【暇つぶしまとめサイト】みんなのアンテナ | Yahoo!JAPAN 今日のみんなのアンテナ

Yahoo!JAPANへ掲載されている「今日のみんなのアンテナ」。見忘れた方もいるんじゃないでしょうか?そんな方のためにみんなのアンテナを過去の分もまとめて掲載しています。電車の中や待ち時間などの暇つぶしにこのサイトをご覧ください!

Twitterリツイート「動画」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

Twitterリツイート「画像」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

みんなのアンテナ「知恵袋」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

2015年9月8日(火)

  • 共有フェンスについて相談です。 お隣が共有のフェンスに何の断りもなく、木のフェンスを高くくくりつけ、花壇を作り木を植えています。

    フェンスには木が絡まりどんどん伸びて、2、3mある大きな木が家との境目ギリギリに植えられています。
    土はぼろぼろこぼれてくるし、葉っぱも虫も入ってくるし、南側なので、日の光さえさえぎられます。

    しかもしょっちゅう勝手に敷地内に入ってきて木を切ります。
    あちらは親ほどの年齢のご夫婦だし、こちらには小学生の子どもがおり、うるさかったりと迷惑をかけることもありますのでとても言えなくてずっと我慢して暮らしてきました。

    黙っていたらこのたびうちの敷地側にまで、木のフェンスをつけはじめて、葉っぱを絡ませてきました。
    さすがに非常識にもほどがあるし、私たち夫婦のストレスも限界です。

    どのように伝えたらいいのか悩んでいます。
    似たようなことで解決された方がいらっしゃいましたら、教えてください。

    【補足】
    うちは分譲の一軒家です。お隣との境には共有のフェンスがあるだけです。
    管理組合などはないです。
    子どもたちが家の前で遊んでいると苦情を言われるのですが、お隣は犬を放しています。
    常識が通じない方だけに、どういう風に言えばいいのやら??

    手紙をポストに入れておくとか、自治会長さんに相談しようかとか色々考えてはいるのですが・・・
    我慢するしかないのでしょうか?
  • 共有の物に関しては管理組合や管理(管理人)されている方ですね。
    気が付いたようにして言って頂いた方が良いと思います。
    どのような形態の住居か解りませんが分譲等であればはっきりして置いた方が良いですよ。
    ご年配のようですから甘えてしまっているのかもしれませんね。

    お宅がお子様の騒音等を気にされるのは別問題です。
    それは注意をされたら直せば良い話です。

    補足
    その様な住居形態でしたら
    購入された会社に相談の窓口が無いか?

    またはおっしゃるようにご近所の世話役(自治会長含む)にご相談されるか?
    市役所の相談窓口は良いのでは?
    その様な事をされる方なので常識には欠けている方なのでしょうね。
    直に話されるのは最後の手段として・・・。

    このまま泣き寝入りも一生の事ですからストレスではすみませんよね。
    取りあえず、公共の機関にご相談した方が良いと思います。

  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1187829246
  • 近所トラブルで困っています。

    近所に庭がとても広い家があり、木がたくさんあるので落ち葉や枝を毎日の様に燃やす家があるんです。
    冬は北風なので家には煙がこないのですが、春や夏は風向きが変わり、干した布団や洗濯物が凄く煙くなってしまいます。
    子供もいるので、布団は干してあげたいのですが煙くなると思うと干せません。

    近所の方もみんな迷惑しているのですが、田舎で近所付き合いがあり誰も注意出来ません。
    市役所に相談に行こうとも思うのですが、働いていて昼間家にいないママさんがそんな事言うなんて、クレーマーと一緒と言ってきました。
    市役所に焚き火の事で問い合わせた所、庭で火を燃すのは禁止行為だと教えてくれました。
    市役所に相談していいものでしょうか?

    それとも毎日我慢するべきでしょうか?
    毎日毎日本当に日の当たる良い時間帯に煙いのは辛いです。
    正直、窓があけられない時もあります。
    1つひっかかるのは、そこのお宅は定年を迎えた夫婦なので、庭いじりや火を燃やす事趣味なので、
    趣味を奪ってしまう罪悪感が出てしまいます。

    違反なので、割り切ってやめて貰ってもいいでしょうか。
    市役所に相談するかしないか迷っています。
    今もモクモクと煙はあがっているので、気がめいります。

    ご意見お願いします。
  • 毎日燃やされると辛いですね。市役所や地区の民生委員などに相談してみてください。
    地方自治体によって違うかもしれませんが、落ち葉の処分方法について市役所等からの指導は無いのでしょうか?
    当地域では「可燃物」として「燃やせるゴミ袋」へ入れてステーションに出します。毎日燃やされるとの事ですが、当地域と似たような処分方法なのでしたら 袋に掛かるお金や労力が大変なので燃やしておられるのかもしれませんね。

    あとは、条件はかなり厳しいとは思いますが最寄りの消防署へ許可を求めると「落ち葉を燃やす行為」を許可されるケースがあり、許可を受けているかもしれません。
    可能性としてはゼロに等しいですが。「燃やせない」「可燃物として処理できない」のであれば、腐葉土として再利用してくれる所を探すとか、何か良い方法をご近所さんで相談されても良いのでは?
  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1121954016
  • 越境して生えている木。隣に延々はみ出している枝は切らずに、自分の敷地だけ切る人。
    隣家に、不思議な年配夫婦が住んでいます。

    以前、駐車場に大きく出ているアジサイが邪魔だったことがあります。
    鋭く硬い枝で、腕を切ったこともあります。
    そして何よりも、あの枝で車に傷をつけたくなかったので、言葉を変えて隣家にお願いをしたことがあります。
    「車でお宅のアジサイを傷めてしまうこともあるかと思うので、出ている分を切らせてもらっても良いですか?」

    ところが、逆に「切るの?綺麗なのにね~」と言われ、カチーン。
    花は綺麗だけど、そんなことを言っている場合じゃないんだよ!という感じ。

    その他にも、隣家にモヤモヤしている事を思いつく限り挙げてみると、

    ①隣家にはみ出している木や植物には無関心。手入れは自分の敷地だけ。(我が家と反対側のお宅にも、壁に届くくらいにまで枝が伸びています。でも手入れは自分の敷地分だけ)
    ②自分の敷地内の木や植物の手入れや剪定、水遣りのために、無断で我が家の敷地に入ってくる。(ベランダから目が合っても、鉢合わせても、何の一言もありません)
    ③回覧板が余裕で入る大型のポストがあるのに、わざわざ玄関先まで入ってきて置いていく。我が家の庭をチェックしたいのか何なのか、少し見渡していきます。
    ④夫婦揃って近所の噂話が大好き。遠くの班の人にまで話が行っていると思えば、大抵が隣家経由だったりする。
    ⑤自分がお気に入りの人には、すごい世話焼き。無関心な相手には、トコトン無関心。その差が激しい。

    上に書いたこととは違う内容ですが、以前、自治会の集まりで隣家の話題が出たことがあります。
    会長さんも少し渋い顔で、「自治会の行事には参加しないのに、口だけ出してくる人っていますからねー」という評価らしいので、クセがある人なのは間違いなさそうですが・・・。

    あまりにも色んなことに堂々とされすぎていて、常識が何なのかが混乱しています。
    ①~③の辺り、普通ですか?
    私個人では、「普通じゃない」と思うのですが、どうなのでしょうか。

    皆さんの周囲に、我が家の隣家のような人いますか?
    体験談などありましたら、聞かせてください・・・
  • うちも隣家に、不思議な年配夫婦(80歳くらい)が住んでいます。
    一瞬同じご町内かと思いびっくりしました!!!
    まさに同じです!

    うちは今だに言えなくて慎重に運転しています。
    雨が降るとアジサイが垂れるのでどうしても車にあたってしまいます。
    その際、うちの花に車が触れた!!!と怒られました…。
    えーそっち?と驚きました(・・;)

    うちは貸家なので持家の人には文句は言いづらくて我慢していますが、夏の夕方にシャワーを浴びていて浴室の窓の外に隣人が居た時は唖然としました。
    普通は、隣人がシャワーを浴びている時、浴室窓近くでの庭木の手入れ止めますよね…。
    自分の敷地だとしても気が引けると思います。

    たぶん昼間もそうだと思いますが、夜になると窓から様子を伺っているのがすごいよく分かり(部屋が明るいから見ているのがまるみえ)笑ってしまう程です。

    町内会で隣家の話題が出たことがあります。
    余計な口ばっか出して皆いやな気持になるよね…と。

    エアコンがうるさい。エアコンを外してくれ。
    お風呂の音がうるさい。夜はお風呂に入らないでくれ。
    日が当たらない。屋根を作り変えてくれ。

    前後左右全部の家に文句を言っているようです。
    前に、ここに住んでた人もそれが原因で引っ越したようです。
    どこにも居るんですね!!!
    同じ心境の人がいて心強くなりました。
  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1364462568

2015年9月8日(火)

ページ上部へ