【暇つぶしまとめサイト】みんなのアンテナ | Yahoo!JAPAN 今日のみんなのアンテナ

Yahoo!JAPANへ掲載されている「今日のみんなのアンテナ」。見忘れた方もいるんじゃないでしょうか?そんな方のためにみんなのアンテナを過去の分もまとめて掲載しています。電車の中や待ち時間などの暇つぶしにこのサイトをご覧ください!

Twitterリツイート「動画」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

Twitterリツイート「画像」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

みんなのアンテナ「知恵袋」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

2015年9月14日(月)

  • 飲み会に行く主人がお人好しすぎて腹が立ちます。
    愚痴になります…ご了承ください。

    飲み会に参加する主人ですが、お酒は飲めません。コップ半分くらい飲んだら頭痛がするような人で、いつもジュースを飲んでいます。
    そんな主人はいつもアッシーになってしまいます。
    飲み会に行くときは友人を迎えに行って、帰りも家まで送る…そのことについては私も何とも思わなかったのですが…

    主人は『乗せて行って』と言われたら【帰りも送らないといけない】と思っているようです。二次会など主人は参加したくなくても、乗せて行った友人が二次会に参加すれば主人も参加する。また主人はそろそろ帰りたいけど乗せて帰るの友人になかなか『帰ろう』と言い出せないようです。
    私は帰りたいときに帰ればいいし、乗せて行った友人が帰らないのであればその後は知りません。電車やタクシー、家族に迎えに来てもらうなどすればいいと思います。

    みなさんはどういったお考えか聞きたいです。
    まだ小さい子どもがいるので、あまり遅くに帰って来られると困ります。夜中に子どもな起きて、寝かしつけるのは私です(主人じゃなかなか寝てくれません)。

    昨日、帰りが遅かったので主人に対して一方的に怒りました。かなりガツンと言ったので、すごく反省しています。
    許してあげる前にみなさんからの一般的な意見を聞きたくて質問させていただきました。よろしくお願いします。

    【補足】
    無事解決しました。
    面と向かって言うと余計なことまで言ってしまうので…LINEではなく、あえてメールで冷淡に思っていることを伝えました。
    やっぱり友人に帰ろうと言い出せなかったみたいで、そうとう反省して謝られました。飲み会も少し控えるそうです。
    みなさま御回答ありがとうございました。
  • 優しいご主人さんですね。
    お人好しっていうより、心根が優しくてつい人を思いやってしまうんでしょうね。そして空気をよく察している人だと思います。
    思いやりがある。友人が楽しくお酒を飲んでいたら、なかなか「そろそろ帰らない?」とは言い出しにくいものです。
    私も同じ立場だったら、きっと「まあ、しょうがないか」と、のんびりと待っていると思います。

    私もお酒を飲めないので、必然的に職場の飲み会では送迎役になってます。毎年のことなので、そういうもんだと周りも私も思ってます。周囲も私をあてにしてます(笑)
    でもね、お酒が飲めなくてもその場にいるだけで楽しいんですよ。
    元が取れる取れない、損得じゃなくて、職場ではなかなか出来ないぶっちゃけ話や、案外そういうところで語る話のほうが、普段の会議よりも余程中身が濃くて大事だったりします。
    マジな話からバカ話まで、飲まなくても楽しく参加します。そんな雰囲気の時に、なかなか「そろそろ帰らないと」とは言えません。なので、ご主人さんの気持ちもわかります。

    ただ、私の場合は職場の飲み会なので年に2~3回程度。質問者さんのご主人さんの場合は、友人同士の飲み会であるなら、もっと頻繁なのかもしれないですね。
    毎回遅くなったりあてにされたりするのは困りものですね。

    というか、幼いお子さんがいる家庭のパパを頻繁に誘い出すことって、本当の友人ならしません。やっぱり悪いなあって思うからです。
    だから、あまりに頻繁に飲み会に誘ったり、アッシーとしてあてにしてきたりするなら、それはもう本当の友人ではないと思います。

    私なら、ダンナが仕事の付き合いで遅くなったり、送迎役になったりするのは、それも仕事の一環というか、どうしようもないしがらみや、そんなこんなで持ちつ持たれつだったりするので、あまりうるさくは言いません。
    でも、単なる交友関係での飲み会で遅くなったり、アッシーとして使われまくったりしている場合は、「それは本当の友達なの?」と、静かに諭します。

    そういう友人って、意外に何かあった時には助けてくれないし、駆けつけてもくれないものです。
    「ごめん、忙しくて」と理由をつけて逃げます。友達を利用して平気な人は、いろんな意味でだらしないしルーズだからです。
    そんな人に、大切な家族からの信頼を犠牲にしたり、家族を悲しませたりしてまで付き合う必要はないと思います。
    帰りが遅いと心配だし、夜遅くなると危険運転の車が公道に多くなるので(こんな時代でも飲酒運転や激しい改造車などが夜遅くになると一気に増える)小さい子供もいるし、あなたに何かあったら心配だし不安だ、ということも伝えます。

    怒るよりも、心配をかけている、もし俺に何かあったら子供や奥さんが不幸になるんだな、ということを静かに伝えるほうが有効です。
    優しいご主人であれば、きっと反省して次回からは控えてくれると思います。
    しっかりした気丈な奥さんだと夫が甘えて気が緩むので、ちょっと心配性ではかなげな奥さんのほうが得です。
    お子さんも含めて、だんなさんに「こいつらが心配で放っておけない」と思わせるのがコツです。
  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11116989251
  • 会った事もない人のお弁当を作っています。20歳の専業主婦です。今妊娠中で来週に出産を控えています。

    主人は36歳で、一人親方といった感じで、とび職をしています。
    まだ間がないので月給も20万あるか無いかの状態です。先月から、日曜日も出勤が多く、7月は1回しか休みが無い状態でした。
    すごく頑張ってますがお人好しな部分があり、それでも月給は変わりません。知り合いの、とび職の社長さんからお仕事をもらっている状態で社長さんが「日曜日出てほしい」と言い、主人は、タダで働いてます。本当にお人好し過ぎでバカだと思います。

    主人は、「今こうやって頑張っておけば、いつか社長さんの後継ぎとかもできるかもしれない」と言います。
    実際に社長さんは主人を気にいってて、いつか一緒に仕事をしたい。と言ってくれてますが、それを言い続けて、もう半年以上はたちますが進展はありません。
    私が「社長さんからしたら、タダで働いてくれるバカと思われてるんじゃない?」と昨日言ってしまいました。
    すると主人は「人を馬鹿にした言い方するな」と怒りました。主人は人の悪口などは嫌いな性格です。

    社長さんは、経費なども一切払ってくれません。材料費もこっち持ちで、なんのために働いてるのか私は理解できません。
    そして、社長さんが半年前ほどに離婚をし、そっから私がなぜか社長さんの分までお弁当を作らないといけなくなりました・・
    主人が「離婚して可哀想やし、作ってほしい。」と言い、臨月の今でも毎日作らされ、日曜日も休みが無いので、1ヶ月まるまる休みナシで毎日5時に起きて作ってます。

    主人は「今作ってくれてたらいつか一緒に仕事できる」と信じ込んでいて、もう、優しすぎるというか、本当のバカなのかと思ってきました・・・
    私は社長と会った事ないですし、弁当作りも毎日しんどいです。おかずを考えたり。。社長さんが嫌いなおかずを入れてたら、怒られます。。

    たまたま赤ちゃんもトラブルなしで順調ですが、毎朝本当にしんどいです。わざと寝坊したふりをして、寝過ごしてたら、起こしてきてまで作らせます・・。
    やっぱり仕事をもらっている以上、こういうのは、仕方ないのでしょうか?

    出産したら、1週間入院できるので、その1週間は弁当作らなくて良いので入院が楽しみで仕方ありません・・・
    体調が悪いとたまに言うと、「弁当作ったら二度寝したら良い」と言います。社長さんは、材料の買い出しを全て主人に任せて1円もお金を払いません。
    これも、仕事をもらってる以上、請求は不可能なのでしょうか?昨日主人に1万円渡したのにもう材料費で全て消えたとさっき電話があり、家にお金を取りにきました・・働いてる意味ないですよね?

    【補足】
    ちなみに車通勤なのですが、社長さんが、ここの現場へ行ってほしいと言えば、高速代金もガソリン代も払ってくれません・・・主人は仕方ないと言います。。
    最近は、隣の県に行く事も多く、その時の高速代もガソリンもくれず、ETCカードも無いので、全て現金で、すぐ無くなって行きます。。
    私の貯金からお金を渡してるので、嫌で仕方ありません。
  • 旦那さんは
    よく言えば優しい人、
    普通に言えばお人好し、
    悪く言えば本当のおバカみたいですね。

    ハッキリ言って、仕方ないなんて可愛いもんじゃありません。
    臨月の妊婦にタダでお弁当作らせて、嫌いなおかずがあれば文句言うって……言いたくありませんが、旦那さんも旦那さんじゃないですか??
    生意気言いますが、出産間際の嫁よりも出世が大切なんですかね…?

    第3者を通して、旦那さんと社長さんを説得してもらってください
  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1091836235
  • 私がお人好しなのでしょうか?

    先日、後輩と話しをしていると後輩が私に言いました。
    「先輩趣味の良いネクタイをしてますね。今度、妹の婚約相手とその両親とで食事会があるんですが、僕は同じような地味なネクタイしか持っていないので晴れの日に使えるネクタイが無くて困ってしまします。先輩、ネクタイ選びお願いできますか?」
    と言われたので、後輩とネクタイを選びに行きました。
    私のセンスで選んだネクタイは5,000円でした。

    ※後輩は大学の後輩でもあり、いつも飲みに行き、プライベートでの交流もあります。
    ※私は結婚しており、私の妻も後輩には4回程会っています。
    ※人の悪口は言わず、出しゃばる事もなく、誠実な人柄の後輩です。

    そんな後輩をみている私は自分の小遣いで、選んだネクタイを日頃の感謝の意味を込めて後輩へプレゼントしました。後輩は突然のプレゼントに驚き、何度も何度も非常に喜んでくれました。
    そして私は家に帰り、この出来事の一部始終を妻に話しました。
    ささやかなプレゼントで素直に喜んでくれた後輩の純粋な気持ちがうれしかったと。

    私は妻が「そうなんだ、喜んでくれたんだ。良かったじゃん。」程度の言葉を返してくると思ったのですが妻からの言葉は、私が思いもよらない言葉でした。
    妻は私に「なんで、あなたが買ってあげるの?そんな義理無いんじゃないの?」と不機嫌な声で、眉間に皺を寄せた形相で私に言い返しました。

    その瞬間、心臓が痛くなる程の悲壮感がありました。なんか、こう・・いままでの妻への想いが一気に冷めたというか・・
    5,000円の後輩へのプレゼントはお人好しでしょうか?

    人は個々の考え方を持っているものなので、どちらが悪いとかではないのは頭では解っているのですが、妻の顔をみると反射的に嫌悪してしまいます。
    妻は素知らぬ顔をしていますが、家庭の空気が違うと理解しています。
    私はこのまま妻と一緒に暮らして行けません。
    離婚を考えています。皆さんの意見をお聞かせください。
  • あなたにとって、カワイイ後輩ですよね?
    たまには、そのような気の利いたプレゼントなどしてあげて良いんじゃないでしょうか?

    飲みに行くたび奢ってる、という事でもないんですよね?
    あなたが今回したコトは、とても素敵な事だと思いますよ(^_^)

    そのキモチもわかってくれないなんて、奥様に対して嫌悪感を抱くというのもわかりますが、
    離婚とまでいかなくてイイんじゃないでしょうか?(^_^;)
    今までにストレスが溜まってきてるんでしょうか?

    ちなみに、そのように奥様から言われた事に対して言い返しましたか?
    夫婦なんですからあなたのキモチを理解してもらうべく、しっかり言わなければいけません。
    多少のケンカもしてくださいね。
  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11102386226

2015年9月14日(月)

ページ上部へ