【暇つぶしまとめサイト】みんなのアンテナ | Yahoo!JAPAN 今日のみんなのアンテナ

Yahoo!JAPANへ掲載されている「今日のみんなのアンテナ」。見忘れた方もいるんじゃないでしょうか?そんな方のためにみんなのアンテナを過去の分もまとめて掲載しています。電車の中や待ち時間などの暇つぶしにこのサイトをご覧ください!

Twitterリツイート「動画」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

Twitterリツイート「画像」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

みんなのアンテナ「知恵袋」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

2015年8月31日(月)

  • 子供の通信簿の事で、質問です。

    現在小学校6年生の息子(次男)がいます。今日、通信簿を貰ってきました。我が子の小学校では、学習の様子・行動の様子の2枚になっています。
    息子が学校で貰った際、行動の様子のページで係りの表記が違っていた為、先生に昼休みに訂正してもらってきたとの事。

    帰宅後、親子で見ていたら、コメント欄に間違って書いてあった係りの仕事についての評価が書いてあります。「これ、僕のことじゃない!」
    ん?私もびっくりして、すぐに先生に連絡しました。

    私 「うちの子が体育係りの仕事はやっていないと言うんですけど…」
    先生 「やってませんね。」
    私 「でも、書いてあるんですけど…」
    先生 「確認して折り返します。」

    しばらくして連絡があり「係りの事を書いてある2行目だけが、他の子のものになっていました。1行目と、3行目以降は息子さんのものです。」ですって…
    そんな事ってありえます???

    一言も謝罪の言葉も無く、普通に言うんですよ!
    私も何と対応していいかわからず、「係りの部分を線で消せばいいんですか?」と、聞くと「じゃあ、作り直してもって行きましょうか?」ですって…
    じゃあじゃなくって…
    私も腹が立ってしまい「忙しいのは解りますがこんな事では、困ります!」と少し強い口調で言ったら、初めて「すみませんでした。」とおっしゃいました。

    今、保護者のクレームでノイローゼになったり、先生方も本当に大変だとは思います。
    が!ちょっとひどすぎませんか?実際今でも、本当に通信簿が本当に息子のものかどうか、不安です。
    たかが、小学校の通信簿かもしれませんが、子供にしたら、嬉しかったり、反省材料になったりと、とても大きな存在です。

    こんな事で、腹を立てている私が、クレーマーなのでしょうか?親としてどこまで学校に言っていいものか、悩んでしまいます。
    ちなみに先生は、私と同じ年でもうすぐ、40歳独身の男の先生です。
  • 通信簿は普通,子どもの手に渡る前に二度三度と学年の他の教師の目や校長はじめ三役などで点検されるのですが,どうしてこんなことが起こるのでしょうね。
    不快だ,ということをはっきり伝えるのは間違いではないと思います。

    この学校の点検機構を見直してもらう機会だと思います。クレーマーではないですよ。
    担任の態度にはお腹立ちはもっともですが,もう今更なので,校長先生に事実をお話して,通知表が子どもの手に渡るまでのいきさつを説明を求めたらいかがでしょう。

    そのうえで問題があれば(事実あったので)改善をお願いする。正当なことです。
    気をつけるのはお子さんの気持ちです。「ひどい先生ね」ということを刷り込まれれば,卒業までの大切な日々を「ひどい先生」と過ごさねばならなくなります。

    怒りと不信はぐっと子どもの前ではこらえ,「今度はこんなことはなくなるわよ。」「大丈夫よ」
    と学校生活が安定したものになるように支えてあげてください。
  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1047945390
  • ディーラー系中古車販売店の営業マンに失望し、今後車検等について悩んでいます。

    ディーラー系中古車販売店の同じ営業マンにて10年間、家族共車の購入(新・中古共)をしてきました。
    それは本当に良くしてくれていたからなのですが、ここ最近課長に出世した為か、扱いが雑になってきました。
    今、訳あって父と車を交換しているのですが、その車が今月車検でした。

    『車検は1ヶ月前から受けれるから、見積もりをとったるでおいで』的な事を言われ、11月中に見積りを出してもらい、その時車検日を決め、修理が必要なところの日程を翌々日くらいに営業マンに伝えました。

    しかし、年末急に帰省する事が決まったので、車検予定日の1ヶ月前に営業マンに『金曜日を同じ週の月曜日に変えて欲しい』と連絡を入れました。
    その時営業マンは
    『メンドクサイなぁ~。そんな先の話覚えとけへんよ!そんな事言うのならコ○ックで車検受けたら!?車検のコ○ック!』
    と言いました。

    私はビックリしながらも、下手に出て
    『そんな事言わんと、ゴメンやけど・・・』
    と・・・。

    そして今週の月曜日にへ車を持っていったのですが、受付のお姉さんに『ご用件はお伺いしてますか?』と言われたのです。
    私が普通に『車検です』と答えると、皆さん慌て出し、よくよく見ると予定表にはその日私が車検を受ける事になっていなかったのです。

    車検の予定は入っていない、修理に必要な部品は置いていない、車検を通す為のスタッドレスは取り付けれるような状態じゃない為ノーマルタイヤ購入(店に置いてもらってた)、代車の手配が出来ない・・・てな事でした。

    私としては、営業マンのミスで予定を入れ忘れていたとしても、普通であれば『別の日でいいよ~』と言っていたと思います。
    しかし、『メンドクサイなぁ~。コ○ックに行けば?』と言われグッと堪えてお願いした車検です。
    店へ行くと、『クレーマーが来た』だの『何しに来たん』だの言われています。

    今度、私の車が車検なのですが町工場(ご近所さんの旦那さんの実家経営)に頼もうかと悩んでいます。
    どう思いますか?
  • そんな人の対応をみていると正直、飽きれました。
    そんなことしたら失礼ですし、お客の気持ちを理解していないのではないでしょうか?

    私の車(ダ○ハツ)担当の営業マンはそんなことしませんよ。お客さんに対して真心を込めて接客するのが営業マンならず販売の仕事ではないでしょうか?お客さんが営業マンに対しクレームをつけることは、お店の悪いところをスバスバ指摘され嫌だナァと思いますが、お客さんが店に対するクレームは店の悪い箇所を直してほしいそうです。
    「お客さんに対する取り扱いを少しは考えろ!!!」と私は言いたいです。

    また、車検の予定を管理するのも営業マンの仕事なのですから、スケジュール帳にメモって置くしかありませんよ。
    車検の日を曖昧にするなんて非常に許されないことだと思います。面倒くさそうにしてはいけませんよ。
    もっと上の人に注意を受けたら大変なことになりますよ。正直に思ったことはストレートに物をはっきり言いましょう

    私は、少し意見を言うほうです。最悪な状況であるあなたの気持ちに同情します。
    キツクガツンと胃がチクチクするくらい言いましょう!!
  • 引用:hhttp://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1321726233
  • 百貨店側に意見(苦情)を言うべきか迷っています。
    本日某有名百貨店に行きました。
    そこで、店員さんの態度(言動)が信じられないぐらい悪く、ショックでたまらないのです。。

    百貨店内のその店舗(衣料品)の店員は、客がいるのにその日来た他の客の話題(悪口)で盛り上がっていて、しかもその内容は、どうやらいつも買ってくれる常連さん(お得意様)のことでした。
    「あの人さぁ、あれとあれとあれとあれ買ったよ~!びっくりじゃない?」
    「まじで?あれ買う人いるんだ(笑)」
    「よね?まぁ売上げあがるしラッキーだけど(笑)」(ほぼ再現です)。
    私はいたたまれなくなったのですが、ジーンズを扱うお店(大きいサイズ)がそこだけなので、我慢して商品をみていました。

    そしてしばらくして隣に彼氏がきて、周りにも数人お客さんがいたので、急な店員さんの「どうぞ試着してくださいね」の声は、私に向けられているものだとは気づきませんでした。
    そうしたら、、、
    『無視!!!』
    とその店員さんは言ったのです。。衝撃でした。
    さっきの声より大きく。
    そしてその後これ見よがしにズカズカと来て、『試着されないんですか?』
    と…。

    私は怖くなって、「いいです…」といってその場を離れました。
    まさかと思いなおして彼に聞きましたが、彼も「…聞こえてた?言ったよね、はっきりと(苦)」と。間違いないです。
    私が気づいてないならと思って、あえて何も言わなかったそうなんですが、二人してビックリ。
    二人とも、あっけにとられてしまって、名前も見ずに退散してしまいました。。。

    その百貨店はとても信用していて、大きいサイズも充実しており、服を買うと言えばここでしたので本当に残念で。。
    一つそのお店があると思うだけで、怖くて行けなくなってしまったんです。
    これからどうしたらいいのかと思うと、悲しくて泣けてきます。。

    以前、「これって普通サイズだとかわいいのに、大きくなったらかわいくなくなるのが不思議(笑)」
    という会話でゲラゲラ笑っているのを聞いてショックを受け、しばらく買い物が怖くなったこともありました。大きいサイズのお店で働いている以上、最も言ってはいけないことの一つではないですか?痩せている方だから分からないかもしれませんが、接客レベルがひどすぎだと思うのです。本望でないにしても。
    ただ、このことをどうやって百貨店に伝えるべきか…。それを悩んでいます。

    そもそも伝えた時点で何か変わるでしょうか。
    クレーマーとして扱われるのは本当に嫌ですし、本人に直接謝ってほしいわけではありません。
    この事実を知って意識の再教育をしてほしいだけなのですが…可能でしょうか?
  • 商売に携わるものとしてお詫び申し上げます。

    正直、私もお客様のいらっしゃるところで雑談で盛り上がったことはあります。(反省です)
    >最も言ってはいけないこと
    そのとおりだと思います。

    お店には伝えたほうがいいでしょうね。
    電話などでは詳細を伝えにくいですね。
    有名百貨店とのことですので、お店のお客様係りなどへメールでお伝えしてはいかがでしょう?

    >伝えた時点で何か変わるでしょうか
    現実の事例は間違いなく、社員教育の際に生かされます。
    ただそれが現場の末端まで反映されるかどうかは微妙です。
    業種に関係なく最後は個人のスキルに影響されてしまいます。
    優秀な人はたとえ話をしただけで、現場での対応に反映できますがそうでない人は、直接の事例をいっても、私は関係ないと思う人が多いようです。
    だからこそ、そのような対応なのでしょうが・・・

    これにめげず、お買い物はご利用くださいね。
    あなたはお客様です。遠慮はいりません。
    お客様のクレームでお店は成長します。
    本来はクレームがないに越したことはありませんが・・・
  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1015927830

2015年8月31日(月)

ページ上部へ