【暇つぶしまとめサイト】みんなのアンテナ | Yahoo!JAPAN 今日のみんなのアンテナ

Yahoo!JAPANへ掲載されている「今日のみんなのアンテナ」。見忘れた方もいるんじゃないでしょうか?そんな方のためにみんなのアンテナを過去の分もまとめて掲載しています。電車の中や待ち時間などの暇つぶしにこのサイトをご覧ください!

Twitterリツイート「動画」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

Twitterリツイート「画像」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

みんなのアンテナ「知恵袋」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

2015年9月10日(木)

  • 弟に甘い母。

    大学2年20歳女です。
    今日の夕方、外出から帰ってきた母が
    弟にお風呂掃除を頼んでいましたが弟は拒否。
    私が小学生~高校のときは頻繁に家事のお手伝いをしていました。
    しかし弟はまったくしません。

    すると母は私に頼んできました。
    そこで素直にやると言えばよかったのですが、
    幼い頃からお手伝いやしつけの差が激しいこと、
    朝~夜までのバイトの5連勤明け・足が非常に痛むこともあり
    「私が小学生のときはお手伝いなんて当たり前。
    今は冬休みなんだし、たまには弟にやらせなよ」と言うと母は激怒。
    「男の子と女の子は違う!」
    「お手伝いしない人は明日のコンサートも行かないってことだね!」
    と…。

    母と私は明日コンサートに行くことになっていて、
    私のチケット代を母が立て替えていてくれたから、こう発言したのだと思います。

    今日はやっと取れた数ヶ月ぶりの休日でした。
    明日のコンサートも楽しみにしていました。
    それなのに…。

    母の「男の子と女の子は違う!」と言って、お手伝いやしつけに差をつけるのは当然のことですか?
    それぞれの家庭にルールや考え方があると思いますが、私はこの考えには納得できません。

    今思うと、母は弟に甘い気がします。
    ささいなことばかりですが、「私より弟が可愛いんだな」と思い、悲しくて、部屋で一人号泣してしまいました。

    授業と週3の部活で忙しく、その中にバイトいれる事も正直キツいのですが、大学生だし、高い学費を払ってもらっているため、迷惑をかけたくないと思いなんとかやってきました。
    本当はバイトを辞めて、勉強と部活に打ち込みたいのですが、そんなことは絶対に言えません。
    だから大変でも休日も取らずに頑張ってきたのに…。

    何もせず日々ゲームばかりやっている弟の方を可愛がる母に対し、私はこれ以上なにをすればいいのでしょうか?
    母の考えが普通なんだと思って我慢するしかないのでしょうか?
  • あぁ、私の事かと思いながら読ませていただきました^^;
    質問者さん、えらいえらい。よくがんばってますね^^

    ささいな事ばかりでも、同じ兄弟なのに先に生まれたってだけで、生まれた時から勝手に「お姉ちゃん」という役割を与えられ、我慢する事、下の子をかわいがる事、下の子をお世話する事、親に頼られる事を当たり前のように周囲は期待して・・・。
    そんな事が積み重なれば、そりゃあストレス溜まると思います。

    弟って、母にとって永遠に弟で、下の子で、かわいいみたいですね。
    ウチもいつも言ってましたよ。「男の子はいいの!あんたは女の子でしょ!?」って。
    私は27歳の時に結婚してから分かりました。
    あぁ、やっぱり私より弟がかわいいんだなって。

    多分ね、同じような経験をした人にしかわからないと思うんですが、親は「どっちがかわいいかなんてあるわけないじゃない!」って言うじゃないですか?
    いやいや、それは建前なんだなって思いました。
    ハッキリ言うけど弟の方がかわいい。もうね、それは仕方ないんです。
    かといって、私や質問者さんの事が憎いとかかわいくない訳じゃないんですよ。
    私や質問者さんは、かわいいとかかわいくないとかとはもっと別の次元で母親たちは見てるんだと思います。

    質問者さんのお母様の考えが普通とか一般的で無くても、その家庭に生まれてしまったのだからどうしようも無いところがあると思います。
    大学生で生活や学費を出してもらっているのなら、悔しいかもしれませんが質問者さんが家を出て自立するまではある程度我慢はやはりしなければいけないと思います。
    自立するまでの辛抱です。もうちょっとがんばってみてください。

    それからね、私も親が共働きだったり家族が入院したりする事が多くて、母親が家に不在の事も多かったので、当たり前に部活を辞めさせられて家事や弟のお世話を頼まれたりされていました(2歳しか違わないんですけどね、ウチは。)。
    弟は本当になーんにもしませんでしたよ。お米を研ぐのもお風呂を洗うのも。
    中学生で学校から帰ったらお風呂を掃除して、お米を研いで、タクショクのセットでレシピを見ながら弟と親のために一生懸命毎日夕飯の支度をしていました。
    だけど、それだけがんばってても、ありがとうといわれる日もあれば、お米を研ぎ忘れただけで「ご飯食べられないじゃない!」とものすごい剣幕で私だけ怒られたり…。

    あぁ、思い出したら腹が立ちますが、独身時代に1人暮らしした時や結婚してから、本当に実生活には経験が役に立ってます。
    年取ってから実生活に役立つより、私ももっと甘やかされたかったよ!という気持ちもありますが(苦笑)
    きっと、質問者さんはお手伝いする事で自然と身についた家事や作法や親を思う心で、ほかの人よりも幸せをつかむ握力が鍛えられていると思いますよ。
    大変だけど、無理をしない程度にがんばってください^^
  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1052833940
  • 弟と母親について。長文です。

    弟は先月、高校を卒業し、今月から専門学校に行く予定でしたが、入学式次の日から休んでいます。
    もともとサボり癖のある子でしたが、専門に男子が少なく、馴染めないと呆れて言葉も出ない理由です。
    昔から引きこもりになる予感はしていました。休日はパソコンをずっといじっていたし、人付き合いも苦手な、いわゆるオタクです。

    そうなった原因は何となく分かります。親です。私の兄弟は、私と妹、末っ子に弟なので可愛いのだと思います。
    また弟は中高一貫の私立に通ってたからか競争心が全く無いです。実際、高校も単位ギリギリだったそうです。
    そのような理由なのに、母は怒りません。

    それを指摘してやりたいですが、喧嘩になります。私は弟と逆で、好奇心が旺盛です。(自分で言うのもおかしいですが)留学したり、大学は県外に出ています。
    現在は休学し、お金を貯めてから半年留学する予定なので、実家にいます。母親に弟のことを指摘しようものなら、あんたの方が手がかかる、お金がかかる、と話が逸れます。
    実際、私にも上記のようにお金はかかってはいるのですが、計算した結果、弟の方は私立校、私は全て国公立だからか、教育費は弟の方がかかってました。

    母親は別に私に冷たい訳ではありません。一人暮らししてた時は仕送りしてくれたりと、優しい母です。問題は悪口が多く、すごく口達者。喧嘩すると自分の非は認めません。
    妹に昔から私の悪口をよく言っているそうです。私も母の悪口を言うし、お互い様だと思ってました。

    しかし、弟が学校に行かなくなったのは、私が実家に帰ってきたのも一つの理由、と遂に意味不明な悪口を妹に言ったそうです。妹がなんでそう思うか聞くと、理由は言わず「とにかく、私も原因の一つ」の一点張りだったそう。
    恐らく、私は昔から、上記のような弟に呆れていて、冷たい態度を取ってきたので、母はそれを言いたかったのではと思います。

    それを聞いて、21にもなって涙がとまりません。
    乱文で申し訳ないのですが、まとめると、このまま弟を引きこもりにさせたくありません。また弟に甘い母親をどうにかしたいです。

    理由は、弟への心配も少なからずありますが、正直にいうと、弟贔屓の母とだらしない弟が気持ち悪いです。
    二人に直接話すと、喧嘩になります。
    どうすればよいのでしょうか。
  • そういうべったりの親子関係には何を言っても解決しません。

    それだけ、弟のことが心配なら、できることはあなたが実家から出ていくことです。そうすれば母親の言い分は通りませんね。
    しばらくしてから弟の生活状況を見て文句を言えばいいんです。

    それか、弟がどうなろうが構ったことはないと開き直るかのどちらかです。
  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13144466818
  • 弟に甘い母親。

    愚痴になるかもしれませんが、読んでくださると嬉しいです。
    私には二つ下の弟がいます。
    弟はスポーツをしていて、頭は悪いですが 推薦で高校に楽に入りました。
    私と弟は普通に仲が良いと思います。喧嘩もしますが、嫌ってはいませんし 共通の話題で盛り上がることもしばしば。

    そして問題の母ですが…
    まず、家で話すことは基本的に弟のことばかりです。
    今日の練習はどうだった?など、毎日そう変わることのないことを聞きます。
    それ自体は家族のコミュニケーションとして大切だと思いますが、そればかりで私の学校のことは全く聞いてきません。
    根掘り葉掘り聞かれても鬱陶しいですが、少しも聞いてこないのは少し寂しかったりします。

    弟の制服は毎日母が出しているし、用意も母メインです。
    弟も、してもらって当たり前 みたいなところがあって、母は「手がかかる」と言うものの中学校の間も同じように弟の世話ばかりしてきました。
    弟が中学生の間、テストの点で母は弟を叱っていましたが、私のときほどではありません。
    私のときは、テスト返しが怖くて怖くて、家に帰るのが本当に嫌でした。罰もありました。

    ところが弟にはそれがありません。
    しかも帰ってきて制服は脱ぎっぱなし、鞄は放りっぱなし、自分で片付けたり なんてことはほぼありませんでした。
    私としても腹が立つわけです。
    私がそんなことをしていたら母にどれだけ叱られることか。

    だから、それを見つけたときに私が叱ることもありました。
    すると母は、「あんたは母親じゃないんだから、そんなに怒らなくていいでしょ!」と、私を叱ります。
    その母親のあなたが叱らないから言ってるのに、と不満を抱えながら 後ろで何食わぬ顔をしてケータイを触る弟を憎んだりもしました。

    私をしっかり者だと思い込みすぎてます。たった二つしか変わらないのに、どうしてそんなに大人だと思うんでしょうか?
    弟には家の用事を一つもやらせません。たとえ暇であってもです。

    長くなってしまいましたが、同じような状態の方がいらっしゃったらぜひお話を聞かせて欲しいです。
  • 女親は男の子が可愛い とか、手がかかる子ほど可愛いとか言われますね。

    うちの場合は、小さい頃に不公平感を感じていました。
    私が夕飯を食べられなかった場合は、台所に一人残されて最後まで食べさせられたのに、弟が食べたくないと言ったらそれで終わり とか。
    弟が私の分のお菓子を食べたら、また買ってあげるからとだけ言われて、弟にお咎めなし とか。
    食べ物のことばかりですが(笑)

    何かして叱られる時はめちゃめちゃ怖かったですし、はたかれるとか玄関から閉め出されるとか・・・玄関に放り投げられたこともあります。
    弟に対してそこまで怒っていた様子はなかったです。
    4歳離れていたせいもあると思いますが、弟が叱ってその場は反省しているようでも、実は全然効いていないタイプだったのが原因のような気がします。
    父がまったく叱らない人(というかほぼ仕事で家にいない)だったので、母は一番怖い人というイメージでした。
    でも基本は優しくて、大好きな母です。
    母がいつも父のことを褒めていたので、父もまったく会っていないわりには大好きでした。

    それである時、弟はかなりの偏食に育ったせいで食べられるものが極端に少ないけれど、私は基本なんでも食べられるように育ったのでなんでも美味しく食べれるんだな って気づいてから、母には感謝しています。
    そして弟の方は、祖母が同居しだしてから余計甘やかされて、今ではほぼニートな状況です。

    私が成長したのか本人が丸くなったのか、怒られることも年々減って、今ではニートな弟が家のことなんにも手伝わないって愚痴を聞く立場になりました。
    母曰く、女親は男の子が可愛いっていうけど、私は貴方が小さい頃から一番可愛いよとのことです。
    私が遠方の大学に行って、その後県外で就職して一人暮らしすることになった際も、貴方はなんでも一人で出来るから安心してるよと言われて信頼されていることが嬉しいなと思いました。

    質問者さんのお母様がどういう思いなのかまでは分かりませんが、一見厳しく躾けていても、それはのちのち本人の為になる愛情いっぱいの教育なんだなって思いますよ。
  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14105571809

2015年9月10日(木)

ページ上部へ