【暇つぶしまとめサイト】みんなのアンテナ | Yahoo!JAPAN 今日のみんなのアンテナ

Yahoo!JAPANへ掲載されている「今日のみんなのアンテナ」。見忘れた方もいるんじゃないでしょうか?そんな方のためにみんなのアンテナを過去の分もまとめて掲載しています。電車の中や待ち時間などの暇つぶしにこのサイトをご覧ください!

Twitterリツイート「動画」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

Twitterリツイート「画像」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

みんなのアンテナ「知恵袋」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

2015年9月3日(木)

  • 留守中の電気代

    家を4ヶ月留守にしています。
    去年の全く同じ時期も家を空けていて電気代が毎月1500円弱でした。

    しかし今回の留守中の電気代が毎月4800円~5900円請求されています。
    誰も住んでいないのに。家の中は冷蔵庫以外のコンセントは全て抜いている状態です。

    家族三人で住んでいる時でも4500円前後の請求です。不思議に思い電力会社に問い合わせてみると
    『検針者の間違いやメーターの異常はない、毎月人が住んでいるくらいの電力が使用されている。メーターを見る限り漏電の可能性もない』との事でした。

    実は今住んでいる所は二世帯住宅の二階で一階には大家さんが住んでいます。
    玄関は別々ですが廊下にある扉が大家さんの一階と繋がっていて一応鍵は付いているものの大家さんの方からは自由に出入りが出来るようになっています。
    可能性として考えたのが大家さんがうちの電気を使っていた?冬休み時期だったし孫が遊びに来て勝手に二階で遊ばせた?憶測です。去年の同じ時期も家を空けていて電気代は大丈夫だったのですが、帰ってみると玄関や廊下に知らない靴や物が散乱しておりました。

    大家さんに聞いてみると『息子や孫が来てそうなっちゃったのかしら~ごめんなさいね~』と、濁して片付けていました。私達がいないのをいい事に勝手に部屋を使われたり電気を使われたりしたらとても気分が悪いし気持ち悪いです。
    大家さんにはまだ聞いていません。ただ少し前に『電気代が高かったのでもしかして私、部屋の電気点けっぱなしで出てきちゃったかもしれません(それはありえない)。

    申し訳ないのですが確認してもらってもいいですか』とは言ってあります。あと2週間程で自宅に帰ります。
    どうすればいいと思いますか?泥棒が住んでいた可能性も考えて警察に届けるべきでしょうか?
  • 今回の事象であれば、一階の大家が二階の借家人の留守を良い事に、不当に使用していた可能性が有りそうです。
    部屋の中を良く観察し、異変が有れば先に大家に「泥棒が入ったかも知れないのでこれから被害届を出す。 捜査協力の依頼があれば協力して欲しい。」と伝えれば思い当たる節があれば自供する筈です。

    その後どの様に片を付けるかに付いては借家人次第ですが、大家との話し合いで出入り可能な扉には双方から施錠可能な様にする等の対策を施せば良いでしょう。
  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10120733485
  • 留守中の金魚の世話

    友人の留守中の金魚の世話について、モヤモヤしています。
    地下鉄で一駅隣に住んでいる友人が、金魚を二匹飼っています。

    時々、1週間から10日間ほどの出張が入り、その際に金魚の餌やりを頼まれます。
    最初は別に簡単だから、と思って受けていたし、そのときは週一かせいぜい週二だったのですが、
    今回はたった一週間の出張なのに、
    「月、水、金に餌をやりに来てね。」
    と言われました。

    えっ、一日おき??と思いながらも受けてしまったのですが、なんかそれってずうずうしくない?とモヤモヤしてしまってます。

    隣の駅とは言え、駅と家は片道10分近くかかり、とか考えるとなんだかんだ30分くらいは時間をとられ
    それが仕事で疲れた平日だと、正直面倒だし疲れます。
    しかもマンションそのものの敷地に入るときのカードキーはないので、いちいち管理人に理由を言うのもおっくう。

    その上、毎週一回ハウスキーパー?のような人が来て掃除をしているのを知っているので、
    その人に頼めば良いのに・・・と思ってしまいます。
    友人自身は「あの人には生き物のことは頼みたくない」と以前言っていましたが、
    餌数粒入れるだけなら良いじゃん・・・と思います。

    金魚について調べると、週一の餌やりでもギリOKらしいし、ハウスキーパーの人が一回、
    私が一回、というようにせめて週一にしてもらいたいです。
    半年に一回とかならまだしも、1,2ヶ月に一回の割合で頼まれるので、今後を考えるとうんざりしてきました。

    とりあえず、今回は受けてしまったので月(今日行きました)、水、金ちゃんと行くとして、
    彼女が戻ってきたら、
    「一日おき、しかも平日仕事があるときには正直つらい。ハウスキーパーの人にも頼んでもらい、
    せめて私は週一でないと困る。」
    とはっきり言おうと思います。

    ちなみに、留守中の餌やりに対してバイト料はいただいていません。
    初回はちょっとしたお土産があったので、バイト代として気にしてるんだな、と思ったのですが
    前回は食品のおすそ分けだけ・・・。
    って言う私もどうかと思いますが、正直「えっ??」と思ってしまいました。
    私ならこんな風に頼めないなあ、と。

    悪い人ではないし、好きな友人だったのですがこの件でモヤモヤしてしまい、
    今後距離を置いてしまうことになってしまいそうです。
    きっと本人はなんの悪気もなくお願いしてるんだと思うのですが、上記のような言い方で良いでしょうか?

    補足強烈な風邪を引いてしまい、午前休を取りながらも二度目の今日行ったら、ハウスキーパーさんと鉢合わせしました…。
    体調悪いのもあって、友人に対して怒りが込み上げてきました。この人に頼めば良いのにって。
  • オートフィーダーという自動で餌をあげる器具があります。
    もし、あなたが負担になるようでしたら友人にそれをすすめたら、どうでしょうか?

    それと、私も金魚を飼っていますが餌をあげることはとても難しいことで、餌をあげすぎても金魚が死んでしまいますし、餌が少なすぎてもひもじい思いをして、共食いやストレスによる衰弱する原因になります。
    その大事なことをあなたに任せるのは他の回答者様と同じ意見で友人様から、信頼されている証拠です。
  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11122279766
  • 子供の友達が留守中に勝手に家に入ったかも知れません。
    長文になります。

    うちの子供(小5男、小4男)の友達A君(小5男)はよく遊びに来ます
    うちの子もやんちゃですが、その子もなかなかのやんちゃぶり

    あまりにA君のやんちゃがヒドイ為、最近は子供自身、遊ばなくなりました
    親としても遊んでほしくないので一安心でした。
    (悪いことに誘われたら断れなくて。悪いと分かっていても一緒にやってしまうんです)

    8月3,4日で家族旅行をした日です。
    祖母は留守番をしていて、4日に旅行から帰宅をしたら家の鍵をきちんと置いて行きなさい!!と…

    大家族で古い家なので、昔から鍵は所定の場所においてあるんです。
    3日仕事から帰宅した祖母は、所定の場所に鍵が無く困って入れる所を探していたら、自転車置き場に落ちていたそう
    祖母は子供があわてて出て行って、鍵を投げ捨てたと思ったようですがさすがにそんなことはしません。
    おかしいと思い子供部屋を見に行ったら、おもちゃが散乱&ないおもちゃも…
    他に被害は無いんです。

    確証もないのに疑ってはいけないんですが、そのA君が怪しすぎるんです。

    疑う理由は
    ①4年前、留守の時にA君が勝手に入っていた(近所の方が見ていたそう)。A君は鍵の場所も知ってます
    ②子供のおもちゃ、別の友達B君(小3男)なども、DSのカセット、グローブ、カード類が無くなり
    A君の妹が探して持ってきてくれたり、外に置いてあるのを取り返してきたり
    (A君に、持って行ったでしょ?返して!と言っても知らん顔で逆切れします)

    警察に連絡しようと思いましたが、一日祖母がいて気付かなかった事
    子供のおもちゃ数個で信憑性が薄い事
    万が一指紋が出ても、よく遊びに来てたから。となれば意味なし
    それにA君の母親とは私が同じ職場で、家も同じ町内なんです。

    次にあったら警察に
    と思い子供には、A君には何も言わないように話しました。

    翌日(5日)にA君が遊びに来たんですが、そっけなく「今日は遊べない」と返事をした子供
    そのあとまたA君から電話「俺の(A君)カード、勝手に家に入って持って行ったやろ!」と
    ずっと私か祖母は家にいて、どこにも出かけてない子供が取るわけもなく
    子供と電話を変わった祖母が話したら「くそばばあ!」と切ったそうです。

    もちろん鍵の場所は変えましたが、どこに相談をしたらいいのか
    A君を疑ってはいけないんですが、そうとしか思えず…
    でも疑いなのでA君の親にも言えません。
    (A君は親の前でいい子で、親も変わってると評判で)

    どう対処したらいいでしょうか?

    【補足】
    文字数が足りないです
    何度も盗られ、注意してみていてもいつの間にか…なんです。
    鍵はこちらにも落ち度はありますが普通で考えたらどうでしょうか
    鍵が捨てられ、子供のおもちゃのみが盗難被害、金額は2千円もない、そして子供のみの証言
    警察に言うのか学校に相談するのか?

    犯人探しになれば、いつも物を持ってく子が怪しいと思うのは異常でしょうか?

    そしてすべてA君のせいとは思っていません。
  • 疑う気持ちはわかります。お話の限りでは、かなり問題なお子さんに感じますね。
    遊ぶ子がいなくなる・・と言うのも勉強ですので、そう言う子は仕方ないのかな?と思います。
    証拠がないと辛いですよね。家も沢山の子が出入りしますが、家には必ず大切なものもありますし、なくなったらショックだと思います・・・。
    だからって入れた人が悪いって言うのも、諦めるしかないのも理不尽さを感じますよね。

    でも、やっぱり怪しい子は入れないのが一番。入れても注意して見張っています。
    で、怪しい行動を押さえるのが大切です。「ん?何探してんのかな?」「ん?これっておかしくない?」と、はっきり、取ったでしょうとは言わずに
    「おかしいな!ここにあったのにな!誰かな?困るな!とっても大切なものなのに。いっぱいお友達が来るとどこかにやっちゃうから、もう誰も家に入れられないなあ!」と言います。
    明らかに怪しいなら「泥棒が入ったかな?警察に届けようかな?」とその子の前で言います。

    でも、悪いお友達と一緒でも、一緒に悪い事をしていたら、その子のせいではありませんよ。
    トピさんのお子さんが悪い事をしてるんですから。あの子のせいだと思うのは間違いかと思います。
    (現実釣られていてもやってるのですから)

    後、勿論、鍵の扱いに隙がありすぎです。
    私はだから、絶対に子供に鍵は持たせません。子供なんてみんなに見せちゃいますよ。

    勝手に入っていたら、その子はかなり問題児ですが、入らせているトピさんも隙だらけです。
    お子さんの事は叱りましたか?どうしてその子が知っているのか?
    鍵は家を守る大切なものだって事、再確認したほうが良さそうです。

    ・・補足を呼んで・・
    いえいえ、A君は怪しいんだと思います。
    電話の件も、これまでの経緯も。まあ、ずるい子供はどこにでもいますから。そう言う子とかかわる事もお子さんにとっては勉強だと思います。
    トピさんの嫌なお気持ちもわかりますが。それでも遊ぶのはそう言う子でも楽しい部分とかがあるんでしょうね。本当に嫌になったら「遊ばない!」ってお子さんが言いだすと思いますよ。
    うちの子もずるっこい子を遊びますが、やっぱり避け気味ですかね。その子がいると遊びに来ない子もいますし。
    でも、誰でも遊べるのはそれはそれでお子さん凄いと思うんですよ。色々な子と遊べた方が色々学べますしね。

    でも、証拠がない以上はA君を怒れません。現場を押さえ、やってないと言い訳されても、
    その場で「お友達の大切なものをとるなんて友達じゃないでしょ?」と、問い詰められたらさすがに効くと思います。

    あとは、方法として、子供たちが苦情言った時にでも
    「え~?●君そんな子じゃないよねえ●君はお友達の大切なものを、とるような酷いお友達じゃないでしょ?皆に教えてあげるけど知ってる?カード1枚とったって、大人だったら刑務所なんだよ~。子供は代わりにお母さんが刑務所に行くのかしらねえ?泥棒だけにはならんでよ。」
    とか、やんわり、釘刺すと言う方法も。

    悪い子だって、まだ子供ですから。怒りで大人の方が理性を失わずに、その子が少しでもわかってくれるように対応するのが大人の役目だと思って私は対処しています。
    (うちも色々あるんです)なかなか難しいですが、お互いに頑張りましょう。

    「この間泥棒が入って、警察に犯人捜してもらおうと思ってるのよ。」と会話として、ナチュラルに話題にしてみるのも手ですかね。
    私だったら、証拠もなく、取られたものがおもちゃで、落ち度もあるのに、学校にも、警察にも言いません。
    でも、悪いのはA君ですから、本人にあの手この手で訴えるしかないと思います。

  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1368380938

2015年9月3日(木)

ページ上部へ