ちょっとブレーキの反応遅いな」とかスピードを出したわけでも、急にアクレスを踏んだわけでもないのに「今の場面アクセルいらないっしょー」とか、燃費についてやエンジンの回転数についてまで細かい指摘を運転中にグチグチ言われます・・・

    私もそれですっかり運転に自信喪失し、不安になって車を運転する友人や家族に何度も相談しましたが、みんな全然普通だと言ってくれます。
    そして、後に彼の友人達から聞くと、私ほどではありませんが、彼は昔から誰に対してもそうだったらしいのです。
    彼の友人は「彼女だからそうやって言えるんだよ、なんでも言えるって証拠じゃないか」と励ましてくれましたが、正直全然嬉しくありません。

    最近はドライブする時は運転手は彼にしていますが、旅行なんかに行った時や、疲れてる時は替わってあげたいし、運転ももっともっと上手くならなくてはとも思います。
    しかし、このままでは彼とのドライブデートを楽しむどころかノイローゼになりそうです・・・どなたか彼の職業病をなんとかするアドバイスを下さい。。。
    もちろん私が運転のプロになればいいのでしょうが、私が彼を上回るには経験が違いすぎなので難しいそうです・・・
  • 自分のスキルを上げて彼氏より上手くっては絶対ムリでしょ。
    彼氏との話し合いが必要そうですね。私がノイローゼになりそうなくらいつらいんだと、付き合ってるからここまで言えるんだよってのは彼氏のエゴです。

    職業にしてんだから上手いのは当たり前。気遣いできない彼氏が良くないね。
    シェフが旦那の夫婦でも、よっぽどな料理作らない限り妻の料理に口出ししません。

    卒業したんだから、ドライブぐらいは楽しく行きたいよね。
    少々のことは多めに見れない彼氏なんて器が小さいです。

    よっぽど下手だった時、危ない時以外は口出ししないでってやんわり言ったらどうでしょう?
    精神的にホントはキツイのってちゃんと伝えないと。それこそ彼氏なんだから、本音で言わなきゃ。

    安全運転で楽しいドライブにしてください。
  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1387394448
  • 居酒屋で仕切りたがる女について教えて下さい

    二十歳前後に約3年程飲食店でウェイトレスをやってきた30女です。
    飲食から離れてかなり経つのに治らない職業病があり悩んでいます。

    友達と居酒屋などへ行くと自分の目が届く範囲内にいる友達の飲むペースを見てしまいます。
    最初にお店へ入った時から混み具合を見て、次に注文した飲み物がどの位の時間で届くのかも気にしてしまいます。

    友人それぞれの飲むペースとお店の方がドリンクを持ってきてくれるまでの時間を考えて、「次頼む?」と聞いて、メニューが必要かどうかメニューを見せる事も多々あります。
    「同じ物にする」と言われる事もあれば、「まだいい」と言われる事もあります。

    また、料理にしても「テーブルにスペースを作りたい!」と思い、大皿料理が来ると次の大皿料理が来る前に最初に来た皿を空けようとします。
    「これまだ食べたい人いる?」と聞いたり、「私が食べちゃってもいい?」と聞いたり。。。
    一応、会話の邪魔にならないタイミングを見て言うのですが、とにかく「テーブルに空きスペースを作りたい!」と思ってしまいます。

    小人数で飲む時はもっとハッキリと「もうすぐ☆☆が来ると思うから、このお皿空けようよ」とか、「お店混んでてドリンク来るの遅いからもう次の頼んじゃおう」と言うのですが、改めて考えてみると居酒屋版の鍋奉行になっているのではないか?実はみんな邪魔だと思っているのではないか?
    と思えてきました。

    飲み物やテーブルの空きスペースの事を考えるのはただ「気になる」というだけで自分自身はストレスを感じないのですが、一緒の席についている友人はどう思っているのだろう?
    と思います。

    友達に聞いて「気にしてないよ」「邪魔じゃないよ」と言われる事があったとしても、私に気を遣って答えているのではないかと思ってしまうので、こちらで質問させて頂きました。
    居酒屋でその場を仕切る様な女性をどう思われますか?迷惑だったら自分が気になっても我慢するしかないですよね?

    男性、女性問わずご意見を賜りたいです。

    【補足】
    皆様ご回答ありがとうございます。
    飲み物は「この子は飲まないな」と思ったらほぼ放置です。
    グラスが空になった時は一応一言聞きますが。
    「この子は飲む」という場合は次を頼むか聞きます。
    料理は最初に頼んだ料理と追加で頼んだ料理が全てテーブルに収まったら後は皿にどの位料理が残っているか関係なく「会話中心。食べたかったら食べて。」という感じで、
    「次に料理が来る心配が無ければ自分の中ではOK」です。
  • 私の認識では、居酒屋というのは、飲食よりも「友人とのガヤガヤした会話」を楽しむ場所であり、「安く済ませたいから」行く場所です。
    注文をしたらすぐ到着する、というのは嬉しいですが、空になったらすぐ注文を促される、到着する、というのは、キャバクラか、わんこそばのようで、疲れちゃうという人もいると思います。
    お酒が強くない人は、空けると勧められちゃうから、あえて空にしない人もいますし。

    どんどん注文してお金をかけたくもないですし、残ったままのお皿があった方が「食事中」として、会話をしていても良いという権利があるようで落ち着きます。
    「気にしてないよ」「邪魔じゃないよ」の後に、「いつもありがとね」「感謝してるよ」などがあるかないか、気の利く行為か、フォローの言葉かは、そこに出ると思います。

    >迷惑だったら自分が気になっても我慢するしかないですよね?
    相手がどうあれ、迷惑なんじゃないか?という胸騒ぎが晴れないのであれば、我慢すべきだと思います。

    補足、拝見しました。
    友達の家だったら、すごく良いと思うんです。ずばり、気が利く、助かる、って。

    でも、外食ではそういうことを何も気にせず、「お客さん気分」を味わいたい人もいると思います。
    お店で片付けや配膳をしてもらうのは、セルフサービスでない限り、客に与えられた権利、サービスなので、お金を支払っている以上、お店からそれを受けたい、と。
    そのためには、友達も一緒に「お客さん」でいてくれないと、、そんなかんじです。

    居酒屋と比較するのは適正ではないかもしれませんが、海外のレストランなどでは、そういったことをすると、「自分たちのサービスが至らなかったのか」「自分たちの仕事を奪うな」と嫌がられるそうです。
    共感の意見だけ重ねても参考にはならないと思い、あえて反対の意見を書いてみました。
    というのは、補足を拝見して、私個人は不快ではありませんでした。

    上記したような反対意見があることも意識しつつ、あなた本来の、他人のことを思いやる性格を活かせたら、不快に思われることなど、けっしてないと思います。
    善意の行動を自戒する謙虚なあなたには、既に備わっていることかもしれませんね。

  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12103268577
  • 職業病、ありますか????

    居酒屋でピンポ~ンと鳴ると「只今お伺いします」と叫びそうになります。

    ウチのダンナは派遣サンなので女性を見ると値段をつけたがります。
    「今の女のコ、敬語が使えないから30円マイナス」とか言います。
    大衆居酒屋の店員に何を求めてるのかわからなくなります。

    ウチの妹、広告を作る会社にいます。
    この間、ラメが言えませんでした。
    ラミ(ラミネート)しか思いつかなかったそうです。
    若い女のコなのに…

    ちょっと楽しい癖や失敗談をたくさん聞けたら嬉しいです。
    どうぞ宜しくお願いします。
  • 税理士事務所勤務です。
    仕訳の勘定科目に、コードというものがあって、例えば、「現金」は「111」、普通預金は「131」などというふうに覚えています。
    そういうものが頭にあるので、信号で止まった時など前の車のナンバーを何気なく見ると、「あ~接待交際費だ~」「雑収入だ」などと頭にぽわ~っと浮かびます。

    無理な割り込みや追い越しをされたりすると、その番号が、変換できたりすると、
    「コノヤロー、雑費のクセにぃぃ!」「売上値引のくせに生意気な!!」とわけのわからない罵倒を心のなかでしてます(汗)。

    電話番号や、何かほかの番号を見たときにでも、ついついその科目番号に置き換えてしまいます。
    税金、という言葉を聞くと、ピクッとしたり……。
    ちょっとぐらい仕事を忘れてもいいのに、という時もあるんですがね……。

    面白くないクセでゴメンナサイです。
  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1317350678

2015年9月17日(木)

ページ上部へ