【暇つぶしまとめサイト】みんなのアンテナ | Yahoo!JAPAN 今日のみんなのアンテナ

Yahoo!JAPANへ掲載されている「今日のみんなのアンテナ」。見忘れた方もいるんじゃないでしょうか?そんな方のためにみんなのアンテナを過去の分もまとめて掲載しています。電車の中や待ち時間などの暇つぶしにこのサイトをご覧ください!

Twitterリツイート「動画」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

Twitterリツイート「画像」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

みんなのアンテナ「知恵袋」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

2015年9月7日(月)

  • 妻が子供と2人だけで海外旅行、私は入れてもらえず理不尽さを感じています。

    40代前半のサラリーマンです。家族は2歳年下の妻と小学校3年の息子。 ようやく課長になり、手取り月収が約45万になりました。 小遣いは月3万円でしたが、収入が増えたので3万5千円になりました。
    家計管理は全て妻に任せています。 小遣い額も妻が決め、毎月手渡しされています。

    私は結婚前、かなりお金にルーズで記帳もした事がなく、結婚時に初めて残高を知った位無頓着でした。
    妻は反対にこつこつ節約をするタイプで、結婚前の貯金が1000万にもなっており、自然と彼女に家計を任せる流れに。
    結婚後に購入した新車は彼女が買ってくれました。(名義は私、マイホーム新築祝いとのことです)

    結婚後、彼女は堅実に家計から貯蓄をし、今のマイホームを建てる際には頭金として1000万以上を用意してくれました。私1人ではできなかった事で、そういう意味で彼女には頭が上がりません。

    妻には現在パートで月5~6万の収入があります。 また自分のパート収入で投資もしており、どれ程の収入になっているのか教えてもらえませんが、プラスではあるようです。
    家計には1銭も入れませんが、化粧品や医療保険、被服代など個人でかかるものは自分で払っています。

    子供が幼児だった頃は年に1~2回、家族旅行(国内)に行きました。ところが、小学校に上がると私を外して子供と2人で海外に行くようになりました。

    妻が言うにその理由は
    子供が幼児の時は電車賃がいらなかった、ホテルも添い寝で無料とかも多かった、全てが安く納まった
    しかし、小学生になるとそれなりにかかる、子供に海外を体験させたい、 海外旅行で3人(奇数人数)は凄く割高、 私のまとまったお休みが盆暮れ正月しかとれない(それ以外は2泊3日がせいぜい)、 そんな金額とても出せない その差額でオプショナルツアーが体験できる
    ざっとこんな所です。

    そして妻は子供との旅行代金はほぼ全て自分が稼いだお金で賄っています。 私も一緒に・・というと、自分の分と妻と子供の閑散期に行く旅行代差額は自分で出せ、と。 しかしこの小遣い額ではとてもトップシーズンの旅行代は出せません。
    妻は自分で稼いだお金を全て自分で使えるのは違うのではないか、と言うと、
    専業主婦は家計から小遣いを出してもらっている。一般的に1万円程度らしいが、私はそれでは足りないからその分自分で稼いでる。 自分にかかるお金を自分で出してる分、家計を助けてることになる。

    その小遣い額で足りないのなら、あなたも投資なりして殖やす努力をすべき。
    と言われてしまいます。

    しかし、副業は禁止されているし、投資は私にはセンスが無いのがよくわかるので、とても無理です。
    私は家族の思い出が作りたいだけなのに。 盆暮れ正月は妻がここぞとばかりに仕事を入れ(時給が高いらしい)別々に帰省するだけです。 因みに、家族で外食も滅多にありません。
    妻がファミレス程度のご飯にこんなお金を払うのは勿体ない。 それなら家でホテルのレトルトなどを取り寄せた方がマシ。お酒も安上がりだし。とのこと。

    最近全てがつまらなく思えてきました。 何か理不尽なものを感じる私はおかしいのでしょうか。

    家計口座は少しずつですが、黒字を増やし、300万以上貯まるごとに私が住宅ローンの早期返済に100万使います。
    それも、妻に言わせると、私名義の家に使ってあげているんだから、(私が働くことで)あなたにメリットがある、これ以上家計に入れる筋合いはない・・・と言われます。
    纏まりのない文章で申し訳ありません。

    【補足】
    関係ないかもしれませんが、補足です。住宅ローンは社内ローン(金利格安)で組んでいるため、名義変更不可です。
    社宅があったのに身分不相応な家に私が一目ぼれ、妻の大反対をゴリ押しで購入、妻は土日祝朝から晩まで働き、上記頭金を用意しました。

    海外旅行もパッケージツアーは一切使わず、妻は自分で海外のサイトから安いホテル、オプショナルツアー、ホテル送迎に至るまで手配、少しでも安く上げているようです。 去年ハワイに6泊8日で行った時も総費用は2人で28万、同じ内容をトップシーズンで3人で計算したら約100万、確かにこの金額は家計からも出せません。

    息子は3人で旅行したいが、海外行けないなら父、母どちらとでも、2人で構わないから行きたいとの事。 1度だけ国内に私と息子の2人で旅行したことがありますが、息子の分は妻が払い、私の分は自分で払いました。やはり私の分は悪いですよね・・
  • 「補足読みました」
    で、考え変わりました。
    諦めたらどうでしょう?

    だって奥さんがしている事、貴方理解出来てるじゃないですか。
    ご自分は今のままで妻子との関係を変えたいって、そりゃ無理ってもんです。
    この様な経緯があって現状だけど、どうにかしたいのではないのですか?
    奥さんはお金の無駄使いはしていないから、この様な扱いでも仕方ない、って擁護してどうするんですか。

    無駄使い云々でなくて、家族としての関係がおかしいって皆さんも言っているんですよ。
    住宅ローンの一件だって、早期返済に拘るから労働時間も増える、海外に行きたいから働く、それは頼りない夫を持った奥さんの判断でしょう?
    希望の生活がしたいから何かを頑張ったり、諦めたりするのは当然な事です。
    そういう話合いをしてこなかった夫婦に未来が無くなるのはある意味自然な事かもしれません。
    きっと奥さんは生活の中で夫を諦めたのでしょうね。

    身勝手な奥さんだとも思いましたが、貴方がそうさせてしまったのかもしれません。
    お金で考える家庭になってしまったのでしょう。
    貴方が変われないなら努力出来ないなら、諦めるしかないでしょうね。

    ————————————-

    住理宅ローンが夫の名義だからというくだり・・・信じられませんね。
    その家に自分も子供も住んでいて、、、じゃ奥さんは自分の家ではないと思っているのでしょうか?
    そんな屁理屈言うなら、余計な出費は出ますが今からでも名義を夫婦にしたら奥さん何て言うでしょうかね。

    じゃ、子供の養育費は?奥さんの考えだと2人の子供なんだから2人で出さないとおかしいのでは?
    奥さんの考え、言ってる事はご自分に都合がイイ事で、ものすごく理不尽だと。
    奥さん、貴方の事給料袋としか見ていませんね。
    子どもを海外へって、父親をはずして?自分が行きたいだけなんじゃ。
    100万早期返済するならそこを少しずらして、貴方の費用出るじゃないですか。

    奥さんの感覚なら貴方の稼ぎは貴方のものなんじゃないの?
    ウチは夫と私の財布は別々です。私の収入は私の自由で、基本夫の収入で生活しています。
    それで夫はいいそうですが、私はありがたいと思っているので、家の中で使うものや夫の服など買う時、夫と外食、私は自分の財布から出します。
    それで夫のお金が減らなければいいな、という感じです。

    でもこれ、夫婦2人だから出来るんです。貴方の所の様に子供がいるなら、成り立たないですよ。
    もっと細かい事決めなくては。

    全て任せていたのが悪いとは思いません、信じていたから任せたのですから。その信用をこんな形で裏切ったのは奥さんですよね。
    貴方がつまらなく感じるのは当然だと思います。
    家族としての交流が無いんですもの。早期返済はとても素晴らしい事だと思いますが、貴方にしたらそれで外食もなしでは意味が無い事なのでは?

    そういう話し合いにはもう出来ないのでしょうか?
    このままでは何の為に働くのか分かりませんよね。
    奥さんの倹約のお陰はあるので、そこは否定せずに、例えば早期返済をもう少しゆっくりにして、その分を奥さんのパート代として出すなんてのはどうでしょうか?

    また、オレ名義でそうなるなら、お前名義にしてもいい、それでもオレの稼ぎで払うよ家族の家だからなと言っては?
    でも・・・そうしたら私の家だから出て行けとか言う????
    遅くないと思います。今からでもどんな家庭、家族、夫婦になるか話あわれては?

    ウチは結婚9年ですが、時々話しあいますよ、夫婦関係に不満はないか、これからの2人の将来どうするか。
    だって気になるし大切な事ですから。
    頑張って自分の家庭を取り戻してください。
    長々と失礼しました。

  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11112662666
  • 別れた彼女から、理不尽な要求をされています。どのように対応したらよいか、お知恵を貸していただきたいです。

    先日、些細なことから彼女を怒らせ、売り言葉に買い言葉で口論がエスカレートし結局別れることになりました。
    そして、以前から予定していた北海道旅行の費用を二人分払えと要求されています。

    元々は沖縄旅行を予定していたのですが、私がドタキャンし(と言っても、旅行予定日の半年前にです)たことに対して激怒した彼女から穴埋めしろと言われ、「穴埋めに北海道に行こうか」となったものです。まだ日程も内容も全く決まっておりません。
    そんな中、先日些細な事で彼女を怒らせ、結局別れることになりました。そして、「旅行には他の人と行く。あんたが悪いんだから二人分の旅費を負担しろ」と要求されています。
    ケンカの原因は私にあるので、彼女一人分の交通費、宿泊費を負担する事を提案しましたが、全く聞き入れられず、更には旅行中の食費や観光費用まで要求されています。

    長くなってしまいましたが、
    行ってもいない旅行(まだ計画もしていない段階)の旅費を支払わなければいけないのでしょうか。しかも、元彼女の分だけでなく、その同伴者の分までです。

    また、こちら側には旅費負担の義務が無いと彼女を納得させるには、どのような説得をすると良いでしょうか。
    皆様のお知恵をお貸し頂けるよう、お願い致します。
  • こんにちは。

    北海道旅行のホテル代や飛行機代などを元彼女さんが2人分(元彼女さんと貴方の分)を前払いしていたわけではないのですよね?
    予約も済ましていてキャンセル料などが発生するわけでもなく、まだ予定の段階だったのでしたらまったく何も支払う必要ないですよ。
    貴方との北海道旅行がキャンセルになったことと、代わりに友達と旅行に行くことを結びつける意味がわかりませんよね。それは自分で決めた事でしょうに(笑)
    ましてや旅行中の食費やおみやげ代までせしめようとしているなんて、根性汚いといいますか…見苦しいです。

    「行ってもいない旅行の代金は払えない、友達といく旅行も自分は関係ないから払えない。お金がないなら旅行やめたら?」と一言残してあとは無視で良いですよ。
  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13143428423
  • 先日、修学旅行にて理不尽に思ったことがあるので質問します。修学旅行で京都へ行き、2日間滞在しました。1日目に班別自由行動、2日目にクラス別行動となっていました。
    班別行動の際に起きたことだったのですが、店先でお説教されました。

    道を聞こうと思い、とあるお店(八ツ橋が売っていました。)に入ったのですが、店員さんは店の奥(レジの裏側?)にいらしたみたいで、私たちの本当にここで道を聞こうか迷っている声を聞き、出てきてくださいました。
    すると、突然始まった商品の説明。試食品を出され、「食べてみぃ」と言われたので、つい食べてしまいました。私は一切れしか食べていませんが、他の人はそれ以上には食べていたようです。
    少し間が空いたところで班の一人が道を聞き、計画に時間がなかったのでその店を去ろうとしました。
    (京都弁がわからないので、標準語に直していますが)「買わないのか」、「なぜ買わないのか理由を教えなさい」と言われました。

    私たちが買えない理由は、お土産はクラス別行動の時に買うことになっていたので、班別行動では買ってはいけないからでした。
    「今日は買えないんです」と伝えると、店員さんは怒り、「それを先に言いなさい」、「騙された気分だ」、「あんたらがこっちの立場だったらどう思う?」、「ろくな大人にならない」と凄い剣幕で言われ、さらには住んでる県・地域・市町村名・学校名・クラス・班・班長の名前・担任の名前・性別・年齢を聞かれました。学校名・班長の名前・担任の名前は漢字で書かされ、すべて答えました。20分ぐらいだったと思いますが、お説教され、「もういい、帰って」と言われたので立ち去りました。

    買えないとわかっていながらも、先に断りも入れずに試食を食べた私たちも常識の欠けた行動だったのかもしれませんが、断りを入れるような間もなかったのも事実ですし、何より、食べろと言われた試食品を食べて、買わないと理由を聞かれたり、(電話番号や住所よりそうでもないかもしれませんが)学校名・氏名などの個人情報を聞かれたりするのは妥当に値するのでしょうか。断りを入れなかったのは反省しましたが、よく考えると理不尽な気がしてなりません。

    第三者の意見を聞きたくて質問させていただきました。私の文章に分かりづらい点があるかと思いますが、ご回答お願いいたします。

    【補足】
    この話は釣りではなく、事実です。
    ですが、クレームをいれて欲しいからこの質問をしたのではありません。日時は4月25日の12~13時頃だったと思いますが、店名はわかりません。
    わざわざネットで店名を晒そうなんて考えてなかったので確認してませんし、その店では何も買っていませんから。

    強いて言えば、東大路通沿いだったと思う、それだけです。お店が発覚しても確認、クレームは入れなくて結構です。物事を悪化させないで下さい。
  • 理不尽な大人というか・・・。 一生に一度の修学旅行に嫌な思いをしましたね。
    ちゃんと自分達の少しだけ悪い部分も分かられていますし、問題ありませんね。
    店主は修学旅行の生徒に良くしてあげた。おいしいだろうから買うだろうと勝手に決めていたのでしょう。
    だから腹が立ったのでしょうね。

    その店主はバカですね。商売人でもありません。増して大人とも呼べませんね。
    だって、あなたたちは大人になった時もそこで商品を買わないでしょう。
    目に見えない大損をその店舗はしていますからね。
    学校に言われた場合でも毅然とその話をして下さい。 何も悪くありません。逆に校則を守って褒められるべきだと思いますよ。
  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10106641065

2015年9月7日(月)

ページ上部へ